DIARY...camui

 

 

あいも変わらず - 2003年01月27日(月)

不調続きなわけでアトリエのお仕事も控えめにしているのですがこう余りに日記を放置するのも
ナンなので書いてみました。インフルエンザ怖いですね。脳にウィルスが入ると死んじゃうんですね。
私の風邪はインフルエンザではなかったですけど。まだまだ用心。

今まで生きてて何度も何度も思ったのですが人間ってめんどくさいです。
叶うものなら人間やめるかピーターパンになって一生大人にならないで過ごすかしたいです。
一個発散します。自分の日記だし。

嫌なことははっきり断るかNOと言えばいいじゃん。
NOとも言えないクセに後になってグダグダ陰口するなよ。低級すぎる。
くだらない人間が多すぎるのが現実だけどほんとくだらなすぎる。

以上。

近況は、年が明けてから何もしてないので書くこと無いというよりここに書けるネタが無いですね。
場所を問わず言いたいこと書きたいことやってる人もいますが「公開日記」というものが
どういうものであるかよくよく考えて書きたいものです。
個人的なこと書いてもいいんだけどさぁ、不特定多数の人が見るんだよ。
気にくわないことがあったら文句書きたくなるのもよーく分かりますがちょっとは考えないとね。

もやもやする気分をなんとかしようと遊びの計画立ててみたりもしたんですが出かける予定入れると
雪が降ったり。寝倒してしまったり。
ガスを入れたにもかかわらずなかなか点かないライターに苛々したり。
一時間に一度は通るんじゃないかと思うくらい通るパトカーや救急車のサイレンに苛々したり。
(どこに行くにも通るというくらいのメイン通りに面した住処なのです)
チマいことは考えないようにしようとすればするほど気になるんですね。

私という人間は自分にとって良くない影響のある事柄はとことん蹴るんですが、
高校の頃からの親友の相談はさすがに放っておけません。
いつもは気丈で明るい友人が泣きながら電話かけてきたら放っておけないです。
浮気と借金はね、やる人間は何度言っても繰り返すんだから見限りなさい。
そう言ってそう出来るものなら苦労しないんですが。情があって別れられない気持ちもよく分かるからアレです。
ましてや子供が3人もいたらねぇ。責任とってもらわにゃ。こないだの電話では
○日に旦那が浮気相手に別れ話をしに行くらしいということだったんだけどどうなったんだろう。
別れるのに会わなきゃいけないというのもおかしな話だけど。
てかそれより私が一番許せないのは口論になってビンタされたという事。
女はどうがんばったって力じゃ男にゃ敵わないのだ。いくらかっとなったからって
女に手をあげる男はクズである。私なら一度でも手をあげられたら別れるでしょう。
平穏無事で電話してこないのはいいのですがまた殴られたりしてないか心配です。
彼女はとてもいい子なのに昔から男運が悪い。私と同い年でもし今の旦那と別れたらバツ2になる。
次結婚する時は旦那候補と私と2人だけで話をさせろと言っておきました。面接です(笑)。
大事な友人には幸せになってほしいものです・・・。


話は変わって。げぇむの話です。いつものごとく知らない人スマソ。
バイオハザードシリーズが完全にゲームキューブに行ってしまったのでゲームキューブ購入しようかと
ちと本気で考えていたのですが先日母の誕生日祝いの食事の席で姉夫婦に会った時、
ゲームキューブ買っちゃったよ、と言っていたので早速借りてきました。
タダでバイオシリーズについて行けるよ!まったく途中からハード変えるのだけはやめてくれよう。
新作は「ゼロ」ということで一作目の前のお話なんですね。
弱くてすぐ死ぬレベッカが主人公なんですね。相変わらずすぐ死んでくれます。
そしてパートナーザッピングシステム。攻略本が無かったらかなり分からないですよ。
姉から攻略本も一緒に借りたのですいすい進んでますがこれ無かったら。
映像が綺麗になるのはいいけど綺麗すぎてどこがドアだか分からないっていうのも。
難易度はノーマルでやってますが一作目を思い出させる弾丸不足っぷり。
アイテムボックス無くしたのは果たしてなんかメリットあるんですかね?
そこいらへんに適当に持ちきれないアイテム置いておかなきゃいかんので必要な時
目的のものを探して拾うの大変です。なんだか、もう何作も出してきてるからかもしれないですが
システムがだんだん変な方向に行ってる気が。新システムが何も無いのもつまらないですが
「ゼロ」はどうかと思う・・・個人的れびぅ。世間の評判はどうなのでしょう。
同じ日についでに姉夫婦に故障したカーナビ一式もらいました。
修理と取り付けで2〜3万かかるだろうけど買うよりは安いだろうということで。
私より彼氏が喜んでました。しかしカーナビにかける金が現れる日が来るのかがナゾ。


