へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2003年08月28日(木) そろそろ本番

明日から鱒じゃなく秋味(鮭)になるらしい。
秋味はデカくて重いんだってさ。憂欝・・・。


2003年08月27日(水) 一週間突破!

今日も一日魚を洗う。
二週間目に入ったわけだけど、なかなか早くできなくて魚が溜まる溜まる。
がんばんべぇー。


2003年08月26日(火) 手が痛い・・・

今日も一日マス。
まずは昨日の残りなので普通に洗い場に入る。
ゴム手に穴が空いたのか、手が濡れる。川の水は冷たいね。

一服後、今日仕入れたマスの筋子抜き。
今日も血まみれになった。
マスの中に秋味も少し混ざっていたね。

最後は冷凍庫内の蛸の整理。こいつが長引きちょっと残業。
昨日と違ってすぐ終わったけどね。

ゴム手に水が入ったからか、指の関節のところが赤くなって
靴擦れみたいな感じになってる。
新しいゴム手に変えなくては・・・。


2003年08月25日(月) 残業だぁー!

今日は大量に仕入れるとは聞いてたけど、ホント大量。
まずは、いっせいにマスの筋子を取る。
腹を割く人の隣で筋子を抜き、腸は捨てる。
腸を抜いたマスと雄のマスは後ろの台に投げる。
腸を抜くときに血が出るからあっという間に血だらけ・・・。
マスは凍り漬けにされて一時保存。
午後からはいつもの作業でこいつを加工。
9時まで残業したけど終わらなかった・・・。

まぁ、残業なんて秋味が始まりゃ毎日なんだろうけどね。


2003年08月24日(日) 日よーび。

今日はお休み。のんびり寝坊。

福ちゃんに手伝ってもらってバイクのタンクを外す。
キャブはしっかりはまってる。やっぱ、もう不調の原因はわかりません。

お昼ごはんを食べに行く人たちに便乗して一緒に食べに行く。
まるみ食堂、カツどん1000円。ご飯の量多し。

3時過ぎにちょっとバイクで走りに行く。
羅臼の町のほうには行くのは今年初だ。
バイクの調子は相変わらず悪いけど、とりあえず知床峠を登ってみる。
4合目あたりから霧。5合目を超えるとさらに霧が濃くなり、おまけに寒い。
てっぺんの駐車場でとまらずにそのまま戻ってきました。
シールドが閉じられないから、顔も痛い。革ジャンはびっちょり濡れました。

今度の休みは気持ちよくはれてほしいなぁ。


2003年08月23日(土) あらっ?早上がり

朝からホッケ。
もちろんその前に、昨日のやったやつの積み分けはやったよ。

マスをやらずに朝からホッケってのは珍しい。
ひたすらホッケ。とにかくホッケ。午後もホッケ。
でも3時で終わっちゃった。


2003年08月18日(月)

田でプラネタのみんなと飯食ってから羅臼へ出発。
まずはコジがバイトしている阿寒を目指す。

阿寒に近づいたけど、そろそろガソリンがやばい。給油しなくては・・・。
コジのバイト先ビッキはすぐに見つかった。
店頭にハーレーのトライクが止まってた。オーナーのものだとか。

コジと分かれて出発・・・って何かを忘れてる、そう給油。
慌ててUターンしたけど町まで戻れず・・・押して戻りましたよ、ハイ。

町に戻ったらもう真っ暗。スタンドも閉まってる。どうせいッっちゅーねんっ!
ビッキに顔を出してみる。コジは笑って俺を迎えてくれたよ。

オーナーの好意でコジと一緒に泊めてもらった。
差しで飲みである。もちろん乾杯の変わりに「この野郎!」。
鮭バイは一日遅れたけどこれはこれでよかったかな?(ガス欠は除く)


2003年08月17日(日) 出発延期

今日羅臼に向けて出発の予定だったけど、
オーナーがもう一度キャブを見てくれるって言うのでお願いした。
よって出発は明日の延期。
あんまり直る気もしないんだけどね。

結局直りませんでした・・・。


2003年08月16日(土) だ〜めだこりゃ!

さて、メータ−の配線はきちんとしてる。
でも、変。やっぱ、初期不良化?
もしそうなら、交換しなきゃいけないけど、出先だと面倒だなぁ。


2003年08月15日(金) わからーん!!

バイクの調子が直らない。
もう、メーター基盤の異常ぐらいしか思い浮かばないんだけど、
基盤の異常なんぞ、見ても判らんしなー。
とりあえず、メーターバラしてみたけど、配線とかはしっかりついてた。
そろそろ、鮭バイに行かなならんのに・・・


2003年08月14日(木) だらだら

最近、だれてるなー。今日はナニしたっけ?

