日々雑感

2014年10月31日(金) ハッピーハロウィン…?

今日はハロウィン。日本では仮装パーティーの日、らしい。
ディズニーランドの数あるイベントのひとつ、
もしくはピーナッツのかぼちゃ大王の日、だったのだがな。
時は流れていくのだねえ。
日本人はなんでも貪欲に取り込むよな。クリスマスとか。
お祭り好きな国民なのかもしれぬ。
これでイースターまで流行ったら笑うしかない。



2014年10月30日(木) 劇的な幕切れ

ソフトバンク、ホームの福岡で日本一に輝く。初戦敗退からの四連勝。
ドラマチックだこと。
9回表、ワンナウトフォアボール満塁からの守備妨害という、
なかなか珍しい幕切れ。おつかれさまでした。阪神は残念。



2014年10月29日(水) 本質が残るのかね

先日の日曜日。父が外出しようとしているので声をかける。
どこに行くか聞いたら郵便局だと言うので、
今日は休みだと言ったら部屋へ引き返した。
郵便ならポストに出せば良いのに、と母。

そして昨日、真の目的が判明。
ジャパネットの通販をしたいが、もう自分では申込書が掛けない父。
さりとて家族に頼むのはプライドが許さない。
で、郵便局の人に手伝ってもらったらしい…。

うん、いつ行っても暇そうな局ではあるけど、迷惑な客だこと。
曜日も申込書の書き方も忘れてるのに、物欲とプライドはあるんだね。

過日の健康診断でも、トイレの個室の存在を忘れていたのに、
人に順番を抜かされるのは気にかけていたな…。これがうちの父の本質か。



2014年10月28日(火) まだ飽きてない

艦これの我が艦隊、地味に鍛練中。扶桑がもうすぐレベル80。
改二まであと少しだ。
大型建造はごくたまにやる。よって大鳳も大和も武蔵もいない。
せめてあきつ丸くらいは欲しいのだが。あと伊401。
できたら矢矧も。
大型建造でやってきたのはまるゆと阿賀野、あと熊野と三隈。
ついでに翔鶴もいただけるとありがたい。五航戦任務が…。
今一番欲しいのは卯月。任務が止まることこの上ない…。
なんでレア艦を任務に組み込むかね…。
島風も雪風も来たから、そのうち卯月も来るといいのだが。



2014年10月27日(月) 半額注意

楽天市場は、ただいま楽天イーグルス応援ありがとうフェスタ中。
土曜日全ショップポイント3倍、日曜日買い回り最大7倍、
月曜日会員ランク別ポイント倍付け。
結局全部にのせられてしまった…。無駄な買い物は良くないのだが。
まあ、干しイモと押し寿司はご家族のものなので良しとしとこう。
化粧品はまあ有りだろう。半額のオールインワンジェルだし。
リモージュボックスの写真集とマヌカハニーののど飴は無駄だな…。
半額とかお試し価格にのせられるのもほどほどに。



2014年10月26日(日) ヒステリー長女

居間の模様替え。力仕事疲れた。
2階にあるベッドを下そうとしたら、階段でつかえる。
90度ターンは難しい。テンパって叫び声をあげる。癇癪持ちだ。
後に母にそれを笑われて気が滅入る。
パチンコ屋に金をお納めして少し立ち直る。ああ面倒くさい。



2014年10月25日(土) 終日自宅

母の予告通り、障子貼りの手伝い。疲れる。
明日も引き続き居間の模様替えの予定。やれやれ。
時間の余裕があれば美容院に行きたいと言ったところ、
まだ早いのではと言われる。自分のタイミングでいいじゃないか。



2014年10月24日(金) お仕事お仕事

今日は艦これのアップデート。
扶桑改二のレベルは80だそうで。うちのは75だ…。足りない。
せいぜいレベル上げに精を出すか。
今週末は居間の障子貼りを命じられてるので、暇があまりなさそうだが。
服の入れ替えもやらないと着るものがないからそれもか…。
真面目に働こうかね。
今、日記を打っている横で、妹さんが機嫌よくお話をしている。
相槌を打つのも仕事のうち。たまにうっとおしいが。



2014年10月23日(木) 明日のお昼は神戸屋のパン

残業で遅くなって神戸屋の前を通ると、今日は還元セールだという。
500円以上の購入で200円分のお買い物券をプレゼント。
太っ腹だわ。さらに閉店前のタイムセールで20%オフ。
労せずしてお買い物券をゲットできるチャンス。
ポイントカード、なかなか溜められないんだよな。
というわけで、明日の昼食に3個買いこんでお買い物券ゲット。
小さな特典のために余分な出費をいとわないのは、
賢い手段ではないよなあ…。でもまあいいか、パンは好きだし。
この時期なので、イタリア栗のクリームパンなるものが出ていた。
林檎は好きだが、栗はそれほど好きでもないのよね…。特に甘露煮が。



2014年10月22日(水) 冬はまだいやだ

終日雨。ブックオフに行くべくまとめた本の出番がない。
つま先も冷える秋。コンビニの冷蔵庫の中は既に冬限定ビール。
ファッションじゃあるまいし前倒しにしなくてもいいのでは…?



2014年10月21日(火) 趣味がいい?

パチンコの話。
某駅前のパチンコ屋「クラウン」には、
歴代戦国乙女の甘デジが揃っている。
初代と2は2パチ、3は4パチ。
銀河乙女のミドルもある。なぜか2パチに。
その他、響三姉妹や華恋姫伝もいまだに2パチで健在。
台の趣味が自分好みという珍しい店であった。
最寄駅ゆえ、打ちたくなったら行けるのはありがたい。



2014年10月20日(月) 便利なのはいいんだけど

妹さんの依頼で本2冊通販。
ポイント欲しさで楽天ブックスで購入。
期間限定ポイントが来ていたので端数分に使って差し上げる。
ついでに、メールでお知らせの来ていたくず餅プリンも購入。
暮らしの中に楽天市場ってのもどうかと思うが…。



2014年10月19日(日) 12年経過

今日はこの日記の誕生日。2002年開始。いつのまにやら続いたことで。
それまでにも何度か試みたことはあったが、ここまでは行かなかったな。
元来飽きやすくだらしない性分だし。
テーマを特に決めなかったのが良かったのかもしれない。
時にスパム保管庫、時にライブ記録メモ、またあるときは仕事の愚痴。
今後もまあ淡々と続けていきましょうかね。



2014年10月18日(土) 地味にショック

土曜出勤。サーバーメンテナンスのためネットつながらず。
きりきり仕事に勤しむ。
昨日ブックオフに本を売りに行ったが、調子に乗ってもう一山本をまとめた。
連続も何なので、隣駅の店に行ってみたら、なんと、つぶれていた。
あとのテナントは自転車屋。最近流行ってるのかな…。
泣く泣く本入りのバッグを持ち帰る。ままならんな。



2014年10月17日(金) 忘れてたわ

最近、日記の更新をさぼりがちだな、どうも。
開始12年だからなあ…。良く続いたというべきか。
特筆事項特になしな一日であった。
しいて言えば、艦これの飛龍が改二になったくらいか。
レベル77.良く育てたものだ。継続は力なり。



2014年10月16日(木) まだかろうじて

生理めんどくさい。4度目の年女だが、まだあるのね…。
子宮には筋腫が居座ってらっしゃるというのに。
経過観察程度の無害な奴ではあるが。
いつまで続くのかね、これは。



2014年10月15日(水) いい年こいておかたづけ

土曜出勤振り替え休日。
朝起きたら母が片づけに熱中しておられる。
いずれ居間にベッドを入れるのだそうだ。
お前もやったらどうだというのに腹が立ち、午前中真面目に片づけ。
見える畳が少し広くなった。
言われなくてもやるべきなんだとは分かっているのだがな。やれやれだ。



2014年10月14日(火) どうにかなった

台風一過。拍子抜けするほど綺麗な空。
家の瓦も無事であった。良かった。
甥っ子姪っ子の通う学校は既に休校が決定。
もうかったな、子供らよ。
楽天市場はお買い物マラソン中。
欲しかった本、興味のある本、買い忘れた本を3店舗でお買い上げ。
4コマ漫画もムックも新書もひとまとめで本。まあそんなもんだ。



2014年10月13日(月) あいにくの雨だが

台風19号が上陸する中、世田谷パン祭りに行ってきた。
11時30分くらいに会場に着いたが、そこからが長かった。
セットを申し込んであるので、受け取り場所のある体育館会場を選択。
世田谷公園会場よりまだ列が短そうに見えたせいもある。
雨が強く降ったりもしたが、風はないのでしのぎやすかった。
比較的短時間で上がったのは幸い。
場内に入るまでに2時間を要する。売り切れブース多数。
パン好きの皆様方のパワー、恐るべし。自分もいくつかを購入。
セットに入っていたパンの大きさに驚く。
コロッケバーガー、クリームパン、クラップフェンの3個だが、
ネットで見た写真のイメージより一回り大きかった。
有名なパン屋さんのは小さいという思い込みがあり、実際そうなのだが。
ラ・テールのパンは大きかった。そしておいしい。材料もシンプル。
人気があるのも納得。
ガイドブックにクーポンもついていたことだし、
もう一遍行ってみますか、三宿に。



2014年10月12日(日) 幸せになるように

姪っ子さんとプリキュアの映画を見る。
今年のプリキュアは絵柄がより子供向けだ。
悪役がサイアークとはまたわかりやすいことで。
ハピネスチャージ、というコンセプトゆえのネーミングであろう。
まどかマギカ以降の女子アニメだと思うおばさんであった。

子育ては難しいと妹さんは語る。
今回は酒をおごってさしあげる。
ご長男(甥っ子さん)の進路問題があれなのだそうで。
育て方を間違えたかと彼女が言うので、小さいころからそういう子だと
伯母として意見する。まあまだ若い。どうにかなるよ、大丈夫。



2014年10月11日(土) 任せてはもらえない

三連休初日。母のお使いで駅前へ。お付添いは妹さん。
姪っ子さんのお誕生日プレゼントのお洋服を買いに。
チョイスは妹さんに任せる。帰宅後母からダメが出たとのこと。

自分はダメ出しの現場に立ち会っていない。パチンコ打ってた。
店に3台しかない銀河乙女、マニアっぽいお兄さんが占拠して動かず。
1パチと2パチを打って3500円プラス。ありがたい。



2014年10月10日(金) 次はあるのかな

プリキュアの前売り券グッズ付きをローソンから引き取ってくる。
小学一年の姪っ子2号さんの誕生日プレゼント。
ご入学で卒業するものらしいがな、プリキュアというやつは…。
幼くしてアニメ好きというか、血は争えぬというか。
日曜にお届けの予定。



2014年10月09日(木) 2行×3

・家の台所の蛇口、レバー式になる。上げると水が出る。めでたし。
 風呂とかトイレもいずれ回収するんだろうなあ。金額が怖い。
・世田谷パン祭りに行くことにした。台風来るらしいが。まあ、頑張ろう。
 限定グッズを申し込み、支払いも済んだ。ツイッター認証にひと苦労。
・コンビニでカイピリーニャを見たので購入。KKPで知ったカクテル。
 名前の響きのわりにさっぱりした味わいであった。



2014年10月08日(水) 見下され依存され

うちの家の水道の調子が悪いという。
お湯が出っぱなしになってしまうのだそうで。
とりあえず、湯沸し器と直結しているパイプを絞めてしのいでいるそうだ。

明日水道屋さんに相談してみると言いつつ、蛇口を分解するわが母。
いろいろ考えて頑張ってやってみているのはすごいと思うのだが。
それを自ら声高に誇示するのがうちの母ならでは。疲れるよ娘は。

もうひとつ大変なことがあるというので聞いてみたら、
後期高齢者の保険料が年金から引き落とされているそうな。
ついては保険料を追加でくれとのこと。はいはい。

いつの間にか、国民健康保険料が私のノルマになった。
扶養してないから完全に持ち出しだ。
…割に合わない気がするがやむを得ない。ある人が払えということで。



2014年10月07日(火) 読書の秋

月曜日。暗殺教室とワールドトリガーを読む。
火曜日。ホロウアタラクシアのコミック版とパチンコ10番勝負の増刊を読む。
いまさらながら、フェイトエクストラのマテリアルを購入。今読んでいる。
明日はオズマガジンを読もう…って、字が少ないぞ、この読書。
一応、新書も買ってある。「地方消滅」。これもいずれ読む。
先日読んだ新書は「夢、死ね!」。タイトルに反して中身はまっとうだった。



2014年10月06日(月) 台風一過

台風を警戒する母により、通常より40分早く起こされる。
雨具を着て行けと言う母がうっとおしく思い、朝から怒る自分。
人としてダメすぎるよな。

起こされた勢いで出勤したら、普段より20分も早く着いた。
昼食の買い出しなどして時間をつぶしたのだがな。
ありがたいことではある。



2014年10月05日(日) 終日雨天

台風18号接近中。朝から雨。母が気をもんでらっしゃる。
昨日の洗濯ものが雨に濡れてしょんぼりの自分。
パチンコ屋に行かずにボーッと艦これに集中。
真面目にやると燃料減るのよね、これが。
さて、明日の出勤はどうなるかな。少しは早く出よう。



2014年10月04日(土) 暇だとそんなことしかしない

休み。洗濯と風呂掃除を真面目に片づける。
衣替えをやらないと着るものがないけどまだやってない。
明日はやらなければならぬな。
と思いながら、楽天市場のチェックにチェックに余念がない。
明日はポイント5倍なんだそうだ。妹さんから買い物も請け負った。
ポイントどれだけ稼げるかな?
価格は少なく、ポイントは多く。ささやかながら勝負。



2014年10月03日(金) 無駄金を使うから貯まる

Rポイントカード初使用。ミスタードーナツにて。
楽天は今30000ポイントくらいあるので、
金に困ったらコンビニで使ってみよう。
まあ、そうはいってもなかなか使えないが。
ポンタカードのポイントも2000を越えた。
永久不滅ポイントに至っては約8000.
貯金はままならないのにねえ…。困ったものだ。



2014年10月02日(木) 今日はこれだけ

誕生日。4回目の年女。めでたくはない。



2014年10月01日(水) 無駄に疲れた

父の大腸内視鏡検査、無事終了。
トイレで粗相をすることはなかったが、逆に出なくて気をもんだ。
病院で下剤(マグコロール)を飲んだ後に3回用を足してから、
内視鏡室に声をかけるよう言われたが、3回目が出ない。
その前段階として、病院のトイレの構造がよくわからなくなっているようだ。
入っても洋式便器がないと言われても困る。個室のドアを開けてくれ。
結局、車いす用のトイレをお借りする。面倒くさいことで。
そんな人ではあるが、人に順番を抜かれるのはとっても気にかけていた。
出ないんだから仕方ないだろうよ。
2時間待った末看護師さんに声をかけ、どうにか検査していただく。
以前の健康診断で、尿が出ないと3,4時間待たされた実績があるので、
余計に待たせてしまったともいう。難しいね。
検査の結果、大腸には異常なし。便の潜血は痔からだろう、とのこと。
これでしばらく病院には行かなくて済む。まあ、ゆっくりお過ごしください。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加