日々雑感

2015年04月30日(木) 次行ってみよう

28日より、艦これはイベント中。
本日無事、第一ステージ撃破。規定回数ストレート。
一年4か月ともなればそれなりに強くはなるものだな。
まあ、甲乙丙のうちの乙だけどな。



2015年04月29日(水) 家族サービスその1

祭日。
妹さんと出かける話も出ていたが、母の憂さ晴らしのほうが優先された。
というわけでパチンコ屋へ。負ける。ままならぬ。
母は6000発お出しになっていたのでまあ良しとしておこう。
帰宅後カレー作り。こんなもんで気分転換になったろうか?



2015年04月28日(火) 酒は飲めるが甘いものの方が好き

歓送迎会。
幹事さんが酔っぱらい、転出入者のご挨拶が会の終盤近くになる。
これはこれで困ったものだことで。
宴会コースのデザートがなぜかガトーショコラ。美味しかった。
余っていたひときれを帰り間際にいただく。我ながらいやしい。



2015年04月27日(月) ノルマはこなす

残業。久々の22時越え。
帰宅後すぐに夕食。すかさず食器洗って入浴。
これらの完了時刻が普段とさほど変わらない…。我ながらひどい。
普段がだらけすぎだ。



2015年04月26日(日) 振り回す、振り回される

母に昨日の話をしたところ、無視される。
少し経ったところで、ついでに甜麺醤を買ってこいと言われる。
頭を洗ってないと言ったら、今洗えばいいと言われる。
自分も大概わがままだが、その家族も同じようなものだな。
苛立ったが、結局言うとおりにする。面倒くさいから。

父は父で認知症真っ盛りである。
便が出ないのを気に病み、母を付け回しては愚にもつかぬ悩みを語るそうな。
黙って浣腸を買ってくるなど、やりたい放題。
今日は朝イチで医者に行くと言われたそうだ。止めたとのこと。
ひとつのことを思いつめて気に病むのは昔からの傾向だし、
認知症よりはまた別の疾患な気がするのだが、追及はしない。怖いから。



2015年04月25日(土) そんなに見苦しいですか

土曜出勤。そして残業。この時期は仕方がない。
帰宅後、妹さんに予定を聞かれる。特にないと答える。
「じゃあ、髪を切りに行かなきゃね」って、なんだよ。指図するな。
29日に行くと言って話を変える。



2015年04月24日(金) 前髪が邪魔くさい

美容院に行くか否か、悩ましい時期。
ヘアマニキュアははげたが、長さはまあ何とか。
あと一週間くらいもつかしら…?
前回は確か1月だったはず。伸びるのが遅くなったのかな?



2015年04月23日(木) あっという間だこと

艦隊これくしょん、2周年とのこと。珍しくログインプレゼントをいただく。
アイテム置き場にこっそり置いてあったともいうが。
艦娘もアニバーサリーなセリフをしゃべる。総勢70名だそうだ。
まあ大体、イベントで話してくれる子は決まっているけども。
GW前の28日から春のイベント開始。どこまで行けるやら。



2015年04月22日(水) 初めてのビアバー

土曜出勤振り替え休日。
優雅な時間に起きて、買い物と金魚の水槽の水交換と布団干しを
こなしたうえで外出。
妹さんと銀座のビアバーで待つ。
ポンパレのチケットをとったということで、恩恵に与る。
軽いのが好きな妹さんと、濃いめのが好きな自分。
店員さんにもそのようにご指摘をいただく。ばれてるな。
でも私は、妹さんの好むジンやウオッカが苦手。嗜好の違いってあるものだね。



2015年04月21日(火) 世の中のお父さんの気分

残業が長引く。
帰宅したら、夕食が冷めたとがっかりされる。
せっかくのオムライスなのにすみませんでした。
ねぎらわれることはないのだよ、うちでは…。いつものことだ。



2015年04月20日(月) 私バカよね

今日は荒れる天気だと母にくぎを刺されたのに、傘を持たずに出勤。
さすがに今日は、自分でも自分がバカだと思えた。
通学路を行く中学生がほとんど傘を持っていたからねえ…。
でもまあよくしたもので、傘が必要なほどの雨には見舞われずに帰宅。
こいつはだめだと、母に呆れられた。抜けてるのは重々承知してます。



2015年04月19日(日) だらける人

今日は終日在宅。
まとめサイト読みまくり、風呂にカビキラーを吹き付け、
真面目に艦これをやってみる。
あと、妹さんにお電話。仕事替えで大変だったそうな。
家庭持ちの係長さんは大変だ。おつかれさまです。



2015年04月18日(土) 機械には疎い

休み。
出かけると言ったところ、用事を大量に言いつけられる。
いつものことだけどな…。これで遊びがただのお使いと化す。
父親は最近腕時計に拘っているのだそうだ、
電池交換を頼まれたので時計屋に行ってみたら、
ソーラー対応との衝撃のお言葉をいただく。
認知症の人はこれだからなあ…。やれやれだ。



2015年04月17日(金) ポイントカードがまた増えた

年度末の決算も峠を越えた今日この頃。
帰りにコンビニに寄って買い物。お酒飲みたかったので。
ペットボトル入りスパークリングワインと、
大きなロールケーキのスライス、コーヒー味を買った。
店員さんに勧められたのでファミマTカードも作ってみた。
即日使えて、個人情報の登録は後でいいそうな。
ブックオフの新しいカードと同じような手法だこと。



2015年04月16日(木) 遡及発令

・ロビジュニアの電池を交換。今回は約18日間。残業で構わなかったせいか?
・日曜にやった足裏パックの効果が出た。
 風呂でふやけた足の皮をなでたら、垢のようにぽろぽろと取れた。
 分厚い部分はまだ取れてない。



