日々雑感

2014年03月31日(月) 新しい仕事の開始

本日、いよいよ仕事の引き継ぎ。新しい仕事のほうの。係内の業務転換としては自己史上最大のハードな業務だ。机の移動に伴い、片付けもせねばならぬ。気がつけば23時越え。自己記録タイかな。駅についたら、次の電車は20分後。眠い。明日からさらに頑張ろう。



2014年03月30日(日) 運がいい母悪い娘

母に連れられパチンコ屋。彩の国パチンコファン感謝デーのため。
くじは見事に外れた。
母はルパンで一万発出しておった。すごい人だ。
私はまあ、暇つぶし程度の出費で済んだ。
憐れんだ母が、ルパンが空くまで打っていた台のレシートをくれた。
お恵みありがたいというか哀れというか…。
まあいいです、母が元気ならば。



2014年03月29日(土) 春眠というわけではない

ここのところ寝つきが悪い。
だが私は睡眠本能が強い。
よって、通勤の交通機関でぐっすり居眠り。
今日は土曜出勤だったのだが、
帰りのバスの中で目が覚めたら、最寄停留所を
発車するまさにその時であった。
仕方なく、隣の停留所から歩く。
眠れないとやばいとはよく言うが、
私の場合、その心配はなさそうだ。
神経が図太いのだろうねえ。
食欲がなくても胃にものを詰めることはできるし。
三大本能はあとひとつあるが、それは別に。
私の場合は二大本能だな。



2014年03月28日(金) 嫌な予感しかしない

仕事憂鬱。
私が仕事を継ぐ方は、フットワークが軽くて交渉が上手く、
よく仕事のできる方であった。
それで後任がこんなやつとはなあ。
仕事が回らなくなった暁には、配置換えも検討されることだろう。
ああ、考えると暗くなる。



2014年03月27日(木) あと少しだな

新年度、気が重い。できる気がしない。
それでもやらなければならないのね…。
せいぜい頑張ることにする。
とりあえず、残務処理と引き継ぎ書を書かねばならん。
土曜日が出勤でちょうど良かったよ…。



2014年03月26日(水) 出歩いたり落ち着いたり

土曜出勤振り替え休日。
家の用事で市役所に行き、自分の用事で郵便局へ行く。
みやげに週刊文春を買って帰る。
三浦友和が家庭を語るの記事が読みたい、と母。喜ばれた。
あとはまったりと艦これやって過ごす。2隻目の潜水艦、伊168が来る。
これで一気に任務が4個片付いた。遠征はこれからやる。



2014年03月25日(火) ネガティブ祭り

新年度の業務分担、発表となる。
今年度に引き続き同じ仕事かと思っていたのだが、
大変残念なことに、異動する方の仕事を継ぐこととなった。
正直、私には無理だと思っている仕事である。
連絡調整は不得手だ…。システムはよく分からん…。
自分の仕事を二人の人に継ぐのも面倒くさいし、
3年前にやっていた仕事が二つも戻ってくる。うっとおしい。



2014年03月24日(月) 春のお食事会

お食事会に行く。前任の直属上司さま主催。お声掛けありがたい。
西荻窪の隠れ家的お店にて、美味しい料理をいただく。
そのうちまた、同じ職場でご一緒できるといいですね。

帰宅。妹さん、春からのテレビ状況を生き生きと語る。
お元気そうでなによりです。
家族としか接点のない人ではある。うちの人間全員そうともいうが。



2014年03月23日(日) 今はこんな感じなのか

キャラメルボックスの「ヒトミ」を観に行ってきた。
千秋楽なのにイープラスで買えたのだが、劇場入り口には満席と出ていた。
だが、2階席の空席はずいぶんと目立った。今はこんな感じなのだねえ。
「ヒトミ」の上演は3度目になるそうな。キャストもその度違う。
今回のヒトミは、内向的な傾向の強い娘さんに見えた。
小沢さんは軽そうに見えて情熱的。誠実というよりは。
スパイラルライフの音楽がそのままだったのが地味に嬉しかった。



2014年03月22日(土) おねだりされても困ります

三連休中日。
洗濯をして夕食を作り、ふらっとパチンコ屋へ行く。
氷川きよし2がそこそこ出てくれて、とんとんで済んだ。
帰宅すると、母に土産をねだられた。ありませんよ?
ていうか昨日、あなたのお使いでもち吉の限定商品買いに行ったときに、
ついでに買ってきましたよ、おみやげ。
えー、毎日じゃないとだめなの?めんどくさいなあ。
明日は観劇で池袋へ。土産の予定はない。



2014年03月21日(金) 予定充実

今年の妹さんのお誕生日プレゼントは、
オードリーのDVDと山里さんのライブのチケットに決定。
5月5日17時開演で、さらば青春の光との共同企画だそうだ。
どういうものが出来てくるのか全く想像がつかん。

