日々雑感

2012年10月31日(水) 食べる見る買う打つ

家の人には秘密の祭日振替休日。
予定と若干異なった結果になった。
映画2本の予定が1本に減った。

まずは青山のトラヤカフェに行き、モーニングを食べる。
あんペーストトースト、美味しゅうございました。
それで美術館開場までの時間をつぶす。

ジョジョ展は大変な人出であった。展示も大規模であった。
若干浮いているカラートーンに時代の流れを感じたりもした。
画業30年の表現の進化を展望できる貴重な場であった。

昼食は広尾のル・スフレ。久々だ。
六本木ヒルズからさくら坂公園を抜けて歩く。地図持参。
中国大使館あたり、なにやら警視庁の警備が入っていた。なんかあったの?

スフレ、美味しゅうございました。
12時の開店直後に乗り込んで、小1時間で食事を終えるまでに
来客が1組2名。平日ではあるけれど、余裕ありすぎでは…。

その時点で、映画までまだ約2時間の余裕が。
パチンコを暇つぶしの手段に択んではいけません。
当たったらその分時間がかかるのだから…。

結局、まどかマギカの前編は後日回しに。
おねがいマスカット、当たるとでかいわね。1パチで2900円プラス。
ジョジョ展の物販が高くついたので助かった。映画のパンフ代に充当。

映画は基本的に若者が多かった。そっと紛れ込む。
総集編の一言では済まない新規画像の数々がストーリーの機微を増幅。
エンディング後には新作の予告も。…まどか、帰ってくるのか?



2012年10月30日(火) さあ行こう

昨日買ったロッチのチケットは、有効活用できる運びとなった。
金曜に早退する手間が省けた。よかったよかった。
妹さんも喜んでくれた。千秋楽だしな。怪我の功名というやつか。

明日は文化の日の振り替え休日。例によって勝手に単独行動。
ジョジョ展いったのち、劇場版まどかマギカを前編・後編一気に見る予定。
私にしては珍しい行動パターンだ。芸術の秋?



2012年10月29日(月) おばさんどたばた

チケットぴあの電話申し込みでとったロッチ単独公演の
チケットを発券しようとして、セブンイレブンでひとしきり迷う。
普段、イープラスのファミリーマート受け取りを愛用してるもので、
勝手がわかりづらい。
ロッピーやfamiポートのような専用端末ではなく、
マルチコピー機で操作するとは知らなかった。
さらに、申し込み済みのチケットはそこからは出せない。
レジに払込票番号を申し出ろとのこと。
とどめに、電話でとったチケットの払い込み期限が過ぎていると、
レジのお姉さんに言われた…!!
電話で払込期限を言われた覚えがないのだが。
聞き逃していたのだろうか…?
仕方なくコピー機から直接申し込み。まだ買えた。良かった。
システム使用料がないせいか、電話より数百円安く上がった。
ありがたいことだ。
どうせなので、土曜の千秋楽を買ってみた。
そして現在、出勤かもしれないという恐怖におびえている。
予定は職場に行かないと確認できん…。
たしか17日は違ったと思うのだが…。



2012年10月28日(日) 衰えゆくのか

父はすっかりいろいろと進行しているようで。

年金の現況届を出せということで用紙に住所氏名を書いたらば、
郵便番号の下4桁がでたらめな番号だった。
上3桁も、5の横棒がない不完全な数字が。落胆するしかない。
住所氏名と生年月日は書けているとはいえ。

父は金魚を飼っているのだが、ここしばらくは放置状態。
最近は見かねた母が手を出している。
フィルター交換に続き、今日はいよいよ水槽の水交換を。
私も人足として駆り出される。そのための娘だ。

今後はどうなるのだろうか…。



2012年10月27日(土) お手伝いの土曜日

お休み。
近所のスーパーに買い物ののち、母の園芸のお手伝い。
消毒液を作るのと散布の補助。大変ですねこれ。
腰痛の人の趣味としてはどうかと思うが、母が楽しそうなのでまあいい。
午後は少し自分の部屋を片付ける。
夕方から、父の部屋着用ズボンと母の靴下を買いに。
1円パチンコに貢いで帰る。



