日々雑感

2014年12月31日(水) 地味な大晦日

大晦日。外出せず片付け等に励む。
書いてはなかったが、この年末はいろいろあった。
歯の詰め物が取れたり、居間のテレビのアンテナが不調になったり。
新年は平穏でありますように。

ロンドン行き貯金、10万突破。いろいろ売りに行った甲斐があった。
これと無目的100円玉貯金、36500円を足して、
飛行機代とホテル代はまあそこそこまかなえる。
実際に行けるかどうかはまだ不明なのだが。

来年が良い年でありますように。



2014年12月30日(火) 引きが強い人

午前中ガス台掃除、午後、母とお買い物。
やらないと言っていたはずなのだが、パチンコを御打ちになる。
そして、1パチ400円で6000発を叩き出す。
ライトミドル版の緋弾のアリアであった。凄い人だまったく。



2014年12月29日(月) 家族サービス週間ともいえる

年末年始休暇。仕事の関係で7連休だが、まあありがたい。
午前中玄関掃除、午後パチンコ屋。
ただ、パチンコには景品ゲットという使命がある。
あらかじめ積み立てた貯玉でずわいがにとイクラを確保。
あとは自分の娯楽とする。黒字で良かった。
帰宅後ヤフオク一品出品。今回はどうかな?



2014年12月28日(日) 仕事納め

日曜出勤。やり残した仕事、無事決着。
机周りの片づけも少しはできた。良かった。
そして、端末入れ替えに伴う伝票整理補助で残業。

疲れたのでミスタードーナツに寄る。
いい大人のコーヒーブレイクとしてはどうかと思うが、好きなので。
オールドファッション黒糖、美味しゅうございました。



2014年12月27日(土) 仕事にめどがつく

土曜出勤。
電子カルテ端末入れ替え作業のためばたついてはいたが、
自分の仕事は結構はかどった。
メンテナンスのためネットが使えないのが地味に効果的だった。
出品してあったヤフオク2品、無事買い手がつく。
ご入金があさってとのことなので余裕がある。ありがたい。
さて、明日は日曜出勤。張り切って早寝せねば。



2014年12月26日(金) 家族にも便利

妹さんから、サイン会に行きたいので道を調べてくれと頼まれる。
白泉社某漫画家さんだそうだ。場所は渋谷のアニメイト。
プリンタの威力発揮で地図出力。整理券は今日から配布だそうだ。

母からは年賀状の手配を頼まれる。今年もウェブポ。
デザインはお任せだそうだ。いいのかよそれで…。
ご家族に便利に使われるパソコンとプリンタであった。



2014年12月25日(木) まじへこむわ

土曜出勤振り替え休日。
午前中は家の買い物へ。
午後は家への上納金を下ろすついでにパチンコへ。
なおこの際も、買い物を言いつかっているから自由行動とは異なる。
早く帰宅してカレーを作れと言われてもいたし。
で、カレーを作ったら余っている昨日の残りの混ぜご飯を食べろと言う。
結局両方をいただく。
その後、居間でぼうっと無人島サバイバルを鑑賞。
入浴のため部屋を出たら、妹さんが入れ替わりに入室。
居ついていたのがお気に召さなかったらしく、不機嫌の様子。
なにやら悪態をつきつつ部屋の戸を閉めるのを背中で聞きつつ風呂場へ。
ええ、自発的な行動はしないし気は利かないし、
娘としても姉としてもよろしくない人物であることよ。



2014年12月24日(水) 刃渡り約6センチ

クリスマスイブ。
この日は毎年およそ同じ趣旨のことしか書いてないので、
今年はしいてそれは避けておく。

楽天市場某テナントで買ったシュトーレンを食べ忘れていたため、
本日の昼食はそれを充当。

一個まるかじりはさすがに無理なので、家から愛用のビクトリノックスを持参。

アーミーナイフというやつらしい。タイトルのとおりの小型なもの。
フェリシモの通販で買ったのちは、ワインのコルク抜き兼ケーキ用ナイフと
して今に至る。
職場に刃物持参というのも気が引けるが、まあ仕方ない。

明日は土曜出勤の振り替え休日なので、残りの半分はまた明後日。
ビクトリノックスともどもロッカーに置き去りに。

ああそうだ、昨日の日記に追加。
ストーリーに謎の生物が登場したのだった。
ホタルっぽく光るなにか→目のある白い毛玉→目鼻のある白いタコっぽい
ものという成長を遂げていた。
そいつの正式名称(もしくは愛称)はカーテンコールで明かされた。
その名は球根ちゃん。タコの足と思っていたものは根っこらしい…。
黒子さんが白手袋をはめた指先を動かして表現しておられた。



2014年12月23日(火) 厳密には一人ではない

下北沢へ。小林賢太郎公演「ポツネン氏の奇妙で平凡な生活」鑑賞。
本多劇場きっちり満員。相変わらずすごいものですこと。
今回はノーセット。小林氏の絵が白壁に投影されて世界を作り上げていた。
東京・パリ・ロンドンの三都市公演ゆえ、日本語は少な目。
ナレーション代わりに、各セクションの頭に短文が付されていた。
全体を貫くストーリーの合間にパフォーマンスが入る初の構成であった。
黒子さんも結構派手に参加。モンブランズの…顔の濃い方。(お名前失念)
公演のメインビジュアルは「自撮り」であったが、そのネタで主にご活躍。
その流れでなぜかマグリットネタが。顔面の前に果実、のあれだ。
たまたま知ってたからいいんだけど…。
公演中のは葉付き青ミカンに見えたが、元ネタの絵画は葉付き青りんごであった。律儀だ。
ハンドマイムで映る手に、一寸年齢を感じたりもした。
公演時間おおよそ70分。
…さて、私は次の舞台(ロンドン)に行けるのか?それはまだ謎だ。



2014年12月22日(月) 繊細には程遠い

昨日初めて、嫁いだ方の妹さんにロンドン行き計画を話してみた。
びっくりした、だそうだ。そうかしら?
単独行動も弾丸ツアーも慣れてはいる。ただ今回は異国の地だと言うだけで。
そういう意味ではかなりがさつな人間である。
ラーメンズ見たさとはいえ、911の翌日に初めて一人で飛行機乗ったし。
空港はなんか閑散としてたし、金属探知機通過前には名前を再確認された。
あの後、しばらく飛行機に乗れなくなった方もいたらしきことを思えば、
蛮勇だよな、まったくもって。
というわけで、ロンドンの治安はそれほど悪くはないと信じている。
ついでに自分の体もやわではない。睡眠が足りている分には。
まあ何とかなるとは思う。家への説明と職場の休暇取得さえ済めば。



2014年12月21日(日) ファンタジーと生活

妹さんと宝塚観劇へ行く。
今回は職場には関係なく、セゾンカードとUCカード貸切公演。
そのため、開演前と終演後に男役スターさんからご挨拶があった。

月組公演「PUCK」はシェイクスピアの「真夏の世の夢」の登場人物を
拝借したオリジナルストーリー。妖精と人間の恋は叶うのか…?
あれこれ困難はあったが、結果として叶った。
宝塚を見るのは多分三回目だが、どちらと言えば第二部のレビューの方が好き。
舞台を埋め尽くす皆さんのダンスは、見ていてパワーを感じる。
スターが羽根背負って大階段をにこやかに下りる様式美にしみじみ感心。

観劇が終わり、妹さんを最寄駅まで送ったのち、もうひとりの妹さんに連絡。
子供らのクリスマスプレゼントの買い出しにつきあうとともに、
おばさんからのささやかなご寄附を託す。上二人は中学だからねえ。
下の姪っ子は小学一年。妖怪ウォッチ劇場版の鑑賞をご所望。
その後、頑張るお母さんをねぎらうべく酒を飲む。おつかれさまです。



2014年12月20日(土) 地味な休日

休日。洗濯とガス台の予備掃除を済ませる。
さらにヤフオク出品一品。着々と済まそう大掃除。

明日は妹さんと一緒に宝塚観劇。
終了後、嫁いだ妹さんと酒飲みがてらプレゼント購入。



2014年12月19日(金) ポイントを使いまくる

久々に出張に行く。気合入れてメモをとりまくる。
終了後は池袋に寄って、ヤマダ電機のポイントを本に替える。
買い損ねていた岸辺露伴の短編集ゲット。めでたい。
さらに、永久不滅ポイントで引き換えたギフトカードを買い取ってもらう。
4000円が3680円に。1枚1000円×4枚でこの買取価格。ありがたい。
とどめに西友ギフトカードも使う。これも永久不滅ポイント引き換え品。
2000円のカードでタイツ2足。これでこの冬を乗り切れる。
帰宅したら、nanakoカードが届いていた。これも永久不滅ポイント。
ポイントを電子マネーに切り替える作業が必要。これからやってみる。



