日々雑感

2017年05月30日(火) 頑張らなければならない時もある

大残業。22時過ぎたわ。まあおかげで一山越えた。あとは明日どうにか頑張ろう。



2017年05月29日(月) だめかなこれは

スマホさん不調。充電していれば使えるが、充電器を外すともうダメ。
ここは腹をくくって機種変更か…?



2017年05月27日(土) スマホ危機一髪

スマホさん、電源が入らなくなる。メーカーロゴは出るが、その直後に画面が暗くなる。ショップに行き、故障紛失サポートをご紹介いただく。で、帰宅後に連絡を入れてみたら、強制再起動を教えていただき、あっさり解決。ショップのお兄さんも同じことを試してはいたのだが。サポートのお姉さんが言うには、充電中にこれをやるのだそうだ。ショップのお兄さん、普通に本体のみでやってらしたな。まあいいか、直ったし。自分でも、2.3GBまでデータの増えたFGOをアンインストールして再インストール。630mbまで圧縮できた。これでなんとかなるかしら?



2017年05月24日(水) 嫌なことを思い出す

来月はまた小林賢太郎(スマホの予測変換で出せるようになった)公演。世界三大都市公演である。その旨を妹さんに言ったら、海外はやめとけと真顔で言われた。一昨年のロンドン行きを、母が嫌っていたそうな。それは十分知ってる。金を払っていないならやめろと言われたからな。金持ちの考えることは分からないとも言っていたそうだし。海外旅行は無駄金か、母から見れば。



2017年05月23日(火) 案外冷静なのかもしれぬ

さて、FGOイベントも無事完了。育成に精を出しますか。
開始以降の課金額を計算してみたら、28300円だった。今月で20カ月目。まあ、これなら微課金のうちか。
ネット通販とかパチンコだと、同じ期間でいくら使っただろうか?考えたくない。



2017年05月22日(月) 総額は控えめ

楽天市場、お買い物マラソン開催中。妹さんのリクエストを4品、3店舗で購入。1店舗1000円以上のノルマ達成のため、自分の買い物も適当に追加。ほかに食べ物2店舗、DVD1店舗で買い物。珍しく酒もスイーツも買ってない。まあこんなもんか。



2017年05月21日(日) 時の流れに身をまかせ

我が家恒例、パチンコ屋敷地内開催野菜詰めに行く。戦績まぁまぁ。1パチの甘デジダンバインで多分自己最高の36連を記録。玉数にして7000発越え。そんな日もある。そして帰宅し夕飯を作る。今日は発言小町で拾った炒めないカレーにトライ。水から具材を煮込み、沸騰したあたりでカレールーをひとかけ入れて、あとは通常通り。心配なのでオリーブオイルをひとたらししておく。で、味はそれなりに美味しかった。具材の食感がさっぱりしてるのはいい。ご両親から特段の指摘はなし。妹さんは明日健康診断のため、感想はまた明日。さてどうなる?カレー作成後にスマホをいじり、来月16日の公演チケットゲット。ヤフオクで出ていないものが、チケットキャンプならたくさん出ていた。これも時代の流れか。



2017年05月20日(土) 斜めのラーメン屋

土曜出勤。久々に、都合が悪いという同僚との交替勤務。こちらはこちらで仕事が大変まずい日程となっていたので、とてもありがたかった。おかげで目鼻がついた。良かった。昼休みに見た読売新聞にて、斜めのラーメン屋の存在を知る。地盤沈下で店全体が傾いてしまったが、常連さんの支持と店主夫婦の工夫をもって、営業を続けていたという。ネットで話題となり、県外からのお客様も増えていたそうだが、店舗賃借の関係でもうすぐ移転とのこと。記事を読んで真っ先に、小林賢太郎TVの「斜めのバーテンダー」を思い出す単細胞な自分であった。斜めの店が実在するという驚きと、あれの元ネタはこれなのかもしれないという邪推。何だか知らないが、やたらしっかりと脳裏に染み込んでるな、ネタが。困ったものだ。



2017年05月18日(木) すみませんお母さん

母は日々の暮らしの中で輝いている。ちょっとしたトラブルを「考えて考えて考えまくって」解決して、日中不在の私にドヤ顔でご報告なさる。カッコ内は母の口癖。うすらぼんやりと生きている私の劣等感をそそるお言葉である。母が良ければそれでいい。そういう娘に私はなりたい。



2017年05月17日(水) 私は人に頼りたくない

頼りたくない。生活の現実として、親御さんの作った食事を食べ、親の持ち家に住まわせてもらい、家計の運用に関わらないまるっきりの子供な訳だが。それでも人に頼りたくない。親のことは何とかするが、自分のことなど知ったことか。将来的には餓死している可能性が高そうだ。金がないというより、食事をするのが面倒臭い。自分を生かすためなら、別段必要もないような。やりたくないことはやらずに、清々しく死にたい。



2017年05月16日(火) 人にものは聞きたくないタイプ

清々しく愚痴。前の係の方々よ、仕事を聞きに来ないでほしい。自分が引き継いでいない仕事のことを聞きに来る若者よ、それはお隣の前任者に聞いてくれ。そして、メイン業務を引き継いだ後任のお兄さんよ、何べんも聞きに来ないでくれ。マニュアル渡したのに、訳が分からないから話を聞かせてくれだと?それなりのベテランさんだから、なおさら嫌になる。おかげさまかどうかはさておき、自分の仕事がめでたく停滞し、上司からお叱りをいただいた。ほぼ丸投げで引き継がれ、何をやるのか分からぬうちに日が過ぎた。先週は体調不良でもあった。そんなものは理由にならないが、低空飛行がやっとだったのだ。



2017年05月15日(月) 一応は終わり

FGOイベント、ミッション完了。あとはボーナスステージを終わらせるのみ。どうにかなるものだな。絆上げが最後になったのも、薄情でルーズな自分らしい。



2017年05月13日(土) 寝て過ごす

ぐだぐだ過ごす。風邪は大分良くなった。時間を無駄遣いしまくるろくでなし。午後に起きて暫しの後にまた寝入り、気づいた時には日が暮れていた。ダメな奴。



2017年05月11日(木) 風邪の特効薬?

職場にて。
恐ろしいことに、一晩寝たら風邪が軽快した。
観劇終了あたりから鼻水が戻り、体温の上昇を感じ、
寝る前にかなりひどい咳が出ていた。
正直、出勤できるかどうかも不安だった。寝る前までは。

現在、体温は平熱。鼻水は若干残っているが、その程度。
自分のパターンとしてはありえないパターンだ。
熱が出ればそのまま寝込んで二、三日寝込む。普段なら。

そんなに昨日の観劇が効いたのだろうか…。
すごい効果だこと。




2017年05月10日(水) なんとかなった

さて、観劇の水曜日。職場は丸一日休みをもらい、たまには観光でもしようかと思っていたが、どうにも体調がよろしくない。駅前マンガ喫茶のフラットシートで薬飲んで安静しつつマンガ読む。まあどうにかなり、上演時間中は咳、くしゃみ、鼻水一切なし。報われた。
本日はカジャラ大千秋楽。グランシップいっぱいの観客によるスタンドオベーションは圧巻であった。
笑いの錬度が上がっていた。鍛冶屋とかバニーあたりは特に。ここ近年封印していた言葉遊び全開。一人ではできないこともやり放題。ダンスとか。
そろそろ薬が切れてきて、熱が上がってきた。明日はどうなることやら。 



2017年05月09日(火) 気力で風邪が治るなら

体調全体としては、だいぶ持ち直した。鼻水少々、たまにくしゃみ。マスクもかけた。嫌いだが仕方ない。ビタミンC集中摂取は効いているのかどうか良く分からぬ。最終手段として、鼻水に効く風邪薬も購入。高い。とりあえず明日いっぱい騙しきれればいい。



2017年05月08日(月) 指図は受けぬそれだけは

鼻風邪中。毎度のパターンではある。母は言う。医者に行けと。症状が軽すぎるのでいやだ。明後日は観劇に行くと伝えたら、そんなとこ行くんじゃないとおっしゃる。嫌です。ビタミンCにすがりつつ様子見。



2017年05月07日(日) 踏んだり蹴ったり

連休ラスト。風邪を引く。ダメじゃん、水曜は出掛けるのに。しかも観劇。いきなり熱が出る体質ではないが、初期症状全開の客になる可能性が高い。とりあえず早寝する。



2017年05月06日(土) ブレイク

操作を誤って書いた日記が全部消えた。まあいいか。暗い話だったし。
連休中の土曜日出勤が当たる。これも日頃の行いだな。家に居続けると腐るから、天の采配という奴だ。妹さんと母の両方を立てるのはなかなか面倒臭い。自分の幸せなど、せいぜい時間を無駄遣いするくらいだな。暇潰しとも言う。



2017年05月04日(木) 休みまくる

終日自宅。働かず、ほとんどを布団の上で過ごす。生理とか腰痛とか体調はよろしくないが、やはり根っからの怠け者なのだろうな。母とは違って。ゲームのイベントが捗った。おかげで頭が痛い。光学的な刺激に弱いからな。



2017年05月03日(水) 三連休初日

土曜日が出勤なので、三連休と日曜日になった今年のGW。まあいいか。4月のは父がらみの買い物とパチンコという使い方で潰れる。そして今日は、妹さんのお付き合いで池袋。東武と西武のイベントを回る。途中別行動の時間があったので、地味にFGOのイベントを進める。
まあ、家族サービスというものかね、これもまた。



2017年05月02日(火) 立つ鳥後を濁さず

休み明けの監査に向けて残業。前の係の仕事、ようやく完了。やれることはやった。ぎりぎりまでやらなかったというつもりはないのだが、結局そうなった。すみません。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加