日々雑感

2014年08月31日(日) 時代は移りゆくものですね

妹さんのおつきあいで芸人オンリーイベントへ。
300スペース募集が200スペースになっていて、
残りは別のオンリーイベント。
斜陽というのかね、こういうのも。
目当ての本が買えたようで良かったね。



2014年08月30日(土) だらだら過ごす

月曜に夏休みをいただいたので三連休。
初日は母の買い物のつきあいと家賃調達と艦これ、
あと、明日の楽天市場スーパーSALEで買うものの物色。
読んでなかったフェイト・アポクリファでも久々に追ってみますか。



2014年08月29日(金) よく頑張りました

艦これ夏イベント終了。E−5のボス、あと一撃だったのだがな。
燃料が足りなくなり、大人らしくポイントで購入。一晩で2400円突っ込んだ。

蒼龍さんは轟沈したが、割とすぐ帰ってきた。
艦載機も4分の3は取り戻した。普段なかなか出ないのに、一気に開発成功。

海域撃破ボーナスのほかにも陸奥と雪風と谷風と巻雲が来てくれた。
図鑑の1ページ目がやっと埋まった。うれしい。



2014年08月28日(木) やらかした

艦これに集中するあまり、ヤフオクの取引連絡をするのを忘れる。
24時間以内に連絡しろと言われているにも関わらず、
取引連絡のメールを見落とし。
メール受信の約46時間後に平謝りの取引連絡を送信する馬鹿者であった。
速攻で、確認のご連絡をいただく。出品者様が優しい方で良かった。
早速入金致します…。



2014年08月27日(水) 更新忘れてました

艦これに集中する馬鹿者。E−5を約半分攻略。
燃料が底をついたため、余っていたDMMポイントでお買い上げ。
困った奴だ…。



2014年08月26日(火) ラストスパート

昨日の日記を次の日に書く。だらけてるねえ、最近は。
艦これイベントは今週で終わり。E−3まで進むことができた。
E−4攻略できるかどうかの瀬戸際。がんばってみようかね。
睡眠時間を少し削るのはいかがなものかと思うが…。ねむい。



2014年08月25日(月) プレミアムメンバーズ

アルフィー40周年セレモニー&スペシャルライブ。
このために4万円(ファンクラブ非会員はさらに5000円追加)を
投じたファンが約8000人。
会員ナンバーから察するに、うち2300人弱は非会員。自分もその一人。
アルフィーの底力をまざまざと見せつけられた。継続は力なり。

日本武道館が円形ステージ仕様。
アリーナ席を設置せず、観客は全員スタンド。おかげさまで良く見えた。
記念品はまさかのオリジナル枡、さらに個人名入りの感謝状。
メンバーが鏡割りをやり、客席は枡を掲げてエア乾杯。そして感謝状贈呈。
桜井さんへの感謝状授与ってのもあった。
桜井さん結成のコンフィデンスに坂崎さん、高見沢さんが加入したため。

衣装は白スーツ。ただし高見沢さんはゴージャス仕様。
ライブハウスでのカバー曲から26日発売の新曲まで、
アコースティック寄りでカジュアルに展開。
鋼鉄の巨人スリーフィンガーバージョン、なかなか良かった。
やはりいいものだな、ギターとコーラスの織り成すハーモニー。





2014年08月24日(日) 外出前の身づくろい

美容院へ行ってきた。こざっぱり。白髪も染まって若返り?
明日は親戚のお見舞いに行ってくる。茨城遠い。
そしてアルフィーのライブに行くのだ。大車輪。

何の脈絡もない追記。艦これの話。
先週の火曜日に沈んだ蒼龍がよみがえった…!
正確には、E−3のボスドロップでやってきた。おかえり。



2014年08月23日(土) 自分は行かないのだね

生理開始。体調不良。やれやれだ。
明日は美容院へ。あさっては伯父の奥さんのお見舞いに。
後者は母の一存により決められた。
アルフィーのライブ前に行ってこいだそうだ。無茶苦茶だ。
その代わり父は連れて行かなくて良いとのこと。それはどうも。



2014年08月22日(金) 一度はやっておこうかね

日記さぼりがちだねえ、ここのところ。困ったもんだ。
艦これ、資源復帰とレベル上げと開発に追われる。
一度は出撃しようかと。連合艦隊で。
勝てるとは全く思わんのだが、まあ、お試しで。



