★ LIVE DIARY ★

2007年02月11日(日) NOT REBOUND 「自主企画」 / BEEF  @下北沢SHELTER

NOT REBOUND presents 「 ONE FINE DAY in TOKYO vol.7 」
1 : brownset      2 : BEEF      3 : NOT REBOUND



★ NOT REBOUND  SET LIST ★
1 : TREKKIN’ CREW      2 : TWIST & SHOUT
3 : MOKUKARA PARTY TONIGHT      4 : 戒厳令
5 : Your song      6 : WALK TOGETHER
7 : ジンジャーエールグラフティー      8 : GET UP!
9 : LEAVE ME ALONE      10 : ONE FINE DAY
11 : HAPPY BIRTHDAY      12 : サンキュー
13 : 月明かりに照らされて      14 : サヨナラ77
15 : メリーゴーラウンド
〜 アンコール・1 〜
1 : GHOST IN THE TRAIN      2 : KNOCKIN’ ON MY OWN
〜 アンコール・2 〜
1 : PUSSY MAN      2 : わや



さてさて11日(日)は@SHELTERにてノットリの東京企画!
なんと今回は、「1度LIVEを見てみたい」と思ってたBANDを
2つも揃えてくれちゃって!
でも遅れて入ったので、1つ目は途中から・・・。


TOPは「brownset」。
ex.ハスキンのDr.レオナさんが最近加入したBAND。
ということで興味津々だったのだが、入ってすぐにドラムを見たら、
「レオナさん、若返ったなー・・・え?! いやいや!別人だ!」となり!。
なんと、レオナさんはケガのため欠場!!   この日は前のドラマー
が代打してたらしい!
しかし当日は、入院先から外出許可をとって見にはいらしてました・・・
痛ましい(涙)
で、他のメンバーはひとまわり若いという謎のこのBANDの音は、
これまたびっくりの浮遊感漂う不思議な感じで。
でもヴォーカルがすごい気持ち良さそうにのびのびと歌ってて、歌が
すごく大事にされてるBANDだな、と感じた。(日本語詞)
メンバー全員もとてもLIVEを“楽しんで”いて、それがすごく
伝わってきた。
ぜひまたレオナさんの叩くbrownsetを見てみたい。


続いて「BEEF」!    ベテランによる新人BAND(笑)
いわゆるドリームチームBANDですな。
(ex.THUMB、ex.DAMAGE、ex.CAPTAIN HEDEG HOG、
そして現SLIME BALL、現puli、現SEXERでもある 笑)
こちらは発売したシングルを試聴したら、涙がちょちょ切れるぐらい
よかったので楽しみに!
だって美メロ+エモーショナルで、ドスの効いた(笑)ハスキー
ヴォイスなんだもの!   自分の直球ですよ!
そしたらほんとにこれがよかった!
Vo.岡田さんのアコギがすごく優しさを産み出していて、すごく
暖かかった。  心にしみた。
しかしMCでは、Ba.川田さんが脳血栓&捻挫&脱臼&骨折で大変
だったと。 マジですか? 今日ここにいて大丈夫なんすか?(笑)
まあとても元気でしたが(笑)
いや、しかしほんとにいい曲ばかりだった。
絶対またLIVE見に行こう。  次の音源も楽しみ♪