ホームページの更新も一月してないなぁ。
更新する内容は無いわけじゃないけど、
ライダーハウスが電波入らんから、更新メンドくさい。

バイクの調子も相変わらずだしなー。


2003年08月13日(水) 札幌とんぼ返り

「水曜どうでしょう」って言う北海道ローカル(HTV)の番組のステッカーを買いに札幌へ。
わざわざ旭川に出てR12で行ったら3時間半もかかってしまった。
札幌滞在時間は30分。ホント、ステッカー買っただけ。何やってんだか。

戻ってから知ったんだけど、HTVショップは旭川にも在るらしい・・・、
ホント、何やってんだか・・・。


2003年08月12日(火) 原因は何だ?

スピードが出ない、回転が上がらない。
原因は何だ?やっぱ、キャブか?
今回交換したのは、キャブとメーター。
それ以外は、どうでもいいようなパーツ。
原因は一体何だ?


2003年08月11日(月) やっぱ、おかしい!!

さて、ウィンカーはその後問題無し。
しかーしっ!!スピードが出ん。
全開で6千回転が限界。5千8百ぐらいからモタつくんだ。
時速にいたっては直線で160キロ手前まで・・・なんで?


2003年08月10日(日) へーんな天気

台風は行っちゃったけど曇り空、台風一過とはいかないようだ。
お昼を過ぎても晴れる気配無し。
遠出は無理かなとあきらめて、駅まで行く。
するとどうでしょう、いい天気。
暖かいと言うよりも暑い。たかだか10キロでこうも違うか・・・。

道東は台風で大変だったみたい。
今日来たライダー曰く、道じゃなく河だってさ。
ホイールが水に沈んでるって言うんだから。


2003年08月09日(土) 旭川ツアー

朝から雨。

オーナーの車で旭川までツアーに行く。
他の人は買い物がメインだけど、俺は別に買うものはない。
というより、使える金がない・・・。

おれは、メシを食いに行きたかったんだ。
今回は、ラーメン屋「はせがわ」。
オーナー曰く、塩がお勧めだとか。
うん、うまい。スープが最高ですわ!!


2003年08月08日(金) 台風接近中

台風が接近中らしい。ここ、北海道美瑛もあまり天気はよろしくない。
今回の台風は大型らしく、フェリーも欠航が出そうだ。
そろそろお盆休みの始まりだ、フェリーが欠航したら
北にこれなくなっちゃう人もいるんだろうなー。カワイソウに・・・。

そんなわけで、今日はライダーハウスから出ません!!


2003年08月07日(木) 馬鹿メシ

夕飯は皆で駅前の居酒屋「木村屋」に行った。
ここも馬鹿みたいな料理が出てくる店だ。
丼ものはドンブリではなくすり鉢に入っていて、なかなかご飯にたどり着けない。
麻婆豆腐とかのレンゲは取り分け用とはいえ、タバコがすくえるほど大きい。
13人で行ったから色々食えたけど一人で行ったらエライ目に会うだろう・・・


2003年08月06日(水) また、トラブルが・・・

今日こそ国道40号のリベンジ!!
お昼にプラネタを出て名寄を目指す。
そろそろ智恵文のひまわりも咲いてるだろうしね。

が・・・咲いてない。残念無念。
仕方がないのでUターン。しかし・・・
今度はウインカーがつかない。
でも、ポジションはついてる。ヒューズか?
路肩でヒューズのチェック。
はい、飛んでました。
どうせまた、すぐタンク外すからって、
サイドカバーとか付けなかったのが原因かな?
スペアにかえたら問題なかったし・・・


2003年08月05日(火) 男山酒造

さて、バイクを走らせてマフラーに溜まったガソリンを飛ばさなくてはならない。
ちょっと距離を走らなくては。名寄まで行こうかしらん。

とりあえず、駅前でインターネット。
気が付いたら午後の2時。もう、名寄は無理だ、旭川に行こう。

旭川には日本酒の蔵が3つある。
そのうちのひとつ、男山はただで見学できるらしい。
つーことで行って来ました、酒造り資料館。

中身は、昔の酒造りの道具の展示に、ガラス越しに今の製造ライン、そしてメインの試飲コーナー。
全然説明とかがないんで、ちょっと物足りないってのが素直なかんそうだな。
ここ限定販売の、原酒って奴を買って帰りました。うまいね。酒は。


2003年08月04日(月) 試運転

再び仮復活したバイクを試運転。
まるで2スト車みたいに白煙を噴くのはおさまったけど、まだまだクサイ。
マフラーの中にガソリンが残っているんだね。

町まで走っただけだけど、今度こそ大丈夫だよね〜。


2003年08月03日(日) GDI

やっぱり、疲れていたみたい。起きたらもうお昼でした。
そしてバイクの不調の原因も判明してた。
果たして、その原因とは・・・やっぱりキャブッ!!

