無料アクセスログ


.※フラバ注意


家族が苦手というのは暴力だったり安心感が無い場所だったり言われた言葉だったり。

父の母、つまり祖母は今思えば頭の病気だったのかな。
祖父がわりと早く亡くなってから私に風当たりが強くなった気がする。

家族で遊びに行っても歓迎された気がしない。
自分の息子にしか興味がなくて、いつも私は退屈だった。
行った意味がわからなくて、居なくてもいいどころか、身長が止まってからも大きくなったわねとか、いつまでもお子様ランチのようなお寿司(タマゴ、干瓢、キュウリ)を出してくるところとか、ボケてるんじゃなくて興味が無いだけなんだ。

母方の祖母はよく味方をしてくれていたどころか、いつも大歓迎して私達のために好きなものを出してくれる人だった。
たまにしか会えなかったけど、大事にしてくれていたのは子供心にわかってたし、居心地も最高に良かった。

父方の祖母と子供の頃何度か衝動したことがあった。
宿題だったかな。終わらなくて、何故かすっごい意地悪言われて、そもそも親が宿題見てあげても良かったのに。
なんなら祖母が見てあげても良かったのに。
それで子供心にムカついて外の玄関の明かりで宿題してたらまた散々嫌な感じに言ってきて、私のせいにされるとか自分が悪いのにとか。大人の言うことじゃないよって思ってた。

だいたいこういうの、母親はもっと性格悪いから私を祖母の前で散々叱ったあとに裏で祖母の悪口ガンガン言う人で、何にも信じられない。

祖母は私の言ってることはお父さんもお母さんも同じなんだから。ってね。
これ、両親も言うんだけど、みんな言ってることがバラバラだし、裏で悪口とか言う母親とか、父の不条理な喧嘩の吹っかけ方とか。
そういうの、辛かったし 母親は表上自分が不利にならなければどうでもよい人だし。

だから母方の祖母は私が父の不条理な言葉や暴力に味方してくれて一緒に泣いてくれたりしてくれて、私、大好きだったんだよ。

味方が居なくて、みんな言ってることがちがくて、従わないと殴られて、その時だけ母も父の味方で、裏で父の悪口言って。

私が人を信じられないのはそういうことだったと気付いた夜。

家族とは?要らないもの。

2016年10月27日(木)


.※フラバ注意

フラバがあっても書かないで大丈夫かなって暮らしていたけどやっぱりぐるぐる。

過去ログ、どんな感じかなと思ったら酷すぎて読めなかった。
酷いことされすぎ。


実家が犬を飼ったから見においで。とメール。
やだな、胸がザワザワした。

また昔居た犬のように悪さをしたら酷い目にあうのかな。
時間経ってたらぶたれたり閉じ込めたりするのかな。
いやだな。いやだな。

前に猫を連れて実家へ行ったら家族にアレルギーが出てしまい居間から二階の私の部屋に移動しようとしたら
外へ出せ!とわめき、どっかに行くだろって言ったら玄関に繋いでおけ!なんて言う父親だよ。
バカすぎる。ひどすぎる。

母親はペットは家族なんかじゃないとか言うからな。
家族じゃなくてただの飼うものならば散歩行けよな。
散歩連れていったの見たことないわ。

2016年10月12日(水)


≪back title list next≫

menu

最新の日記
メール

enpitu menu

My追加

My追加
enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) 純, All rights reserved.