日記一覧前へ次へ

* 2004年01月30日(金)カラオケでした。 *

高校時代の友人4人とカラオケ行ってきました。
いろいろ新曲入ってたんで、その辺をぼつぼつ歌ってきました。
やっぱりね、「扉の向こうへ」買うかもしれない……!
ハガレン見てるときは全然歌詞聞き取れなかったんで、
サビだけであぁいいかなぁと思ってたんですけど。
冒頭のあの歌詞はステキすぎですよ……!!
っていうかエドウィン。エドウィンバンザイ……!!(うるさい)
チャレンジャーで歌ってみて撃沈でした(=_=;)個人的に歌詞見て満足。(迷惑)
CD買おう……そして覚えよう……。
コピーガードかかったCD買うのはやっぱりシャクだけどネ!
PCでアナログ録音するのは大変なんですよ……(>_<)
それでもサムエルのアルバムは全曲mp3にしました。
スピーカーで聞く分にはじゅうぶんな音質です。
録音知識あって本当によかった!!(笑)

話がそれましたが。
まぁそんなこんなのカラオケの後は、ゲーセンでプリクラをとり。
熱烈美々でしたっけ。
以前クリスマスにユウキ嬢ととったヤツなんですけど、発色の具合がお気に入り。
寒色系がキレイなんですよ。深みのある色してて。
プリクラ機って同人印刷みたいなもんで(笑)、
肌色よく見せるために暖色系に重点置いてて色が軽いんですよね〜。
コレはそういう普通のとは違った色味してるから。好き。
撮影もおもしろいですしね〜。でも5人で下のカメラはキツかったです……。(笑)

その後は一人が帰宅、一人はデート。(笑)
んで私と亜希ちゃんとひづき嬢(今気付いたけどリンクしてないね……。今度するから更新しようや。(笑))と
一緒にロッテリアでだべり。
なんか……始終自分がノロケてた気がするんですけど……;;
ゴメンナサイゴメンナサイ。
久々に会ったばかりでまた明日も会うもんだから自制ききませんでした!(>_<)
でもなんかいろいろいじめられた気もする。
ふんだ。どうせ3週間会ってなかったもん。1月半つき合ってて何もないもん。
……でも幸せなうちに楽しんでおくんだもんね!!(結局ノロケか)
ついでに話してて過去の古傷を思い出し、家帰って探したんですけど見つかりませんでした。
もうすでに捨てたかな……どこかに眠ってるかもしれないけど、
ありそうなところ漁ってたら別の意味でヤバイものがいっぱい出てきたので目をつぶることにしました。(謎)
捨ててるといいな……そんな気がするんだよなぁ……。

あぁあとあと。行き帰りの電車の中ではずっと逆裁3やってました☆
昨日の帰宅と今日の移動で、1話をクリア。
しょっぱなから長いですね……。
ネタバレですが一言言わせていただきますと、
ちいちゃん怖いよ!
これからもまだ出てくるの……?
やだーあんな新キャラはいらないから早くみったん出して〜!(アホ)

……てな感じの第1話でした。
明日の移動中は第2話です。現在の話……でいいのかなぁ。
すんごい楽しみにしてますんで、これからがしがし進めますよ。
移動時間限定で。(でないと眠らなくなる。)
新しい証言・尋問中のBGMがお気に入りです。
そして千尋さんのかっこよさにドキドキです。
あの得意満面で髪をかきあげるしぐさがたまりません……!!

相変わらず長い日記。
あぁ、気付いたけど明日はハガレンなのね!?
……またDVDか。そればっかだなぁ……。
っていうか先週までのは見たのに感想書いてないし。
なんかもう……先週もひどかったですからね?(怒笑)
そのうちしっかり書きたいと思います。
でも明日はやっとやっとのリィ登場回ですから、早く見て感想書きたいでっす☆
初めての話数飛ばし先行感想になるかもですけど、愛ゆえなんで見逃して下さいね……。(笑)

 

* 2004年01月29日(木) *

無事テスト期間が終わりました。
たくさんの人に迷惑かけて、たくさんの人に心配されて。
もう一山越えれば、卒業……できるのかな?(=_=;)まだ言い切れない不安が……。
とりあえず成績発表までは執行猶予です。わーい。
……ホント、友達みんなには心配ばっかさせてゴメンナサイ。
あとちょっと、頑張ってみせるさ……!だから神に祈ってて下さい。(オイ)

ってわけで無事終わったと言うことで。
今日はバイト先の飲み会に参加しました☆
ってかね……彼と三週間ぶりに会ったんですけど……!(笑)
つき合いはじめて一月ちょいで、三週間の空きってどうなのよ……切ねぇよ……(泣)
ってまぁこっちの都合だからしょうがないんですけど。
だから向かう電車の中とかすんごい浮かれてました(笑)
……どうせ普通に接するだけだとわかっててもね……! 浮かれてみせるのが乙女ってモノ。(違)