キャブを外したときに、カチャンと音がしたそうな。
なんとっ、スロージェットが外れていたんだって・・・
よーするにエンジンにガソリンが流れ込んでいたわけ。
GDIも真っ青のガソリン直流エンジンだ!
リッター3キロも納得である。

外れたスロージェットを見てみるとネジ山が潰れている。
キャブの前の持ち主が弄くった時にやっちゃったみたいですなぁ。
雌ネジの方は潰れていない事を祈りつつ、
元のキャブに付いてたスロージェットをつけました。
これでもうトラブルが終わりますように、アーメン。


2003年08月02日(土) 軽トラで帰る

朝一番でタンクを外してプラグのチェック。
4番はガソリンびっしょり。見事なほどにカブッていた。
でも、プラグは生きてる。火花はちゃんと飛んでるんだよね。

プラグを焼いてからエンジンをかけてみる・・・やっぱり駄目。
も一度プラグをチェックするとまたカブッてる。
こーなると俺にはもうお手上げである。なんで、4番だけなんだ?
やっぱキャブ?それともスタンドで変なもん入れられたんか?

結局、プラネタから軽トラで迎えに来てもらいました。
白老で後から出発したあほサンダーと合流して駅前で時間を潰す。
一人きりだったらかなり落ち込んでたと思うけど、
サンダーのおかげで気が紛れた。サンダーに感謝である。

「お待たせしました、プラネタモータースです。」
と、福ちゃんが登場。はるばる美瑛からご苦労様でした。

タクシーの運ちゃん達に手伝ってもらってバイクを積み込み、
一路プラネタに向かう。

プラネタ到着は十時半過ぎ。福ちゃん往復十時間ありがとう。


2003年08月01日(金) 行くぜ!ねぶた  のハズが・・・

ねぶたにむけて出発しようとしたら、雨がパラパラ。
軟弱ライダーは出発を見合わせる。
すると、ツアーの連中が帰ってきた。雨でツアー中断かな?
あれ?でもおかしい、一人足りないぞ。あほジェベル金ちゃんがいない。

な、なんと軽トラ出動である。
ジェベルのチェーンが外れたそうだ。
一週間ぐらい前にスプロケとか交換して調整もしたはずなのに・・・。
あ、でも全く怪我は無いらしい。よかった。


後で原因を聞いたらアホである。
首にタオルを巻いて走っていたんだけど、
それが外れてチェーンに巻き込まれたんだって。
スピード出てたら間違いなく死んでるね。ホント怪我無くて良かったね。

ツアーが中止になったから、みんなで昼飯を食いに行った。
ひまわりのラーメンプラネタバージョン。いや、腹一杯だ。

この時かんぱいから電話があった。
もう、青森に着いたそうだ。早く来いと言う。
出発は明日に延ばす気になってた、けどこの電話で再び気が変わった。

夕方5時出発。函館−青森間は24時間船があるから朝には着くだろう。
キャブを交換してから初めての長距離だけど、行っちゃえ、行っちゃえ。

実際、室蘭までは問題無かった。
がっ・・・、室蘭で事件は起こった。
そろそろ、夜だしと思い給油。ついでにトイレにも行った。
リッター106円にちょっと高いなと思ったけど、もう遅い。満タンにして出発。
すると、何か変だ、トルクがちょっと低い。加速もギクシャク。
エンジン音もドコッドコッとVツインみたい。
おまけに、止まるとクサイ。ガソリン臭である。
あわてて近場のコンビニに避難して、点検。

車体の下に直径10センチほどの池。オイルか?
いや、違う、オイルにしてはサラサラだ。嗅いで見る・・・ガソリンだ!!
マジ?何処からもれてる?エンジンは奇麗だ。
マフラーは集合部分がテカッてる。マフラー?
はい、マフラーです。集合部分のジョイントからガソリンが出てる。
エンジンをかければ吹き出してくる。
4番からもれてるみたいだ。エキパイも4番は素手で触れる。

ただ、4番が死んだだけならガソリンは漏れてこないはず・・・
う〜ん、ねぶたは無理っぽいなぁ・・・








↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage