First Day New Index Mail



揺りかご

みりあ

My追加

2003年10月31日(金)
叫び(内容意味不明)。


好きな人っていうのは。
見てるだけでその人に恋人ができたとかわかるもんなのか。

・・・そこまで人を観察したことのない私にはわかりかねるけどな。
付き合いを内緒にしていてと友人に言われていたのにばらしてしまった私。
気付いているのに隠し通すのもどうかと思ったからだけど。

サイテイだ。

言っちゃったことがばれちゃった。
あ〜あ。

言うつもりなんてこれっぽっちもなかった。でも。

「○○と××が付き合ってるやん?」
って聞かれたときに

「え!?そうだったん?」

って言うべきだったのか。

どうだったんだろう。
私の心に大きな楔が打ち込まれる。

彼女の幸せは彼女にしかわからないじゃないか。

傍目から見てどれだけ虐げられていたとしても
本人が幸せならそれが幸せの形だ。
本人の意思のないところの何処に幸せが存在する?

私は「好きにしたら」としか言わない。
「好きにしたい」選択肢の中に私が良いと思われるものがあれば勧めるのみ。
人は誰もアドバイスなんて求めてない。
自分の意見の後押しが欲しいだけだ。

だけど。
あれでよかったのだろうか。



2003年10月30日(木)
修羅場開始。


やばい。

卒論の講座での締め切りが11月末だってよ。

おいおいおい。
どうせえっちゅうねん。
ありえねぇ。

講座で依頼されたバイトもあるし。
みんなで白浜行こうって言ってるのに。

行けるのかよ。おい。

っていうか。

こんなことしてる場合じゃないとは思いますがね。

そういえば、「行って来ますのキスで5年長生き」できるらしいですね。
うん。
それで長生きできるなら幸せだろうね。



2003年10月29日(水)
きゅうぅ。


翔にオークションの代理入札を頼まれていた。
で、今朝そのブツの代金を振り込みに。
大学の中にATMがあるからそこでと思ったら現金振込みができなかった。
近くに他のATMがどこにあるかわかんなかったから携帯で検索。
どうやら医学部付属病院の中にある模様。
のこのこ歩いていきましたよ。
しかも異様に混んでたしさぁ。

それが終わるとあとは教授からの統計分析レクチャー。
やっぱりお前さんの説明じゃわかんねぇよ。

昼からは実験の被験者。
ぐったり疲れました。
少しだけど謝礼が出たので嬉しい。
これだから工学部の実験の被験者はいいよなぁ。

っていうか日記書いてる暇ないかも。
論文を続けなきゃ。

ちゃんと私は卒業できるのかしらねぇ。


ヤプース始めてみました。
HP(横にバナーがあります)の「DIARY」から入れます。
よかったら見ていってくださいな。



2003年10月23日(木)
第四戦。


打球がスタンドに吸い込まれた瞬間に電話がかかってきた。

やったぁぁぁ〜〜!!!

やったぁぁぁ〜〜!!!

阪神のことも嬉しいけど。
その瞬間を電話越しでも共有できることが嬉しいよ。



2003年10月22日(水)
からあげちっく。


今日学校に行ったら教授は留守。
研究室で夕方まで友達としゃべりまくり。
うちの研究室は助教授「以外」はみんないい人だから(笑)。

戻ってきて帰りにちょっと買い物。
お金ないから夕食の買い物も控えめで。
帰ってきてテレビ見ながらえのきに豚肉を巻く。
でここで衣を・・・と思ったらパン粉がない。
しょうがないので薄切り豚肉に下味をつけて小麦粉をつける。
似非からあげ風に。

適当に揚げていただきます。
・・・えのきを食いちぎりにくいな。。。
口の中噛んじゃった。
こんどから巻く芯はアスパラとかししとうとかピーマンとかがいいな。
てかパン粉がないってば。

日本シリーズ勝ちました☆
「おぉ〜〜〜っ!!」って一人で叫んだよ。
試合見ながら翔とメール。
広沢があかんとか審判に納得がいかんとか全く打ててへんやんとか(笑)。
最近はお互いに気負いもなく連絡を普通に取れるのがいい感じ。
今日阪神は勝ったけどもう少し打撃のペースが戻ってくると良いな。

恋愛も卒論も阪神も頑張るのである(全部同列か)。



2003年10月18日(土)
日本シリーズですね。


今日は妹の専門学校受験に付き添う母からの召還を受けて出かけてました。
神戸だからね。
というのも妹が試験中に母が暇なだけだからなんだが(笑)。

妹が入学後に住む物件を本人抜きで勝手に探したりとか(爆)。
(でも本人は後で見て非常に気に入っていたので良し)
ていうか、合格するのだろうかって感じですが。
まぁ大丈夫でしょう。
あんまり心配はしておりません。

帰ってきて日本シリーズを見てました。

手に汗握るデッドヒート。
めっちゃ盛り上がったからよかったんだけどさぁ。
試合内容はすっごいよかったんだけどさぁ。

ほんま悔しいなぁ。
野球の結果で涙がでたんこれが初めてやったよ。
「悔しい〜〜!」って電話してきた翔相手に電話口で涙ぼろぼろ流してた。
それには自分でもびっくりしたけどね。
実は、私は思った以上にファンだったのかも。

明日は返り討ち決定やで!!



2003年10月13日(月)
肥後もっこすVSだんじりファイター(本編)。


梅田での待ち合わせにやって来た翔は表情が固まっていた。
電車に乗っていると表情はさらに固くなり、会話もぎこちなかった。

・・・緊張してんなぁ。

うちの両親の指定した駅に着き、やってくるのを待つ。
15分ほどでうちの車がやって来た。
とりあえずは軽く挨拶を交わす。
そして妹を迎えに行く・・・はずだったのだが。

親父〜ぃ、迷うなよう〜〜。

総じて関西っていうのは一方通行のややこしい道が多い。
田舎に暮らす両親にとってはもはや迷路でしかない。
行きで使った道を帰りでは使えないのだから。
運転席と助手席で繰り広げられる両親のボケっぷり。
なんか翔はそれを見て喜んでおりました。なんでだ?

妹を迎えに行った後、皆でどうするのかと思っていたら。
車で適当に三宮の方に行ってみようかと通っていたら道路の看板が目に入る。
結局その看板の王子動物園に何故か行くことに。
まぁ皆でお上品にお食事でも〜なんて柄の家族ではないのでね。
ある意味うちの家族のペースのまんまだよ。

翔とうちの親父様は(一応?)にこやかに握手を交わしていた。

で、結局家族で大騒ぎしながら王子動物園に3時間ほど滞在。
何気に動物園が大好きな親父様が一番面白がっていたようです。

まぁ、なんか顔合わせて会話が出てこないような状況に陥るよりもよかったかと。
突然の動物園来訪はいい方向に向かったのかもしれません。
ただ、結局まともに会話していたのかはかなり疑問なんだけどね。。。
最初の一歩としてはよかったと思うな。

これで、互いの家族顔合わせは、翔のお父様を除く全員制覇(笑)。
(上の妹は3年前に大阪に一人で遊びに来たときに会った)

家族と別れて駅のホームに行ったとき、二人してぐったり。
翔は緊張が切れて完全に放心してました。
ほんまお疲れ様でした。


・・・っていうか、マジ無事に終わってよかった。



2003年10月12日(日)
肥後もっこすVSだんじりファイター(予告編)。


ついに、その日はやってくる。

翔とうちの両親との初顔合わせ。

突然この話が勃発したのが先週の半ば。
一番下の妹が進路の希望が神戸の専門学校なのだが、明日そこの文化祭らしい。
で、妹にうちの母親が付き添って来るのに父親が足をするとか。
うちの両親が関西方面に出てくることは滅多にないのでこの機会にとセッティング。

トントン拍子に(疑問)、一応話はまとまり。
明日、翔を神戸まで引き連れてゆきます。

ちなみに

父親→熊本生まれの熊本育ち、就職を機に岡山に来る。
   しかしそのスピリットはもろ九州男児。コワイ。
   機嫌がいいときはいいけどさぁ。。。
   ちなみに「もっこす」とは熊本辺りの方言で「頑固者」の意。
   若いころ何故か数ヶ月だけ大阪で働いた経験があるらしい。
   (その後岡山に来たんだってさ)

母親→生まれも育ちも子育てもずっと岡山。
    彼女の喋りの血は私にしっかり受け継がれてますとも。
    よくぞあの父親と今まで別れずに来たものだと感心する事しきり。
    のほほんな田舎者。私は昔からお母さん子でした。

翔→大阪は泉州に生まれ育ち、大学生活は岐阜。
   家庭の感覚はかなり都会的だけど、若者的感覚は田舎臭い?(笑)
   さすがに大阪で住んでて働いてる今はだいぶ遊び慣れましたが。
   叔父さんにかなり屈強な人がいるらしく、彼にもその血は流れる。
   しかし生来の人込み嫌いが災いしてだんじりには参加せず。
   でもスピリットは気の短く熱いだんじりファイター。涙もろいけど。


・・・明日、大丈夫なのだろうか。

乞うご期待!(違)

---------------------------------------------------------------------

今日は夕方ごろに前日の日記も更新してます。
読んでない方はどうぞ。

二人でランデヴー(1)。
二人でランデヴー(2)。



2003年10月11日(土)
二人でランデヴー(2)。

翔の妹(サヤちゃん<仮名>:私より一つ上)が某化粧品ブランドのBAをしてることは書いたと思うのですが。
最近努力目標みたいな感じで売り上げ伸ばそう〜って頑張ってるらしい。
そしたら、どうも売り上げがBAさんの中で今のところ最下位なんだと。
別にノルマがあるわけではないらしいけど、やっぱり最下位はちょっとねぇって自分で思ってたらしい。
で、彼女の売り上げを伸ばすべく(?)、翔のお母様からお金を預かって、おつかいに行きました。
お母様とサヤちゃん本人の買い物なんだけど。
私が行きゃ、顧客登録しても名字違うし、そっちの方がいいかもね(笑)。

みりあちゃんもお金の残りで揃えておいで♪

といわれて渡された金額がまさに5万円
どんだけ買うんだこの母娘はと思ってたんだけど。
いざカウンターでサヤちゃんに話を聞いたら2人の買い物は合計1万強。
・・・残りってさぁ。

結局預かった金額を告げたら、カウンセリングの後、フルラインを揃えてしまった。
確かに、「買う」じゃなくて「揃える」って言ってたから、不思議に思ってたけど。。。

カウンターで買うのって不要な緊張をすることが多いけど、知り合いだとかなり楽。
くだらない話をしまくりながらカウンターに居座ること一時間以上。
その間翔は近所の喫茶店でぼ〜っとしてたらしい。
こういうとき待つのが平気な彼氏なのでありがたいと思いますな。

しかし。
サヤちゃん、かなり面白い。
綺麗な外見に似合わず相当の大ボケ。
大量の買い物をしたのでポイントカード作ってもらった時。
署名したりするのにボールペンを渡されたので書き始めたら字が赤い(笑)。
パンフレットでの説明のときのまま黒に戻すのを忘れたらしい。

いや〜!これ私よくやんねん。今回みりあちゃんでよかったよ(苦笑)。

よくやるんかい!とつい突っ込み入れたくもなりましたが。
一生懸命コスメの効能について説明してくれる姿にうんうんってうなずいてみたり。
まだ流暢に話すって訳にはいかないみたいだけどね。

大変そうやけど、がんばれ〜!!

最後に翔と寄り道しながら、ご飯を食べたあとに解散しましたとさ。
荷物が重かった・・・。

こんなに贅沢させてもらってよいのだろうかと自問しとります。
社会人になって恩返ししたいし、そのぶん翔を幸せにしてあげたいなぁ。



2003年10月10日(金)
二人でランデヴー(1)。


注:この話は10月11日土曜日の話です。長くなるので金曜の日記から始めております。


やってきました。

翔のお宅訪問♪

朝っぱらからちんたらと電車を乗り継ぐ。
やっぱ遠いよオイ。
私の家からドアtoドアでやっぱり2時間弱はかかるなぁ。
翔の家はさすがに去年建て替えたばっかりだからキレイ。

