[跡地] 一覧  

記録用。

 2003年03月30日(日)   150通。 

今日は記事を2つばかり ありがとう読売!


■読売新聞その3 (1:3/15 2:3/22

(以下 2003/3/29朝刊ラテ欄「放送塔」より引用)

<歌手は技術も個性も大切>
21日付「歌は心動くかどうかでは」に一言。確かに
歌は技術を競うものではありませんが、プロの歌手で
あれば歌唱力や表現力も大切。と同時に、私は現在の
スマップの歌が彼らの個性であり、ベストなのだろう
なとも思います。(神奈川県・家事手伝い・29歳)
(「やはり、もっとプロ意識を」など11通)


なんかもう紙上で会話と言うか文通が始まってますよ いやいやすごい
しかし今回なにより私が伝えたいのは上の投書ではなく以下の記事です

(以下 2003/3/30朝刊37面「放送塔から」より引用 氏名はイニシャル)

<「僕の生きる道」に感動の声150通強>
 「七十余歳にして初めて、このように悲しく切なく美しいドラマに出あい
ました」「一生忘れられない作品になりそう」……。18日終了のフジ系「僕
の生きる道」への投書が尽きない。しかも150通を超えた反響のすべてが
感動の言葉をつづったもの。当欄を担当して3年余、こんな経験は初めてだ。
 がんで余命1年を宣告された青年教師(草なぎ剛)の最後の日々を追ったド
ラマ。「死の恐怖と闘いつつ懸命に生きようとする姿に、『自分だったら』
という問いを重ねた。後悔だらけだった人生を『いとおしい』と振り返り、
彼が死を迎える終幕はドラマ史に残る名シーンだった」。こう述べる埼玉県の
会社経営・S.Aさん(56)を始め「私も彼のような悔いのない死に方を
したい」「命の尊さ、生きる意味を改めて思った」といった意見が目立つ。
 演技陣への賞賛の声も多い。「回を重ねるごとに透明感と強さがにじみ出
た草なぎに引き込まれた」=千葉県・主婦・M.Aさん(35)、「実際にどんどん
やせていった草なぎの迫真の演技と、妻役・矢田亜希子のけなげさに打たれた」
=東京都・セレモニーアドバイザー・T.Oさん(52)のほか、「時に優しく時に
厳しく主人公を見守った」医師役・小日向文世への支持も高い。
 「静かだけれど強く心に響く場面やせりふが多かった」と記すのは同・会
社員・Y.Wさん(55)。さらに「淡々とした展開ゆえにかえって思いが伝わった」
=神奈川県・求職中・M.Hさん(40)と脚色・演出を評価する向きも。生と死に
向き合ったこのドラマの放送中、戦争が始まった。「一人一人の命はこんなに
重いのになぜ……」。千葉県の会社員・R.Nさん(30)の言葉で締めくくりたい。


放送中も放送後も全く投書欄にあらわれなかったので ひょっとして
まとめてガツンと来るかと思ったら 案の定やってきました
本当あらためて嬉しい気持ちです ありがとう読売 ありがとう剛さん!


 2003年03月28日(金)   新しい名前。 

先日からこっち 現物が支給されないため脳内が不満を訴え中
米がなければ米騒動 剛がなければ:つよ騒動 ようし!(やる気)

母も同じような心持ちだったようだが さっき彼女に
「ナギちゃんは?」と言われて腰を抜かした いくらなんでも新しすぎる
狼狽する私に「ちょっと呼び方を変えてみたよ」と悪びれない彼女は
「クッサーでもいいよ」と続けたのだった それだけはよせ(真顔)
て言うか「ナギちゃん」てすごいな母よ 即決採用です
でも剛さんのかわいらしい様子のみを指す呼称になりそうなので
当面使用はぷっすま関連くらいかなあ 秀雄先生はナギちゃんではない


■いいとも

ようやく現物支給 飢えた心身に御大の白さがしみます
ジーンズのラインがあれ?とか細かいことはもうどうでもよろしい
フンワリしていてピーク時のげっそりは薄れたようですが
なんかまだハカナイ人族だったので油断は禁物(何の)
結局51kgまで絞ったようで もうやめれー!と言ってさしあげたい
それ女子(はしの氏とか)の方が確実に重いだろうよ あああ
花を投げるのはおいしかったが花の歌を使うのはやめてほしかった
米軍基地まえで人々が歌ったりするのもやめてほしかった(余談)
剛さんのこういう素でハカナイ状態を見せつけられると
ドラマのSPとか続編とか映画とかありえねえと思ってしまう
過不足ないと思える本編でよかったなあと思う ふー(大安堵)
買ったのにこわくて読めない小説本もそろそろ読みます 読まねば


 2003年03月27日(木)   カタルシス不全。 

今日は料理ショウもないので普通に映画を見たら
なんか個人的にやな作品に当たってしまったという感想


■ロボコップ

・冒頭で主人公が殺されるさまを必要以上に残酷に克明に描いており恐怖
・これ子供みるんだよね…?
・むしろヒーロー物という意味では子供用?
・唯一妥当だと思ったのは女子を襲ってた人間へのクリティカルヒット
 目には指を 歯には足を そしてセクハラには宮刑を
・あまりにもアレなので途中退席したが 隣の部屋からきこえる
 ダダダダがちゃんバリンうおあー!みたいな音は終わりまで続いていた
・いったい全部で何発の弾丸が発射されたのだろうかと考えユウウツになった
・テーマは「むごく殺された者はむごく殺し返してもよい」だろうか
・ダダダってやられたからダダダってやってスッキリ!という問題ではない
・(オチまで見てないけど)報復の肯定 めいたものを感じてしまったよ

こんな時に安易に垂れ流される 死 は見たくなかったのでもう寝ます
あれは作り物だからってテレビの人はOK出したんですかねえ やるせないな


 2003年03月25日(火)   We are in MIYAZAKI(駿)。 

「千と千尋」アカデミー賞おめでとうー!
慎吾さん級にジブリスキーな私としては大変うれしいです
これを糧に今日もおたく視点からSMAPさん話に精進する所存です

ふだん私が5人に抱くイメージを言葉でいうのは難しいですが
各人に期待するポジション を何となく示す指標があります
それは:置換(またですか)
つまりジブリ作品で言うとこんな感じ

千尋 カオナシ ハク 湯婆婆 リン とか

ナウシカ クシャナ クロトワ アスベル ユパ とか

お父さん お母さん サツキ メイ カンタ とか(婆:城島)

……?
ちょっとこれ わかりやすすぎ(うん)
ここまで書いて気づいたが もしや2002年以降にファンになった人は
中居 木村 吾郎  慎吾 だとお思いの方もいるのだろうか
正解:中居 吾郎 ほんと復帰とともに色も戻せば良かったのになあ
何より中居さんがピンクて座りわるすぎて毎回気になるわたくし
しかし出来ればビストロ衣裳はおそろいが良いです 懐古主義のわたくし

じゃなくて置換問題に話を戻しますが
ドラマも終わりぷっすまも休みの こういう現物が不足している時は
SMAP以外のものにことごとくSMAPを置換すると大変楽しめるのでおすすめです
コマーシャルもサスペンスもバラエティもニュースもSMAPで!
渡る世間も燃焼系アミノ式も今日のわんこもSMAPで!
いや現物が支給されていても置換してるんですけど 申し訳ありません

ちなみに「マッスルヒート」ではこういう見解 みんなはどう?(民生)


 2003年03月23日(日)   銀と毛。 

アメリカが NO WAR NO LIFE なら私は NO 剛 NO LIFE で対抗だ!
という間違いなくピースフルなのに全く役に立たない標語を掲げつつ
今日はおたく視点から剛さんの話に精進してみたい

まず 映画・本・テレビ何でもいいですが
私が見ていておやっと思う好きな要素を挙げてみると 

屋上・西日の当たる誰もいない教室・階段・図書室・電車・無人駅・道路標識
蝉しぐれ・長い廊下・プール・一列に並んだ蛇口・高架線・水たまり
散らかった部屋に差す外の光・電線・草原・飛行機雲・夏のアスファルト
雨のあとの土・星・トタン板・フェンス・庭先にはためく洗濯もの
そして宇宙開発


……。
………。
リリカルと言わば言え わらわは笑われる言われはないわえ(滑舌)
私こういう物件には無条件でボーナス点つける性質なので
Other voices―遠い声―に冷静でいられる筈もなかった次第です

好きだー!(告)
いわゆる「テレビアニメ」からは長いあいだ遠ざかっていましたが
私やっぱりアニメーションという表現が大好きなんだと再確認しました
そして私は日本人の感性を持てて良かったなあとも思いました

しかし私の他の好みを思い出してみて愕然としたんですが
王立宇宙軍・トップをねらえ・ナディアって何だこれ わかりやすい
千と千尋・もののけ姫よりもラピュタ・トトロ好きってのも以下同文
漫画ならスターレッドとか君を待つ千夜ってのも以下同文
要するにハイテク+ノスタルジー+学校(こども)って事だろうか

そこでこの3要素を考えてて思い出したのですが
ほぼ日刊イトイ新聞」コラムに「銀と毛」の例え話があって
たぶん私は上の作品内における「銀」と「毛」の混在 が好きなんですよ
銀世界の中に毛が3本とか 毛玉の中にキラリと光る銀とか
そういう描写に切なさを感じるようです? 何を言っているんだ私は

で 結局いつもの話に戻るのですが ひょっとすると
慎吾さん剛さんの2人がエヘヘとかイヒヒとか言って仲良くしていると
すんげえ切ない時があるというのもコレかも知れないんですよ
2人が他の人々を置き去りにして2人だけでドタバタするのって あれだ
サツキとメイが新しい家を走り回ってキャアキャアはしゃぎまくって
お父さーん出たーマックロクロスケこわーい!とユニゾンする時のあれです
そのきゅーっとなる懐かしさとか無邪気とか そういうあれが毛であって
と同時に 彼らは芸能界の最先端を生きるアイドルたちであって
作りもの的という意味ではサイバーで2次元的であって
何だろう メ メガゾーン23…?(古)多分それが銀なのです

とか言って全て単なるこじつけかもしれないんですけど!(弱気)
11/2 11/24 1/15 と何度やってもやっぱり真理に到達できません
銀と毛で少し近づいた気はするので もう少し続けます 先は長い


 2003年03月22日(土)   欠席で倍増するものもある。 

やや時期外れですがメモが見つかったのでリサイクル(貧乏性)


■朝日新聞

友人に確保してもらった記事2点を今さら鑑賞
わりと朝日ってカタめで芸能に弱いようなイメージがあるので
題名の「草なぎ君ってスゴくない?」は微笑ましい印象でしたが
それにも増して演劇評論家の梁木氏のコメント↓に微笑んでしまったよ
「キムタクたちがスペクタクルだとすれば、草なぎ君は環境だから」
「だから」て何よ?という話題で友人と盛り上がり大会開催
わんこを指して「うちのコは我が家の王様だから」の用法にも似た
その得意っぽい口調に有難いと痛がゆいが交錯(4:6)
F2でもブームとか言ってたがファンからすると遅っせえYOと言いたくもなる
ようやく時代が追いついて来たか(何様)
こんな風に書きましたが結論としてはニコニコしたって事です


サンヨーデジカメのイメージキャラクター

大丈夫かなあ…(ハラハラ)授業参観のおかんの心境ですよ
網戸とかレンタカーとかポン酢の系統になりませんように のんのん
ハイテンションでなく 本当さり気なーい感じで良いのです
ポン酢ラストの「んーん」的なテンションを推奨します(細かい)
しかしオンエアは3月下旬からなので もう撮影済みなんだろうなあ
一体どのように「積極的な宣伝活動を展開」するのでしょう のんのん


■ぷっすま(見極め王決定戦・ユースケさん欠席)

・かわいらしさが無意味に大全開
・ぽつーんと中央に立って「ぼく一人だと何もできないんれすよ」
・対エガちゃんの「ねーユースケさん知らない?ユースケさんは?」
・顔ツボマッサージでアイタタタで足をばたばたする様子
・さらいてえ(だめ)
・番組としては駄(わー)


■読売新聞その2 (その1:3/15

(以下 朝刊ラテ欄「放送塔」より引用)
2003/3/21付 <歌は心動くかどうかでは>
13日付「スマップ、歌も頑張って」に一言。
歌は上手さを比べるものではなく人の心にどう届くかだと思います。
頑張って歌っているからこそ心動かされるファンも多いのではないでしょうか。
(神奈川県・主婦・41歳)(類似意見中心に反論19通、同感3通)


…み みんな優しすぎるー!


 2003年03月21日(金)   とても正直になど書けやしない。 

火曜日の余震で数日間へこんでいたので
景気付けにテキストプレイを試みました
(改行も推敲もしないで文章を書くとどうなるかという企画)
結果:自分の小心者ぶりを再自覚した次第

もっと言いたいことを言うには速くタイプする練習をしろと言うか
速く打てたところで言いたいことを言うか判らないと言うか
いや全ては既に言い訳でしかないので精進するしかないと言うか
そういった感想でした 以下全文(お暇な方はどうぞ)


■クサナギさんについての短い文章

こんにちは。今日は私がとても尊敬している人、SMAPのクサナギツヨシ氏について話をしたいと思います。何故かというと先日の飲み会でジャニーズの話になった時に「私も実は意外と(大嘘)好きなんだよねーSMAP」と言った所、私の目当てが誰かというのを当てることになって「キムタクでしょ!」「違います」「じゃ中居くんだ」「いや違う」「えー?じゃあ慎吾ちゃん?」「…違いますよ…(だんだん余裕がなくなってきた)」「??そしたら吾郎ちゃんかな?」「(こいつら…!)…いやごめん違うそれでもないんだ…」「うわー!じゃツヨポン?!」という一件があって私のガラスのハートは大いに傷ついたのです。て言うかオチかよって言うか非道すぎやしまいかコレいくらなんでも。お約束のように第五の男である彼の立場ってまだ世間ではそんなに市民権がないものなんでしょうか。だって昨日のF2でブームとか言ってたじゃんとか浅はかな事は言いませんが(言っとる)それにしたって嗚呼。そして一般の(※コンサートに行ったりペンラを振ったり出演番組をコンプリート録画したりしない段階の)人々にとって、木村拓哉はキムタクでありクサナギツヨシはツヨポンである事にも衝撃を受けました。だって私そんなツヨポンなんて気さくに呼べやしないよ(重傷)。ところでさっきから御大の氏名をカタカナ表記しているのはインターネット上で見られる「草薙剛(問題外)」とか「草なぎ剛(微妙な脱力感)」とか最もアレなのは「草●剛 ※●=弓へんに剪」とかそういう表記が私にとって屈辱的だからであります。この辺りもSMAPいちハンデ有りの人だよなあ。カタカナっていうのも文芸部みたいで(偏見)微妙ではあるのですが仕方ない。早いところMACでも見られるようお願いしますよ本当に。じゃなくて今回なんでテキストプレイの題材に彼を選んだかというと、先ほどのカミングアウト飲み会の席で大変に驚かれた私は皆さんに「えー?どの辺がどう好きなの?」という深遠な(考えすぎ)問いを投げかけられて困惑し「いやその何が好きって言うか、あのーえーと」と言葉を失い「話すと長いからねハハハ」と濁して話題を終了したのでした。と言うか全てがなんて言えやしないよ(危篤)。そして帰宅後に改めて何が好きって他人に今後明確に説明するために明文化してみるのも良いかなあと思ったのです。まる一日話せるくらい内容がありそうなら一時間くらい何とかなるだろうと。そして不可逆で強制的な入力作業のうちには、自分で思ってもいなかった無意識のよい表現がポロっと出ないとも限らないなあと思ったわけですよ。という訳で本題に入りますが(長すぎた前置き)、ここまでで既に22分が経過しています。うわ意外と早い…?このペースを堅持したいです。えーとではまず何かな、最初にSMAPを見たのは1996年の暮れ位でした。大学生の頃です。当初は木村くんと森くんの区別も付かず、一足先にファンになっていた友人から色々と教えてもらって、まずは慎吾さんを好きになったんですよ。当時の彼は演技でも未青年のデクとか沙粧妙子の谷口とか、それはもう天才的な輝きを放っていまして、骨っぽくて手足が長いのに子供っぽいというビジュアルも最高でして一発でやられたという感じでした。(しかしSMAPの歌としては酷評しており、ワンダラーツーダラー淫ら!何これー!3ダラー=淫ら!ちょっコレ真面目に?ウヒヒヒヒとか失礼千万な物言いをしておったのをお詫び申し上げます。その6年後には渾身の力でペンラを打ち振りフーフー合いの手を入れる事になろうとは夢にも思わず。長いカッコですいません@ぷっすま)しかし、いつからか少しずつ剛さん(以下この呼び方を採用)にシフトして来まして、えーと正確にはいつからだろう、ツアー名で確認しますと2002年ドリスマ(好き度120%)2001年ウラスマ(100%)2000年エスマ(100%)1999年鳥(80?)1998年ビバアミ(80?)1997年ス(60?)くらいですね。1996年の超無限大翔はぎりぎりアウトで行けなかったのでした。そうだそうだ、97年ではまだまだ私の中では慎吾さんが優勢だったなあ。(あのー誤解のないよう言うと(小心者)私の好き度って基本的に誰かのが増したぶんだけ誰かのが減るっていうのではないですよ。全員100%とかいう妙な時もあるのです)では何がシフトの原因かと考えるとバラエティと言うよりはやっぱりドラマ(役者)として見直してからどんどん加速が付いたって感じだと思います。蒲田行進曲からフードファイトの辺りの変貌ぶりは何か凄まじいものがあって、この辺から思うのが「剛さん本人からも離れて、その役そのものになる」力というのが、彼が大変に激しい。何かなあ、役を演じている時というのは、剛さんは剛さんの身体を離れているのですよ。役に身体を貸しているのですよ(イタコか)。無私であるというのは詩人の条件だと谷川俊太郎氏が言っていましたが全くそれに近い気がしますよ。谷川氏いわく「何もないところに言葉を呼びこむ事で詩が生まれる」と言うならば剛さんもエゴのない身体に役を呼ぶことで表現を生んでいるのです。降霊(間違い)。て言うか本当、剛さんて北島マヤだなあと思うですよ。役への没頭ぶりも役者以外でのトンチの効かなさ含め。いやそれ込みで好きなんですけど。でも伊達にSMAPやってないぜってもんで時折みせる手厳しいところとか達観とか毒とかも大好きですけど。え何これ、もう50分経ってますよ何だこれ。早いよ。まだ剛さんの何が彼をして彼たらしめているのか、そして私は彼のどういった点を愛しているのか全く書いてないよ。前置きが長すぎたけど言わないといけない所だったので仕方ない。なので本来の目的を達するために幼稚だが以下に箇条書きで好きな所をまとめてみようと思います。計画性のない私。えー、もちろん外観だって申し分なく好きですよ。キメは相当荒いが色が白くて透明感があって、切れ長の目も好きですし驚いた時に見開いてぱちっと大きくなるのも良いですし。何よりその辺の女子では足元にも及ばぬ程に色よい唇ですか。うわあ全然時間がない。57分!あとフワフワ声も外せないですし、重心の低い美しいダンスの切れとかですね、丸っこいけど意外とごつい指とか、その指にはまる指輪の数々とかですね、あとピアスかなあ、くまさんピアスが好きだの何のと言ってましたけど、20を何年も過ぎてくまさんってオマエどういう了見だかわいいじゃねえかって言う(末期的)まあ結論、わかりました、ダメな所もいっぱいあるんですけど、やっぱり私は剛さんの(見える部分の)殆ど、を好きという事みたいですよ。60分。

感想:
・SMAPおたくの人しか理解できない内容で申し訳ない。
・特定の個人について述べる人が少ないようなので気恥ずかしい。
・考える速度に比べ打鍵が遅すぎたため字数が極端に少ない。
・結局ほんとうの本題にはほとんど踏みこめなかった。
・まだ自分に嘘をついている気がするので何だか後ろめたい。
・もっと我を忘れて後先を省みずに取り組んでも良かった気がする。
・リトライ…?(否)


 2003年03月18日(火)   別離。 

■僕の生きる道 #11 愛と死

どのように感じたか伝えたいけれどこんな時の言葉は全く無力なので
ただもうとても素敵で悲しくて嬉しくて切なくて涙を流したとしか言えません

「僕のこと忘れないで下さいね」「はい」
「でも、僕にしばられないで下さいね」「はい」

岡本太郎さんの伴侶の方は「もし今逢えたら何を言う?」の問いに
「お帰りなさいって言うのかな?なにか違う気もしますね、
 だって今も一緒にいるんですもの」と言ったそうです

死は終わりではないのですから さようなら は言いませんが
ありがとうございました と言いたいです
中村先生ありがとう そしてみどり先生もありがとう

それから剛さんにもありがとう
私も「ダメでもいとおしい」と言えるような人生を送りたいです


 2003年03月15日(土)   紙上最大の反論。 

朝日新聞で剛さん特集があったらしいので友人に救援を要請しました
ちなみに我が家はアンチ巨人のくせに15年来の読売派ですが
先日から紙面上で何か興味深いことが起こっているのでご紹介します


(以下すべて朝刊ラテ欄「放送塔」より引用)

2003/3/11付 <大河にまたアイドル>
来年のNHK大河出演者が数名発表になった。歴史と重みのあるこの番組も、
アイドルタレントに主演を奪われてしまったのかと思うと非常に残念。
制作側の考え方が理解できない。(千葉県・主婦・44歳)

2003/3/14付 <大河にアイドル「親しめる」>
11日付「大河にまたアイドル」を読んで一言。
私はアイドルにやってもらった方が良いと思います。
内容が変わるわけではありませんし、その方が親しみやすいからです。
歴史のある番組だからこそ、多くの人に見てもらいたいと
制作側も考えたのではないでしょうか。(千葉県・中学生・14歳)
(「実力、魅力を備えたアイドルだ」「若者が歴史を知るきっかけに
なって良い」など51通)


51通。

11日の朝に読んでカチンと来て150字以内に感想をまとめて
ハガキかファクス紙に書いて(読売の投稿規定はわりとアナログです)
ポストか電話におりゃー!と投げ入れた人々が、14歳の彼女の他に、

51人。

おそらく13日中に欄の構成はシメたと思うので実質3日間ない筈です
その3日間でこの数字というのはちょっとかなりな事ではないか
最近の「○日の××に反論」の類では 私の知る限り最大規模ですよ

嬉しいですねえ慎吾さん
あなたは沢山の人々に「あなたなら」と思われているようですよ
もちろん私も思っていますよ あなたの近藤勇を待っておりますよ
来年1月に千葉県の主婦をうならせる何かが起こるのを信じています

しかし一方でこんなのもあるので油断がならない 


2003/3/13付 <スマップ、歌も頑張って>
フジテレビ系3日「SMAP×SMAP」に宇多田ヒカルが出演したが、
宇多田に比べ、スマップの歌が余りに下手。
ドラマやバラエティー同様、歌でももう少し頑張ってほしい。
大勢のファンがいるのだから。(埼玉県・主婦・44歳)(同様3通)


3通。(もういい)

でも 下手と思っても頑張れと言ってくれる、というのが嬉しいです
有難う埼玉の主婦の方! と3人の方々!
それにしても11日と13日どっちも主婦44歳というのが興味深いなあ
二極化が進んでいるのかしら(どういう)


 2003年03月12日(水)   白また白。 

■ぷっすま 新企画・ポーカーフェイサー

ゲスト:京本政樹・矢沢心
ルール:絶叫マシン・お化け屋敷・動物・激辛カレー・セクシーショウで
    互いにポーカーフェイスし最高心拍数を記録した人間を当てる

その白コート・オン・白パーカを見たとたん第一種戦闘態勢に突入しました
S・O・S! 非常事態だ! 一体ぜんたい何だこれ 反則すぎる
白いのが白いのをお召しになった結果 より白いセレブになりました(痛)
て言うか衣通姫…?(駄目だ)心に思うくらいは許していただきたい

ドラマ収録も佳境なのか いつにも増してボンヤリ冬眠がちだったので
何をしてても基本的にあまり前に出ないスタンスで いやいつもそうだけど
ユースケさんに任せっきりでした かわいいので良い(結局それか)

先週ビリヤードで超ますらをぶりを見せたのにも関わらず
今週はうって変わって超たをやめぶりを見せつけていたのが印象的だった
お化け屋敷で「キャッ」となったりセクシーショウででれっとしたり
もう絶叫マシンでバンザイして「ホーッ」とか言うのすらかわいい 重症

しかし激辛カレーでますらをが再燃していて例のごとく惚れなおした
いや唇どう見ても5割増し赤くなってて辛そうだと思ったけど それよりも
辛いのに弱い矢沢心がカレーを食べた時「痛っ」みたいな反応をしており
それはフードファイトで超絶に辛いのを食べた満さんと全く同じで
それを思い出してすげえなあと思った次第 本当に「痛い」んですねえ

ちなみに白コートを開けたらピンクのインナーで身悶えしました
スタイリストさんの微笑が目に浮かびます で 弟子入りしてえ…!


 2003年03月11日(火)   望まない自衛。 

■僕の生きる道 #10 最後の誕生日

何かを見たり聞いたりして感じる時の自分にとって 最大の敵とは
「よそごと扱いすることで衝撃から身を守ってしまう」ことです
いや暴力とかに対してはそれもサバイバル法なので可かも知れませんが
問題なのはきちんと受け止めたいものにまで勝手に壁を作ってしまうのです

今回はもう身構えてしまっていたので自分で罠にはまってしまいました
前回に見た背中で もう今回はすごいのが来るよ と身構えすぎたみたい
彼が何をやっても届かない もう心が受け入れる事を拒んでいる
つらいよね 私もつらいよ 一緒に泣くよ と言うのではなく
これ辛いんだろうなあ多分 という反応になってしまう最低な私の感受性

でも見終わって風呂はいって寝床に入ったらやはり眠れないので
つらつら思い出していたら涙が大量に出ました(遅すぎ)
だからどうしてリアルタイムで涙を流せないのかと 自分で腹立たしい

もちろん色々と言いたい難点はあるけれども そんなのは些事でしかなく
前に言った ものがたりとしての文法なので問題ないのです
肝心なのは誰が何をしたかという一点なので問題ないのです

- - - - - - -

と言うか今回 それより何よりあのう(ふまじめ開始)





チュ が

大変。大変。

剛さんを96年くらいから見ていて出演作は大体押さえておりますが
何か彼の従来のラブシーンって普通の演技との境界がちゃんと示されていて
さあ来ますよ来ますよ3・2・1食らえ!(でもフェイク)みたいな
印象だったんですけど 今作品に至っても過去2回はそうでしたけど
今回は流れのなかでの自然なシーン展開に腰を抜かしました
もうそのあまりの自然さに腹が立ったくらいです 妬?(ギャッ)
二人があまりに自然に好きあっててハムスターみたいに寄り添ってて
つつましくも充実した安らぎを互いに静かに分かち合っていて
その気持ちの表現としては実に自然でほほえましく切ないシーンなんですが
私どうも中の人に男の人の要素を感じると取り乱す傾向にあります
何言ってるかわかりにくい? いや私も半分くらいわかっていない(乱)
とにかく男前だったって事ですよ ええもうそれは本当に 嗚呼!

- - - - - - -

切なくて苦しかった3か月も次回でおしまいかと思うと寂しいです
剛さんの開拓された新しい境地や見たことない面が見られて嬉しい とか
もはやそういう次元ではない演技を見ることができて幸せでした

中村秀雄に命を吹き込むのは 本当に大変な仕事だったでしょうね
ゆっくり休んでたくさん食べて も少しふっくらしてくれたら嬉しいです
私がもし時の権力者ならば ぷっすまも料理ショウも全て買収して
おいしいものをイヤってほど食べさせてあげられるのになあ
正しいことをしたければ偉くなれ(和久さん)納得納得

一足はやいですが剛さん ほんとにほんとにお疲れさまでした(おじぎ)


 2003年03月08日(土)   鳩よ! 

基本的に最近は前日に見た物件の感想を一日遅れで書いています

■Mステ

・テンション低かったなあ
・と言うかこの番組全体がテンション低いなあ
・ベストテンとかもこんなだったっけ…?(寒さが)
・生放送の意味はあるのかなあ(禁句)
・タモリのセクハラ発言をどうにかできませんか
・腹でも痛いの?と押尾学に訊きたい
・フロで前を隠す隠さない問題で嬉しそうな木村が中学生
・むしろ小学生…?(30)
・さんざんおちょくられた吾郎ちゃんが一言
 「もうメンバーとは入らない!」
 何じゃそりゃあ(甘)


■筑紫哲也のNEWS23

……。
…プロパガンダ…?
用法が違う気がするが あえてこう言いたい
何かすげえ大げさな事態になってきて 正直ヒいてしまったよ
最初キャスターが持ってきた板に「この曲のねらい」みたいな教育的な
感じでシングル告知CMの文言(戦争うんぬん)が書いてあって
はい?いやそれお前ら脚色しすぎですよ と思ったら
当のSMAPさん達がハイとか言うのでびっくりしてしまった
そして剛さん吾郎さん版のCM映像が流れて再度びっくりですよ
え マジで最初に君らにこんな意図があったんですか 違いますよね?

いちおう先生になるための学部におった人間としては
この歌が教育の現場に流れるのは悪いことではないと思いますけど
反戦歌 つうのはやりすぎだと思うんだがどうなんだろう
と言うか歌の性格を時代の都合のいいように曲解されたとしか思えない

何かSMAPさん達の現在の あのー何かな ポップスター性とかって
もうそれは言ってみれば国内限定でいうとビートルズかマイコー規模ですよ
で やっぱり今の彼らの市場規模や影響力の大きさなんかを考えると
本体とイメージの多少のブレ※は仕方ないのかも知れないけど
※多田琢氏が広告批評で勝手に(重要)他人のフンドシで舞いあがってた
「スマップ=ポップという意味になればいいなあ」とかそういう悪

そんな彼らがまた勝手に(重要)本人らの預かり知らぬところで
平和の旗手に祭りあげられちゃったりニュースに出ちゃったり
一応は皆オトナなので気のきいたコメントを言わざるを得なかったり
お歌のバックに感動的に筑紫が聞き入るさまが重なったり(笑いどころ)
そういうのって良いのかなあ 望んでやってるのかなあ

ちょっと救いなのは木村くんのポストマン(笑いどころ)発言というか
「自分らは伝え手なので解釈は自分でしてね」的なスタンスを
番組の中で繰りかえし訴えていたところです ささやかな主張なのかなあ
この歌の 一人歩き は一応プラス方面なのがまだ幸いですが
時代の偶然が怖いですね 彼らは一体ツイているのかいないのか
彼らが彼らの表現したいように出来ていれば良いのですが

*余談
TEAMの風見さんが綴さんに言ったセリフを友人に教える機会があり
「けんかしたくないよ」と言ったら
「ブッシュに言ったれよ」と言われた それは効き目がありそうだ
なにぶん剛の声は波の音(木村)≒カタルシスウェーブ(藤田わか)
おたくな比較でごめんなさい


 2003年03月07日(金)   鬼のような仏のような。 

雨でひんやりした空気に沈丁花の良い香り 春ですなあ

昨日は隣町の着物屋さんで古い襦袢を買ってきました 3500円也
総柄+シャラシャラすべすべ+高そうな質感 の布地が欲しかったのです
チャイナ生地では質感は良くてもごわごわしすぎてダメなのです
目的:弓の衣裳
すみません(誰に謝っているのか)
と言うか襟と袖しか見えないのにちゃんと作りたいというのがあれだなあ
染料も買わなくちゃ ブーツ用の革 接着芯 金具 ヘリンボン編みの練習
もう後戻りはできないが まだ覚悟完了していない弱いわたくしです
しかし差し当たって弓よりはローハンの盾持つ乙女の方が望みがある気もする
装飾少ないし 役者は年上だし 何より夏向けだし(現実的)
ちなみに弓はというと絹+革+毛織ですよ 暑苦しい


■ぷっすま(遅ればせながら)

ゲストはオセロ2名 剛さん+中島 vs ユースケ+松嶋
正しいレシピを賭けてビリヤード対決 敗者は最多ポケットの誤レシピ料理

・剛さんを評し死にかけのヤギって中島あんた夜道に気をつけて
・「ゆばがね あのね ほのかに甘い」「いいこと言わはるな」うん(同意)
・「でもあれですよね あのーイチゴジャムですよね さっきね」
 28なのに「ね」つけすぎ そしてイチゴじゃなく梅ですよ 色々と甘い
・梅ピザに涙目で「負けない!負けない!」困り眉毛がかわいすぎる
・松嶋がパクチーを超いやがって別のポケットを懇願するも
 全く意に介さずパクチーポケットに狙いを定め みごとに玉を沈める剛さん
 何か命乞いしてるのに冷徹に引き金をひくマフィアを連想 飛躍しすぎ
・中島「何このカニのツメ超おいしそうだね」剛さん「ね」
 中島「ねえ」剛さん「ねぇー」首を傾げあうさまがかわいらしい
・敗者コンビのパクチー飯に容赦なくメープルシロップをぶっかける男気
・中島「おーいしー」剛さん「んーんふー」やめい(甘)
・パクチー飯を噴き涙目の松嶋に対し「こんなリアルに吐く人初めてだよねえー」
・パクチー飯を一口食べてグラスの水を傾けるさまが妙に優雅
・結局中島さんは剛さんにホの字になったのではないかね?@おかん
・ヤギじゃなかったのかね?@私

ビリヤードの巧さに加え 敗者に対する鬼のような受け答えが光っていた
オトコマエ…!(僻目)


■メモ:漆原教授は北村総一郎という手もあるぞ だからもう遅いって


 2003年03月06日(木)   幅1cmの疑惑。 

■うたばん

視覚の犯罪 という言葉を辞書で調べたなら 多分これの事だろう
おいそこの オ バ(か)さ ん … !(殺意)
貴様のごとき平民が御大のような尊き玉体に触れるとは
一生分の運を使い果たしたと思いやがれ と呪いたくもなる昨今
いやもうあの一瞬のためなら あの硬い身体を抱けるなら
あの容姿で一生を過しても構いません…? イェ(YES)いえ(NO)ああ(煩悶)
それより出来れば春の街角で偶然あうために己を磨いた方が建設的です
本当にアイドルって人々に夢を与える職業だなあ(夢を見すぎ)
お歌はリーダー部分だけ小さくしてしまってごめんなさい
これ振りといい歌詞といい もしかして教科書入りしそうですねえ
でも私はアルバムバージョンの方が好きだな…(こそこそ)


■どっちの料理ショウ フィッシュバーガー vs ローストビーフサンド

私の大好物であるボリュームぺったん+耳かくれ髪=無敵
その白いのの上の黒いてれーっとした上着は何事ですか
いつもの事だが袖丈が長すぎて指先が何つうのかねえ 無敵(しつこい)
頬がそげていらして痛々しいが 食べられなくてもっと痛々しかった
ちゃんと食べさせてあげてよ!!!!!(やり場なき逆切れ)

そいで呆然自失の剛さんも うん 私の大好物ではあるんですけど
何かもう痛々しいのであわわ お お腹すいたでしょう?
と手を差し伸べられるものなら差し伸べさせていただきたい気分でした
ああ腹いっぱい食べさせてやりたい気持ちで胸いっぱい
でもあのね 最後にいっこだけ言いたい

後半戦あたりから襟もとが左に大きくあいていたんですけど
ガックリした勢いなのか何なのか最後の方は更にあいてしまっており
私の見間違えでなければ あの黒いてれーの下の白いのは

ノースリーヴ…!?

ちょちょちょ ちょちょちょちょっと
その1cmくらいの隙間から 肩らしきものが見えておりますよ
黒いのと白いのの間から 白いのがホンのちょいとだけ
その見せ方は や め れ 心臓に悪いよ 私の 
そんなの着てるなら衣裳担当ももっとそれを生かす着せ方をしてほしい
て言うかホンのちょっとっていうのが あああああ
だんだん私 剛さんの観察方法がおかしくなってきてる…? イェ(YES)

ああ録画しておけば良かったなあ  早くHDDレコーダ欲しいなあ
そしたら料理を省いて15分くらいのショウになるのになあ(圧縮しすぎ)


 2003年03月05日(水)   ものがたりの文法。 

教授と進路の話をした晩 自分史上最高に追いかけられる夢をみた
秘宝を狙われ それはもう2つのジャンルにまたがって追いかけられた
ジャンル:アトランチス人(NHKの方)とバギンズ(老いた方)
私の夢には色も音も匂いもGもあって 内容も3夜連続だったり
数年に1度だけ見たり 同じ内容を一晩で何回もリピートしたりします
3 2 1 ま 真壁くんて変わった夢の見かたするのね(蘭世)
その晩はたっぷり8時間追いに追われ 目覚めてぐったりしたので
翌日は眠りから夢を追い出すべく 昔に処方された薬で就寝するも
やっぱり同様に追いかけられた挙句 効き目が残って一日ぼんやりしていた
ひる運動不足→よる運動→朝ぐったり→ひる運動不足 という悪循環

