日々雑感

2017年07月31日(月) 育成頑張る

FGOの有償星5確定福袋にて、ジャンヌオルタ召喚。サポート系をあまり使わないうちのカルデアにはふさわしい。エドモンに次いでのアヴェンジャー。通算106騎目。大事に育てよう。星5としては17騎目。



2017年07月29日(土) 年寄りの冷や水

幕張行ってきた。いやあ、並びまくった。場内は薄暗かったというかブースをライトアップしてあるから、自分の老けっぷりはさほど気にならず。プラスワンのガチャ参加。銀ノッブと銀ノブ撰組ゲット。新撰組アクリルキーホルダーとアポクリファレーシング2個、合わせて購入。モードレッドとカルナだった。コスプレも凄かったな。カルナとシェイクスピア。あと、ライブペインティングのクーフーリンオルタことしまどりる氏。男性だったのだな。知らなかったわ。
フェス公式物販、並び続けて4時間半。疲れた。2時間で場内に入れたのでまあいいが。お顔が赤くなってた方もいたな。運営さんも最善の配慮はなさってくれていた。うちわ配布にミスト散布、ドリンク売り場設置、さらに塩飴配布。熱中症怖いからねえ。ありがたいことです。場内に入ってからは、ステージの映像を見つつ暇を潰す。あと、フェス限定バトル演出。キャラの絵は既存だが、声は新録。マシュとダヴィンチちゃんとジャンヌと青王、あとはギルガメッシュくらいかな、確認できたのは。イシュタルも見たが、声はどうだったかな。ステージでの今後の予定発表に場内一斉に盛り上がるのは、ライブイベントならではの高揚感であった。調子に乗って買い物して撤収。
気合いを入れて、イオンモールへ。一度駅に戻ってからバスに乗って出向く。川原泉原画展、規模はそれほどでもなかった。でも、貴重なものをお見せいただいたことに代わりはない。自分のあとにもお二人ほど、同好の士とおぼしき方が訪れていたし。
帰りは駅まで歩く。頑張った。雨も降りだした。まあそんなもんだ。



2017年07月28日(金) おばさん単独行動

明日は一人で幕張へ。FGOフェスと川原泉原画展。白髪と薄毛隠しに帽子も買った。キャンドゥで。なかなか可愛い。死なないようにせいぜい頑張る。日曜には妹さんと出かけるからな。珍しく忙しい週末だこと。



2017年07月25日(火) 物見遊山

幕張で川原泉さんの原画展があるという。行ってみたいが、幕張はなかなか遠い。ついでに会場は駅からちょっと遠い。で、週末にFGOのイベントが幕張メッセで開催される。という訳で、両方まとめて行くことにした。入場券はヤフオクで確保。最初で最後だろうな、ゲームのイベントは。若者に紛れるのは慣れてるけど、どうなることやら。



2017年07月23日(日) ベリー収穫は割と好きだが

裏のブラックベリーをもぎ、母のお使いで買い物に行き、ついでにパチンコを打つ。そんな飼い殺し長女。大人になれないまま一生を終えるのか。なるつもりもなかったが。家の補助以上の未来は考えてなかった。外で働いているだけまだましか。そんなに居心地はよくないからな。高校あたりからそうだった。なんか矛盾がある気がするが、まあいいや。



2017年07月21日(金) 通勤時の季節感

うちの近辺の小中学校は本日より夏休み。出勤時がちょっと寂しい。減らされないといいねえ、休みの日数が。



2017年07月18日(火) 知らないことは多すぎる

FGO、ただいま復刻イベント中。適当にこなす。ライト版と銘打っている割に、あまり変わらないような気がする。ある選択肢に、アガルタで登場のコロンブスが語られているそうな。伏線というやつか。彼のフルネームはゲームでまともに知った。あと、新大陸発見とその詳細。Wikipediaさんのお世話になった。ざっくりとした知識しかなかったからので、いい勉強になった。



2017年07月17日(月) 押し付けられてはや幾年

金魚の水槽の水換えを行う。一人で。もう仕方がないことなのだろう。少しずつ補助の度合いが増えていく。家事手伝いが、緩やかに介護方面にシフトしていくのだな。



2017年07月15日(土) おかたづけ

世間は三連休だが私は土曜出勤。運が悪い。サボりまくっていたファイリングに取り組む。丸一日かかりやがった。溜め込むのは良くないな。まあ、これで前の係の仕事が完全に片付いた。今更ではあるが。



2017年07月14日(金) お医者様

父の状態無事正常化。母のかかりつけの医院に行ったら、便秘だと判明。溜め込み過ぎて溢れている状態らしい。力まないし締めないからそういうことになる。という訳で、院長先生と看護師さんが二人がかりでお腹をマッサージしてくれたそうだ。ありがたいことだ。



2017年07月13日(木) 睡眠不足に弱いのは自分

父は昨晩もひどかった。何度でもトイレに行きたがる。母が見張りにつき、2時間ほどなだめすかし時に怒っていた。しまいに、寝室の襖を開けないようにその前で横になるという強行手段に出た。生意気に怒る父。当家の二階は和室3室ぶち抜きという愉快な構造のため、それらの攻防は全て筒抜け。一睡もできなかったと母は言うが、娘たちも似たようなものである。当の父が元気なのが腹立たしい。ケアマネさんか医者に相談すべき案件の気がするが、母にその気はないらしい。みっともないから。



2017年07月12日(水) 巻き込まれる

父は昨晩、一時間おきくらいに起きてトイレに行ったそうな。母はひどい目にあったそうな。そういう自分も、4時台以外は知っている。つまりあんまり寝れてない。もうろうとしつつ出勤したら、スマホを持つのを忘れた。



2017年07月11日(火) 足腰が立つから面倒くさい

父のお加減がよろしくない。排泄方面について。下着を汚し、何回もトイレに降りてくる。母と妹さんがキレて、オムツをはかせる。それでも下に降りようとする父。怒鳴る女三人。これぞ地獄絵図。



2017年07月09日(日) 選びきれずに

楽天市場、お買い物マラソン。今回は控えめと思いつつ、じわじわ増える店舗数。アルフィーの最新シングル2枚、遅ればせながら購入。4曲めとジャケットが4種類あるのだが、選びきれずに2枚購入。創造への楔、というタイトルに負けた。もう1枚は鋼鉄の巨人ライブ版。もとからコンプリートの趣味はない。



2017年07月08日(土) ジャムは作れるかな

今年も家の裏のブラックベリーが実る季節となった。収穫はまあまあ楽しい。昨年から課せられた任務ではあるが。



2017年07月07日(金) 気が滅入る今日この頃

七夕。ゾロ目の日。パチンコ屋で数字が揃うことはなかった。



2017年07月06日(木) 情報は妹さんからもらった

本屋に寄り、川原泉の新刊とダヴィンチ買って帰る。久々の新刊だこと。ありがたい。



2017年07月05日(水) 石コンテ3回くらい

FGO、アガルタの女クリア。なんかふんわりしたラストだったな。速攻でカルデアに来たのか、不夜城のキャスターは。まあいいけど。幕間半分キャンペーンが来たから、ちょっと頑張ってみるかね。



2017年07月04日(火) 傘はさすがに持っていた

台風接近。とっとと職場を後にしつつも寄り道。バスから降りる頃には、雷鳴轟く荒れ模様。まあそんなもんだ。



2017年07月02日(日) 粗相して怒る

久々にやらかした。昼食時に手が滑って、汁椀をひっくり返した。涌き出る怒り。自分が許せない。すみませんと言いつつ雑巾を取ってきてもらい、自分を罵りながら後始末をして、死んでしまえと叫んで雑巾を洗う。ここ近年の症状だな。だらしなく生きている自分を、思い詰めていた中学生の自分が叱っているかのようだ。生き恥を晒しやがって。死んでおけば良かったのに。



2017年07月01日(土) 労われることはなく

昨日はボーナスの日。今日はお寿司の日。当家の場合、
それは私のおごりになる。母の意志で買って、お代のみ支払い。楽と言えば楽だが、なんだかなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加