2014年12月18日(木) 判定がつく

過日、うちの父は要介護2の認定を受けた。
身体は動くので、ひとえに頭の衰えによるものだ。

洋式トイレで立ったまま小用を足してはうまくいかず、
床を濡らすのが普通の日々である。始末を母に任せきりですまないが。

妹さんは、この判定に「報われた」そうだ。
どうもそこらへんの心理はよく分からない。



2014年12月17日(水) さあできたぞ

先週の土曜出勤振り替え休日。
窓拭きと風呂掃除完了。大掃除序章、ですな。
あと、日曜に出かける宝塚公演のチケット発行。やっとか。
そしてここからがメインイベント。
買ってあったプリンタをようやく設定、そして稼動。
飛行機のeチケットとホテルのバウチャー出力。
そしてついに。例のロンドン公演のチケットを申し込み及び発券!
英語サイト緊張した…。グーグルツールバーの検索機能に助けられつつ完了。
あれを使うと、日本人人名は一般的な表記に勝手に置き換えられるらしい。
健太郎小林、だそうな。翻訳語の表記によると。
というわけで、準備5割方完了!あと半分は休暇取得と家への説明だ…。



2014年12月16日(火) この年にしてようやく

パスポートを受け取ってきた。
職場には前日に遅れるむねの届出を出し、役所に朝一で乗り込んだ。
申請の時と同じ職員さんが対応してくれた。
とりあえず5年のを申し込んだのだが、いやあ、精緻な作りだこと。
ほぼ全ページに、ピンホールで旅券番号が打ち抜かれているとは。
ICチップも入っているので折り曲げ不可。まあ、大事にします。



2014年12月15日(月) クリスマスカラー?

職場にて。
仕事やりたくないと思いつつ出勤し、どうにかこうにか一日をやり過ごし、
業務通信のメルマガの飾り罫のクリスマスカラーに和む。

パターンはこんな感じ。現物をコピペ。

※∵・∵※∵・∵※∵・∵※∵・∵※∵・∵※∵・
(メルマガタイトル)
※∴・∴※∴・∴※∴・∴※∴・∴※∴・∴※∴・


※がグリーン、∵がレッド、・がイエローのカラーリング。
なかなかかわいい。☆とか真ん中あたりにあるとさらにクリスマス気分。



2014年12月14日(日) 自分がない

パチンコへ行く。エヴァ9空いてない。
他の台を打って8000円失う。しかも1パチ。
帰宅後、母に「好きで行ったのだから怒るな」と言われる。
勧めたのは誰だったのか…?良かれと思って行ったらこのざまだ。
腹いせに投票をボイコットしてみた。どうせ浮動票だし関係ない。
行けと言われているからね、いつもいつもいつも。
だが全く気が晴れない。
こうしてひとり死んでゆくのだ私は。



2014年12月13日(土) この反応は2回目だ

土曜出勤。自主的に係の方の仕事を手伝ってみる。
余計なことをするなと言われないといいのだが。
週明けにきちんとその旨報告しておこう。

中野へ行って古雑誌と同人誌とフィギュアを売る。まあまあの買値。
うちにたまっている同人誌がたまたま強化買取ジャンルなので
持ち込んでみだところ、店員さんにこれは何かと問われる。
ラーメンズだと答えたところ、きっちりと算定してくれた。

まあ知らなくて当然ではあるな。
でも買い取り強化だから、どこかにニーズはあるのだろうね。



2014年12月12日(金) さもしき自分

人が談笑しているのを見ると、どこか寂しい自分がいる。
職場でも家でもそうだ。自分がその中に入るという発想はない。
人は人、自分は自分。だがそれは徹底されてないのだろう。

元はまあ、仲良く話をする両親だろうと思う。
子供に話しかけるという発想のない方々だったゆえ、
私は当たり前に無言で過ごした。もともとが無口だし。

手に入れられないものを望んではいけません。



2014年12月11日(木) 出かけてきますおひとりで

「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」チケット発券。
12月23日のB列。さすがTBSラジオプレオーダー。
これのためにアルフィーの武道館公演とキャラメルボックスを自粛。
一応は考慮しないといけません。家のために。



2014年12月10日(水) 妙なつながり

先日の片付けで、買ったまま忘れてた博多豚骨ラーメンズの2巻を発見。
完全にタイトルのインパクト買いであったが、
なかなか面白かったので続刊購入に至る。
で、帯にあった新刊情報で栗丸堂の2巻が出ていたことを知る。
(正式タイトルはもう少し長いが覚えてない)
そういえば、栗丸堂1巻の巻末広告で上記のラーメンズ(略した)の
存在を知ったのだった。
なんだろうかね、この連鎖は。面白いのでのっかってみますかね。
ついでなんで書いとくが、栗丸堂の主人公、栗田仁の名前は
森博嗣のスカイクロラの登場人物、栗田仁朗と完全前方一致。
偶然ではあろうけど。元ネタとかあるのか…?