実際の飲み会は、予想通り普通でしたとも。
でもいつもと違う子が盛大に酔ってた。(笑)
上司を呼び捨てにしたあげく暴言はいてたけど、大丈夫なんだろうか……。
や、酒の席なの理解ってくれる人だけど。
っていうかその上司がどう見てもセクハラな言動してたけど。(笑)
普段人がいいしヒューズさん並に親バカなのをみんな知ってるからいいんだけど……。
……新人の何も知らない子にセクハラするのはどうなんですか?(笑)
見かねて逃げさせました。したらうちの先輩がひっかかったけど(笑)
なんかいろいろいつもと違って、おもしろかったです。
ただ、最初に飲んだグレープフルーツサワーがアルコールきつくて、
一杯どころか半分も飲めないまま酔いまわって飲めなくなっちゃったのが悔しい。
もっと飲みたかったなぁ……。あんまお金出してないから損した〜って感じはないのでいいですけども。むむ。

っていうかいまだに私と彼の関係はバレてないのですね? そうなのですね……。
でも今日でバレたことに期待。(笑)
席隣になったのに彼が移動しまくって飲んでる時は全然一緒にいなかったけどさ!
二次会のお店出る前に二人だけ離れて話してたしさ。
その後もなるべく一緒にいるようにしてたしさ。
(彼が酔っててすぐどっか行くんで、一緒にいるように見えたかは怪しいケド)
頼むからいい加減バレて下さい……心臓に悪いのよ仕事場で。
っていうか、彼の店舗の人は私を知らないんだけど、
うちの店舗の人はほとんどが彼を知っているって状況が……。
私のほうが現状しんどいんですけど……不公平だ。(笑)

二次会のお店出る前と、電車の中の2駅移動の間と。
二人っきりだったの10分くらいでしたが、
ちゃんと学校の経過も報告したし、次会う約束もしてきました。
今度こそデートですか。うふふ。
明後日と急なんですけどね……。
明日高校の友人らと会うのですが、次の日のために早く帰らねばです。ゴメン。(笑)

そしてそのまた次の日はバイトですか……。
忙しいなぁ。楽しいからいいけど。
執行猶予中にまたできることちまちま消化したいと思います。
優先順位はどこからだろ……。
収録に原稿にサイト更新にご挨拶に。
……どれも同等くさい。ヤバイ……。(泣)

 

* 2004年01月28日(水) *

レポート書き上げたら夜が明けました。(=_=;)
取り掛かるの遅い私も悪いけど、やっぱこの課題イジワルだよ……(泣)
そんなわけでこれから学校。
きっとまたテンションおかしいわ。友よ、ゴメン、先に謝っとくよ。(オイ)

そしてもいっこレポートあったことに今気付く私……。
で、電車の中で……。
負けない。追い込み。ファイトだ私。

明日はひさびさに彼に会えるんだしさ!(乙女モード)

 

* 2004年01月25日(日) *

早く図書館行って本借りてこなくちゃ……。
っていうか、友人の日記を見るととてつもなく不安になるんですけど。
ねぇ何!? やっぱあのレポートには落とし穴とかあったりするワケ!?
提出してからうだうだ言われたくないんですけど〜ど〜どど〜。
……チクショウ。O倉のバカ。(泣)

本がないのでレポート書けません。それを言い訳にHeartily移転しちゃいました☆
ふぅ。すっきりすっきり。
じゃあまたレポートに苦しむとしますかね……。

……早く自由になりたい(=_=;)

 

* 2004年01月24日(土)第16話「失われたもの」感想。 *

うーんと……。今回は、アレですね。
また、ムダなオリジナル話なわけですね?(にっこり)
ぶっちゃけ、なぜこんな話を入れることになったのかがわかりません。
意味ないじゃん。こんなん入れるくらいなら、リゼンブールにさっさと着いて、
そこでオリジナルなりなんなりやればいいじゃん!(やっぱりソコか)
あぁあ。気を持たせおって、コンチクショウ〜!
踊らされてる自分がイヤですよ……あぁ。

てーか、また前と同じ不満を繰り返すようで申し訳ないのですが、
やっぱり、エドがじめじめしてるからギャグが少なくて切ないなぁと。
「いじめだー!」はほしかったよ。
いろいろ考えてても、自分のこと悪く言われたらムカッとしちゃうエドであってほしい。
子ども扱いするな!ってセリフも、もっとカッとなって、ムキになっていいと思うんですけど。
あぁ……なんだかなぁ。
大佐の無能発言も、変にいじられててとってもわかりづらくなってたし……。
アレも好きですけど。先週の無能ネタを引きずってる大佐を演出するなら、ダメだと思う。
てーか、あそこは調子乗ってる大佐にぜひ中尉のツッコミが飛んでほしかった……!(笑)

でもその後にしっかりロイアイがあったから、それはよし!(笑)
大総統と話した後の大佐を見る、中尉の表情が!
めちゃくちゃ心配してますって、あの顔!
あぁ。ロイアイも好きですよ……v
それなくせに大佐に向かって発言するときは、
キリッとした表情で、冷静に話す中尉が。あぁ萌え。
……しかし、大総統がなに考えてるのか、やっぱりようわからないですね……。
原作と同じで、アレな人なのかなぁと思うんですけど……。
それにしては……なんなんだろう。

