まーくん的日常...まーくん

 

 

恋を呼び込むコツ - 2005年12月30日(金)

前々回で、恋愛勝率の高いひとたちの傾向についてふれたが、それをさらに敷衍してみよう。

恋というものは偏在する。誰のところにでも平等に訪れるものではない。
恋のチャンスがいつも豊富なひともあれば、まったくないひともいる。
この差はなにゆえに生ずるのか。

僕が思うには、先天的なもの、容姿などの問題も大きいかもしれないが、半分は後天的なもの、つまり本人の心がけによるものであると思う。

いつもニコニコしているひとと、仏頂面をしているひと。
どちらにより多く恋のチャンスがやってくるかというと、いうまでもないことだろう。

恋を呼び込むために、心がけたいことをいくつか書いてみよう。

恋のことだけを考えるのでなく、もっと視野を広げて、恋以外の楽しいことも見つけておこう。恋人がいなくてもハッピーな気分になれることがあれば、あなたはいつも笑顔でいられるはず。

そうすれば、まわりのひとびとも自然とあなたにひかれていき、恋のチャンスもおのずと訪れる。

笑顔の出し惜しみは禁物。別に特別な好意をもっていないひとにでも、笑顔は惜しみなく与えよう。
その様子を、実はみんなが見ていたりするものだから。

バリアを作らず、敷居の低いひとになれば、あなたは誰からも愛されるようになる。
特定の恋人を目を血走らせて探すことより、まずはそういうひとになって欲しい。



...

オヤジ口説き - 2005年12月24日(土)

前々回の日記の内容にも関係してることだけど、近頃、若いうちから「オヤジ口説き」しか出来ないオトコが増えているような気がする。

「オヤジ口説き」ってのは、平たくいえば、自分の経済力を誇示して女性を口説くというベタな攻略法。

物欲のかたまりみたいないまどきの若い女性には、これが意外と効果的だったりするのだが、これまで40代50代のオヤジの専売特許だったこの方法を、20代から30代の連中まで真似するようになってきた。

いい例が、ヒルズ族などとよばれるIT成金たち。
カネにものをいわせて、女子アナウンサーとか、女優、モデル、タレントのたぐいと付き合う輩が多い。

でもそれって、なんかオヤジくさい。
若いくせに、夢がない。もろ、リアリズムの世界。

まだ未完成、でも無限の可能性を持っているのが、その世代の最大の強みであり魅力なのに、それで勝負せず、札ビラをちらつかせたり、あるいはバラまいたりして相手の気をひく。

少なくとも粋とはいいがたい。

ま、そんなベタな口説きにひっかるような女性も、しょせん大したものじゃないと思うけどね。


...

恋は狙うと難しい - 2005年12月18日(日)

僕の持論では、恋というものは、狙ってやろうとすると難しいものだ。
つまり、ある特定の相手を落とそうとすると、なかなかうまくいかないということ。

つい先日、キャバクラである子に聞いた話で、その説に自信を持った。
その子はちょっとハーフっぽい美形で、たいていの男なら「おっ!」と目を見張るようなタイプなのだが、その彼女にしてから、「この人こそ運命の人」だと気合いを入れて付き合おうとすると、意外とうまくいかないことが多いという。

かなり魅力のある人でさえこんなものだから、フツーレベルの人ならなおさらだろう。恋とは、対象をうんと絞り込んでから成立させようとすると、結構難しいものなのだ。

逆に、ルックスも才能も並み程度の男性/女性で、意外と恋の勝率が高いひともいる。
こういう人たちに共通していえることは、(本人はほとんど意識していないのかもしれないが)「ひとりの人にこだわっていない」ということだと思う。

ダーツでいえば、100点のゾーンしか狙わないのでなく、10点のゾーンでもよしと考えているということ。
とりあえず、10点でもいから得点した上で、さらに上を狙う。そういう目標の低さが、恋の成立を容易にしてるのだ。

とりあえず一人の異性をゲットするまでは、多少ふられたってめげない。変に高望みをせず、飛び込んで来た「縁」を大切にする。

こういうスタンスで行けば、恋人をゲットするのは、けっこう造作ないことなんだろうな。残念ながら、僕にはそういう器用さはないのだが。


...








 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail