maya-mey's story
時の中で・・2003年1月今日から始まる物語 精神架空の物語の始まりです

2002年04月28日(日) 在りし日の想い

おはようの目覚めは、テレビのスイッチオン。。
久し振りの連休に、ちょっとだらけた私の休日。
な〜んにもしたくな〜〜い!!..此れって実感。
入れたてのコーヒーをカップに注ぎ..
小さ目のクロワッサンを口にほおばる..
なんて小さな幸せ!だけど。。とても幸せ..(^-^)..
ソファに横たわり大きく背伸びをしてみたの
マンションの窓をオープンにして。。
爽やかな風が私の頬を撫でて行くの..
ベランダ越しにみえる。。霞んだ青空がやけに眩しい。。
ふわふわの羽毛クッションに顔をうずめ。。
静かに目を閉じてみた..
ふっと香るお気に入りの香水が..私の鼻を霞めて行った
慌しいはずの今朝の目覚めは..オアシスのよう。。
少し気取った朝に..おはよう..呟いてみたの..幸せ..

お昼過ぎに向かった写真展..素敵な風景に見入ってしまった。
背後から..「好きですか?写真」..
白髪の60歳くらいのおじさんが、声をかけてきはった。
「あっ..えぇ..観るだけですけどね」..辺り障りのない私の答え
「どれが気に入りましたか?」と、話しは続く..
朝もやに射し込む来光の耀き..ダークなシルエットの稲干。。
指した指先には..そんな風景の写真があった。。
「この写真が素敵です..空間の広がりや奥行きを感じます」と
テストの答えのような回答をした私..本当はもっと奥深く感じたけど
突然の出来事に..まじめな私(爆)..苦笑してしまう。。
そこから、始まった写真のお話、素人の私だけど..写真から感じる
事は出きるから..感じたままを素直に話す。。。
白髪のおじさん..何故か妙にご機嫌??なんでかなぁ?
感じ方が似ているらしい。。よくよく話しを聞くと..
なんと、主催者のお一人だった。。あらら。。そんな訳で息投合..
白髪のおじさんの所属するフォトクラブの写真展にも来て欲しいと..
不思議なご縁です。。しっかり名刺も渡されて..(^-^;)
逃げも、隠れもできません。。アハッ.. なんか、変な日。

夕方に高校時代のクラスメートから電話が入った。
「久し振り、どうしてたん?元気にしてる?」。。懐かしい聞きなれた
彼女の声。。もう、○○年以上も経つのに..時間はタイムスリップ..
あの、懐かしいテンポの会話が始まる..不思議な時間。
「なぁ。。maya。。何時同窓会するん?総幹事のあんたがしいひん
かったら。。何時までたっても。。できひんやん」。。おぉ〜グサッ!
何時も、心の何処かにあった..後ろめたさ..想いっきりパンチきたもんね。
「確かに..そうなんやけど。。うん、判った。あのなぁ、7日会わへん?」
と。。あらら。。言ってしまった。。唯一の振替休日の日..はぁ〜あかん。。
なんで、こうなるかなぁ?休日になると、何故か決まったように予定が
舞いこんでしまう..普段の行いのせい以外の何物でもないよね、まじ。。
と、言う事で我母校「京都一中洛北高校」同窓会会館にて、待ち合わせ。
久し振りの母校..偶には..良いかも..(^-^)

懐かしさに震えるこえも
時間の壁が..消えた時
思い出した空間に..嵌りこむ
若かりし心の砦のむこうから
初恋のほのかな香りを..思い出す
今はもういない..
あなたの面影..辿ってしまう
共に学んだ学び舎は..今もあるのに
あなたの影さえ..探せない..
在りし日のあなたと微笑んだ..あの中庭も
ともに語ったあの階段も..あの頃のまま
大人になって..出会ったあの日
月夜の晩に。。
二人で訪ねた倶楽部室..想い出だけが..
私の心を駆け巡る..
もう..2度とくるまいと..
心に誓った私なのに
あなたの面影は..今も..
私をこの場所に引き戻すのね。。
偶然の..なりゆき。。
あなたとするはずだった。。同窓会
今は..私一人で..
友の言葉に微笑みながら
在りし日の...あなたを想う..



2002年04月24日(水) 誕生日(^-^)

は〜い。。とうとう来ちゃいましたね。ん??
何がって?実は今日は。。「うちの生まれた日や〜ん」
って。。かなり壊れ気味。(^m^)..
そうなんです、だけどねしっかりお仕事。
おまけは?サービス残業付きだもんね。。ふぅ〜(-.-;)
毎年..残業三昧の最中にやってくるのです、私の誕生日。
めでたいなんて想えなくなったお歳、結構、この方がいいのかなぁ。
そんな気がしてまっす(笑)
ひっそり、こっそり。。重ねてしまうお歳。
ある人のHPで戯曲を読ませてもらってたの。
「あたし」って言う名の劇用戯曲。何か自分に重なったなぁ。
誕生日の部分があったの。コンビニで買ってきた小さなショートケーキ
独りで、『おめでとう』そういってぱくつく。。ふむ..(-.-;)...
私なら、せめてキャンドルくらいは灯すだろう..なんて想いながら..
読ませてもらってたの..そんな今日の私は、やっぱりコンビニコース
でも、今日は..ケーキさえ買わなかったよ。って言うか..買えなかった。
だって..田舎の夜更けのコンビニ、ケーキ売りきれてたの。
味気ない誕生日だね。。でも、もう慣れたかな?
電車の中でマナーモードにしていた事を思い出してバッグから
取り出した携帯電話..うん?着信だぁ(^-^)
携帯アドは8人しか知らないんだよ。なんでって?
本音の言える人にしか教えてなかったの。。だってほら、
私って携帯音痴なひとだから。。ね。。
ちょっと冷たかった夜風が..暖かくなったよ..おおきにね。
心のこもった言葉が、とても嬉しかった。
帰宅した私のPCの中にも..暖かいメッセージおおきにねぇ。
こんな私のこと、覚えてくれてはる人もいはるんやぁ。
そう想えた時、とても幸せになれました。
とても。。とても大切に想えたの。。この一時が。。
素敵なお友達に。。。心から。。。
         
   あ・り・が・と・う
             from maya-mey

疲れた。。 ふっと漏れた私の言葉。。
暗い夜道に言霊となって響いて行くの
淋しくなった私の心。。
そっと..呟いてみた。。ねぇ元気?
自問自答に..苦笑する私が
暗い駅の..窓に映る
淋しさに泣き出しそうになって
見上げた夜空..何時もより綺麗
キラキラ瞬く星たちが
ゆらゆら揺れる桜の木の隙間から
囁きかけてくれたの。。
元気におなり..
まだ少し欠けた大きな月は
暗い夜道を照らしてくれる
..さぁお行き..
...前を見て..
..明日を見つめて..
昨日より今日は素敵になったかな?
今日より明日は楽しくなるのかな?
考えなくていいんだよ。。
..明日になれば..
きっと..明日の風が吹く
時の流れに身を任せ..
歩んでごらん
..前を見て..君の心に正直に
          



2002年04月20日(土) もうすぐ。。

は〜い。。お久ぶりっ子。。ノー天気なmeyです。。
って。。誰も聞いてないよね。。
日に日に…壊れつつある私のおつむ。。
どないしたんやぁ?って感じ。
友人が言ってたなぁ。。昨日。。
「最近のmaya..度迫力」..(-.-;)...
それって。。危ないやン
明日の休日出勤本当は課長と同行してのはずやったのに。。
またまた。。一人??..なんでやねん!ってね。。
課長は、休みなん??うっそぉ〜。。まじ??
はぁ〜。。そうなんやぁ。。
とうとう、今年は最後まで一人でせんとあかんのやね。
「入金なかっても、文句いわんといてね」
って課長に直訴。
「わかった、わかった。。この穴埋めは夜食で我慢してや」
やって。。色気より食い気?だと思われてる?私。。
そんな訳で。。今夜の残業は..メンバー十人全員課長のおごり。
何時の間にか消えていた課長。
戻ってきはった手には。。シズヤのパンとパックのジュース。。
メンバーは大喜び。。なんか、複雑な心境。。
「mayaのおかげやね。。」と爆笑。。和やかな雰囲気はいいけど
まじ。。冷めてた私。。。ふぅ〜。。
もうすぐ。。また一つ重ねる歳に..溜息をついてしまう。


辛くても..淋しくても

人と触れ合えるそんな。。

そんな小さな心の瞬間が..

とても優しくて

笑える..笑顔が耀いて見える

素敵だね..暖かいね

キラキラ耀く瞳が

どんな星より瞬いて

心の中まで暖かい

明日も会えるかな。。

そんな。。優しい

微笑みに



2002年04月13日(土) 今日も出勤。。

今日は朝から薄曇り。。黄砂のせいもあって、辺りはぼやけてる。
独りきりの営業も..もう..何日たったんだろうね。
気力と..体力..何時まで持つのかなぁ?
慌しい毎日に気がつけば..もう。。一週間
まじに、時間はやすぎる〜。。なんして?朝はもう来るの?
ってね。。ふざけてる場合じゃない。。
もう直ぐ月末やん。。う〜、最悪。
開き直った私は。。今日は、6時で切り上げて
大津7シネマへ。。うふっ。。見たかった
『モンスターズ・インク』見に行ったんだよ
よかった。。うん。。
可愛くて..暖かくて..切なくて..とてもCGとは。。
此れだから映画は、止められません。
落ち込みかけてた私のハートをしっかり支えてくれたよ。
私って。。結構単純??。。おぉ〜ハピーディだね。

久し振りにメッセでSAKUYAが登場..大阪でバンドをしている17歳
某音楽事務所に作品が気に入ってもらえたらしい。。
いよいよ上京..今、一生懸命バイトで資金を作っているとの事。
夢。。いいなぁ。。若いって最高だね。頑張れ!。。
有名になって招待してくれるって..嬉しいなぁ
おねぇ様(無理やり)としては。。(^m^)obaba ni narumaeni yorosiku!
思わずVIP席ね!と。。あはっ。。早くも期待。
バンド名『LUNATIC GLASS』です。。見かけたら応援してね。
バンド結成前からのお知り合い。。大阪出身頑張れ!な〜んて応援してます。
今日は、浮いたり沈んだり気持的に忙しい1日だったよ。
でも。。『夢を持ってる人は耀く..』そういって元気付けてくれたSAKUYA
におおきに〜。。だね。。うん。。負けないよ。。きっと。。
夢の一歩を踏み出したこと教えに来てくれた彼。1年に何回話すだろう
でも。。忘れてないよって。。その気持が嬉しいね、暖かな1日に感謝。
夢に向かって羽ばたき出した彼に乾杯!。。お互い頑張ろう!夢に向かって。。

年を重ねた私の心は..
忘れていたね..夢を見ること
掛替えのない人生のほんの一時。。
もう一度..耀きませんか
そう。。囁く君がいる

耀く瞳に。。映る夢は
見果てぬ無限の世界に誘い
耀く星を。。見つめてる
微笑を返す君の瞳は..無限の宇宙
煌く星に。。命を宿す

忘れないで..苦しい時..辛い時
君を支える仲間がいることを
共に歩む命があることを
独りじゃないよ。。何時だって

私も..忘れない。。
夢を見ること.. 何時だって
共に歌おう。。心の歌を
幾万の瞳に光る
星の雫が見たいから

私は..歌を忘れない..
心の歌を..忘れない
何時までも

 by mey



2002年04月07日(日) なんでも体験倶楽部と恋愛論?

少し小雨の朝。。ちょっと憂鬱な目覚め。。
お気に入りのCDをかけながら・・PCをオン
友人の倶楽部に参加予定の今日は..西陣織の
体験なんだよ。京都の伝統産業..

11時30分に地下鉄今出川駅着..あらん?
誰もいないやん??なんで??
慌てて、リーダーの携帯に電話..
「遅いぞ〜今日は、11時15分集合って書いといた
やろ..ちゃんと見とかな..」
「げっ。。うっそ〜。。まじ?」
「もう・・かなんなぁ。今から迎えに行くから
駅でまっててや。。」と、サブリーダー..
「ごめ〜ん。。はい。。」
なんと、時間間違ってたやん..堪忍ネ..
そんな訳で迎えに来てもらって西陣織会館へ到着。。
久し振りのメンバーに挨拶しながら和やかに時間は過ぎて
楽しい機織も満足、満足。。

帰り道、リーダーと人生論?..彼の持論には、独特の思いこみ
たぶん違うと思うよ....判ってもらえなくても良いのかも..
彼は彼でそれが人生の中にある恋愛だと思っているのだから。。
その恋愛論は、彼の描くイメージなのだから..彼にとっては大切な事
だけど..人にはその人の生き方、人生があることも
知って欲しかったなぁ..すべてがパターン化されてる訳じゃ
ないことも。。雑誌に出てくるようなパターンだけじゃないことも。。

彼は遠距離恋愛に憧れるといっていたよ..離れていた方が
相手を大切に思えるからだと..嫌な部分を見なくて良いし
見せなくていいからと。。話す事もなくならないからとも。。

確かにそうかもしれないけど..なんか..哀しくなちゃった。
それって..うわべだけの愛?なのって..
相手の嫌なとこも認められるし、それ以上に傍にいたいと
思えることが..愛なんだと私は、思いたい。
本気で人を好きになること..それは、
相手のすべてを認められることだと..私は信じたい..
そして..その人に寄り添える事だと。。

彼とはこんな話しをしたのは、初めてだけど..
全く違った環境にいたのにこの倶楽部交流を通して知り合い
友人としてリーダーとして色んな意見の交換をしている。。
久し振りに。。学生の頃を思い出したの
あの頃は、色んな意味で互いの意見を認め合って討論してたなぁって

今、大人になって新しい環境で全く知らなかったもの同士が
互いの倶楽部交流を通して知り合って行く。。そして成長しているのね
6月から、私の倶楽部「ドリームペイント」も再開。。
体調を崩しキャンセルし続けた分頑張らないといけないね。
「そう言えば○○さん、今度、何を企画してくれるの?」と聞かれちゃった。
そうなんや。。待ってくれたはる人もいはるんやぁと。。
ちょっと、嬉しくなちゃった。。おおきにね。。
頼りないリーダーで堪忍ね。。また、6月から頑張るね。。心に思う。


何時のまにか出会い
何時の間にか語っていたよ
人生って何?。。
判らないよ..たぶん..
生きて行くこと
そのすべてが..きっと人生
愛すること..
尊敬すること..
そのすべては..その人が思うこと
人生って何?
判らなくていいよ。。たぶん..
其の時、其の時が判る時。。
そんな気がする..
だから..今はただ。。
そのとき。。其の時が..一生懸命
大切な時間を..一生懸命生きて行きたい..
これが..きっと..私の人生



2002年04月06日(土) 休日

何もしたくない..こんな1日があっても良いよね
久し振りの休日なのに..気持はブルー
本当は、あれもこれも..そう、思っていたのに
薄曇りの今日は..外に出れなかった。
友人からメールが入ったよ。。何故、会えないの?って
ゴメンネ.. 今日は、独りでいたかったの。
心の中であやまって..握った受話器の傍では..
「ゴメンネ..ちょっと、体調悪くって。。」
確かに..体調は悪いんだけど..それより。。
心がしんどかったの。。優しい笑顔が創れそうにないし。。
偶には、あるよね。。こんな日も。。

泣きたい時だってあるよね
弱い自分が見えてくる
甘えたい時だってあるよね
暖かな胸に抱かれたい
そんな1日過ごしてみたい
ほんの小さな夢なのに
今の私には。。
叶えることさえ出来ないね
静かな部屋で..考えてたの
膝を抱えて..うつむいて
暖かな鼓動が心に響いて
少しは元気になれたかな?
優しい自分になれたかな?
今日もまた..
私は私に言い聞かす..
此れが..現実



2002年04月05日(金) 夜空

何時の間にか季節は春になってしまいましたね
桜の花がはらはらと舞い..もう直ぐ葉桜になってしまう。。
もう。。何日、日記を更新していなかったのか
それさえも。。記憶から消えている。
慌しく過ぎる毎日に。。気持ちが追いつかないよ。。

昨日は、課の歓迎会 久し振りに同僚が一緒に会食
をしたよ。。この時だけは、強敵ライバルも..ただの
人になっていたの(爆)
普段は、互いに戦さ琢磨の強敵ライバル。。
偶には。。こんな和やかな日も必要だよね。

最終電車に乗って四条を出たのが。。12時前。。
久し振りの夜更かしかな?
何時もの駅に降りる頃には、冷たい夜風が頬を撫でていく。
「昨日より寒いなぁ。。」そんなことを考えながらふっと
夜空を見上げたの。。蒼く瞬く星たちが。。とても。。とても。。
綺麗だったよ。 嫌なことなんてちっぽけなことさ..
そう。。囁いているようで..心が優しく癒された。

駅前の何時ものコンビニ..何時ものバイトの男の子..
何も変わらない1日がとても素敵に思えたの。
今日も終わりだね。。「疲れた。。。」ふっと漏れた私の言葉。
何時もの坂道を桜のトンネルをくぐって帰るの。。
冷たい夜風にも..舞って行くのね花吹雪..
暗闇に舞う花びらはとても素敵だったよ。。街灯に耀いて
私の心まで耀くようだった。。1日の終わりにありがとう。。
明日も。。楽しい1日を。。 おやすみ。。My heart..


何も言わなくていいよ
今日が素敵に思えたのなら
きっと。。明日も元気になれる
忘れないで..微笑む事を
貴方の笑顔が素敵なら
何時か出会える..素敵な出来事
諦めないよ..何時も
私が..私でいたいから
貴方の為に出来ること..きっとあるはず
忘れないよ..何時の日も
微笑む心..優しい思い
信じているの
何時かきっと..出会えるはずさ
..素敵な出来事..
諦めないよ..ずっと..

  by mey


 < 過去  INDEX  未来 >


maya-mey [HOMEPAGE]