荷物扱いも……なんか、弱いよなぁ。
「めー……」ってアルが言ってるのはかわいかったです。
泣きたいのはこっちだよ……とかも。今回アルかわいいv
そしてそんなアルが途中の駅でおろされちゃったと知って、
取り乱しちゃうお兄ちゃんにとっても萌えです。
その辺は、軍のことを信じられなくなってる分、
アルとの絆が強くなってるんだろうなぁとも思ったり……。

……いや。しかし。
あのゲスト出演のお兄ちゃんに、一体なんの意味が……?
じいちゃんはまだしも。あの人の言ってることも、なんか普通すぎてアレだけど。
兄ちゃん、別になんもしてないじゃん……!
鎧の呪いはとってもおもしろかったけどさぁ。
ていうか、今回アルがギャク担当? ひょっとして、そのためだけに登場の兄ちゃんなの?
相変わらずその辺のテキトーな使い方が、アニハガだよなぁとか思いつつ……。
そして、エドのセリフはおかしいんじゃないかと。
「何もかも、奪い取られたんだ!」って……エド、アレは自業自得じゃんか……。
そのことはわかっていながら、でもそれでも取り戻したい。
そう、あなたたち兄弟は思ってたんじゃなかったの?
この辺相変わらず矛盾してるあたりも、アニハガですねぇ……。(苦笑)

そして諭されたんだかどうなんだか、よくわからないままその村を去るエド。
どうなのよ……ホントに意味なしの回だな、オイ……。
今回変わったことって、エドが少佐にはちゃんと謝ったって、ソレだけだね……。
それなら思い切って、もっとギャグに走ってインターバルな回にすればいいのに。
なにもかも中途半端だよ……。

全体的にそんな感じで、とっても気持ち悪い回でした。
……ちょっと、次回のリゼンブールが心配になった。
お願いだから、リィの前では元気にしてあげてね、豆っ子よ……。(涙)

 

* 2004年01月20日(火) *

携帯を持つようになって早5年。
自分がメールニガテだと言うことに今更気付き始めた今日この頃です。
……私がニガテなんじゃなくて、相手の表現力が乏しいの?
なんかすんごいエネルギー消費しながらメールしてるんですけど。
もっと真意が読みやすいメールにして下さい……直球でなく変化球でいいんだから。
元々私はメールの返信率が悪いヤツなんで、やっぱ元からニガテなのかなぁとも思うんですけど。
文字だけじゃメンドイ。やっぱ直接会って話すのが一番だよなぁ。
文字じゃ重すぎて踏み込めないところも、生の会話なら軽く話せるし。

ようするにバイト行ったけど会えなかったってコトですよ!
しかも自業自得とはいえ休憩なし5時間ぶっ続け労働でしたよ!
うわーん……もうツライ。
それからずっと頭痛が続いてるんですけどどうしたら。
寝りゃいいんだろうけどそうも言ってられないのよ……。(イヤ遊んでるからじゃん。)
早くレポート終えて晴れ晴れした気分になりたいです。
そうしたら堂々とメールで会う約束も取り付けられるのに。
……自分、やっぱり自制心が弱いよなぁ……(泣)

昔の日記読み返したら、やっぱしっかり彼のこと書いてたよ私……。
意識し始めたのは2月の末らしい。もうちょっとで一年かよ。
いまだに呼び方困ってます。
文章上は「彼」だと抵抗が少ないのでそうしてますが、口にするときははずい。(笑)
ので結局「彼氏」と呼んでます。ちなみにアクセントは頭にネ!(笑)
二人称の場合は苗字にさん付けで……。タメ語使えるようになったら呼び名も考えるよ、あぁもぅ(>_<)

 

* 2004年01月18日(日)第15話「イシュヴァール虐殺」感想。 *

……17日に日記書いてたので、こっちで。

はい、お久しぶりの感想日記でございます。
ようやっと見て、感想書く気力がわいてきましたよ……。
全51話、あと36話分!(……。)
……頑張ります。(=_=;)

そんなわけで久々に第二期OPとか見て。
メリッサの印象がいい意味でずいぶん薄くなったので
(鋼といったらメリッサ!ていう固定観念がなくなったというか)
アルの冒頭ナレからOPへの流れを自然と見られるようになりました。
そしてやっぱりリィがかわいくてかわいくて……!
あぁもう。たまらんなぁ。
手を差し伸べたリィを見て、エドが顔をしかめるところは、太陽もそうだけどそれよりむしろ、
エドにはリィがまぶしかったに違いない……!(阿呆)
最後の映像がどんどん切り替わるところがスキ。
エドがいっぱい、エドがいっぱい……!(萌)
もう、いつ見ても萌えて萌えてしょうがないです。豆っ子ラヴ。

さぁて、そんなテンション高いOPとは打って変わって。
貶し感想の時間がやってまいりました。
……や、いい加減、「もういいよ……」と流すこともできるようになったんですけどね。
それでもツッコミ精神は旺盛なので。
ちょとでも思ったことを書き連ねてまいりますヨー。