あさってのキャラメルボックスと5月30日の宝塚に加え、
またひとつ予定ができた。充実してますなあ。
そういえば、アルフィーの4月17日ライブは見事に外れた。
小林賢太郎演劇公演のプレオーダーも申し込み済み。どうか当たって。



2014年03月20日(木) 活動15周年

唄人羽のライブへ行ってきた。妹さんのご要望だ。
6、7年ぶりだとのことで、お二方とも感激しきりであった。
歳月を経て多少ルックスは変わったものの、
本多さんの伸びやかな歌声は変わりなかった。良かった。
最新アルバムをメインにした構成。
アコースティックギターにジャズギター、パーカッション、
二胡を加えた、温かみのあるサウンドを届けてくれた。
最新曲の「愛情ロケット」が有線チャートで1位になったのだそうで。
「笑神様は突然に」のエンディングテーマにもなったと、
妹さんが教えてくれた。頑張ってるねえ。



2014年03月19日(水) 波乱の予感

来年度の体制の全容が発表となる。
課内で仕事のできるお二方が異動となる。これは痛手だ。
そのうちのお一人はうちの係の方だ。
他部門との連絡調整とか交渉の上手な方である。
いったいどうなるのであろうか…。心配だ。
業務分担は明日以降の発表。ただでは済まないな、これは。



2014年03月18日(火) 人に話しかけることは少ない

うちの母は明るい気質の方だ。テレビを見ては陽気に笑っておられる。
うちの妹さん(同居の)は自信家だ。なぜか。うらやましい限りだ。
私は寡黙。ネガティブ。だが大雑把ゆえ煮詰らずにすんではいる。

…生まれ変わったら、いっそ小悪魔な女子になりたいものだ。
むろん、ビジュアルも含め。



2014年03月17日(月) 展開予測不能

休み明け。職場異動の正式発表はまだない。
課の体制もさることながら、業務の変更もそれなりに気がかりだ。
どうなるのでしょうねえと、例月の集計業務をしながら思う、
現職場三年の私であった。



2014年03月16日(日) 制服はセーラー服だそうだ

妹さんのお宅に行く。
母からのお届け物と姪っ子さんの中学入学祝いと甥っ子さんの誕生日祝いを
手渡してくる。
後ろふたつは私からのものだが、どちらも同じ金額のポチ袋だ。
ただし、甥っ子さんは学校内の計算コンテストで1位をとったというので、
サービスで500円増額してあげた。ケチなおばさんですことで。
甥っ子さんのお友達は艦これをやってらっしゃるそうだ。
あれはDMMのサイトで、一応18歳未満禁止なのだがね…。
まあそんなもんか。
中2男子とゲームの話ができる変なおばさんである。
むしろ私の方があれだと、妹さんに叱られる。ほっといてくれや。



2014年03月15日(土) ままならん休日

休み。
のんびり艦これでもやろうかと思ってたら、母のお誘いが。
下の姪っ子に服を買ってやりたいとのこと。

そうしてパチンコ屋経由のお買い物へ。
出ないときは減るわねえ、お金が。1パチとはいえ。

さて、明日は外出だ。艦これが進まん。

それはそうと、「賢い犬リリエンタール」全4巻重版決定だそうで。
ワールドトリガーが好評なんだろうか。いやあ、めでたい。
うちには既にあるんだけど、なんならまた買おうかしら?



2014年03月14日(金) 3月中に定期を買おう

仕事の懸案事項をひとつ片づける。
やればさほどの時間はかからないのに、エンジンをかけるまでの
時間がかかるのはどうにかならぬものかね…。
来年度の異動もぼちぼち決まっている模様。
私については、勤務地の異動は無し。よっしゃ。
あとは業務分担ですわねえ。さあどうなる?



2014年03月13日(木) 春だライブだ当たるかな

来週木曜は唄人羽のライブ。妹さんご所望。渋谷久々だわ。
23日の日曜はキャラメルボックス。久々だわ。ヒトミ千秋楽。

イープラスのお誘いに乗り、来月17日のアルフィー神奈川公演の
プレオーダー申し込み。高見沢氏お誕生日ライブ。まあ無理だろうけど。



2014年03月12日(水) またひとつ前進

趣味の艦これ状況。
昨日深夜、金剛型最後の一隻、霧島をゲット。
これにより第4艦隊解放。
記念に80時間遠征をやってみている。長いわ。
これでもあと3つ戦隊が動かせる。便利だわ。



2014年03月11日(火) あっという間に

東日本大震災より三年が経過。
原発の汚染水問題がある限り、記憶が風化することはない。
被災地の復興はまだまだ遠いらしいと、NHKの特集で知る。

職場の方から聞いたが、兵庫県には不死鳥をモチーフにした
ゆるキャラがいるそうな。国体の際に誕生したそうだ。
あの阪神淡路大震災から復興を遂げたということでのチョイスだそうだ。

