monos
INDEXPASTWILL


2004年10月31日(日) 昨日は結婚式でした

二日酔いでぐったりなので、本日はお休み。


2004年10月30日(土) 天皇賞予想

キングカメハメハがいないこのレースでは、きっと

盛り上がりに欠けるのではないかと思います。

そこで、そんなときにこそ活躍しそうな馬、という

観点から予想してみました。

◎ ヒシミラクル

○ リンカーン

▲ バランスオブゲーム

△ ゼンノロブロイ

△ ローエングリン

△ シルクフェイマス

人気が割れれば、馬連ボックスでも十分。


2004年10月26日(火) キーは隣


ヌードメーカー。


2004年10月25日(月) 何にしても弱そう


「純潔戦隊ケガレンジャー」


2004年10月24日(日) 適応するには時間がかかる

久々の麻雀です。

そして久々のアリアリです。

いつもナシナシなので、体が(頭が)なじむまでに半荘2回は

かかるのです。

実際、慣れてくるまではまったくあがれませんでした。

つか、聴牌すらしませんでしたが(2半荘で聴牌2回)


で、終わってみたら半荘5回で−57。

意味なし。


2004年10月23日(土) また波田陽区で。

「わ ・ た ・ し、富永愛。

日本が誇る、トップモデル。

ファッションショーに、CMに、映画出演と大忙し。

最近は、「模倣品撲滅キャンペーン」のCMも出ているわ。

みんな、偽物や、模倣品を買わないように気をつけましょうね」



・・・って、言うじゃな〜い。



でもアンタ、



アンタが本当に気をつけなきゃいけなかったのは、



避妊具の使い方のほうですから! 残念!!



デビルマンになったって「ノー メイクス」 斬り!


2004年10月22日(金) 菊花賞予想

菊花賞の予想です。

◎ ハイアーゲーム

○ ハーツクライ

▲ コスモバルク

△ スズカマンボ

△ ホオキパウェーブ

と予想してみたものの、◎−○で決まるというのはちょっと

考えにくいので、◎、○から他3頭への馬連、ワイドくらいに

しておくのが賢明ではないかと思います。

ちなみに気になる1頭はトゥルーリーズン。


2004年10月21日(木) らしからぬミス

先々週のMステSPでの1コマ。

ラブソングのベスト100、みたいなやつの発表を同時にやっていて、

その20位〜のランキングの発表後、スタジオに画が切り替わりました。

ここでのスタジオトーク、タモリがいつもの口調で、自分の2つ隣に

座っていた平井堅に話を振りました。

「この中で、平井君は思い出に残ってるのはある?」


無類の松田聖子好きであるはずの平井堅ですが、ここの順位の中には

松田聖子の曲は入ってませんでした。

困った(はずの)平井堅、一瞬の間を置いて出した答えが

「ミポリンですかね」(「You're My Only Shinin'Star」が入ってた)


するとタモリ、話を膨らまそうと、その後に続けて

「キョンキョン入ってたよね、キョンキョン」(「木枯らしに抱かれて」)

とまた平井堅に話を振りました。


その瞬間、スタジオ内が一瞬静まり返った(ように感じた)のです。

なぜならそのとき、次の準備のために平井堅の隣(つかタモリとの間)に

座っていたのは 中島美嘉 だったからです。

タモリ、らしからぬミス。


2004年10月20日(水) 反省(か?)

いやしかし、昨日はまったくもって存在感を示せずに終わって

しまいました。

せめて、石原良純の、とは言わないまでも、石原さとみの眉毛

くらいの存在感は出しとくべきでした(>わかりづらい)



その後ヤケ酒を飲みに行ったものの、よく行く飲み屋には、客は

わたし1人。



やる気もなくなって22:30にとぼとぼ歩いて帰りましたとさ。


2004年10月19日(火) 付け焼き刃とはこんなもんです。

朝起きたら、右手の握力がありませんでした(死)

右腕の筋肉痛もひどく、体力のなさをつくづく実感。

とはいえ、これでは球を持てないので、昼間は(つか仕事中ですが)

筋肉痛の軽減と、握力の回復に専念してました。


そんなこんなで、とりあえず球は持てるまでには回復。

しかし、その程度にしか回復しなかったとも言えるわけで。

第1G、93でした(合掌)

微妙なコントロールがまったくつかず、ストライクどころかスペアすら

まともに取れませんでした。


ま、集まったメンバーを見て、やる気をなくしていたのも事実ですが。

波田陽区風に言うなら、

「アンタが受けていたのは 黄土色の声援ですから! 残念!!