2014年08月21日(木) 懸案事項まあまあ解決

・台所の電灯、母の手によりセッティング完了。
ただし、つかない…。接触不良の模様。新しいの買おうかとは母の言葉。

・艦これ、沈んだ蒼龍のお弔い。一航戦と長門と摩耶を担ぎ出し、
支援に瑞鶴と飛龍投入の総力戦でゲージ破壊。一撃でけりがついた。
MI作戦はまあ、お試しで一度は出撃してみる。それだけだな…。



2014年08月20日(水) うまくいかない

台所の照明の豆電球を替えろとの指令あり。
天井に張り付くタイプの奴。だから脚立が必要となる。
カバーを外して電球替えて、カバーを戻そうとしたら戻らない。
ドーム型の奴なのだが、これがなかなか。
脚立の上で苦戦していたら、見かねた母と妹さんがやってきた。
母が代わりにトライして脚立から落ちかけ、娘二人で間一髪支える。
次に妹さんがやったところ、落ちてきた。
カバーのはめ込みには成功したが、電気のソケット(?)が外れたため、
本体もろとも落下、テーブルの上のものと、カバーの一部を破損。
そして台所は暗くなった。男手がないって大変なことだな。



2014年08月19日(火) それだけはやりたくなかったのだが

ついにやってしまった…。艦これでの轟沈。
ボス前だからって焦った私が悪かった。すまん、蒼龍改とその艦載機たち。
ていうかどうしようかしら、これから。諦めるか進むか?
装備の損失もばかにならんし、正規空母はあと4隻。
今日はとりあえず攻略は終了。オリョールと遠征やりつつ資源回復だ。



2014年08月18日(月) 運に振り回される

艦これがままならず、悲しみに日記をさぼる。
運がないけど、鍛錬も足りない。E−2クリアまであと一歩なのだが…。
諦めるのも気分が悪いのでがんばろう。



2014年08月17日(日) ゲームでも不器用、いや不運

地道に艦これに励む。いやというほどうまくいかない。
未熟艦隊だからとはいえ、せめてAL作戦くらいは終わらせたいものだが、
全くもってうまくいかん…。
一応はやるべき家事もやったし、パチンコも行かなかったんだけどな。



2014年08月16日(土) 大過なく終わる

父の胃カメラのため病院へ。
朝一番で行って昼前に終わる。待ち時間長いねえ。
クラークさんとメディカルクラークさんが潤沢に勤務しているように見えた。
そのぶん看護師さんのお姿が見えにくかった。

父は軽い胃炎程度とのこと。良かったわ。
年をとると皮膚と同じように胃の粘膜も荒れるとは先生のお言葉。
そういうものなのですか。
大腸検査は期日を延長。10月1日水曜日。休み申請せねば。



2014年08月15日(金) 2冊同時発売

今日からコミケがスタートだという。
艦これの島ができているらしい。人気だねえ。
坂崎ふれでぃ氏の本日発売同人誌の書店委託分を予約したので、
まあ、それで十分。
ツイッターとかピクシブとかニコニコ静画にアップした作品の総集編。
いやあ、やはり紙はいいわ。見やすい。代引きの甲斐があった。
ご家族にはお手間をかけたけど。



2014年08月14日(木) まだ負けてはいないけど

艦これイベント苦戦中。いまだ第2ステージを抜けられず。
まあ、5-3だって抜けられたんだ。もう少しだけ頑張ろう。
ネットの評判によると、第1と第2は難しいのだそうだ。
二面作戦の一面目とはいえ、のっけから難しいってのもひどいな。
少なくとも、数か月前のイベントよりはかなり厳しい。
エンタテインメントってのはないのか?
一応はミリタリーゲームだからないのかもな。
玉砕の危機におびえる、嫌なリアリティのあるイベントだ。



2014年08月13日(水) 職場は平常営業

朝の通勤で県道を渡ったら、とっても空いていた。
バスがいつもの時間に来ないので時刻表を見たら、堂々の土曜ダイヤ。
自分には関係ないけれど、お盆は粛々とやってくる。
日本人の暮らしに、旧暦は今なお影響を及ぼしているのだねえ。



2014年08月12日(火) 今回は難しいのだそうだ

艦これイベント取り組み中。
現在AL作戦2面目。ボス6回撃破でクリア、って多いわ。
スパッと1回じゃだめなのかねえ…。
1面目は11回かかってクリアしたが、
2面目は14回やっても2回半しか倒せてない…。
倒しきらなくてもゲージが減る仕様とはいえ、
あと4回倒さなきゃならんのか。
まあいいや、がんばろう。



2014年08月11日(月) 当然のように告げられる

職場にて来月の土曜勤務を確認してみたら、なんと、出勤日であった…。
その旨を家に申告してみたら、出勤日を変更しろと言われる。
無常な家だな…。行ってはくれないのね、母よ。
使い勝手の良いやつの不都合は許されないのだな。