「るろうに剣心」の外伝(?)のDVDを一緒に見ました。
ラストがかなり悲しい終わりで涙なしには見れないんだけど。
横ではすでに見るのが2回目なはずの翔が嗚咽を漏らしておりました。
やっぱり涙もろいね、君は。
これ初めて見たときも泣きながら私に電話してきたんだから(笑)。
まぁそこもなんか憎めないところだけどね。

翔の家ですこし遅めのお昼を頂きまして、一緒に外出。
地元でのだんじりをやってるのを横目で見ながら駅に向かう。
だんじりって「地車」って書くんですねぇ。
PCでまったく変換できませんが、翔曰く、「漢字テストで出た」と言っております。
そうなん?そんなにポピュラー?
多くの謎を残しつつ、なんばパークスを偵察。
パークスの中にあるラッシュで石鹸ばっかり3つも購入。
そしてそこからこんどはお使いをするために移動。

私は翔のお母様からお使いを頼まれていたのでした。
なぜ翔ではなく私が行くのかというと、行き先はコスメカウンターだから(笑)。

長くなるので次に続く。



2003年10月09日(木)
お宅訪問。


・・・ができるみたいです。

今まで翔の家に行った事がないので小躍り(笑)。
今度の土曜日に行くぞ〜。

でもなんばパークスにも行きたいからその日はハードスケジュールだね。
翔は日曜日が仕事だし。
月曜は用事ができそうだからすることはたくさんなので。
土曜日にできることはなんでもしておかねば。

翔の地元のだんじりも見たいし。
楽しみ^^



2003年10月04日(土)
ばすでい。


22歳になりました。
今年はなんかばたばたしててあんまり実感がわかないな。

翔は本日お仕事。
でもプレゼントを渡したいから会う予定になっていた。
夕方から船場をうろついていた。

仕事が終わった翔が、連絡をしてきた。
今年のプレゼントは新しい指輪をリクエストしてた。
昔買ったペアリングは今年の翔の誕生日に私が新しい指輪買ったから翔ははめていない。
だから私も最近はあまりはめてなかった。
という理由で何か私にも買ってと頼んでいたのだ。
デザインはお任せしたら、気に入ったものはサイズがなくてお取り寄せ。
最初は今日には間に合わなかったらしいんだけど、翔がゴネたらしい(笑)。
2日遅れ位になる予定が見事に当日に間に合いました。
一緒に取りに行ったら店員さんいい人でよかったよ。
心斎橋大丸の前の4℃です。
私は4℃にポイントカードがあるなんて初めて知りましたわい。

誕生石のピンクトルマリンが5石入った2連リング。
可愛いよー。気に入った♪
翔曰く予算オーバーらしいけど(苦笑)

とりあえず二人で飲み会。

そういえばさぁ、4℃でペアリング買ったら別れるっていうジンクスあるらしいで(苦笑)。

じゃ買ってみなあかんね〜

おいおい、別れたいんかよ!(爆)

いや、なんか今日の笑顔見てたらジンクスなんかぶっ飛びそうだからさぁ

私たちには常識は通用しないからねぇ(笑)

なんだか嬉しかった。

来年の貴方の誕生日は私も社会人だからいろいろ祝ってあげるね。
・・・って思ってたら翔の誕生日は4月22日。初任給まだもらってねぇ(爆)。

22歳の誕生日はずっと笑顔でいられた。
来年はもっと笑顔でいられたらいいな。

それ以上に、私は貴方が無事手術終わって今元気でいてくれることが、一番嬉しい。
一緒にしたいことがしたいようにできるって、こんなに幸せ。


やっぱり、ずっと好きだよ。



2003年10月02日(木)
い〜た〜い〜。


今日は朝から起きていろいろする予定だったのに。
ひどいめまいで起き上がるどころか目も開けられない。

夕方になってやっと起き上がれた。
でもこれを打ってる今も頭痛が辛い。

ゼミ用の文献に当たりに明日行くことにしようかな。
それよりもはやくこの頭痛が治らないかしら。
世界が回ってる・・・。
脳がシェイクされてるよ、ほんま。
風邪にしては熱もない。
肩こりかしら・・・?