2012年10月26日(金) ネット書店に均一台登場

アーカムブックス楽天市場店からメール来る。
ただいま、コミック1冊45円均一の大セールを実施中。
買うのを躊躇した本、面白い作家さんの読んだことない本などを
ぽこぽこ買い物かごへ。とりあえず7冊で止めた。
本の代金と配送料がそれほど変わらない結果となった。
29日正午まで開催中とのこと。また買ってたらどうしよう。



2012年10月25日(木) こういう趣味

今後のライブ鑑賞予定覚え書き。

11月15日(木)THE ALFEE 府中の森芸術劇場どりーむホール
11月16日(金)ロッチ単独「ハート」
12月9日(日)演劇集団キャラメルボックス「キャロリング」
12月16日(日)小林賢太郎演劇作品「ロールシャッハ」
12月21日(金)TBSラジオクリスマスシリーズ「他力本願ライブ2」

アルフィーとロールシャッハは単独行動。
ほかは妹さんと。多いな。母の呆れ顔が目に浮かぶ。
ロッチと他力本願ライブは妹さんのたっての希望。
このうちチケットの発券をさぼっているのが3件。
あさってまでに払い込みをせねばならぬのが1件。
全部行けるよう、頑張って働きましょう。



2012年10月24日(水) 手足どもの業務分担

2階でネット鑑賞中のところ、1階から母の声がする。
「11月4日道路清掃なんだけど」
指令は以上で終わり。まあこんなもんさ。

母が腰痛持ちなので、年2回の町内会の道路清掃は私が請け負っている。
それこそ小学校高学年から。
ほかには新聞をとってくること、雨戸の開け閉め、ゴミ出しくらいだな。
そのころからやってるのは。
あとは夕食の片づけくらいだ、日々の業務は。
ほかはガス台と風呂場の清掃、窓拭き、換気扇のフード交換など。
休みの日は買い物にも。
トイレ掃除は、ウォシュレットを買ったのを機に手を引いた。

風呂沸かし、食事作りの補助、室内の掃除、父の部屋の片づけは
妹さんが引き受けてくれている。それと買い物も。
父の薬の管理は、彼女と母が行っている。すみません何もしませんで。

洗濯はそれぞれ自分のものを自分でやっている。約20年前から。
当然自分の部屋(というかスペース)の掃除も自己責任。

こうして書いてみると、母の主な業務は司令塔だな。
父に似てぐうたらな娘たちを使役して日常を切り盛り。
私以外みんなダメという趣旨のご発言はよく拝聴している。
母に似ていないという時点ですでに多大な親不孝なのかもしれぬ。



2012年10月23日(火) それが限界だろう

人生を真面目に考えると、早期リタイアに考えが至るのが私の常。
老いて人様の手を煩わせるなら、自力でとっととけりをつけたい。
ただまあ年齢を経て、少しは考えが変わった。
親の面倒はみます。それが私の役目だから。
でも、それが終わったらもう存在価値はないと思う。
死ぬタイミングを逃した残念な人だから、せめて親の役にはたとう。
神経を紙やすりでこすられるような思いもするけど、仕方がない。
それはきっとお互い様だろうから。すみません。



2012年10月22日(月) もてあそぶなよ名言を

妹さんの依頼で買った、オードリーの記事が載っている雑誌を読む。
ブレイクマックス12月号。5ページでなかなかの読み応え。
楽天ブックスで買い回りのついでに購入。

若林さんの悪行告発的な記事が多かったな、案外と。
アンチスレッドで見かけたものから、本格取材を要したであろうものまで。
依頼主はこれから読むとのこと。お先に失礼。

ついでなので。
あさってから始まるフジの新番組
「世界は言葉でできている」を、妹さんが楽しみにしている。
コトバスターという名のパネラーが偉人の名言を超える新しい言葉を
作る番組なのだそうだ。若林さんはレギュラーなんだそうだ。

なぜか私の脳は、コトバスターという耳慣れぬ呼称を
言葉バスターの略称として理解しているようで。
言葉を扱うスター、なのであろうが、
口にしてみるとバにアクセントがついてしまう。
番組の意図とは正反対になっている…。困ったものだ。



2012年10月21日(日) 笑うだけではすまなかった

ロールシャッハを観に下北沢へ。
事前にHPで予告されていたとおり、初演より大幅に変更点があった。
エピソードの数を絞った代わりに各人物の掘り下げを行ったという感じ。
(今、アンケートの誤字に気づく。堀と書いてしまったあ!)
特に指揮官関係。個人的に結構重く響いた。親関係できたか…。
とはいえ、笑いどころが減ったというわけではない。
そこらへんはさすがの手腕である。脚本・演出・出演者それぞれの。
美術関連も大幅に変更。色彩がぐっとカラフルに。
ロビーにバカリズムさんからの花が来ていたのにちょっと安心。
ちゃんと交流続いてるんだねえ。良かった。
最近は某ANNパーソナリティが仕事がらみの接点での付き合いを
とくとくと語ってるらしいからねえ。又聞きですまんが。



2012年10月20日(土) それいけ土曜日

ローテンションは一晩寝たら好転。よかった。
毎度恒例パチンコ屋野菜詰めイベントへ出向く。
いまいち調子が上がらず、若干密度の不足した仕上がりに。
その後母に付き合い、台所の床補強用の板の買い出しに。
910×450の板3枚を自転車に乗せて歩いて運ぶ。
徒歩15分くらいの距離だが、正直きつかった。
夜は楽天市場とにらめっこ。買い回りキャンペーンに弱い。
気が付くとお買い物が1万の大台突破。ダメな人ねえ。
巨人も瀬戸際で勝利。逆転勝利への望みをつないだ。
家庭平和のため、母の平穏のため、頑張れ巨人。



2012年10月19日(金) 老老介護の日は近い

朝っぱらから、母との会話に齟齬が発生。
家族ともうまくやれぬゆがんだ私。
家を出たら多分死ぬし、いればいたでご迷惑をかけまくる。
厄介であろうなあ。金を入れることだけが取り柄の気難しい女だし。
即刻離婚を言い渡されるキャラクターだよな、これは。
現に独身だが、それは就職先決定の時点で織り込み済みだ。
ただ、年齢を重ねて初めて分かる心境があるとは思いもよらなかった。
子供の頃は父と折り合いが悪かったが、
就職後、母の難儀さに徐々に気づいていった。
妹さんが専業家事手伝いに就任して以降、さらなるねじれが。
(自分は兼業家事手伝い。所詮は娘にしか過ぎない)
両親をみとった時点で長女としてのお役目は終了だが、
母方の祖母はご長寿であった。95歳。しかも老衰。
あと25年あれば先に死ねるかもしれんなあ。期待しておこう。

エンピツ日記11年目の第1日がこんな内容とは…。
しかも、うつ気分に突入。あさっては芝居観に行くんですけど…。



2012年10月18日(木) ごはんを食べよう

なんとなくの思い付きにより、今週のお昼はごはんを食べることにした。
自分の場合、菓子パンが好きなので昼食はかなりの割合でそれなのだが、
衣替えをしたら、スカートがきつくなっているではありませんか…。
というわけで、糖分と脂分を減らすべくのごはん選択。
コンビニの小さいパックのご飯もの(鶏めしとか三色そぼろなど)のほか、
レンジ調理のカップライスも数に含めてしまっている。
どん兵衛の釜めしだからまあいいということにしておこう。
何らかの効果が出るかどうかはまだ不明。少しは体に優しいとは思うけど。



2012年10月17日(水) こんな技もあるんだ

今日のスパム。
人目を惹くにはこういう方法もあるのだねえ。


差出人:草田美乃
件名:開放的になる女性メンバーは…おられます。

?・@クワ????????。C
ャJアBェフヲV??SNS。iアB・~???。j?、オ、ォヲュャ・?????。C
ョL?・サオf?????????。B
カ}ゥ飆コ???、kゥハ????????????????。C

、オヲ^?。Bウフェ・???????、kゥハ??????イミ、カ?????。C

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

。ソ。ソ。ソ
???。]28。^????ゥ」??「譴讌ォ
[??、ヘ][???]
・ュ、・?????、陦B?????イラ???ワィ??????????ョラ?????。C
??、ヘュュゥw???、・?。B?????????ーe??????(。ヲ。セ`)