そんな無意味な私の一日をよそに秀雄先生は懸命に生きていました
もう何を言うでもないですが だんだんええと記号的になってきたと言うか
誤解をおそれずに言えば 瀬田氏が訳した指輪物語みたいなのです
その言葉は丁寧に選ばれたものではあるけど 内容が意味の全てであって
話しことばではありえない話し方の 童話というかファンタジーというか
同様に 生徒の歌声がきれいすぎとか整列しすぎとかももうどうでも良くて
「生徒が歌う」ことの表現であればそれで良いのです
そして秀雄先生は人間ではない透明で崇高なものに変質していっている気がする
みどり先生もどんどん強く美しくなっていっている気がする

だけど普通にケーキをじゃんけんしたりするのはもう駄目だ
ごはんが柔らかくても卵焼きが甘くてもおいしく食べるなんて幸せすぎる
次回予告でも並んでくっついてもぐもぐやってて幸せすぎる 涙がでる
でもラストの「怖くありません。」の 浴衣の

背中 が

おそろしすぎた おそろしすぎた もういやだ
黒い 怖い 負の何か さびしい何かが なで肩の背中にくっついてる
病室での透明から遠くはなれた闇が見えて 心底肝が冷えました
同じ人なのにこの振幅の激しさは一体どうしたことだろう
15分後には さらに激しい振幅が見られるのですが(精一杯の抵抗)
この人の役者としての資質とか何とかそういうのを論じる以前に
単純に秀雄先生がどうなるのかという事に心を奪われてしまい話ができない

もう4時半なのでさすがに眠くなってきましたよ 少し眠ります
そして7時半にはめざましTVで多分流れるDVDの話題でも見て
リアルを生きる剛さんに頭を戻したいと思います
そうでもしないとやってられない 頑張れ私(重症)


 2003年03月04日(火)   犬に寄せる過剰な期待。 

昨日は友人宅でたまったSMAP×SMAPを順繰りに拝見していたがため
そして10時からは録画だけしてTVを消しておたく話に興じていたため
ネットで騒がれている今回の剛さんの言動を見ていません 悲喜交々です
ちなみに現在はクリスマススペシャル(遅) 早く年を越したいです
しかしカウントダウンのサンタ木村が予想外にかわいくて困っているのです
お帽子かわいっつの! ドアに耳くっつけるのかわいっつの!
巻き戻しながら何か屈辱というか敗北感にかられる我々(木村に失礼)

さて置き こないだ動物のお医者さんの春ドラ入りを知ったのですが

………。
…ハムテルじゃなくなってる!(震撼)

私 心のハムテルは剛さんと決めておったのに
そして心の二階堂は吾郎さんとも決めておったのに これじゃあんまりだ
ハムテルはもっと白くて地味で爺でぼさっとしている印象なのに
これでは(見てないけど見た範囲で言うと)よい子の味方とかと同じです
美形なら良いという訳ではない

ええと以下 私の心のキャスティング
菱沼さん:藤谷美和子 もしくはYOU?(いずれも若メイクで)
祖母:野際陽子(老けメイクで)
菅原教授:松本幸四郎(ヒゲで)
漆原教授で良い人がいないですが強いて言うと 北野武…?
でも私の中で彼は 田村正和と木村拓哉と同じ島に棲息しておりまして
北野であって漆原でない という状況に陥る危険性があります
それでは あー 西田敏行…?(入院中)ビジュアル似度はともかくも
アフリカ感には期待できそうなので一票 しかし全てはもう遅い

唯一 チョビは良い犬※を使っているなあと思った ※怖すぎて良い

背景の書き文字(あそぼ)をどう処理するのか見ものです
セリフの間違った解釈なども背景に模式図的に表現されたりするので
仕上がりが一体どうなってしまうのか 全く予測がつきません
おそらく中途半端にやれば寒くなるのは目に見えているので
もうやるならどっちかに振り切れてほしいと祈らずにはいられない
とにかく第一話は皆で見てみて 襲い来るであろう寒さを共有したい
いや何を言う もしかして奇跡的にうまく行くかも知れないじゃないか
寒さを越えてホラーになるかも知れないじゃないか 岸田今日子の力で

テレ朝で4/17ヨル9時から お楽しみに!(結果的に番宣)


 2003年03月03日(月)   *2つの結婚。 

もう3月に入ってしまったのですねえ お久しぶりです 大雨ですね
何か書かないと日記が抹殺されるので少し書きますよ(動機が不純)

ドラマについてはもはや感想は書かない方が良いような
と言うか ますます私の稚拙な表現を許しがたい領域に入ってきたために
ここがどうであったとか そういうのはやめますです
ただ 結婚とは愛しあうことを約束することなんですね という
小学生のような発見を見出すに至った次第

わたくしごとを言えば昨日 大学の研究室でお世話になった先生と会って
仕事ですとか 歳をとることですとか 失われる若さですとか
そろそろものを知らないことが恥になるような歳ですよとか
ムスメ的な見られ方からオンナ的な見られ方に移行する時期ですよとか
可能性が狭まることをおそれるあまり選択をしなさすぎたよとか
何かしらになれるんじゃないかと思ううちは何にもなれないよとか
誰かがやってきて自分の能力を開発してくれるのを期待してたみたいとか
そういう話を延々4時間やっていたのでした
彼は忙しすぎるのか昔から元気いっぱいなのに体調がすぐれない人でして
先日6週間入院して一回彼岸をみたらしい それで何か悟ったらしい
自分の残り時間を計算し なすべき事をなすことを始めたらしい
彼は離婚しており 結婚はバクチなのでしない方がいいと言いましたが
そうなのかなあ そんなことないと思うけどなあ
まあその前に自分の方向性くらいは定めておきたいなあ
しかしその前に このひきこもり生活を何とかせねばなあ(そうね)


mh