堂々トリで登場は企画者「NOT REBOUND」!!(笑)
この日はまたまた8Pさんが普通にセッティングしてて、普通に
一緒に入場してきてLIVE開始(笑)
でも立ち位置がいつもの中央でなくて、Ba.カタギリさんの
ちょっと斜め後ろで。   それがちょっと気になったなぁ。
(何か意味があるのかな?と)
あと、この日一番MCでしゃべってたのも8Pさんだった気が(笑)。
この日は前半が初期の曲、後半が新しめの曲、・・・という感じで
進んだのだが、「ジンジャーエールグラフティ」が特にぐっと
きたなぁ。  切ない!切ない!!
MCでは、3連休の真ん中で高速が混んだので、下道に降りたら
迷ってしまって山の中をさまよった、と(笑)
よくよく考えると、名古屋から長旅だものな。  いつもご無事で
お疲れ様です!(笑)
そして雰囲気はとてもアットホームで。   思わず8Pさんが
「友達かよ!(笑)」と突っ込むような言葉もガンガン客席から
飛んでたし(笑)。
対バンに旧友だらけのBEEFがいたのも影響あったんだろうなぁ。
演奏が始まるとモッシュで盛り上がるのに、MCにはするどい
突っ込みをしたり、反応薄かったりというドSな客層もいつも通り(笑)
ノットリはメンバーもおもしろいがファンもおもしろい!
そして本編最後は、名曲「メリーゴーラウンド」でうるうるきて終了。
本当にこの曲はいい曲だ!   途中のMCがどんなであれ(笑)、
ぐっと引き締まって終わるもんなぁ。


2回のアンコールでは、自分も大好きな4曲を2曲・2曲で演奏して
くれて終了。
「PUSSY MAN」⇒「わや」のラストは大・鉄板!
もはや安心して見れる楽しさだった!!


実は前日に、まきちとの御殿場ドライブを前々日朝まで飲んでて
中止にしてしまって、自分の情けなさにひどく落ち込んでたので、
正直LIVEを見に行く状態ではなかった。
でも「ノットリのLIVEなら、なんとか(気分を)引き上げて
くれるはず」とすがるような思いで行って。
そしたらとにかく楽しいLIVEに、すばらしい曲に、とてもとても
癒された。  なんか元気出た!!
「ほんとにほんとにありがとう」と大感謝のLIVEだった。



2007年02月09日(金) tae / wash?  @下北沢440

「 BRAZILIANSIZE? vol.4 」
1 : tae      2 : wash?     3 : Fed MUSIC (ex.ZARIGANI5)
4 : BRAZILIANSIZE



★ tae  SET LIST ★
1 : wake up      2 : How do you feel?
3 : このままふたりで      4 : グッナイ (新曲)
5 : that’s all      6 : 彼女      7 : 赤い車



さて9日(金)は@440で行われたアコースティックイベントへ。
主催者3BANDの名前をくっつけた「BRAZILIAN5? PARTY」(笑)


唯一のゲストとしてTOPで登場の「tae」さん。
アコギ2本にカホン(?)にアコースティックベース(!)という
レアな体制。  しかも坂巻さんはたまにハープも吹くという!
これがまた良かったねぇ。   ほんとになんでも出来るお方だ(笑)
比較的アコースティックverが想像しやすい前半の曲はかっちり
がっちり雰囲気を出していて。
新曲はメロウなミディアムテンポの曲で、まさにアコースティック
ならではの曲で。   お得意の寂しい系(笑)
そして中盤の、どびっくりアレンジ曲!!
まさかあの激・激しい「that’s all」がアンニュイボサノバver
になるとは!(笑)   いやーびっくり。  taeさん、チャレンジャーです!
しかしあんまりアレンジしてなかった「彼女」はそれでもやっぱり
良かった!   メロディー自体にパワーがあるからね。
どんな風になってもやっぱりいいですわ、この曲は(笑)。
イントロのギターメロは、アコギでかき鳴らされてもぐっときました。
そしてMCミンゾクもアコースティックver.だったのにもびっくり(笑)
この人もやっぱりすげぇ!(笑)
最初っから「もう2度とやりません(笑)」宣言をしてたけど、
なぜだかやりにくそうにしてたけど(笑)、アコースティックLIVEは
やはりレアだし興味深いしおもしろいのでまた次を期待!!


