日々雑感

2014年05月31日(土) 地味な暇つぶし

最近はパズル趣味が復活して、上海麻雀と数独を地道に解いている。
前者はパソコンに標準装備のゲーム。今月始めからちまちまやっている。
後者は数年前に買っていつのまにか飽きたポケット数独。
解き方を結構覚えていたのに驚いた。1冊終わるまでやろうかな。

それはそうと、明日は妹さんのご希望でまんパクに行く。
庭仕事補助と風呂掃除は午前中にやろうかね。
洗濯は帰宅後にやろう。衣替えも。着る服がない…。



2014年05月30日(金) 今年は妙に暑い

暑い。だが衣替えをやってない。わきのお手入れもまだだ。
そういうわけで、頑張って長袖でしのぐ。
土曜日は出勤だから、日曜に洗濯と風呂掃除と衣替えをやらねばならぬ。
母からは剪定した枝の片づけを言いつけられていたな、そういえば。
頑張りましょう、週末も。



2014年05月29日(木) 東京千秋楽

5月3日の土曜日が祝日のため、振り替えでお休みをいただいた。
舞台を観に行く予定があったのでありがたくそれに充当。
ただ、家には伏せているので平常通りに出勤。
カフェでモーニング食べて、たまたま見かけた神宮にお参りして、
ココナッツミルク珈琲飲んで、パチンコ打って暇をつぶす。

「ノケモノノケモノ」は、「除け者の獣」の意味であった。
小林さんの描いた絵が縦横無尽に動き、独自の世界観が提示される。
スクリーンかと思ったものは屏風状態に稼動可能。
さらにドアもしつらえてあった。
絵を動かすとは聞いてたけど、その手があったか…。

異次元にバスで行くのを見て、ちょっとネコバスを思い出した。
あれはまあバスそのものがモノノケなわけだが。
あと「賢い犬リリエンタール」も。あら、どっちにも動物の名が。

ついでなんでジャンプネタもうひとつ。
どこの国のでもない言葉で会話して、「下ネタが好きなんだから」と
落とすくだりは、「めだかボックス」で見覚えがある。
あっちは数字言語だったな。
これにもなぜか生き物の名が入っている。魚だけど。
まあ、単に定番ネタなのかもしれない。上のも含めて。

小林賢太郎公演に今回初登場のお二方は、面白くて上手い方々であった。
テレビも演劇もろくに観ない私にとっては初見。
時代は流れているのですね…。

自己について、ちょっと考えさせられる場面の多い作品であった。
単純に楽しいだけとはいかなかったな。



2014年05月28日(水) 私にはそういう華はない

うちの母は輝いている。スポーツやら芸能やら園芸やらを話題に楽しそうだ。
その点では妹さんも同じか。芸能やらマンガやらで盛り上がっている。
その二人が笑顔でいるのなら自分はどうでもいいかな、と思ったりもする。



2014年05月27日(火) 運命を待つばかりか

高円宮憲仁親王様は、47歳にご逝去なされたという。
今の私の年齢だ。
高円宮家は三人の娘に恵まれたわけだが、私には何もない。
人生の空虚と無常を強く感じる。
典子様のいわゆるご婚約報道をテレビで眺めつつ、
己の年齢を深く憂う私であった。
もういつでも死ねる年なのだ。人間五十年とも言うし。



2014年05月26日(月) ままならぬわね

仕事できりきり動いた日であった。
期限仕事を片付けたら、提出日が遅いと怒られた。
毎月25日提出で今月は日曜だからいいかと思ったのだがな。
受け取る担当者も交代しているので仕方がないか。
次からは前倒しで出しますね。



2014年05月25日(日) 遠近両用デビュー

美容院と眼鏡屋に行く。
美容院はおよそ2カ月ぶり。白髪も染まってこざっぱり。
眼鏡屋にて、ついに遠近両用のご提案を受ける。
親切にレンズを用いてご説明。…見やすいものは仕方ないか。
フレームと合わせると10万越え。あとには引けぬ。
店員さんが割引デーでの受け取りを提案してくれた。ありがたや。



2014年05月24日(土) それでもお得なことに変わりはないが

パチンコ屋野菜詰めの日。
参加料が200円から300円に値上げ。袋の大きさ据え置き。
まさかの5割増しかね…。せちがらいことで。
パチンコの当たりには恵まれず。やるせないことで。



2014年05月23日(金) 普通の平日

ああ、昨日は日記をさぼってしまったな。
そこそこ残業してミスドで休憩して帰宅。
艦これ少しやって就寝。最近は遠征と演習ばかりだな。
いまのところのレベルは78、艦娘で一番高いのレベルは70。



2014年05月22日(木) まあそれなりに形は整えた

仕事の話。
今年度の努力目標について、所属の課長と話をする。
一言でいえば「真面目に頑張る」なのだが。
数値の指標がない仕事は、目標の立て方が難しいな。



2014年05月21日(水) 疲れたよとても

本日は雨。父の通院に付き添う。
さっさとバス通りを横断するわ、傘は差さないわ、
バス代にと渡された小銭で飲み物を買うわ、受付をしないで座り込むわ、
吉野家で定食を頼んだにもかかわらず残すわ、まあ、自由奔放なボケ老人。
自分は余裕のないローテンション状態ゆえ、完璧なヒステリーババアと化す。
嫌だよねえ、人を叱り飛ばすおばさんは。それが私だ。がっかりだ。



2014年05月20日(火) 壊れるならそれでいい

職場にて。
ここのところ肩こりがひどい。腰もなんか重い。
でも私は薬も湿布も好きではない。医者はおろか、整体に行くのさえ嫌だ。
ケチで面倒くさがりで対人恐怖。さらに風呂はカラスの行水。
追い詰められるかわいそうな体。だが完全放置。まあ、寝れば大体は治る。
数年前に不具合を生じて数日寝込んだことがあったな、そういえば。
こういうところはうちの母に似ているのかもしれん。身体的に。



2014年05月19日(月) 知らない方が珍しいのかも

気が付くと一人。そういう人間だ、私は。
というわけで、小林賢太郎演劇作品の新作「ノケモノノケモノ」は
迷わず「除け者除け者」と読んでいたのだが。
上演日を確認しようと職場でこのタイトルをググったら、
アジアンカンフージェネレーションの曲が出てきた。検索の下のほうに。
「ケモノノケモノ」だそうだ。知らなかったな。
ここのところ音楽はろくに聞いてないからなあ。
耳をふさぎたいときにナンバーガールのライブ盤を鳴らすくらいだ。
こうやってどんどん縮小していくのだな、私の世界は。
まるでブラックホールみたいだ。自重で潰れるのはいつになるのかな。



2014年05月18日(日) ローテンション

今日はぐだっていた。
時は流れ続けているのに、それを無為に消費する初老。
(四十代後半は初老でいいんだったっけ?)
1パチで5000円負けた。1回たりとも大当たりなし。
昼食分のパンと飲み物を買い込んで節約のつもりでも、
パチンコに突っ込んでいては無意味だ。



2014年05月17日(土) 目を悪くしそうな勢い

土曜出勤。仕事がはかどる。少しだけ残業。
ブックオフに本を売却。まあまあかな。1冊本を買って帰る。
帰宅後は黙々と上海麻雀。少しは早くなっているかな。
艦これ完全放置状態。ゲームやってることに変わりはないんだけどな。



2014年05月16日(金) 出来ないとは言いづらいから頑張ったものだ

うちの係の次席さんは、完璧主義な方である。
にっこり笑って仕事の進捗を問われるのが内心怖い。

まあ、私はもうその業務には関係なくなったのだが。
と言いつつも、後任者さんたちから質問攻めのため縁は切れず。

基本的に、月締めの前日午前中が次席さんへの提出期限。
で、だいたい前々日くらいに状況をご確認なさる。それが今日だった。

後任者その2さん、見事それをクリア。
月曜午前目標で良いと言っていた書類を本日午後で完成。偉い。

そして、後任者その1さんはやっぱりマイペース。
完成はきっちり月曜の予定とのこと。それでいいから頑張って。



2014年05月15日(木) 前任者の説明が悪いんだろうけど

おとといの話の続きになる。

後任者その1さんが進捗の報告にお越しになった。薄笑いを浮かべながら。
伝票は作ったかと聞いたら、まだだとぬかしやがった。
ついつい「心配です。がんばってください」と口走ってしまった。
業務の説明自体は先月から行っていたのに、
実際動き出したのは先週の後半。
来週の火曜が最終締め切りではあるけれど、
実質的には月曜の午前中に数字を固めるべきなのだが…。
最も手間のかかる作業がいまだに手付かずのままなんだよな。
後任者いわく「一度に説明を受けるとわけが分からなくなる」だそうだ。
ならば、できることを進めておいてくれよ…。
優秀ではあるがマイペースの方だとは重々承知しているが、
こちらの神経が切れそうだ。

