日々雑感

2017年10月30日(月) 事前に確認しておけよ

来月の勤務予定を確認。
11月24日に出かけようかと思っていたが、
係長の代理で委員会に出る予定が入っていた。
まあ、チケットはプレオーダー中だからいいんだけど。



2017年10月29日(日) 終日自宅

台風直撃。自宅でぐだぐだ。
スマホゲームのハロウィンイベントが捗った。
良いことだとは全く思わないが。

家事運営に対して、年相応の責任というものを
持つべきであろうとは思ってはいるのだが。
お任せしておいたほうが平和なのもまた事実。
料理に関しては完全に心が折れた。
私は単なる「カレーの人」でしかない。やりたくない時の代理人。



2017年10月23日(月) 仕事で泣いたのは久々だ

仕事でミステイク。まったくもって自分が情けない。係内の皆様、お手を煩わせまして誠に申し訳ございませんでした。



2017年10月22日(日) 確率の収束か?

スマホゲームFGOにて。
英霊剣豪ピックアップ1を10連回したら、☆3宝蔵院が来た。
あきらめきれず、別の日にもう10連回す。
そしたら武蔵と巴御前がまとめて来た!それぞれ☆5と☆4。
ありがたいが育成が大変だこと…。
そういうわけで、英霊剣豪ピックアップ2は呼符のみ。戦果なし。
欲をかいてはいけません。



2017年10月18日(水) 条件反射怖いかも

多忙週間。元気に残業中。

さて、スマホゲーム亜種平行世界(だったっけ?)、
英霊剣豪七番勝負どうにかクリア。
七番勝負は4勝3コンテニュー。あと、加藤さんと天草さんでコンテニュー。
おろちはなかなか辛かったが、なんとかなった。
自分としてはまあまあましか。特に七番勝負は一発勝負だったし。
ランサー、セイバー2名、アーチャーはクリアできた。

千子村正1枚絵からの専用BGMで涙腺が熱くなったのに、我ながら驚く。
PCゲーム(ステイナイトとホロウアタラクシア)を1回しかやってない割に、
反応が大きいな。
そんなに好きだったのか、我ながら。





2017年10月16日(月) 職場のパソコンはIME2010

ふとした気まぐれで、職場にて「えみや」と打って変換を試みる。
FATE/STAY NIGHT主人公の名字である。
英霊剣豪七番勝負に疑似サーヴァントの彼が出てきて、なかなか熱い展開。
で、いまいち漢字がうろ覚えだったので調べてみようと思った。
そしたら、変換候補の中に彼の名字があった!
いやあ、驚いた。まさか「衛宮」が変換できるとは。
ちなみに、これで検索を打つと当然のようにゲームネタしか出ない。
仕事で使うべき変換候補ではないよなあ…。



2017年10月15日(日) 雨だからということで

終日雨。スマホゲームのストーリーを無心で追う。
剣豪七番勝負という触れ込みで、ボスバトルは専用演出が入っている。
せっかくなので一発勝負で挑んだところ、目下2勝2コンテニュー。
ほかのバトルはどうにか2回目のトライでクリア。
15日(日)零時からスタート、十三節完了で就寝。
われながらろくでもないな…。



2017年10月10日(火) 体力と引き換えに癒しを得る

職場にて。

先週末に世田谷パン祭りへ行き、ご当地菓子パンを買う。
自分のサボリ癖のせいで出遅れたが、のっぽとイギリストーストを確保。
また会えて良かった。
静岡と青森、どちらもそう簡単には行けないからなあ。公演がなければ。
…行動原理がおかしいかもしれぬ。

少し並んで体育館会場へ。例によって大変な混雑であった。
自律神経失調気味で、長時間混雑した場所にいると貧血を起こしがちな
体質の割に、嬉々として足を運ぶのは何故なのか…。謎だ。
まあ、パンもお祭りも好きなのは確かだな。

イベントの性質上、小さいお子さん連れの皆さん方もたくさんおられた。
日本の平和と繁栄の上に成り立つささやかな幸せを、そっと眺めて癒される。
自分にないものだからこそ、まばゆく、そして尊く見える。

帰宅後、腰痛のためしばし寝込む。年なんだから無理するな。



2017年10月05日(木) 地に足をつけて生きなければならない

職場にて。もはや日記ではないなあ、これは。
書くことがないというか、書くと陰鬱な気分が増幅してしまうというか。
あとは死ぬのみと考えてしまうと、いろいろと気が滅入るものだ。

その反面、先週末に妹さんと箱根に行って、ルネ・ラリック美術館観て、
オリエント急行の展示で大満足していたりもするのだが。
内装丸ごとラリックさんが手がけているとは知らなかった…。

父と母の状況を踏まえると、いつ何時急変するかは分からない。
母もそれなりに物忘れは進んでいるからなあ。
ガスの元栓が開きっぱなしなのは日常茶飯事。

ライブ鑑賞もめっきり減ったものだ。まあ年も年だし。
今年の年末は妹さん希望によりキャラメルボックス公演を観に行く予定。
というか、定期的に観ているのはもう小林賢太郎氏の関連くらいか…?




2017年10月02日(月) また歳をとる

誕生日。冥土の旅の一里塚。めでたくはない。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加