2番手に最近好きになった「wash?」。
ギター2人の弾き語りかと思いきや、4人体制で。
エレキベース+ドラムだし、ほぼ通常と変わらない迫力。
奥村さん、大熱唱!   アレンジもたぶんそんなに変えてないんじゃ
ないかなぁ?
「ライン」とか好きな曲も聴けてうれしかった。
しかし「4人で初めてやる」と言っていた南波さん曲「ベティ」が
この日の一番。  音源には入ってない曲だから、レアな曲だと
思われる。  サビのメロディが心にずっしり残った。
MCでは「タイトルに俺らは“?”しか使われてない!」「誰も
分かんねぇよ!」とお怒りで(笑)   確かにそうだなぁ(笑)


3番手の「Fed Music(ex.ZARIGANI5)」は、かなり
カヴァー曲をやっていた。  大盛り上がり!
しかしクリスタルKの曲にはびっくり(笑)
そしてまたまたU2の「with or・・・」を。
この曲のカヴァーはRUMTAGでしか聴きたくなかったのでちょっと↓・・・。


トリで中心者「BRAZILIANSIZE」。
絶対アコースティックとかもお得意だろうと思っていたら、やはり
みなさん超テク揃いのメンバーさんなので(笑)堂々のお見事な演奏!
私はお酒もちょっと回ってほろ酔い気分で、ごきげんで見れました(笑)


そして、BRAZILIANSIZEさんのHPにあるように、taeさん
のアコースティックLIVEは結局2度目があるようです(笑)
楽しみだ!



2007年02月07日(水) DRUMKAN 「自主企画」 / TRIBAL CHAIR  @さいたま新都心VJ-3

waver waver presents 「Ex−Hivision vol.10」
W : LONG SINCE FORGOTTEN(from:N.Y.C) / the theft
    the telephones / KINGFISHER



さて7日(水)は久々さいたま新都心VJ3へ。
DRUMKANの“外人さん呼んじゃったよTOUR”こと「Ex−Hivison」
です!
日曜日の下北沢ERAでのDRUMKAN LIVEが他のLIVEと
かぶったのと、さいたまではTRIBAL CHAIRも出るとのことなので!
この日は電車の乗り継ぎがよく、なんと勤務先から45分で着いた!
(帰りはもっとかかるんだが 涙)
そしてVJ3と道を挟んだ向かいのコンビニに寄ったら、外人さん数人
がセルフのおでんを選んでいて。   足にパスを貼ってたので、今日
出演のBANDマンに違いない。   JAPANを満喫されてるようで
何より(笑)。


さてまずは「TRIBAL CHAIR」!
1月はレコーディングをずっとやってたとのことで、なんと今年初
LIVEだって!   しかも地元なので大盛り上がり!!
でも音がなんかいつもより小さいというか、隙間があったというか・・・。
これはこの日1日他のBANDもずっとそうだったので、自分が好きでは
ない感じのPAさんだったのかなぁ?
バカみたいに爆音好きな素人のわがまま意見ですが(笑)。
メンバーの演奏の勢いはすばらしかったのでそこは満足!!
NEW音源は4月か5月に発売予定とのこと。 楽しみだ!!


そして企画者「DRUMKAN」!!
Ba.須長くんは連続2ステージ目(笑)。(TCでヘルプ)
しかし2曲目「wake up」で、G&Vo.ツガハラさんのギターの音
が出なくなるという、アンプトラブル勃発!
ピンヴォーカル状態というレアな演奏にちょい興奮!!
しかしその後はなんとか直って「cat」や「something」などの
名曲が聴けた。
あーでもやはり音がいつもほどの爆音ではない・・・。
もっとでかい音を浴びたかったなぁ(涙)
でもこちらも演奏は壮絶・ド迫力でさすが!!
もっと長く見たかった! (この企画ではいつも短い!)


ちょっと迷ったが、この時点で22時近くだったので、最後の外人さん
BANDは見ずに帰宅。  それでも家に着いたのは0時近く・・・。
近いようで遠いぜ、さいたま(苦笑)



2007年02月04日(日) RAIN MAKER  @小岩eM SEVEN

「bright tune vol.2」
W : THE HAVENOT’S / SPANDEX / essential
    FIFTH WHEEL / MAKE NO SENCE



この日は小岩初上陸(笑)(駅とヨーカドーの近さにびっくり!)
ギリギリに駅に着いたので猛ダッシュでeM SEVENへ
行ったら、ちょうどRMがセッティング中でギリギリセーフ!