。ソ。ソ。ソ
ッq、l。]44。^???ゥ」、s?????・ォ
[??、ヘ]
、・??、・?オL???????????。B、JケDカウ?ィ」????
ゥ・???ォ・・X????????。C??????ォK???テリ?????ォ・??。C

。ソ。ソ。ソ
???。]32。^???ェFィハ?「譴・
[??、ヘ]
ウフェ顱B、l???ウ」・チ????ウs?????・サ??・~?、H?、・??????。C
オャヲラス・????、・?、・???????。B
?????????????????。B????????????。C

。ソ。ソ。ソ
???。]35。^???ョcォー??「譴・
[???][ウホ、チ?]
?エサ???????。BョL?????????????????。C
?、ャ?ク牘チ????。B????、j、H??ォY?????、陦B???????。C

。ソ。ソ。ソ
・テ、l。]52。^???・ロ、t??・ロ、t・ォ
[??、ヘ][???]
、lィ|??、@ャqクィ??ヲロ、タ?ョノカ。????????????。C
???????。B???・豢ォ??ッタシト??ォ・????????。C

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

、WーO??????、オ??????ーe????????。C
、UーO??ィ・I?????????。C
ャ・、タ?????URL?ーOク・?ィ・IスTサ{????????????。C

。@。iオLョニィ・I。j http://www.q-w-p.com/sns_coop/


、オヲ^?、オ、ォヲュャ・?ョラ???????????。C
。]C。^ャJアBェフヲV?SNS。iアB・~???。j


これを見たとき単なる文字化けメールかと思ったが、
アドレスだけ不自然にそのままなのが目についた。
件名と送信者名でメールの意図は通じるからねえ。
サイトへのリンクをクリックさせる作戦としては効果的かもしれん。



2012年10月16日(火) 可愛いのはいいけれど

楽天市場テナントの駿河屋で買ったリラックマ福袋が届く。
グッズ10個で1780円だったのだが、これが大当たり。
大ぶりな箱を開けたら、どおんとビッグなぬいぐるみが登場。
身長約45センチ。これ一つで元を取ったも同然。
で、この子はどこに置こうかしらねえ…。



2012年10月15日(月) さすがに本誌には手を出さない

月締めが近いのできりきり本気出して働く。
とはいえ、腰が痛くなってきたので20時前に撤収。惰弱。
本屋に寄ったら、ジャンプの表紙が斉木楠雄のΨ難(さいなん)。
人気あるんだねえ。
先日誰かのアフェリエイトで出会って、0巻と1巻を一気読みした。
他誌に超能力物が連載中なのに編集さんがよく決断したものだと、
変なところで感心した作品でもある。
まあ、絶対可憐チルドレンとはコンセプトそのものが違うしな。
超能力は万能に非ず。
最近のジャンプは、ハイキュー!!とかいうバレー物も人気だそうで。
育つといいねえ、新世代の書き手たちが。



2012年10月14日(日) そういうことにしたいのか

地味な日曜。家の用事を3個ほど片づけたうえで、自分の洗濯。
時間が余ったので夕方からパチンコ屋。半額ほど取り返す。
夜は「北野演芸館」を見る。ああ面白い。
たけしさんは人力舎のCSの番組とか、ロッチの単独のDVDとかを
ご覧になってるんだそうだ。なんとまあ好奇心旺盛な方だ!
ロッチについては「ネタ指定で見たい」とまで。ほおお。
オードリーは新ネタとの指定。春日さん大フィーバー。
ただなあ…。ネタ中に「ピンクベストとか変な髪形はやらされてる」
という文言があったが、私は知っている。
どっちも春日さんの意思でやったということを。
うちにはオードリーファンがいるので。妹さんだが。
ネタ書きの得にしかならんことを言わせるなよ…。なんかいらつくわ。



2012年10月13日(土) 軽く不健全

土曜出勤。地道に働く。残業なしで帰る。
帰宅恐怖の気のある私は、パチンコ屋に吸い込まれる。
母と妹さんが家事を仲良くやってらっしゃるから、
どうも気が引ける。あまり健全な心境ではないわねえ。
帰宅したら、母から通販のネットでの申し込みを頼まれる。
まあいいですけど。便利に使われるパソコンさん。