それはそうと、サガを蹴って幻想水滸伝3買ったのはナイショです(笑)。


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音楽とかげぇむとか。 - 2003年01月06日(月)

なんだか久々に邦楽CDを買った気がします。
ひととようのアルバムを買ってみましたー。無双2のEDで初めて歌声を聴いて、
綺麗な声だなーと思っていたので。しかし彼女の無双2の曲はチョウセンというイメージがあって、
彼女自体チョウセンのイメージが(笑)。チョウセンは歌姫ではなく舞姫なのですが。
私が気に入る音楽というのは、まぁ幅広いのですが、最近売れているようなアーティストはまず
あまり好きじゃありません。いい曲だなーと思うものはあるにはありますがテレビなんかでかかるのを
聴くだけ。条件としては無駄に高音で無い、無駄にアップテンポで無い、日本語の発音が綺麗、
歌詞カードを見なくても何を歌っているのか聞き取れる、などが大前提にあります。
売れっこアーティストなんかは、だんだん高音域が出なくなってきたにも関わらず苦しそうに歌ってたり
するので、苦しそうなのは×です。低音の声のほうが綺麗なのになー、とか思ってしまいます。
さてひととようさんの感想ですが、歌詞がおもしろいです。
こういう書き方する人はちょっと他に見たことないですねー。歌声にも表情があって素敵です。
最近は音楽関係の情報が大分タイムラグがあって伝わってくるので誰が新しいアルバム出したとか、
もう疎くなってます(^_^;)大好きなサーフィス(邦楽の方ね)も2枚目までしか買って無いし、
鬼束ちひろも1枚目しか買ってません。
大体、一番最初のアルバムが一番いいというアーティストも多く。
嗜好が変わってくるのは自然なことだし仕方無いけど「ええ?こんなんなっちゃったの?」とか
ちょっぴり寂しくなることも多々。
新しかろうが古かろうが飽きずに長年聴きたくなるものが理想ですー。
自分ではあまり音楽CDは買わないですね。本当に好きなのとか惹かれたものだけ。


レンタルビデオ屋さんに行ったついでに、気になるげぇむの体験版をたくさん借りて来ましたー。
無料だから(笑)。目玉はデビルメイクライ2(通称悪魔泣く2、悪魔泣くっしょ2)でしょうー。

注:かむいは相当ゲーマーです。以下ゲームの話だけなので興味無い人はブラウザの戻るで戻って下さい。

さて、かむい的ゲームレビュー。
期待は裏切っていない出来だとは思いますが、ダンテの動きが重たくなったと思うのは私だけですか?!
前作は、走るよかスティンガーで移動した方が早い!ってくらい軽やかだったのにスティンガー重い…
(分からない人すんまそん。)銃もなんだか遅くなった気が。そして前作を姉の旦那に貸したら
失くされたので久しくやっていなかった為、弱くなってました(爆)。
こんなハズじゃー、私はもっとスタイリッシュだった!(言い訳)。
コンボ最高評価が「スタイリッシュ!」じゃなく「ショウタイム!」に変わってたところは流石、
カッコよさUPは考えてますね(笑)。壁走りは思ったよか使えない…てか何の為にあるの、これ?
というか、無双で視点を切り替えるボタンが悪魔泣くでデビルトリガーオンのボタンなんです。
無双の名残でちょっと視点が悪いとクセで押してしまうんです。(ちなみに悪魔泣くは任意に視点変えられません)
何も無いところで魔人化してみたり(カッコわる)。
あとは「忍」とか「アルゴスの戦士」とかもやってみたり。
忍おもしろいっす!まんま悪魔泣くの忍者版とかいうツッコミは不可で(爆)。
アルゴス〜は…主人公がムサいのでちょっとかなぁ(そこかい)。

