まーくん的日常...まーくん

 

 

気持ちが冷める瞬間(きょうの呟き) - 2011年05月13日(金)

それまでずっと好きだと思っていた相手から、すっと気持ちが離れていってしまう瞬間(とき)がある。


相手にとって自分という存在が、実は「なにものにもまして大切」なものではないことに気づいてしまったら、情熱というものは驚くほど簡単に消えていく。

まるで、魔法のように…。


最近も、そういう経験をしてしまった。

彼女が精神的に一番信頼しているのは、自分じゃない。そう、感じてしまった。


別にその相手の男性が、彼女の恋人ってわけじゃない。

でも、駄目なのだ。彼女がその人のことを、誇らしげに語るのを聴いてしまうと。

彼女の気持ちは、自分に向いていない。そう感じてしまうのだ。


オトコ心も、意外とデリケートなのであります。


...

残したい色恋の死語たち - 2011年05月02日(月)

以前の記事にもいくつか出てきたけど(アタックとか、モーションとかね)、色恋に関する言葉には、もはや使われていないものも相当多い。


でも、死語とよばれて久しい言葉でも、ある程度の数の人間が、文章中や会話で使っていけば、完全には死なずにすむのだと思う。


いまどきの色恋関係の言葉って、ホント、直截的で何の情緒もないのが多いから、そんなのを使うよりは、よほどいいと思うんだけどな。


たとえば「ラブラブ」「熱愛」なんて気恥ずかしい表現よりも、
「ほの字」「お熱」のほうがずっと気が利いている。


「岡惚れ」「横恋慕」という古めかしい言葉も、
「略奪愛」みたいな物騒な表現より、はるかに粋ってもんだ。


大のおとなが「告る」、なんて中学生じゃないんだから。

「口説く」とか言ってほしいものであります。


...








 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail