日々雑感

2015年06月30日(火) 遅ればせながら

ネットで知った「もちぽにょ」を食べてみる。
スリーエフの人気商品なのだそうだ。
テレビで取り上げられたこともあるという。
今頃知るとは遅いねえ、我ながら。
隣の駅前まで出かけて購入。
米粉を使ったシュー生地にたっぷりのクリーム、なんだそうだ。
いやあ、美味しかった。薄さともちもちが両立するってすごいねえ。



2015年06月29日(月) 喜べないのもまたあさましい

ボーナス前日ではあるが今日はお寿司。
月の末日は使い捨ての器で寄越される確率が高いため、
避けたかったとのこと。
例月のお家賃に寿司代も足してお支払い。

で、明日がボーナス。家への上納金と父及び妹さんへのお小遣いの日。
父にはもういいのではないかと持ちかけたが、あげてくれと母の言。
トイレで粗相をしても金は欲しがるのか…。
あさましいものだな、人間は。



2015年06月28日(日) 家に仕える

母のご要望によりお中元の発送と買い物に駅前へ行く。
妹さん宅への発送はないため、私からハムとベーコンのセットを贈る。
楽天市場のポイント欲しさで済まないが。

家暮らしは楽ではあるのだが、自分の主体性というものがないのは辛いな。
同居の妹さんも言ってるが、母に仕えてるようなものだからな、事実上。
部屋が汚いだの本を持ち込みやがるだの、嫌味を耐え忍んで生きている。

もうすぐボーナスだ。寿司を発注しておくと母は言う。
料金はもちろんこちら持ちだ。金さえ出せばいいということだろう。
国民年金の支払いももうすぐだ。税法控除一切なし。理不尽だが仕方ない。



2015年06月27日(土) 失せもの発見

土曜出勤。さぼっている文書整理に精を出す。
キャビネットの中で紛失していたファイル、無事発見。良かった。
シュレッダーもはかどる平和な土曜日であった。



2015年06月26日(金) 見栄は置いといたほうが

介護のケアマネさんの来訪日。
先日の粗相の件は話したのだろうかと妹さんに問えば、
話してないらしいと妹さんが教えてくれた。
みっともない、とのこと。
…家族の正確な情報の提供があってこそ、
適切なサービスを受けられる気がするのだが…。
日中いない人に発言権はないけれど。



2015年06月25日(木) 認知症のせいで

昨晩は父がトイレで粗相をしでかす。
洋式トイレのふたを開けずに小用を足したのだそうだ。
怒り狂う妹さん、睡眠時間が減るとぼやく母。
自分は何ら手伝いをしなかった。ひどい娘ではある。



2015年06月24日(水) 代償はカレー作り

土曜出勤振り替え休日。
新台のヤッターマンを打つ。300回転打っても当らずに飽きる。
同じく新台の化物語甘デジを打って1箱確保。
2箱から1箱を3回ほど繰り返す。遊べて良いのだが。
通りかかりの1パチの百花繚乱を打ったら、7000発も出た。12連。
白黒紙風船保留とか群とか見たことのなかったものを拝む。ありがたや。



2015年06月23日(火) 今度まとめ買いしてみよう

今日の覚え書き。
「鶏のささみくんせい」は通販で買える。
コンビニでたまに見かけるこれが好きで、時々お昼に食べているのだが。
ふと思いついて商品名で検索を打ったら、見事ヒット。
意外とブランド化していてびっくりした。
宮崎空港で売ってるほど有名とは…。
黒こしょう味や柚子こしょう味もあるそうな。いつか機会があれば。



2015年06月22日(月) 熱は出なかった

風邪が治った。良かったことだ。
ビタミンCを意識して摂るようにしたのが効いたのか?
睡眠時間も増やしたな、そういえば。
ひいてから治るまでまるまる二週間。
ご年配の人はこれだからねえ…。



2015年06月21日(日) 旅行は甘くない

雨の予報が出たため野菜詰めは免除となる。
その代わり、駅前に出かける用事は決行。ついでにお使いも命じられる。
JTBで金沢旅行の予約を済ませる。シルバーウィーク壊滅。
やむなく、9月最終の土日でどうにかブッキング。
でも、勤務はどうなっていたかしら…。確認せねば。



2015年06月20日(土) 久々に勝った

1パチの戦国乙女2が単発のち20連チャン。
久々に保留の赤榛名とか群を見る。ありがたやありがたや。
ドラムロイドでも3箱出た。これは4パチ。
美夏美華、コブラ以来のニューギンドラムシリーズ。可愛かった。



2015年06月19日(金) 人のことはそれほど言えないが

今年度のうちの係は波乱である。
隣の係から配属になった主任さんが仕事に積極的でない…。
引き継ぎは受けたはずなのだが、仕事の進め方が案外我流。
作ってくれた書類の数字がなんか怪しいため、
係長がチェックを入れたら、やはり間違っていたという。
そんなわけで係一同巻き込まれている今日この頃。
業務分担の見直しも近いと思われる。



2015年06月18日(木) 夏風邪はバカがひく

風邪治らず。まああたりまえだけど。
薬も飲まず早寝もせず雨に打たれてるし。
久々にマスクを購入。お勤めあと一日頑張ろう。
この週末は野菜詰めイベントでおうちにご奉仕。休めないかも。



2015年06月17日(水) よくあることだ

傘を持たずに出勤。一応職場に置き傘はある。
昼ごろ、職場界隈で豪雨。すぐにあがる。
帰宅のころはぱらぱら程度。傘を持たずに帰る。
最寄駅に着いたら雨あがる。
安心してたら、下りるころには大粒の雨が降ってきた。
降り始めなので大したダメージは無し。家の者に呆れられる。



2015年06月16日(火) また行くんですね

覚え書き。夏の予定。

7月10日(金)小林賢太郎公演 東京グローブ座
7月26日(日)THE ALFEE さいたまスーパーアリーナ
8月27日(木)小林賢太郎公演 シアターコクーン
9月7日(月)小林賢太郎公演 西鉄ホール

書いてみて、一番上の奴の日程調整をしくじったことに気付く。
どうすんだ毎週金曜夕方作成の書類…。作成時間繰り上げるか。
ていうかなぜ月一で行くか…。さすがに9月のは家に伏せて置く予定。
金沢旅行はシルバーウィークのどこかを希望。



2015年06月15日(月) もう年なのね

鼻風邪が治らない。困ったものだ。
さすが夏風邪を引く馬鹿。日記もサボるし。



2015年06月14日(日) 回復ということでいいのかな

今日も今日とて外に出ず。
昨日よりは体力が戻ってきたようで、本眺めたりネット眺めたりの一日。
ついでにヤフオクでチケット物色。イープラスはダメだった…。



2015年06月13日(土) 休養もしくは自堕落

鼻水とくしゃみが続くここ数日であったが、
今日はまるまる寝て過ごす。堕落なことで。
大したことはない症状ではあるが、やはり疲れてはいるのだな。



2015年06月12日(金) 自主的な補助

地道に他の人の仕事を手伝う一日であった。
といってもデータの洗い出しと資料のとりまとめまで。
あとは本来の担当さんにお任せ。たまにはそんな日もあるさ。



2015年06月11日(木) 体調やや不調

風邪継続中。生理順調。鼻水と出血でヘロヘロの一日であった。
あと一日もてばいいや。週末はおとなしくしていよう。



2015年06月10日(水) 微妙に不調

気候の変化か、なんだか鼻水が。生理の気配もある。
体調が崩れるのも仕方ないけど、できたら週末でお願いしたい。
頭もどうも壊れ気味だが、これはまあ仕方ない。



2015年06月09日(火) ただただ過ぎ行く日々よ

サボり日記の穴埋め。
最近、時の流れに追いついていけていない気がする。
ぼうっとしてる間に、何一つ変えられないままに五十代目前だ。
下の毛にも白髪が混ざって嫌になる。
あとはこのまま死ぬのを待つばかりか。



2015年06月08日(月) 墓に拘る認知症

ここのところの日記は三行程度で収まっているわねえ。
父の塩梅も悪く、平常運転の今日この頃である。
今日もお墓の話をして母を困らせている。



2015年06月07日(日) 家から出ないと言うだけだ

本日は洗濯と風呂掃除と夕食作り。部屋の片づけも少々。
真面目な一日であった。
空き時間に雑誌と漫画読み放題だったのは置いといて。



2015年06月06日(土) 結局好きなのね

午後より母に頼まれた買い物に行く。全品確保。
お約束のパチンコを打つ。負ける。
なんだかぐだぐだと過ごした一日であった。



2015年06月05日(金) 雨は嫌いではないけれど

予報が的中して午後から雨。
今年の梅雨はエルニーニョの影響で長くなると、テレビで言っていた。
最寄駅までバス使用の自分としては危機的状況。
雨が降るとバスが遅れて、遅刻の危険性が高まるのだよな。
余裕を持って出ても遅延に飲み込まれることがしばしば。気をつけねば。



2015年06月04日(木) こっぱずかしい奴

僕のヒーローアカデミア、4巻発売日。
早く読みたいがゆえに、職場(病院)の売店で買うという暴挙に出た。
まあ別に顔なじみの人がいる毛でもなく、普通に購入。
ただ、ブックカバーと言うものがないのだよね、コンビニだと。
カラフルな表紙をコンビニ袋でくるみつつ読む通勤電車であった。



2015年06月03日(水) コレクターと化している

日記がようやくリアルタイムに追いついた。
妹さんより、ゲームソフト予約の依頼あり。
ありがたく楽天市場スーパーSALEの足しにさせていただく。
妹さんはゲームソフトを買うのだが、プレイしない。難しそうだと言って。
3DSをお持ちだがほぼ手つかず。やんなさいよ。
スマホゲームの「ほしの島のにゃんこ」はお気に召したみたいだが。



2015年06月02日(火) 金を使うなよあんまり

月曜の日記をボヤキで埋めて二日目。趣味的近況。

艦これは日記同様サボり気味。昨年1月から始めて一年半。
提督レベルは99。
大型建造に熱心ではないため、大和も武蔵も大鳳もあきつ丸もいない。
その代わり?先日のイベントでROMAが来た。大事に育てよう。

刀剣乱舞はそろそろ1か月になるが、最高レベルが22というさぼりっぷり。
短剣と脇差はコンプリート済み。
ゲームの流れがほぼ艦これと同じのため飽きる。

本はもっぱらブックオフ。あと通販。マンガと雑誌が主だが。
先日、「ホクサイと飯」を読む。絵柄が気に入った。
他に作者さんの本を2冊買い足す。

楽天市場スーパーSALE、7店舗購入。
父の日とおせんべいのセットと家の買い物と妹さんの頼まれ物。
あとの3つは本屋で稼ぐ。



2015年06月01日(月) 何かが壊れて枯れ果てた

あんまり日記をさぼり過ぎて、日付を入力する羽目に陥る。
せっかくなので日記じゃないことでも。

幸せの定義ってなんだろうとふと思う。
「飢えなくてすむことだ」ともう一人の自分が答える。
シンプルですこと…。

本当は分かっている。それだけではないことを。
でも認めたら負けなのだ。
辛くても虚しくても、このまま生きていかなければ、他に身の置き場がない。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加