……ていうか。何なの、今回。
原作にはないフリが多すぎて、ぶっちゃけわけがわかりませんよ!(汗)
そしてその辺のネタフリが主なので、
なんかヘタにつっこんではいけないような気がします……。
あぁぁ。どう感想書けばいいって言うんだー。(苦悩)
これからのアニハガはバリバリ独自路線に行きますヨって、
きっぱり言い切られた気分であります。
ま、待ってーせめてエドウィンな回をやってからにしてー(お前が待て)

うーんと。とりあえず。兄弟愛に萌え。
お互いがお互いを大切に思ってて、だからこそすれ違うっていうのがいい。
エドのお兄ちゃんっぷりが萌えでございます。(やっぱりソレかー)

そしてついにきましたね、少佐の脱ぎっぷり、
そしてそして大佐、運命の無能シーン!
笑いましたとも。中尉ステキ……! 愛。
大佐が一人張り切っちゃってる後ろでずっと呼びかけてるのがいいです。
ロイアイとか、考えちゃっていいんですか?(萌)
あと、ヒューズさんの万国ビックリショー発言もあって満足です。
ていうか、アニハガでヒューズさん愛が増幅されてます……。
いいよなぁ……ヒューズさん。いい人なのに……くぅ。(涙)

アニハガ独自要素としてでてきたのが、
大佐とロックベル家の奇妙な因果とか、謎の大総統秘書とか。
方々のサイト様でも言われてましたが、
イヤ……大佐、おいしいよなぁと……。(笑)
ロイウィンってアリかも、とかは私は考えませんでしたが
(イヤアリだとは思うけど、この回見ながら考えたりはしなかったってことで)
エドウィン、というか幼なじみトリオと大佐を絡めて考えるのに、
とってもおいしいと……思ったんですよ……。
これからのエドの軍の見方が、コレで変わったりするんだろうなぁ……。
そこにリィが絡んでるんだもんなぁ……。
いいよなぁ……。(妄想トリップ)
大総統秘書については、まだなんとも。
謎のまんま終わってますから……ねぇ……。
っていうか、どういうことだかなんて予想できるの一つだけですけどね!
そうなっちゃったらそれはそれで、なんか……やっちまったよー! て感じだよなぁとか。(ぶつぶつ)

そして相変わらずEDは萌え萌えだとか。
ちびっこトリオかわいいヨー!(叫)
あと、兄弟に雪が降ってくるシーンも好きなのです。
アルの体と、エドの右手に降り積もる、解けない雪。
アルは触るとすんごい冷たいんだろうなぁとか思いつつ……。(笑)

……そんなわけで。
復活早々なんか微妙な感想でした。
……私のせいじゃない。話が……今回がたまたま、悪かっただけですよ……えぅ。
でもまぁ、無事にエドの右腕が壊れたんで、いよいよリゼンブール帰郷ですね!
カウントダウン開始です。さぁー萌えるぞー♪
……それなのに、次回予告はなんか違うっぽいん……ですけどね……。
余計な話入れなくていいから、その分リゼンブールの尺をのばしてよー。(すごいワガママ。)

 

* 2004年01月17日(土)雪ですよ雪!! *


待ちに待った雪の日です! やっほう!(浮かれすぎ)
というわけで以前の宣言通り(11/19ハガレン第六話「国家錬金術師資格試験」感想参照。)、エドのためにケーキを買ってきましたv
さすがにお店で名前を書いてもらうのは抵抗あったので(そのくらいの理性は保っていたい……)、近場でチョコペン買ってきて自分で書きました。
んで妹とハッピーバースデーエード〜♪とかディア豆ツブ〜♪とか歌いながら食す。
さすがに二分の一は辛かったけど、食べつくしましたとも。愛ですとも。(アホ)

写真はその証拠写真です。写メでぱしゃりと☆
……ってーか、まさか自分がここまでするとは思ってなかったですよ……。
前々からちーちゃんの誕生日にはケーキを☆とか言ってましたが、冗談で言ってたわけではないのですが(何)、
まさか本気で実行してしまうほどのパワーが自分にあるとは……ねぇ……。

ハガレンアニメはお出かけしてて見てないので、また後日感想を。
明日はバイト〜。
久しぶりに会えるカナ。それより前にバイト先の方々にバレてないカナ……。
バレてほしいという思いとイヤな思いが半々。微妙。

 

* 2004年01月15日(木)うわぁ! *

やっちゃったよ、テスト寝坊したよぉぉ!!(>_<)
やっぱり自分、眠るとダメです。
寝起きは意思が弱くてどうも。
行かなきゃヤバイってのはわかるのに、どこかで甘えてしまう……。
だから起きられないんだと自覚したそんな朝。
ダメモトでとりあえず学校行こうと意地になって電車乗ってたら、
友人から電車が思いっきり遅延してるから時間変更したとのメールが。
ありがとう横浜線。ありがとう友よ。
おかげでなんとかテスト全部受けることができました〜。
あぁ……意地でも頑張れば、運が味方してくれるものなのね……。

そして今日でテストは終了。
これからはレポートを3つ仕上げます。
授業中提出のものと違って資料を元に論じるタイプばかりなので気を張って頑張ります。むむ。
でも提出まで数日あるので、今日で一応一段落って感じ。
今日こそたっぷり寝られるぞ〜。えへへ〜。

家に帰ってきたら、先日申し込みした某ハガレンオンリーイベントの受理通知が届いてました。
まだ参加決定の通知じゃないんですけど。書類不備はなしって通知で。
結構早い時期の申し込みだし、たぶん参加できると思うんですけどね……。
ちなみに参加するのは私じゃありません。友人です。
でもこっそり委託を企み、テスト期間中もこそこそ描いてたネームはすでに仕上がってます……。
現実逃避ってスゴイね。(待て)
人生最初で最後のオフ本を作るかも。
っていうかサイトにあげるためのネタを本にしていいのか自分……。
でももともとマンガのほうが合ってるネタだったし。
サイトにはSSバージョンをこっそりとあげようかと考え中。
自分的エドウィンの基本なので。これは押さえていただかないと。(何)

ぼちぼち原稿やってご飯食べてテレビ見てたら、バイト先から電話がかかってくる。
今月の残りシフトを決めたいって電話で。
……テスト終わった日にかかってくるなんてまぁタイミングのいいこと。
まだレポートがあるから全日おっけー☆なんて言えないけど、
出てくれと言われた日だけは出ることにしました。
実はバイトずっと行きたい行きたいわめいてたんで楽しみv
仕事がしたいんでなく彼に会いたいからって理由なあたりがアホですがね。
これで出勤日に彼が非番だったらどうしようか。あっはっは。
そして仕事はまた新しいことはじめたらしいんで、覚えるのに精一杯だろうなぁと思いつつ……。

明日はたっぷり寝た後にレポート作成の予定〜。
そしてやっぱり逃避に原稿を。
サイト更新のためのCGとかは逃避にならんので(MP消費が激しすぎる)、
全て終わってからやります〜。

バレンタインももうあと一月ないですね……。
今年もバレンタインでご挨拶になりそう……。(泣)

 

* 2004年01月14日(水) *

卒業が見えてきたようなそうでないような。
そして二日連続徹夜はツライです……。
でも人間ヤル気になれば寝なくてもなんとかなるものなのね。とか言ってる間に寝とけよ。

やっぱり起きられなくなっちゃうんじゃなかろうかと思うと寝るのが怖いんですけど、
明日テストなんで寝ます。寝ますとも。
ちなみにテストはどちらも持ち込み可。頭さえ働いてればきっとCはもらえる。

現実逃避にこそこそエドウィンマンガとか描いてます……アホだ……。
回想シーンで生身アル描いてハマる。(笑)かわいいし描きやすいし、好きだ、アル……。
エドも最近やっと自分の描き方が定着してきました。あぁ、サイトにアップしたい……。
ホントは落書きスキャンしてのっけるくらいできるんですけど、
最近描いたのがヘタレだったりネタだったりぷちえろい(何)ので載せられません。
さすがに恥を晒す気でざかいらアップはしたくない……あぁ……。
てかトップ変えたいとかハガレンページ作ったんだから動かしたいとか、
野望はあるんですから。テスト終わったらやりたいぃ。

愚痴るだけ愚痴って発散して。今日こそ寝ます。資料かき集めてから。
卒業確定してからじゃ、やっぱり袴のレンタルなんてできないのかなぁ……。

 

* 2004年01月12日(月) *

友人らは今日はハタチのお祝いの日です。
自分が成人式してからもう一年経ったのかと思うとヘコみますね……。
みんなの着物写真見るのが楽しみだったり。へへ。
でも着物着てない子もナニゲに多いんですよね……もったいない……。

そして今日も今日とてレポートが。進んでないんですけど。
今日も徹夜だわ〜〜。それで終わればいいんだけどどうよ……うむむ。
2限テストだけどわけわかんないんだよ……あぁ卒業が遠のく〜怖いよぉ〜(>_<)

ダメなりにもうちょっとあがきます。ふぁーいと。

 

* 2004年01月11日(日)ハガレン日記書きました。 *

えーっと、長々止めててゴメンナサイ……。
やっとまとめて見る時間が取れたので、11話から見ました。
この辺の話は文句より「よかった!」と思えるところの方が多かったので、
今までより気持ちよく見られる感想になってると思います。
……ぶっちゃけ不満をぶちまけるために感想書いてましたので(=_=;)
やっとアニメも信じられるクオリティになってきましたかね!
スケジュール的に考えて、1話2話あたりの視聴者の意見が反映されて
今があるのだと信じたいです(>_<)
というわけで、前回同様放送日に感想書き込んでますので、一覧からどうぞ。
……しかし土曜日に日記書いてないのは無意識のうちに意識してますか、私よ?