後任者その2さんも、優秀だがマイペースの方。
他の部署に提供する資料を早く渡したほうがいいと言ってあったのに、
ようやく今日、作成をお始めになられた。
しかも、突合せに必要な資料をどこかに収納して、
その場所をお忘れになったという。
また出力すればいいとはいえ、なぜそうなるかな…。

ぎりぎりまで作業しないのも、ものの整理がいい加減なのも、
人のことは全く言えない人間ではある。
でも、もう少しだけ切迫感を持ってほしいものだ。
後任者その1さんにいたっては、手伝ってもらう気まんまんのようだし。
事実、見るに見かねて少々手伝ってしまっている。

煮詰まると内向するタイプの人間には、人の指導は難しい。
こちらも新しい業務で手一杯なんですけど。
どうしたものかねえ…。
頼むから一人で作業を進めてくれ、後任者その1さん。話しかけるな。



2014年05月14日(水) 腰痛と下僕

母、昨日より腰痛。久々かもしれん。
今日はたまたま休日だったため、地道に家事を手伝う。
正確には用事を言いつけられる。下僕だな。
あまり任せてはもらえないとも言う。まあそういう人だからな。
夕方にはかなり良くなったようで何より。



2014年05月13日(火) 頑張ってよね

仕事の話。
後任者のお兄さんはマイペース型。
引き継ぎ書もマニュアルも渡したのだが、
見たら訳が分からなくなったとおっしゃる。
何かというと進捗状況をご報告に来るのが正直うざい。
それはもうあなたの仕事です。黙って進めろ。
いちいち確認を求めるな。まったくめんどくさい人だ。
月締めまであと一週間なのだが、伝票はまだ数枚しか作ってないようだ。
とりあえず資料のフォーマット作成を少しだけ手伝う。
大丈夫だろうか?心配だ。
私は明日土曜出勤の振り替え休日だが、ちゃんと進めてくれるかねえ、
仕事を…。頑張ってね。
もう一人の後任者のお姉さんも、真面目ではあるがマイペース型である。
早くした方がいいと言ったデータ作成、やらずにお帰りになってしまった…。
もう自分の仕事ではないので、あとは見守るしかないのだが。



2014年05月12日(月) お元気で何より

母の誕生日。
ここ数年は寿司の代金を払うのが私の負担分。
母主導のイベントのスポンサーというほうが近いな。
結婚記念日も子供を巻き込むからなあ、うちは。

まあ、お元気で何よりです。6回目の年女様。私は4回目だ。



2014年05月11日(日) 母の日だからパチンコへ

うちの母はそういう思考回路の持ち主であらせられる。
ボケ行く父の相手で大変だからねえ。御疲れ様です。
というわけでパチンコへ。プレゼントが現金というのもなんなのだがな。
全くの不調で、差し上げたのと大差ない金が飛ぶ。
明日は誕生日分として寿司を取る。五千円でいいとのこと。
お気遣いどうも。
帰宅後、死んだ目をして上海麻雀にのめりこむ私であった。
艦これ完全放置。やれやれ。



2014年05月10日(土) 不毛な休日

休み。
GW中にパソコン内のゲームのひとつ、上海麻雀(この名前ではないが)を
発見してぽつぽつやっていたのだが、今日またそれにはまる。
時間が無尽蔵につぶれるのは困ったものであるな。



2014年05月09日(金) 日記をさぼる

いつものように残業し、家に帰って寝ながら艦これをやり、
妹さんに起こされて布団に異動。
書こうと思えば書けたのだが、ここのところどうもやる気が出ないねえ。



2014年05月08日(木) いつ止まるかな

四回目の年女だが、生理はまだ来る。
子宮筋腫が居座る腹なのだがな。5センチ程度らしいが。
経過観察で済んでいるのはありがたい。2年たったが大きさ変わらず。
生殖機能は使うことがなかったねえ、結局。まあいいけど。