2014年12月09日(火) 私も少しは関わったけど

うちの職場では、年末に電子カルテ端末の更新を行う。
27日土曜から29日月曜にかけての一大イベント。
そこに向けて、若い方々が中心となって頑張っている。
28日は日曜だがうちの係は全員出勤。めんどくさいねえ。
そんなわけで忘年会の話は上がってこない。まあいいけど。
出費が減るのはありがたい。



2014年12月08日(月) ロンドン貯金が増えた

職場を早々に切り上げ、ホビーオフとおたからやの2店を回る。
ホビーオフ、まさかの全品買い取り。ただし、1円買取もあり。
買い取りを拒否されたあの小間物たちがおひきとりいただけてありがたい。
おたからや、予想外にも中年店主がおひとりで対応してくれた。
なんとなくジュアルカフェ的なものを想像していたが、
私が行ったお店はむしろ質屋っぽかった気がする。
まあ、質屋に行ったことはないのでただのイメージだが。
およそ20年前に買った18金のブレスレット、なんと3万で買い取ってくれた。
妙なところで金価格の上昇を改めて実感した。



2014年12月07日(日) ノルマ達成

パチンコ屋へ行く。
年末に向けての豪華賞品確保のため頑張る。むしろ家に期待される。
愉快な家だこと。

ここのところはトキオデラックスで地道に溜めて、5000発程度まで来ていた。
今日も1200発ほど増やしたが、何の気なしにやってみた古い甘デジが
火を噴いた。一気に6000発!ありがとうありがとう。

というわけで、貯玉12000発越え。
1パチではあるが、これで最高額の景品ひとつは確保。
まあ年末の土日は休日出勤決定だが。もしもの時は妹さん、よろしくね。



2014年12月06日(土) 過去の自分よこんにちは

こたつを出す。正確にはこたつ布団を出す。
こたつ横の本棚に押し込んだ小物が崩れていたのを、
仕方なしに撤収。
で、収まっていた本を整理したら、忘却の彼方から続々と登場。
古いアイドル雑誌が出てきた。中野行ってくるか。
デビュー当時はキンキキッズ好きだったねえ、そういえば。



2014年12月05日(金) それ持って出勤

ヤフオクで売れた芋焼酎、職場の昼休みに無事発送。
買い手がつかなかったら台所にぶちまけるところだった。
焼酎にとっても出品者にとっても良かったことだ。
送料+200円弱でほぼ一升分の酒が手に入る落札者さんもかな?
無事にお手元に届きますように。



2014年12月04日(木) それはそれで交渉のうち

ヤフオク出品終了。これで二品目。
かんたん決済しか利用できない設定にも関わらず、
ゆうちょ銀行は使えるかと聞いてきた意欲的な方が落札者となった。
しかも両方とも。関西の方なのも共通している。
うーむ、私にそのバイタリティはない…。
なにはともあれ、御落札ありがとうございます。部屋が片付いて助かります。



2014年12月03日(水) これも貯金の一種だし

au walletのカードが届く。ポイントをチャージ。
とりあえず約半分の5000円分にしておいた。
これで少しは節約になるかな?
というか、電子マネーを使う勇気を持たねばならん。
地味に抵抗感があるのだが、そこをなんとか。
月末頃にはnanakoカードも届く。永久不滅ポイント交換のやつが。
とりあえずがんばりましょう。



2014年12月02日(火) ただ哀しいだけ

昨日の続き。

ティースプーン(というか小さいスプーン)が足りないと言っていたのを
思い出して、3本ほど購入。
母に見せたら、たくさんあると笑われる。買い足したりしたんだそうな。
首を垂れる娘かな。

留守中にクリーニング代の集金に来たというので、朝の出がけに代金を渡す。
私を送り出して何やら片付け中だったようで、
今忙しいと言われつつ受け取っていただけた。
気が利かない娘で申し訳ございません。

至らなさにうなだれるしかない。

そういう時は視野を広げろと巷では言うけれど。
私は内へ内へとひきこもる。そして死にたくなる。
今のところまだそこまでは行ってないけど。



2014年12月01日(月) どんどんがっかりする

タイトルは、旅行内容そのものにはかからない。
朝食もバイキング。ただし洋食もあり。美味しくいただく。
喜多方ラーメンの店で試食をいただく。意外に量が多かった。
新潟へ行き瓢湖へ。白鳥も多かったが、それ以上に鴨が多かった。
たまたま餌付けの時間に行きあう。大迫力の場面であった。
弥彦山のロープウェイはあいにくの雨。ちょっと寂しい。
寺泊で母のご要望の生マグロを買う。
最寄駅で母に電話を入れる。宿に着いてから二度目。
今まで電話をくれなかったと言われる。一気に気分が落ちる。
帰宅後マグロを渡す。解体ショーではなかったのかと言われる。
3パックのうちいくつか冷凍とのこと。がっかり。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加