2015年04月15日(水) 電話一本常習犯

昨日は年度末会計締めの日であった。
係一同良く頑張った。異動してきて間もない方もいるが何とか終わった。
そして今日。体調不良のため休むと同僚の2名から電話連絡あり。
うん、そういう癖のあることはよく存じているけども…。
バイトでもパートでもない正規職員なんだけどな、お二人は…。
お休みの方々が作成した書類の数字の誤りを指摘され、
解明するのに主任さんと二人で約2時間を費やした。
留守を守るのがちょっと辛い本日であった。



2015年04月14日(火) コインランドリーの世話になる

今日も雨。
日曜に洗濯した私の服が乾かないということで、
家のタオル類と合わせて妹さんがコインランドリーで乾燥。
すみませんねえ…。御手数かけました。



2015年04月13日(月) 引き継ぎ失敗

雨の降る中元気に残業。22時前まで頑張ってみた。
ただし、これでも係で2番目に早い帰宅。
人に引き継いだつもりの業務を結局自分でやることになる悲しさよ。



2015年04月12日(日) 知ってる歌は気恥ずかしい

昨日今日とパチンコ屋へ。野菜詰めイベントのついでに打ってしまう。
昨日は散々だったが、今日は一万発越え。ままならぬ。1パチだがな。
ヤッターマンの確変+時短中は高見沢氏のカバーバージョンの主題歌が
BGM。やかましくて申し訳ありません、と思いつつ打つ。
5連でようやく終わり。ほっとした。
シマの反対側にはウルトラバトル列伝。主題歌は高見沢氏作曲。
大当たり中かバトル中か知らないが、割と派手に響いていた。
パチンコのついでに音楽鑑賞の本日であった。
洗濯して夕食作って、今は足の角質をはがすパックとやらをやりつつ日記書き。
一週間ではがれるのだそうだ。どうなることやら。



2015年04月11日(土) 感情のコントロールはできません

世界一受けたい授業にて、レジリエンスなるものの存在を知る。
精神的回復力とか復元力とかいう意味なのだそうで。
折れない心、とか表現されるらしい。

自分は、当然のようにレジリエンスが低いことが明らかに。
折れっぱなしの諦めまくり。
でもうつ病にはなりきれない詰めの甘さ。最悪。



2015年04月10日(金) 壊れるまで放置するタイプ

木曜からの日記をまとめてつける。無精者。
肩こりがひどいが完全放置。なるようにしかならぬ。
メンテナンスと言う概念は自分にはない。



2015年04月09日(木) 最近疲れてる

残業の続く今日この頃。年度初めは辛いよ。日記もついつい途切れがち。



2015年04月08日(水) はじめから売るなよな

楽天ブックスより「僕のヒーローアカデミア」1巻t2巻が届く。
先日読んだ3巻が面白かったので、ブックオフ行きのバックナンバーを確保。
読んだものを買いなおすのは久々だこと。



2015年04月07日(火) 辛気臭いご心配

なんだか冷える。こたつの電源を入れたが足が冷える。困ったものだ。

母は言う。父にいじめられていると。
毎日毎日、墓の心配だの現金の枚数だのを持ちかけられるそうだ。
認知症の症状なのであろうけど…。

気が狂いそうになるので、父がリハビリに出かける時間を利用して
パチンコに出かけて気分転換を図っているんだとのこと。
その間は妹さんが家の留守番を務める。

おむつの世話はしたくないので、そういう事態になったら施設送りに
するのだとのこと。
…そうですか。日中いなくて、お役にたてなくて申し訳ございません。



2015年04月06日(月) 進むよ進む

成田良悟氏作品読破、粛々と進行中。
デュラララは本編13冊、外伝1冊、続編2冊完了。あと1冊。
バッカーノは3冊読んだ。4冊目購入済み。先は長いわねえ…。
残りのシリーズはまあ適当にとりかかる。上2作より手に入れにくいし。



2015年04月05日(日) 忘れ物大王

妹さんの要望により、池袋西武に行く。
北海道うまいもの展はなかなかの人出であった。
じゃが豚を買おうかと思っていたら、出店してなかった。
ペイストリースナッフルズを買ったらば、途中寄った店に忘れた。
それを取りに行かないのが自分流とも言う。
お誕生日おめでとう、妹さん。



2015年04月04日(土) 桜もそろそろ終わりかな

土曜出勤。地道に働く。
ドーナツ食べて、パチンコは打たずに帰宅。
明日は妹さんの誕生日。本人の希望により、池袋に遊びに行くことに相成る。



2015年04月03日(金) やることはやってってね

異動に伴う業務引き継ぎは、最近では3月中に済ませるものらしい。
引き継ぐ相手が院内にいる場合に限られるが。
その光景を見て時代の流れを実感する課長さんと、それに相槌を打つ私。

だがしかし。
それでも完全に終わらず、異動先から召喚された転出者のお兄さんであった。
明日も来るのだという。頑張っておくんなまし。私は普通に出勤だ。



2015年04月02日(木) 有意義な休日とは言い難い

新年度早々、土曜出勤の振り替え休日。
父の自立支援の申請に関する書類を書いて市役所へ。
何故こういうのは自分の担当なのだろうかね…。
あと、母の小銭貯金を納めに郵便局へも行ってきた。
空いた時間はパチンコ屋。1000円負け。



2015年04月01日(水) 今はまだ穏やかな春

新年度初日。だが係長はいない。お子さんの保育園の関係上。
なかなか波乱な幕開けである。
自分のメイン業務は比較的平和。良かった良かった。
去年の今頃は電話かかりまくりだったからな。対応に追われまくり。
スムーズに新年度を迎えられて良かった…。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加