てな感じです。

こんなんだったら、わざわざ昨日、あんなに気合い入れて3Gも練習

することはなかったなと。(いろんな意味で)

しかし、これではあまりにも情けないので、2Gは少しだけやる気を

出しまして、143でした。

ただ、このスコアでは、賞品など夢のまた夢の話で。

「ただの人」で終わって、すごすごと帰ってきました。


来月は、職場のボウリング大会があるので、それに向けてこれから

地道に練習に励みたいと思います。


2004年10月18日(月) 久々のボウリングですよ

昼過ぎに友人からメール。

「明日ボウリングの大会あるんだけど行かない?」

とのこと。

聞けば、ある会社内での福利厚生のイベントとしてやるボウリングに、

友人が別の知り合いに誘われたらしく、人数合わせのためにわたしを

呼ぼうと思ったとのこと。

参加者に女の人が多いらしいので2つ返事でOKしました。

というわけで、今日早速練習に行きました(>付け焼き刃とも言う)

久しぶりなので、イマイチ感覚が戻りませんで。

第1G、スペアがまったくとれず108でした(死)

第2G、ストライク4、スペア2で142でした。

1番ピンに当たるようになってきたのが大きかったようです。

第3G、久々にターキーを出し、182でした。

途中まで200UPペースでしたが、10フレームのミスが大きく、

失速してしまいました。

ただ、だいぶいい感じになってきたと思います。

明日は黄色い声援を受けられるように頑張りたいと思います。


2004年10月17日(日) 今一歩なあたりが勝負弱い


・ ・ ・ スイープトウショウの◎には自信があったのですが。




だったら馬単にしとけよと言う話。


2004年10月16日(土) 秋華賞予想

秋も予想していこうと思います。

というわけで、秋華賞。

◎ スイープトウショウ

○ ダンスインザムード

▲ ヤマニンシュクル

△ ヒカルドウキセイ

△ フィーユドゥレーヴ



普通の買い目では面白くないので、ちょっと楽しくいくために、

◎軸1頭にして、他4頭への3連複ボックス。

◎−○2頭固定を厚めに。

◎=○の3連単の頭を表裏固定して、流しで買っておくのも、

薄めでも面白みがあると思います。


2004年10月13日(水) 大事なことでした。

朝。

いつものように起きて、

いつものように朝食をとり、

いつものように着替えをして、

出勤のため車に乗り込んだそのときでした。

ふと助手席を見ると、なにやら見慣れた物体が。


TSUTAYAのレンタル用袋でした。


昨日が返却日でした。


そういえば昨日、仕事の帰りに近くのローソンで返そうと思って

車に積んだのを、帰宅の際にすっかり忘れてたのでした。

返却期限を過ぎたものはローソンではだめで、TSUTAYA

まで返しに行かなければなりません。

ちなみにTSUTAYAがあるのはとなりマチ。

片道20kmです。


というわけで、仕事の帰りに返しに行きました。

当然延滞金もかかるわけでして。

致命的だったのが、借りたのがビデオとDVDだったこと。

1本につき250円/日かかるのでした。

3本借りたので750円の無駄な出費。

じみに痛いです。

やる気なくとぼとぼと帰ってきました。


そして夜。

サッカーの日本−オマーン戦を見てました。

途中、ほんのちょっとだけチャンネルを変えて他の番組に目を

通し、またチャンネルを戻すと、すでに1点入ってました。


それでほんのわずかに残っていた気力が尽き、フテ寝しました。


2004年10月12日(火) 特に寝不足というわけでもないのだが

最近、23時前後に急に眠くなることがあります。

今(23時直前)も結構眠いのです。

というわけで、今日は早めに寝ようかと思います。

ただ、何か1つ大事なことを忘れてる気がするのですが、

きっと気のせいだと信じて、寝ることにします。

おやすみなさい。


2004年10月11日(月) ラストクリスマス

今日から始まった新ドラマ「ラストクリスマス」を観ました。

まあ、全部観たわけではないのでアレなんですが、まあまあ

面白いのではないかと思いました。

設定そのものは結構ベタっぽい気はしましたが、織田裕二が

出ようと思ったくらいだから、ドラマ自体は面白いだろうと

予想したからです。出てる人の演技は置いといて。

まあ1クールだし(クリスマス、っていうくらいだから)、

忘れなければ毎週観ます(爆)