そして現在プレイ中のU:サガですが…
どうしてこんなシステムにしたの?の一言というか。戦闘からトラップ回避から鍵開けまで、
全てリール判定っていうのが…飽きる、イライラする、それ以前に目押しが全てってどうよ。
確率とか関係無いってのはねー。あと説明不足で未だシステム理解してません。
はじめはどうやって宝箱開けるのかすら分からなかったです。攻略関係のサイトとか見ても、
どうやって宝箱取るんですか?とか書き込み沢山ありました(笑)。
何より分かりにくいのは魔法関係。いつのまにか使えなくなってたりして。分からないので
全部外してしまいました(ダメ)。
せっかくキャラクターがいいのにストーリー性も薄いような…あの、デザインイラストまんまの絵が
ムービーで動くというのは凄いけど。それに惹かれて欲しい言ったんだけど。
目玉の連携も、敵と連携しちゃうんじゃあねえ。サガフロンティアの時も敵と連携しましたっけ?(忘)
某げぇむ雑誌のレビューで「LPが減る理由がいまいち分からない」と書かれていたのは笑えました。確かに。
HP意味無いっぽいんだもんー。主人公7人いるけど1人クリアしたら精神的に疲れそう(爆)。
ボスの反則的な強さは相変わらずで…買取価格高いうちに売っ払って三国志戦記買うかな?(笑)

気になるげぇむは沢山あります。ドラゴンボールとか(笑)。
予約特典がスーシンチュウていうのもかなり気になります。ポリゴンしょぼく見えるのも気に(自粛)
無双3のシステムどうなんでしょうー。孔明の長髪どうなんでしょうー(違)。
春までこたつでミカンにげぇむ三昧決定っぽいですが。
なんだか、年よりなのか極寒の冬に無理にコスプレする必要無いじゃんーとか思っているので(笑)。
やりたい時はやりますがコミケで風邪ひいたので(現在進行形)少なくともセラムンはあったかくなるまで
封印ですかね。ぷりてぃそるじゃー以外もやりたいしね。

ちょっと飽きてるというのもアリますが新鮮味が無いのがね。マンネリ化したくないしね。
惰性でやるよかやりたくてやる方がステキでしょう。何事も。


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自己と他者について - 2003年01月03日(金)

文才があるとはたまに言われますが、私は自分が文章書けるとか頭いいとか微塵も思ってないし
もっと哲学的で頭よさげなこと書いてみたいと大いに思うのです。しかし無い脳みそしぼっても
元来持って生まれたものしか出てきません。意味不明。
つまりはこむずかしくて固いこと書いてるつもりではないってことかも。

私は、文才があって頭のいい人(非学力)の文章を読むのが好きだ。
テキストサイト好きってわけでもないけど、たまに適当に検索かけてツボに入る文章書いている人の
サイトにこっそり通ったりもする。
私がここ数年で多大な影響を受けた(もしくは現在進行形で受けている)人物というのを考えてみると、
絶対に外せない人が2人ばかしいます。1人はネットで知り合ってたまたま家が近くて仲良くなった
現在も親友、もう1人は某アルバイトで知り合ったものすごく年上の現在(というか最近)連絡を
取っていない親友。前記の親友は日記サイトのようなものを持っていますが、去年夏以降ほぼ更新ストップになり
彼女の文章を読めなくなって残念と思う反面、何故更新しなくなったか、そして今何にハマっているのか
くらいの近況は聞いているので納得もしてる。
自分と彼女を重ねて見るというのはおこがましいと思ってしまうくらい、彼女はとても頭がよくて
魅力のある人で。感性やら気質やらで通じる部分があるから友人やってるのは確かなんだろうけど、
彼女の言葉・文章には幾度と無く共鳴するというか、いろんな意味で引き込まれるものがあった。

後記の年上の親友は、私と、より私の親と、の方が年が近い。
言ったら怒られるかもしれないけど(笑)、一回り半くらい年上です。
同じバイトをしてた頃、それほど会話もしてないうちからお互い気になっていたらしく。
深夜勤務を終えて寝ないでそのまま遊園地とか、よく遊びに連れまわしてもらってました。
彼女は年齢を重ねてきた以上に人生経験豊富で、宇宙人の話とかスケールが大きすぎて途方に暮れる話なんかを
しごく真面目に話す。いつでも情熱があってとても素敵な人だ。
現在は、一年前かそれ以上前に一度連絡をとって遊んで、アメリカ人の彼氏が出来た、結婚を考えてるから
アメリカに行くよー、と話していたのを聞いて以来会っていない。
もう日本にいないのかな。あちこちから寝てようがご飯食べてようが途切れなく電話が
かかってくるのが面倒だという理由で携帯を切ってしまっているので(持ってないの)連絡の取りようがない(^_^;)
知り合った当初はやはり目上の人だから私が敬語を使っていたのだが、「私はそんなに
えらい人間じゃないから敬語はヤメテ」と笑っていたのが懐かしい。