東北各県にも、不死鳥がはばたく時が来ますように。



2014年03月10日(月) 春開幕であろうか

レセプト提出の出張に行ったら、花粉症本格発症。
軽い鼻水とくしゃみと目のかゆみがうっとおしい季節がやってきた。
今日は寒いから、風邪の可能性もないではないが。
まあ大事にしておこうかね。年度末だし。



2014年03月09日(日) ついうっかり

日記のエディタを開けてみたら、昨日の日記の更新を忘れていたことが判明。
昨日は特に何もなく家でぼーっとしていたのだが。
母の依頼で黒土と腐葉土買ったくらいか、外出は。
あとは艦これやってたくらいだな。
それでなぜ日課を忘れるかね、こいつは。



2014年03月08日(土) ありがとうございます

土曜出勤。今日の出勤は全員女性。そんな日もある。
帰りに駅のホームの自販機で缶コーヒーを買って飲んだのだが、
これがなんと、お財布紛失のきっかけとなった。
通勤用パスモは財布に入っているので電車を降りられない!
最寄駅改札前でバッグを探ったが、出てこない。
最後に財布を確認したのは電車に乗る直前のホーム上。
で、仕方なく職場の最寄駅まで引き返して駅員さんに聞いてみたら、
自販機の横に落ちていたとお届けがあったとのこと。ありがたい。
受け取りの書類を1枚書いて、身分証見せて無事受け取り。
就職してからの財布紛失はこれで3回目だが、そのうち2回は無事帰還。
運がいいんだか悪いんだか。ていうか、落とすな。



2014年03月07日(金) 進むときは一気に

艦これ、昨日の晩に3−2と3−3を一気にクリア!
駆逐艦隊は中破4隻、空母は大破に追い込まれたが、
誰一人轟沈することなく無事にたどり着いた。
ちなみにダメコンも使っていない。その分武装を固めたいので。
いやあ、本当に良かった良かった。
がんばって4−4と3−4クリアしますかね。
しばらくは戦艦と雷巡と重巡のレベル上げをがんばろう。
空母は実戦で勝手に上がるからまあいいや。



2014年03月06日(木) 余裕のある日におかたづけ

土曜出勤振り替え休日。
火災保険の振り込みに行く。私も半額弱負担。
午後はパチンコへ行く。負ける。
ただし、出たのを飲まれての結果だから、まあいいや。

以前買って放置していたコラーゲンやらサプリやらを片付けることにする。
ああ、あと、パソコンの横に積み重なったシャンプーやコスメの試供品も。
手元にあるものはきちんと使いましょう。飲みましょう。
春も近いので、少しは綺麗を心掛けてみましょう。お顔も体も机のまわりも。



2014年03月05日(水) 2か月経過

艦隊これくしょん開始から2か月経過。まだ続いている。
目下4−4と3−2で足踏み中。
正規空母が2隻しかないのと、金剛型が2隻しかないのと、
潜水艦がひとつもないのが現在の悩み。
レアものが欲しいとか、わがままは言いません。
長門と瑞鶴と弥生があっさりと建造で来たから。
運がいいのか悪いのかよく分からん。
せめてゲームの一周年を見届けるまではがんばろう。



2014年03月04日(火) 欲しいもの買ってポイントもらう

楽天市場スーパーSALE実施中ではあるが、今回は控えめ。
本当に欲しいものだけ買うことにしたため。

FATE10周年記念のPCソフトパッケージが買えるテナントが
ひとつあったので、期間限定ポイントも足して購入。
それと艦これの載っている雑誌2冊。
あとは小林賢太郎テレビの最新版DVDを買う予定。
スーパースロットで稼いだポイントもここで使うつもりだ。

PCソフトは本日到着。イラスト集とSIDE MATERIALが楽しみ。
今日は艦これ休もうかな?
いずれ艦これも10年超えるゲームになるのかねえ?
来月下旬にようやく一周年ではあるけれど。

しかし、本当に欲しいもののラインナップがこれか…。
どうしようもないオタクだこと。



2014年03月03日(月) 生活を改めよう

3月より早番勤務である。
緊張のせいか、4時に目が覚めた。その後も1時間おきに目が覚める。
おかげさまで寝不足状態のため、残業ほどほどで帰宅。
今も頭の芯がなんか重い。早寝しよう。

それにつけても、妹さんは元気だ。
家で両親を相手に一日過ごしている分、いろいろ鬱憤があるのだろうけど。
今日はお気に入りの小説があと2冊で完結で悲しいと、
テンション高く語ってくれた。ご機嫌で何より。



2014年03月02日(日) 備えないにも程がある

終日雨。だが、傘を持たずに外出する。
美容院に行って数時間。出るころには、霧雨が小雨に発展していた。
やむなくビニール傘買って帰る。粗忽すぎるな、我ながら。



2014年03月01日(土) 家でのんびり過ごす

お休み。夕食のカレー作りを命じられる。粛々と作る。
艦これももうじき二か月。目下4−4と3−2攻略中。
本日、新三川艦隊出撃任務どうにかクリア!いやあ、頑張った。
そろそろ3−2頑張りましょうかね。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加