2014年05月07日(水) 平常営業

休み明け。
資料も間に合い一安心である。
久々にほどほどの残業で帰ってみたりした。

楽天市場お買い物マラソン、食べ物3店舗の読み物5店舗で完了。
うち1店舗は基準額未満につき買い回りの数に入らず。失敗。
予約品が3店舗あるから、荷物がいっぺんに来ることはなかろう。



2014年05月06日(火) 連休最終日

お昼から職場に出向き、平日の定時近くに引き上げる。
これで明日からの内部点検に間に合った。
4連休のうち3日はなにがしか仕事してたなあ。
今年はそういう年ということで。

さて、楽天市場のお買い物マラソン、本日より開催。
メールの多さで分かる催事かな。
自分の欲しいもの、妹さんの欲しいもの、前から気にしてたものなど、
物欲を開放してみますかね、適当に。



2014年05月05日(月) ダブルヘッダーな長女

今週より町内会のゴミ当番。
で、うちの地元の自治体は祭日でもゴミ収集あり。
そういうわけで今日から準通常営業。
平日同様に起きて集積場のセッティング。そして二度寝。

今日の午前は母に、午後は妹さんに捧げる。

パチンコはまあまあ出た。九州物産展の景品をひとつ持ち帰り。
母は珍しいことに出なかったとのこと。

パルコミュージアム、「壱萬円芸術」を観る。
材料費一万円で「歪んだ大人」をテーマに作品を作るというお題。
その足枷ゆえ、作品とともにレシートが添えられていた。
普段の作風全開の片桐仁さんと西野亮廣さんはさすがであった。
この展示会、抽選で展示品をプレゼントなんだそうな。
ただし上記のお二方のは除く。

依頼の段階でそこまで織り込み済みだったのだろうが、
バカリズムさんのは、なんと、1万円相当のプレゼント。
豪華ラッピンフの箱入り、伊勢丹のレシート付き。ただし商品名黒塗り。
これはこれなりに「歪んだ大人」のお題には合っている。恐るべし。

今日のメインは山里亮太「不毛な議論」プレゼンツ、
さらば青春の光単独公演おまけ付き。
おまけとは、山里さん参加ユニットコント2本とR藤本さんの前説、
あと某番組とのコラボでのラジオコント。
エンディングでネゴシックスもいたな。
飄々かつ淡々としつつもブラックなネタの数々が個性的であった。
おなじみのネタもいくつかあり。イタトンとか那由多とか。充実のひと時。



2014年05月04日(日) 静かな一日

日がな一日家から出ず。
布団干して艦これ進めて宿題完了させる。

明日は朝から母とパチンコ屋。
さらなる景品の獲得を狙うのだという。
そううまくいくかしら?

午後から妹さんと草月ホール、その後パルコミュージアム。
さらば青春の光+山里さんのライブと「一万円芸術」のはしご。
前者は妹さんの希望、後者は私の希望。さっきヤフートピックスで見つけた。
ライブの開演が17時だから、パルコの方は19時半かそこらになるかな?



2014年05月03日(土) 家族サービスな日

今日はかねてからの妹さんとの約束の日。
有明のスーパーコミックシティ行って、
池袋で西武と東武の催事場をはしごして、
地元のブックオフ行って帰宅。

お望みの本は無事に手に入ったとのこと。
良かったですねえ。

帰宅後は地道に宿題をこなす。
初日は2時間半で終わりにした。
ふたつ持ってきた仕事の片方が無事片付いた。
もう片方も明日で完了できれば良いのだが。



2014年05月02日(金) ぎりぎりまで粘る

前係長が招集した食事会は、主催者ご多忙のためキャンセルとなった。
これ幸いと残業に勤しむ。ある意味天の恵み。
それでも片づけきれず、文書入力を宿題にすることにする。
便利な時代だな。
まあ、仕上げはするので行くけどな、休日出勤。



2014年05月01日(木) やってみますか

じたばたしてるうちに5月がやってきた。連休明けの内部点検で確認を受ける帳簿が、まだ整っておりません。3月以前のやつだから、自力でやるしかない。連日の残業でも追いつかない。こうなったらやるしかないかねえ、休日出勤。家に持ち帰るのは嫌だし。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加