2012年10月12日(金) あと9日だ

10月21日14時開演のロールシャッハチケット発券。
恐ろしいことにD列。さすがTBSラジオプレオーダー。
この日は我が家恒例、パチンコ屋の野菜詰めイベントなのだが、
ぶっちぎって本多劇場へ行く。
実は銀河劇場と勘違いしていて、チケットを確認して驚いた。
風邪をひかないように頑張ろう。



2012年10月11日(木) 受け継がれていくのだねえ

土曜出勤振り替え休日。
先月にまとめ買いした本など読んで過ごす。
うさぎドロップの公式ガイドブック読んで初めて知ったが、
作者の宇仁田ゆみさんの漫画家としてのルーツは
「ハイスクール!奇面組」なんだそうだ。
少女マンガの人と思っていたので意外だ。
日本橋ヨヲコさんもそうなのだそうだ。
それはなんとなく分かるかも。
中学編と高校編合わせて26巻抱え持っている私としては、
親近感の持てる話であった。
日本橋さんの本は最新作以外全部読んでるな、そういえば。
引かれるものがあったのだろうかしら…?
うさぎドロップ本編はこれから読む。あらすじは知ってるけど。



2012年10月10日(水) 漠然と知っているだけになおのこと

父が通う歯科医院は、毎回4ケタの診療費を取るという。
高齢受給者1割の該当なのに、なぜそんなに高いのか?
仕事の都合上、算定についてざっくりとは知ってるから、なおさらに謎。
そのくせ腕前はあまりおよろしくなく、ブリッジが外れる有様。

それが昨日のこと。で、今日治療に行ってきたという。
もらってきた領収書とチラシは、ご近所のほかの歯科医院のものだった。
ご本人はそれについてなにもコメントしていないとのこと。
まあいいんじゃないかねえ?当然の選択ではなかろうか?



2012年10月09日(火) あるうちに使え

休み明け。ボケる頭に鞭を打ちつつ働く。
パチンコのあがりを半分口座に収める。せこいわねえ。
そして下の姪っ子にプリキュアの前売り券を買う。
ローソンのグッズつきのやつ。
明日はジョジョ展のチケットを買おう。10月31日朝イチの。
また休日の振り替え休なのでね。



2012年10月08日(月) 自己ベスト大幅更新

連休最終日。母に付き合い買い物の荷物持ち。
といいつつ、パチンコを打つのがお約束だったりするが。

今日はやらかした。
時間も限られている中、38741発も叩き出してしまった!
1パチのアクエリオン3。14連+16連。
ベクターチャレンジ延長等も含む。
マーズの役物が不調で、合体してくれず。でもまあいい。

30000発の壁を越えたことがなかったのに、まああっさりと達成。
要した費用は3000円。たまにはこういう日もあるな。

いまだもってこの機種のストーリーリーチを見たことがない…。
1度くらいは見てみたいものだなあ、そのうち。



2012年10月07日(日) 楽しみにしてたもんな

妹さんにつきあうの日。
有明のイベントののち、復元なった東京駅へ。
どちらも大変な人出であった。
イベントで良い本を買い、東京駅でグリコの作り立てアーモンドチョコの
購入に無事成功。あと、レンガロールも。良かったねえ。
私は本を2冊買い、グリコの新作菓子を買う。
プリッツを短く切り黒糖を絡めて、東京BABYかりんとうだそうだ。
試食で気に入り、母にも好評を博す。喜んでいただけてよかったわ。



2012年10月06日(土) 珍しいことではある

休み。お使いと精米以外は家から出ず。
地味にたまったDVDなど見て過ごす。
小林賢太郎テレビ、2から最新作の4まで一気に鑑賞。

ちなみに1はちゃんとオンエア直後に見ている。
録画代行を毎回依頼しているにも関わらずこのていたらく。
1と2はDVD化、3ももうすぐ発売。ダメすぎるわ。

ライブポツネンinヨーロッパも含めて4時間、独自の世界を堪能しまくる。
回数を重ねるごとに、テレビならではのコント作りに
馴染んでいっている印象を受けた。年1回のプレミア番組。
来年もきっとあるだろう。今度はきちんと見ますね。