「RAIN MAKER」のLIVEは、なぜか入場SEが音飛びして、最終的に
無音の中苦笑しつつ登場するというハプニングから(笑)。
しかも1曲目が定番「FORK」でなく、新曲の「My Sweet・・・」
でびっくり!!   自分にとっては何年かぶり!!(笑)
そしてこの日は最初っからDr.ミキちゃんの笑顔が見られ、
メンバー全員すごく楽しそうで。   これはMCで分かったのだが、
今日の対バンが影響していたらしい(笑)
そして中盤では大好きな激速曲「empty days」も飛び出し、
自分、ガッツポーズ!    フロアーでも、あっちこっちで腕が
上がっていた!
最後は鉄板の「FLOWER」「ALIVE」で締め。
テツさんがいつも以上に大暴れだったなぁ(笑)
遠出した甲斐がある、すごい楽しいLIVEだった!!
あ、そしてとうとう「レコーディングに入る」というBIG NEWSも!!
「リリースは決まってませんが(笑)」と言ってたが、とにかく
レコーディングに漕ぎ着けたんなら!
じっくり楽しみに待ってますよ!!


そして次の「SPANDEX」は、Vo.&G.純子さんを「DiSGUSTEENS」
で見ててすごくかっこよかったので、1度見てみたかったBAND。
そしたらやはりラモーンズ系の曲調でキャッチーで気持ちいい!
あいかわらず純子さんのギターはかっちょいいし、よく通る
ハリのある声もとても好き!
よかったなぁ。  また見たい!


次のBANDも見てみたら、暗くて重くて激しいという、私の好き系で。
ところがMCで、1度見てそんな好きではなかった「FIFTH
WHEEL」と判明!
確かに後半はデス声で歌ってて、その曲はそんなに好きではなく・・・。
「普通の声で歌った方が全然好きだなぁ」と思った。
(あくまで自分の好みだが)


家から遠いのと、この時点でかなり遅い時間だったので、ここで退場。
RMはレコーディングのため、しばらくLIVEが無いらしいので、
遠くてもわざわざ行ったのだがとても良かった!
あー新音源、楽しみだぁ!



2007年02月02日(金) The Birthday 「 ワンマンツアーFINAL 」  @ZEPP TOKYO

「The Birthday  Rollers Romantics Tour “07”」


2日の金曜日は「The Birthday」の初TOUR FINAL
@ZEPP TOKYOへ!
この日のお台場は、とにかく風が強くて寒かった!


外はそんな状況だがフロアーはすごい熱気で、前の脇のほうに
いたら、立ってるだけで大汗!
何しろ前半で新曲「NIGHT LINE」とかレア曲「LOVERS」
を披露してくれちゃうもんだから!!
そしてこの日もチバは超ゴキゲンで、演奏の合間の止まない声援
に、「東京はにぎやかなとこだねぇ(笑)」とか言っちゃったり!
(前回と繰り返すが、ミッシェルの時はいつもMCをひとことも
発しなかった!)
そして後半で演奏された名曲バラード「Sheryl」にうっとり!
やっぱり「シェリー」ってタイトルの曲はいい曲ばかりだわ(笑)
アンコール2回目、最後の最後は「ハレルヤ」。
しかもエンディング激しいver.で!
いやーやっぱりカッコイイ曲ばかり!!
そしてやっぱりLIVEがサイコウ!!
キュウちゃんの、重いのにキレがいいドラムが気持ちよかった!
さあ次は3月の「勝手にしやがれ」との2マンだ!
そして夏は絶対にEZOで見るゾ!!(笑)


物販では、既に2コとも失くしてしまったピンズを、今度は
2セット購入。  これなら失くしても安心!(苦笑)
FINAL用のTシャツは、ロゴが「Today is The Birthday」
なんてでっかく書いてあるもんだから、悩んだ末断念。
だって知らない人が見たらなんて思うか(笑)
今後もこのBANDはこれがネックだなぁ・・・。
MUSIC ON TVの生中継も無事録画出来ててひと安心。
おうちで繰り返しBirthday!!(笑)


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]