何故突然こんなことを書いたかというと、今、というか年がら年中何かしら考えてはいるのだが、
特に去年後半から今現在まで、「自分と自分以外の他者のこと」をかなりずっと考えていたから。
私に関わった忘れられない重要人物から、今の私にとってどうでもいい部類にあたる人物まで、いろいろと。
大体、一年に1〜2人は、以後何年も続いていく関係では無いにしても、そこそこ深く関わる
人間というのが出来る。そして同じような人間なんて皆無なのだから、毎年関わる人種も違う。
前回の日記に私が受け付けないタイプについてはちょこっと書きましたが、私は例えば誰かと
付き合っていて「んんー?なんかひっかかるぞ。」と思ってもそれが何なのかはっきりと自覚するまで
時間がかかる。悩んでいた、とはまた違うけど、思い出した時にはずっと自然と考えてて
やっと分かってきたかな、というところにたどり着いたので書き出しているのです。

とある人には何度か話をしていたので、重複しているようで自分のことだけ言われているような気になるかもしれませんが、
特定の1人に対してだけというわけではないのでそのつもりで読んで下さい(笑)。

私がそこそこ深く関わっていくにあたって、「キツいなー、重いなー、やだなー」と思う条件に、
「何も考えていないようで本当に何も考えていない人」もしくは「何か考えているようで実は何も考えていない人」
があります。誰だって無神経な人は嫌いでしょうが、今のところ縁を切る気ではない相手には
話せる範囲で話したいと思うと思います。
どうも、私は自分で自分の首を絞めているのか、「私は年中重たい深いしち面倒なことを
ずっと考えて悩んで悶々としてまーす♪」風にしか書けないのでアレなんですが、そうではありません。
お前は考えすぎだとか思い過ごしだとか言われようと(いや、てかそんなこと人に言われたくないが)
自分で感じる、思うことというのは自分にとってはものすごく重要なことなのです。
「考えすぎなんだよ馬鹿ーははははは」とか言ってくる人は私にとっては論外です。


溜まってしまうのは、無言のプレッシャー。
何かをしてあげた替わりに喜んで、笑って、何か言って、という無言の期待。

これをしてあげたら喜ぶに違いない、笑うに違いない、というのは個人の思い込みですよ。
それで喜ばなかったら笑わなかったら怒る、不機嫌になる、落ち込む、いろんな方法で無言の攻撃をする。
それは何?思いやりとか理解とか平気で言ったら張り倒しますよ。
身近によくある具体的な例え話では、すごく仲のいい人がいて、2人でいついつにどこへ行こうと
話していた後日、相手が突然行かないと言った。当然、2人一緒に行くことを楽しみとしていたのであれば、
相手が行かないとなったら自分も行く気がなくなるのはごく自然なことですが、それを相手に言うか否か?
「あなたが行かないなら私も行かない」。
これです、嫌なのは。

何故「行くか行かないか」の決定権を相手になすりつけるのか。
自分が行かないからせっかく楽しみにしていた相手も行かない、自分のせいで、という
重い責任がのしかかってくるというのが何故に分からないのか。
思ってしまってもいいですよ、それは別に異常ではないから。
言うなっつーことです。
相手がどうでもいい部類に当たる人で無い場合は尚更です。

行く行かないの決定権だけに限ったことでは無いというのはここまで読み進んだ人なら
分かって当たり前と思います。ぶっちゃけて言うと人のせいにして逃げるなということです。

こんな簡単なことが案外、ごく身近に何年も居る相手であってもなかなか理解してもらえなかったりするのですよ。
話してダメだったら自己防衛のために距離を置くとか避けるとかするしかなくなります。


これはほんとに一つの例えですが、本当に自分と自分以外の他者の間には気の遠くなるくらい
高い壁が聳え立っている気がしてなりません。
でも、関わりたいと思えば思うほどその壁を乗り越える気力も情熱も沸くってもんです。
私にも関わりたいと思っていた、と過去形の人も多々います。悪く言えば諦めた、
ちょっと聞こえを良く言えば天地がひっくり返っても無理な相手だった、ということになります。

自分で自分はとてもよくいろいろなことをせかせかと考えている、と思っている人でも
違う誰かから見たら「無神経きわまりない」相手にもなるのです。
別に説教と違います、自分にだって言えることだから。
どう転んでも微塵も通じる部分が無い相性というのもありますが、我を押さえたり
限界超えたことしろっつーわけでは無いのでせめて軽々しく人を責めるようなことを言ったり
何が何でも自分の言い分を通そうとするのはやめましょうー。


全然関係無いけど、年明けってどうしてこうもテレビがつまらんのでしょう。
深夜やってたカーペンターズフォーエバー(NHK)は真剣に見ちゃったけど。
深夜映画は字幕にしましょうよ(^_^;)



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