今日は午後から雨だったが、妹さんが言うには
「DVD鑑賞なんて珍しいことをするから」だそうだ。
否定はできん…。



2012年10月05日(金) 充実の闇休日

今日も家に黙って休日。祝日の振り替え分。
井之頭公園散歩、1円パチンコ、まんだらけで買い取り、歩粉6周年祝いの
豪華な日程となった。

1円パチンコ、驚異の全台大当たり達成。1日に3店舗で5台打った。
換金に持ち込めたのはうち2店舗。ありがたいことだ。
ていうか、この手の闇休日で勝つなんてかなり珍しい。
差し引き7900円の勝利。

まんだらけでは気の迷いで買ったフィギュアと
興味本位で買ったドールを売る。あとリボルテックダンボー。
総計18000円。予想よりはるかに高値。助かります。
特にダンボーはほぼ購入価格。人気なのか?

歩粉6周年記念日、さすがに満員。おめでとうございます。
今月はポテト(じゃがいも)のケーキ、黒ゴマのシフォン、
かぼちゃのプリン。芋のほのかな甘みを活かした意外な一作であった。
美味しゅうございました。ジンジャーケーキとスコーンを購入。
記念品にフルーツ入りビスコッティをいただいた。ありがとうございます。



2012年10月04日(木) なんだかよく分からないもの

今日のスパム。


大人気のB-CASカードが緊急入荷!数量限定、特別価格で販売中です!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃★┃数量限定!激安価格で話題のB-CASカードを手に入れるチャンスです!┃
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

BS/CSの有料放送が、全て無料で見れちゃう今話題の超便利なB-CASカード!
弊社のカードは3年間の保証付きカード!ご視聴出来ない場合は全額返金!!

WOWOW・スカパーなどの有料チャンネルを全て契約すると・・・
月々36,665円の料金がかかります。ところがこのカード使うだけで・・・

半永久的に月額料金が0円になるんです!

*放送事業者との契約や、毎月の視聴料金の支払も必要ありません!

大注目のB−CASカード!激安価格で限定販売!手に入れる絶好のチャンス!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃★┃B-CASカードのご購入はコチラから⇒http://isj7fgn5se.asia/b-cas ┃
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


最近このカードのご案内がよく来る。うざったい。
どうやって使うの、これ?
あとで検索してみようかな。いらないけど。



2012年10月03日(水) 遅めの秋の気配

生理で腹痛。
いい加減止まってくれてもいいのだがな。無用の長物。
気温がおもむろに秋らしくなったのも相まって、体調がいまいち不調。

昼休みの散歩で、あさがおとかへちまの花を見かける。残暑の名残だな。
公園にはまつぼっくりやらどんぐりが。花壇にはサルビアの花。
なんだかんだで、知らぬ間に秋は来ている。



2012年10月02日(火) ひょんなことから

楽天市場、オータムセール開催中。
今回はマンガと文庫本で3店舗だと思っていたら、
予約販売品の店での処理が遅れてこの期間に引っかかり、
運よく1店舗増える。
とどめに、なんか可愛い「週刊はじめての初音ミク」フィギュアを購入。
多少前の商品なのだが、買えて良かった。これで計5店舗。
「むかしむかしのきょうのぼく」の単行本は、
2chまとめサイトのアフェリエイトで偶然知った作品。
ヤングジャンプ連載のタイトルは「週刊はじめての初音ミク」だそうだ。
これの公式ソングを単行本のタイトルにしたそうだ。ねじれとるな。
歌自体もちゃんと聞いた。なかなか心にしみる詞だ。
出会いはどこに転がってるかわからないものだこと。
そんな私も今日から46歳。無駄使いは減らせよな…。



2012年10月01日(月) ビールが美味しいのはいいのだが

台風一過で蒸し暑い10月1日。半袖着て出勤。
愉快な天気だな、まったく。
今日は課の飲み会。月曜から珍しいことではある。
隣の席の女性も参加していたのだが、彼女が酒に強いことを発見。
でも手酌はいかがなものかと…。気が利かずすみませんねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加