人生事件  −日々是ストレス:とりとめのない話  【文体が定まっていないのはご愛嬌ということで】

日記一覧pastwill


2008年11月23日(日) ツリーに降りそそぐ雨

よくわからん。

食後、小さな生き物にせがまれ、クレヨンにてクリスマスツリーを描く。本当にシンプルな、輪郭だけのツリー。頂点に☆、枝にブーツやスティックを飾る。どうだこれで、と小さな生き物の手元を見たら、赤のクレヨン。
「あめ、ざーざー」
言いながら、母の描いたツリーの上から、赤い雨のライン。血みどろのクリスマスですか?!と驚いたのもつかの間、「おかあさんもあめかいて」とオレンジのクレヨンを渡された。素直に従い、雨のラインを薄く引く。

なぜ、雨なのだ?

疑問は解けぬまま、入浴タイムまでに8本のクリスマスツリーを描き、全部色とりどりの雨が降らされた。
雪でもなく、雨らしい色である水色や青を使うわけでもなく、ツリーに降り注ぐ鮮やかなライン。それはそれで、おしゃれなツリー画にも見える。

うちの小さな生き物、印象深いものがあると、それにとらわれ続ける質。どこかで、ツリーに雨が降る(しかもカラフルな)物語でも見聞きしたんだろうか?大好きなNHK教育あたりでやってたんだろうか?夫に尋ねるが、夫にも心当たりがなく。

我が家ではしばらく、ツリーに雨が降り続ける模様。


2008年11月10日(月) 今からそれじゃ未来のあんたは一体…

そういえば『悪女』はあるけど『悪男』はなくて、『悪人』じゃまたなんか違うし…と一時悩んだ今宵。

うちの小さな生き物@3歳、ただいま、園にてものすごいもてっぷり。
登園するなり、うちの小さな生き物を取り合ってけんかになった2歳女児と3歳男児。度肝を抜かれた夫。元来人見知り性質で、積極的にこられるとえらく引く、うちの小さな生き物。
週3日のうち2日だけ一緒だった異性が、「(うちの小さな生き物の名前)と一緒じゃなきゃ行かない」と言い出し、親が折れてすべて同じ曜日に通いだしたという事実。
運動会の写真をもらったら、うちの小さな生き物に視線を奪われてカメラ目線もへったくれもないお友だちの姿。

一体、どういうことなのでしょうか。私の過去の悪行を振り返ったら、血筋といえるのでしょうか。でも私、今はもう、夫一筋のまっとう人間なのに。

それに、同性異性問わずたぶらかした事実は、私にはないのだけれど。


佐々木奎佐 |手紙はこちら ||日常茶話 2023/1/2




↑エンピツ投票釦
My追加