っていうか、まとめて書くのがクセになっててヤバイ……。
そして今日はレポートやるはずだったんですけど。
ハガレンDVDの編集と感想に時間かけすぎ。調子に乗ってちゃダメじゃん……。
DVD編集とファイナライズしたんで、これからは部屋でもDVDが見られますvv
だからこそ見すぎに注意しようと思います(>_<)

ハガレンはいいですね。
生きる活力を私にくれる。
ハガレンが終わらないうちは死ねませんとも(笑)
明日も頑張ろう。
明日と言わずこれからレポート頑張ろぅ……。

 

* 2004年01月10日(土)第14話「破壊の右手」感想。 *

今回の話もよかったです。
特にギャグの割合とテンポ。
前回に引き続き會川氏脚本ですが、よくなってますよね??
これからもこの調子で、脚本だけクソなアニメとか言われないように頑張っていただきたいです。

それでは、例によって最近のネタなんで反転文字でお送りします。
否定的ネタは控えめですが対してエドウィンアホネタがありますのでやはりご注意を。(笑)

今回は断片的によかったところを語れば満足できそう。
というわけでまずはOPから。
焔vs鋼の回を見ていたときからメリッサが終わってしまうのが悲しくて悲しくてしょうがなかったわけですが。
新OP最高!!
歌はメリッサがいいですが(ごめんなさいラルク好きじゃないです……曲は好きだけど歌い手が。
歌詞のわからん歌い方をするアーティストは基本的にダメな人なんです。)
映像は新OPの方が好き。
何よりエドウィンが! エドウィンが!!(落ち着け)
CP抜きにしてもリィかわいいよ〜。あぁ萌え萌え〜vv
正直映像ばっかり夢中になって見てたので、歌がどんなんだったかちっとも思い出せませんv
次回からちゃんと歌も聴きます……。でも聴いても歌詞はわかんないから調べなくちゃ。
エドもステキだしアルもステキだしその他レギュラーキャラちゃんと見せ場のあるOPでナイスでした+
前回よりも賑やかになって、アニメハガレンの動き出しを感じさせますね☆よかよか。
しかしOP変えるなら冒頭のアルのモノローグも削ってよかったんじゃ。
過去編だから入ってるんだろうと思いきやいつまでも入ってて正直ウザいんですって。

んでもって本編。すでに萌え萌えパワー使い切った気がしますが
まぁいいや本編にはエドウィンないし。(オイ)
そして話はリオールへ。
ウロボロス三人衆がやっとマトモに登場です。
ラストだけ砂礫の大地でも出てきたけど、久々のグラトニーとマトモな初登場のエンヴィー。
エンヴィーの声は印象に残ってないですが、合ってないってほどでもなかったのでまぁよし。
それより気になったのは、「だって元の姿忘れちゃったんだもん」てな感じの発言!!
えぇー!? 原作ではそんなこと言ってないですよー?
それとも私の聞き間違い?? 激しく動揺したんですけどどうするつもりなんだろうアニメ……ドキドキ。

ロゼの後日談が出てきたのもよかったよかった。
彼女は立ち直って自分の道を見つけていたようですな。
意思の強い瞳を持った子になってて嬉しいですよ……vv
エドは街を救ってなくても、一人の少女は救ったんだと思います。
まぁ、街を救ったなんてそもそもエドは考えてないと思いますけどね……前回の大佐の話になりますが。

スカーネタは相変わらず映像がグロイです……。
アニメスタッフの勇気ある描写に、思わずハラハラしてしまいます。
だって土曜日夕方6時のアニメでこんなの書いてたら、
文句つけられて放映中止になっちゃうんじゃないかって心配しますとも。
しかしスカーは相変わらずかっこいいですねv
登場頻度は今までもそう多くないのに、存在感があるから忘れられない。

そしてマルコーさんちへ向かう兄弟。
藁の中にぶちこまれて、藁が体に入ってくる〜と嘆くアルがステキでした(笑)
第1話と同じような状況ですよね。
そして登場するアームストロング少佐! きゃーステキーマッスルーvv(待て)
映像上はなかったけど、私の目にはしっかり見えましたとも、少佐の横にキラリンマークが!!(笑)

そしてマルコーさん登場。いきなり発砲。……原作通りのおびえっぷりですな。
落ち着いたけど鋼の錬金術師をアルと間違えるし。
「オレなんすけどねぇぇぇ?」って言うエドがステキでした。
1話のときよりテンポが断然よくなってて笑えましたvv
話の途中で壁をぶち破るエドは暴力的すぎてどうかと思うんですが……。
賢者の石、はじめに出てきた時はなんか硬そう……と思ったんですが、
後で地面をぷよんぽよん跳ねるところはやっぱりやわらかくてあぁやっぱそんな感じかとほっとしました。
なんか微妙な硬さですよね〜。水銀よりは硬いイメージ。触ったことないけど。

またまた登場のグラン准将はウザイ……本当にウザイ……。
この人の悪役っぷりがイヤで、本心では早くスカーの餌食になれ! とか思ってたんですけど。
てか、現在に時間軸戻したらもうやられちゃってます〜くらいの存在だろうと思ってたのに。
でも今回でスカーにやられましたね。やっぱりそういうキャラ扱いかと。
逃げたところで少佐が登場。な、なんかマジメでかっこいいんですけど……?
今回は盛ッぷりのお披露目はなしのようで。むむ、残念。次回に期待。

マルコーさんに賢者の石を返して終了。……あれ。
賢者の石の研究資料のありかがわからないんですけど、どこかで挿入するんでしょうか。
まぁ次回予告見た感じ無能ネタのあるあのシーンへ話がうつるようなので、
そしてその後は当然リゼンブール編と信じてるのでvv(アホ)
その後に資料の話が出て話が進む感じかな、とか予測しておきます。

簡単に書いたつもりがまた長い……すいません(=_=;)
そしてもう一発アホ言うようですが、ED最高!!
幼なじみネタですよ〜。わ〜いわ〜いvv
3話では泣いてばかりのリィが笑ってばかりなのがすっごい嬉しい。
幼い頃の無邪気な3人。心が洗われますね……☆
あぁもう、早くエドウィン小説とかイラストとか書きたいよ!!
幼少期ネタでいくつかストックあるんでー。テストとレポート終わったら頑張ろう。うん。
新OPとED糧に、これからまたエドウィンに萌えていきますとも。うふふふふ。(怖)
そしてOPと同じく歌の印象がすんごく薄いです。(オイ)
……まぁ。前OP・EDも絵が先行して曲覚えるのすんごい遅かったですから。
今回もまたそんな感じでまずは絵を愛でることにしておきます〜。
相変わらずEDグラフィックはボンズ色が濃くて、大好きですvv

本編とOP・EDを語るときとの間にかなりの温度差を感じるのですが気のせいでしょうか……。
これからのハガレンに激しく期待。
頼むからもう裏切らないでネ……。

 

* 2004年01月09日(金) *

最近某ページをしめようかと本気で考えてるんですけど。
更新してく自信がない……。
まぁでもテスト期間が終わったらまたヤル気になるかもしれないし。
今は考えるのやめにしよう。うん。

今日は完徹して学校行きました。
学校では結構元気でした。
でもさっき家の階段で盛大にコケました。(アホ)
……も、寝よう……そうしよう……。

 

* 2004年01月07日(水) *

明日からの学校を元気に過ごすため、今日は大事とってバイト休みました。
それなのにまた遅くまで起きてる……あぁダメ人間(=_=;)
レポートはちゃんと仕上がりましたー;;
その次の日のがまだで不安でいっぱいいっぱいだけど……。
あぁもう……なんでレポートとかテストとかってあるんだろう。
ってソレがなかったらもうお前卒業できないだろってツッコミが入るんだけど。
だったらそもそも学校ってナンだよ……とかとか。
最近そんなこと考えはじめちゃっててもう末期ってカンジですね。

現実逃避なんで深刻に受け止めないでね……我が友よ。
私は明日元気に学校に行きますよ。行きますとも。

睡眠時間何時間かな……。
目覚ましアラーム10回分くらいセットしておいてやるぅ。

 

* 2004年01月06日(火) *

社会問題をテーマに書けというレポートをぶちぶち書いていたのですが。
自分自身関心があったので、コピーコントロールCDなんて題材にしちゃったんですが。
己の中にあるのは感情論で、それを出さないよう冷静に書くというのはとても難しいと感じました。
やっぱり読書感想文の方がラクだったろうなぁ……。
でも社会問題を扱った本っていうのが、どんなのだと適切かわかんなかったんだよなぁ……(=_=;)
いやぁ。調べれば調べるほど難しいです、著作権。
とりあえず感情論から言わせれば、パソコンで自由に聴けないのがムカツクんでヤメロと。
個人的に楽しみたいだけなのにそれが許されないものに、頑張ってお金出そうと思えないんだよ。
朝目覚めに聞けるようタイマーセットできないのに、CD買う気がしないんだよ……!
そんなことを思ってしまうから、サムエルのCDで未購入のものがどんどん貯まるわけです。あぁ。
音源がよろしくないのは元からだからいいけど。
サムエルの音は生じゃないとダメなんですよ。ライブ経験一回しかないけどサ。

……相変わらずまとまり悪くて、私以外の人に何が言いたいのか伝わらないんじゃないかと不安になりますが。
まぁ、いつものことなんで。わからなかったら深く考えるのはヤメにするということで一つ。(オイ)

今日はそんなレポートを書く前に、コミケゲット品の鑑賞をしました。
……ええ。現実逃避ですとも。(=_=;)
早瀬さんのCG集に癒されまくり。あぁもうキレイだわかわいいわ萌え萌えだわ。
壁紙チェンジャーに全て登録。これでまたパソコンライフが楽しくなってしまう……それって今はダメじゃん……。
いただいたソフトは全てできてませんが。ていうかマリみては、小説読んでからにします。
似非BOGはやってみましたが、3章長くてダレてそれだけ全部見ませんでした。や……時間なかったし。
自分の声がダメダメすぎて泣けてきます……。あぁ。
同人誌も読んだんですけど、一つやっぱ買って正解だったわ、ってくらいお気にができました。
逆転裁判本なんですけど、すごいよくできた本なんです。
60P本全てマンガ1本で、ちゃんとストーリーなの。マンガ読んだって感じがするの。
コレは逆裁わかる友人に貸さなくてはと思います。ノーマルだから誰でも読めるし。うふふふふ。
後々サイトにあとがきアップされるらしいから、これからちまちま通おうっと。

そして年賀状はできず……がくり。
やっぱさ、ここまできたらあきらめるしかないのかなぁ。
レポートあるしなぁ。それ終わってからじゃ遅すぎるしな……。
今年もバレンタインでご挨拶とかなんだろうか……。
でもせめてそのくらいはしたいよ……(T.T)

 

* 2004年01月02日(金) *

これから月末まで彼に会えません……切ねぇ。
7日までバイトかぶんないしそのあとは自分テストで学校と家の行ったり来たり生活だし。
まぁね。しょうがないんだけどね。
卒業するのは大きな問題だし。別れ際に課題頑張ってねとか言われたし。
あぁでも他の声かけあったんじゃないの……? ワガママですか?(T.T)
もっと一緒にいたいと本気で思ったのは初めてかもしれないなぁ……。

そんな感じで相変わらず乙女です。こんばんは。(何)
今日はバイトに盛大に遅刻し(深夜番明けで体内時計が戻らなかった。
寝ると7時間経たなきゃ起きない体になりつつあります……)、
中番ショート的に仕事をし、
終わってから彼と会ってご飯食べてバイト先に行って遊んできました。
バラしてないのによく行ったよな、と自分で思う。(笑)
彼はホントにその辺気にしない人ですね……やっと傾向がわかってきたよ。
そして二人の時はいいんだけどホントの職場であるお店ではやはり普通に振舞えない自分。
あぁもう……もうちょっとどっしり構えられる人間になりたいなぁ。
からかわれるとダメなんですよ、ホント。
昔っからそうなんですけど冷やかされても否定できないんです。だってウソつきたくないし。
でもまあ、別につきあってなくてもバイト仲間同士二人だろうと遊びに来るような人ばっかりの店なんで。
冗談で言っただけで気付いてないんでしょう……それもなんか心中複雑。
二時間だけだったけど、遊んだって感じしたし、ちょっとデートっぽかったですね。えへ。
自分的定義のデートは一日一緒にどこかへ出かけることなので、ぷちデートって感じかなぁとか思いますが。

そんなこんなで。これからはテストとレポートとのおつきあいの日々です。
あぁ寂しい。やっぱり腕にしがみつくくらいしときゃよかった。(笑)
遠恋してる要嬢を尊敬します……マジで。

明日も早番バイト。今度こそ遅刻せぬよう。
そして帰ってきたらレポートを……。あぁもう死ぬ気でがんばんべー(T△T)

 

* 2004年01月01日(木) *

新年明けましておめでとうございます。
今年もダメ人間なりにいろいろ頑張りますので、どうぞ見捨てずによろしくお願いいたします。

30日は無事売り子して、疲れて帰宅して爆睡して
翌日31日は夕方起きてから出勤。
オールナイト営業の仕事先で福袋売って明け方5時にわけわかんない状態でレジ締めして(合っててよかったよぅ(T.T))
帰宅してまた爆睡して起きてなんとなく声とって遊んでトリビア見て……
……そして現在に至ります。もう2日ダヨー。

しかも声とったけどBGM入れてないんでまだ公開できませぬ。あわわ。
暫定でBGMなし公開してもいいかもなんですけど、音に合わせて喋るなんて珍しいことしたから、
たぶん音なしだと妙な間があると思うんですよね(=_=;)

年賀状の方はまだ書けてません……あぁやっぱ今年もダメ人間かよ。
でも出すと約束してしまったので後にはひけませぬ。
なんとかかんとか。コメントなしででも。(それってどうなのよ)
かしわもちの方はやる気なしです。そこまでやってると卒業ができません(真剣)

……とまぁ。新年早々なにやってるんだ的で申し訳ないです(=_=;)
でも今年2004年は、きっといい年になると信じてます☆
去年12月からやっと私の生活も上昇してきた感じなので。今年はもっと上を目指したい。
そのためにはまず抱えた問題解決しないとなぁ。
睡眠障害はもう大丈夫なんですけどまた再発すると怖いから一応カウンセリング受けないと。
教師に言われてしまったし。言われてすぐ行かないあたり逃げてる証拠だけど。(笑)
そして卒業を……! 成績なんてどうでもいいから単位はなんとか。(崖っぷち)
冬のうちにこの辺はなんとかしようと。まずは思ってます。
っていうかぶっちゃけその先が全然見えてないんですけどね! まぁなるようにしかならないよ……。

1日から駄文ですが、今年もこんな感じでやっていきます。
HP閉めようかとか不吉な発言もしてますが(笑)、
まぁ当分このまんまかなと。思いますし。
優先順位相当後ろの状態が続きますが、たまにのぞいてやって下さいませー。
ってかネット関係後回しってことはオフ生活充実してますってことなんで。
私は元気にやってるのだなと思って下され。っていつも言ってますが。
……あぁ。また眠いからまとまらない……。

 

日記一覧前へ次へ