2014年08月10日(日) 家から出なかった休日

台風の影響で風雨の激しい一日。
ブドウ園へお中元の注文に行く予定だったが中止。
洗濯もせずに、うちで一日休養。ダメなやつ。
パチンコに行くと母に言ったら、ブドウ園に行かないくせにとなじられる。
行かなくていいと言ったのはあなたなのだが…。
しかも、ブドウがまだできてないという思い込みだけで止めたのに。
いつものことではあるが理不尽だ…。



2014年08月09日(土) お家の事情

家がいろいろとかまびすしいので、私は地味に艦これに逃避。
足腰の衰えた父は部屋で転び、母は思うが儘に采配を振るい
妹さんは逆上する。プチ介護疲れ。
これからどうなるのであろうか…。



2014年08月08日(金) とってもぐだぐだね

職場にて。
艦これのイベント開始時刻、どんどん遅延中。
当初予定は18時であったが、1時間遅れの19時と告知あり。
そして本日。アップデートに何か不調があったのか、
開始は21時30分に変更されている。えらいこっちゃ。
これが最後になるかどうかはまだ予断を許さぬ状況である。
ぐだぐだだな、しかし…。

ぐだぐだといえば、私の艦隊もぐだぐだだ。
最高レベル80。しかもそれ1隻のみ。
レベル70台は戦艦2、空母2、重雷装巡洋艦1隻。
全くもって貧弱としか言いようがない。
まだいない艦娘もたくさんいるし。大型建造分はほぼ手つかず。
こんなんでいいのだろうか…。



2014年08月07日(木) とってもぎりぎりだ

明日から艦これのイベントだ。ただし19時から。
他にこの手のゲームを知らないので比較ができないが、
こんな遅くに開始時間を設定するものか、ふつう…?
夜戦じゃないか、これじゃ。
さらに、イベントの詳細の発表が今日の22時から。
現時点(22:36)、いまだもって全貌は明かされないまま。
ミステリーツアーのようなものと割り切るべきなのか、これは?



2014年08月06日(水) 帰宅後は疲れて昼寝

土曜出勤振り替え休日。
父の病院受診のお付添いで一日が終わる。
午前中はいつものメンタルクリニック。
なんか薬の量がおかしいと、薬局の方に言われる。
診察室には同行していないから分からんとしか言えず。
午後は総合病院の内科を受診。
予約なしで行ったせいもあり、午後の受診開始から診察まで2時間。
胃カメラは来週土曜の16日。大腸検査は9月13日。
入院させていただけないのかと、母ががっかりしていた。
…目的はそれかよ。



2014年08月05日(火) 酒が進む夏

暑い。一日1缶チューハイが空く。
今日はビールを買ってみた。百人のキセキ、だそうな。
サッポロビール限定醸造品。
至福のブラウンエール、まろやかなお味。美味しい。



2014年08月04日(月) 無視はできない

楽天市場お買い物マラソン、地味に進行中。
よなよなエール夏限定品、化物語古本、いかしゅうまいセット、
久々のmomoko、妹さん依頼の演歌CD、そして艦これの中古同人誌。
いかしゅうまいはご家族へのお中元替わり。
まあまあリーズナブルかな。古本2種はけちくさいけど。



2014年08月03日(日) ダメな休日

本日は家から出ず。暑さにぐったりしつつ、艦これを黙々と。
昼酒飲んで昼寝してひたすら休息。ダメな奴だ。



2014年08月02日(土) 魅惑の2時間

バナナマンライブ「love is gold」を観に行く。
今回のグッズはrodeo crownsとかいうブランドに外注したもよう。
あとで検索して分かったのだが。
タイトルのゴールドは金→moneyの意味だったな。ネタの内容的には。
いい感じにはぐらかされた。
日村さんの演技力と身体能力フル駆動の日村祭りであった。
きっちりした構成の軽くブラックなネタと、
ゆるゆるなトークで織り成すブリッジのメリハリも良かった。
ただひとつの気がかりはOP映像。なんで化物語ふうなのさ…?
パチンコ1回打っただけの人間だけど、あれはちょっと…。



2014年08月01日(金) 節約失敗

昨日、帰りがけにローソンストア100で昼食の買い出し。
バスが来るまでの暇つぶし。紙パック飲料とパン2個購入。
そして今日、それを忘れて出勤。あほだこいつ。
パンの賞味期限は今日までだった…。生鮮食品か。
仕方がないので冷蔵庫に入れた。週末のおやつで食べきれるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加