で、ヒロイン役は矢田亜希子。

今回の役はハマってるとみました。

つか、先に矢田亜希子ありきだったのではないか、という

雰囲気すら漂わせてます。

今回の彼女の役どころは

 ・ 秘書課のOL、多分24、5歳くらい
 ・ お嬢様っぽい雰囲気
 ・ でも元ヤン(レディース出身)
 ・ しかも5年前に離婚している(元ヤンだけに結婚早い)
 ・ さらには同じ5年前、ガン(?)か何かの病気で手術した
   (本人は「治った」と言っているが、再発の可能性あり)
 ・ ちなみに離婚したのは多分この病気のせい
   (どちらから離婚を切り出したのかは不明)
 ・ その元の旦那のことを彼女はかなり愛していたため、
   離婚後、現在に至るまで、本気で人を愛せなくなった

というもののようです。


ですが、この設定を 第1話で全部流さなくてもいいのでは。

まあ、1クールだから仕方ないのかもしれませんが。






しかも「ラストクリスマス」だから、矢田亜希子きっと死ぬ(1点読み)


2004年10月10日(日) あるCMを観て



「へ〜、ふじいあきら(マジシャン)って、料理もやるんだ」







って思ってよく見ると、ケンタロウでした


2004年10月09日(土) 感覚は若干ずれているようです

本日は友人宅で「ブリしゃぶ」なるものを食べました。

その名の通り、刺身状に切ったブリをしゃぶしゃぶ風にして

食したのです。

しかもハラス(トロに感覚は近い部分)だったので、うまさ倍増。

とりあえず刺身でも食べてみました。

当然ですが、こちらもうまい。

大満足の食事でした。

贅沢。

北海道に生まれてよかったと思うひとときでありました。

これでまたやせるのには時間がかかりそうです。


「めちゃイケ」のSP観ながらの食事でしたが、今回のテスト、

メンバーもさることながら、座席の配置が絶妙だったと思います。

あたかもあの結果になることを予期していたような配置。

多分「岡女」の下地があったからこその配置だとは思うのですが、

森三中の並び、小池栄子や若槻千夏の席、そして千秋の位置。

このバランス感覚、大変良かったと思います。

願わくばコメンテーターの位置としてYOUが欲しかったところ

ではありますが、ベテラン千秋がしっかりカバーし、若槻千夏の

「空気読みなさいよ」の一言もあり、十分楽しませてもらい

ました。


全然関係ないのですが、食事が終わったあと友人に

「今、好きな芸能人は誰?」

と聞かれて

「吉岡美穂」

と答えたら、

「髪に悩みあるの?」

と素で聞かれました。

全然悩んでません。

むしろ量が多すぎて、しかもくせ毛なのでそっちの方が悩みです。

「あと誰か推してるのはいる?」

と聞かれ、「鈴木杏」と答えたら、その場にいた別の人に

「鈴木杏樹」と勘違いされました。

オレは悪くない。

ちなみにその後に答えたのは「本仮屋ユイカ」でした。

売り方さえうまくやれば、上野樹里を越えるかもしれません。


オレはロリじゃない。


2004年10月08日(金) 自分の言ったことには責任を持ちましょう

先日、NHKの歌番組で、ある演歌歌手が歌っていました。

TVでそれを観ていた母が一言。

「この人、顔はそんなにかわいくないけど、歌はまあまあうまいね」

わたしはそれを聞いて、

『歌は顔で歌うもんじゃないだろ』

と思いましたが、黙っていました。

そしてその歌手の次に画面に現れたのは天童よしみ





母はしばし黙っていました。


2004年10月06日(水) ドラ1ルーキーインタビュー


記者:将来目標とする選手はいますか?


選手:はい。

   阪神の井川さんのように、

   消化試合でも手を抜かず、

   ノーヒットノーランをやる


   投手になりたいです。







この話はフィクションです。


2004年10月05日(火) イグ・ノーベル賞


「歌唱賞」があったら、受賞者は中居正広に違いない。


2004年10月02日(土) 何故か名寄行き。

今朝11:30に集合と聞いていたので、

余裕ぶっこいて10時に起き、シャワーを

浴びてまったりしてたら家に電話が。

実は10:30集合だったらしいです(死)

やる気なし。


飛燕 |HomePage