日々雑感

2012年08月31日(金) フライングG

我が家は築35年の日本家屋である。
天井裏にはねずみが走り、ふすまにはゴキブリが張り付く。
猫亡き今、ネズミ被害が深刻化。母が漏電を心配している。
ゴキブリはたまたま今日目撃したのだが、
そっと両手で挟みこんで外に出そうとしたら、飛んだ!
まるでカブトムシのように鮮やかに飛び、隣の部屋に逃げた。夏だねえ。



2012年08月30日(木) まだ愚痴が続く

♪ああ 日本のどこにも 私を待ってる 人は無い♪
昨日思いついた替え歌。元はいい日旅立ち。
年老いた両親と無職の妹を背負って生きていくのさ、これからも。

視点を変えれば、嫁にも行かず出世もしないだらけた女なのだから。
孫の顔も見せないどころか、多少の家事と言い値の家賃納入をかさに、
家に居つきっぱなしのお荷物。それが私だ。自分の人生などない。



2012年08月29日(水) 地に足が着いてない、人と繋がらないから

人様に受け入れられているという実感を持ったことがない。
対象範囲をペットまで広げても以下同文。
たまにそんな考えも抱かないわけでもないが、
それは妄想だと自分で打ち消してしまう。

十代ならいざ知らず、四十代後半でこれはあまりにも痛すぎる
思考だとは思う。
人は支えあって生きるものだということを経験的に知っているだけに尚更。
生来の対人恐怖に加え、動物全般も苦手。植物の育成も。無機物か私は。

ただし、甥姪がまとわりつくのは別にイヤではない。
家族・親戚のカテゴリだからかもしれない。
下の姪はもうすぐ五歳だが、甘えっ子でなぜか懐いてくる。
見限られるのももうじきではあるが。

自分自身は、自分を含まない世界を外から眺める感覚で生きている。
こっそり紛れ込んでいる気分とも言う。
よって人様の否定はしない。自分以外は皆素晴らしいから。
こういうのを離人症というやつなのかもしれないな、もしかしたら。



2012年08月28日(火) 身の置き場がない

職場にて、私が至らないばかりに前任者さんにご迷惑をかける。
折衝が苦手だと後回しにしていたせいだ。すみません。
ただでさえない信頼がさらに薄らぐというものだ。真面目に働け。

家に帰ると、妹さんが開口一番、今日のテレビのオードリーの話題。
母と仲良くやってらっしゃるので、日中外にいる私は蚊帳の外気分。
今は私の部屋で寝転んでテレビを見てらっしゃる。まあいいけど。

基本的に自分は受身の人間で、自発的には話をしない。仕事上困るのだが。
ストレスは無いわけでもないが、爆発もしない。色々と諦めているから。
愚痴はパソコンを開いて、日記エディタに流し込む。真っ暗な奴だこと。



2012年08月27日(月) 手ひどい目にあう

夏休み。
せっかくなので、本日より稼動のAKB48の台を打ちに行く。
先着順の店で整理券配付20分前に行き、余裕で確保。
華やかで楽しい台ではある。毎時0分に勝手に歌ってくれるし。
電気代が余計にかかるのはさておき。
さて、台は199分の1なわけだが、初当たりは約280回。
そのうえ当たり4回で2800発しか得られず。
全部飲ませて、そっと台をあとにする。うまくいかんな。
母もいたのでやめるわけにもいかず他の台を打ち、さらに傷口拡大。ああ。
にもかかわらず、なぜかぱちログの登録をしてみたバカがここに。
何の得にもなりませんよ…?またやるんですか…?



2012年08月26日(日) 今後の予定

TBSラジオのプレオーダーが取れたので、
チケット代をファミマに納める。
10月21日(日)14時と、12月16日(日)14時。
待ってろ、「ロールシャッハ」!

まあその前に、9月9日の久ヶ沢牛乳の公演もあるな。
その8日後の16日はキャラメルボックスだ。まあ忙しい。
忘れちゃいけない、9月1日高見沢俊彦ソロライブ!
そして次の日は妹さんのつきあい、お笑い芸人オンリーイベントだ…。



2012年08月25日(土) 夏休みの思い出になるかしら?

妹さん宅に留守番に行って来た。
妹さんが披露宴の二次会に参加するのは夕方なのだが、
中一と小五は帰宅が夜になるため、それまで四歳児を見ていろとのこと。
中一はもう学校で、小五は塾。いまどきの子供は多忙であることよ。
蔵書のマンガを読みつつ、地道に留守を守る。
帰宅した中一甥っ子と人生ゲームをやり、
小五姪っ子が帰宅してから夕食を食べ、
さらに外出して一人一冊好きな本を買ってやる。
その結果、少年エースとりぼんとスマイルプリキュアの絵本を購入。
親御さんの趣味を確実に受け継いでらっしゃるわね、
少なくとも上の二人は…。
でもまあ妹さんは、結婚を機に同人誌からは足を洗ったからなあ。
同居の妹さんも早いとこ煩悩が消えてくれんものかね?



2012年08月24日(金) どうにかなるかしら

パソコン今日も不機嫌。困ったもんだ。
バッテリーと電源コード買えばなんとかなるのかしら…?

明日は妹さん宅へお呼ばれ。正確には留守番要員。
結婚式の二次会に行くので子供たちを見ていてくれとのこと。
中一男子と小五女子と四歳児なら、22時くらいまでなら
平気な気もしないではないのだが。まあいいけどね。



2012年08月23日(木) まだ動くうちに

土曜出勤振り替え休日。
午前中グダ寝、夕方から母のお使い。
夜はパソコン不調のためバックアップ作業。
お気に入りのエクスポートとファイル移動くらいだが。
昨日かおとといあたりからパソコンの電源が入りづらくなっているので、
念のための処置。
メーラーによると、2003年2月27日からの使用だからなあ。
買い替えも視野に入れたほうがいいのかもしれん。
ていうか、壊れるまで使うというのもいまどき珍しいのかも。



2012年08月22日(水) 真夏日を体感

チケット発送のため、昼休みに郵便局へ。
見事なまでの真夏日であった。
暑さのせいか甲子園のせいか、お客さんが1名のみ。
おかげさまで待ち時間ゼロで済んだ。助かった。
とはいえ時間はあまりないので、昼食は院内の職員食堂で済ませる。
普段が院内の売店なので、質としてはかえってグレードアップ。



2012年08月21日(火) 取引成立

ああ暑い。まったくもって暑い。
暑いさなか、チケットの発送準備をする。
後ろのほうでもいいですよ、とのお返事があったので。
その方にとって初の舞台鑑賞になるそうな。おお、初々しい。
楽しい一日になるといいですね。



2012年08月20日(月) たまには活用してみよう

行けなくなった久ヶ沢牛乳のチケットをお譲りするべく、
しばらくぶりにミクシィにログイン。
もともとラーメンズのコミュニティに入っていたので、
そこの掲示板で譲渡希望を出した。
ヤフオクへの出品が面倒臭くなったのがおもな原因。

数年放置してある私のページを見た上でご連絡をくれた奇特な方が
現れたため、正確な座席位置をお伝えする。
現在お返事待ち。どうなるかねえ?

自分の分はヤフオクか、はたまた当日券か?どうしよう…。



2012年08月19日(日) ここのところ勝てないなあ

いい天気なので布団を干す。久々なので大満足。
先日買取額10%アップ券をもらったので、
頑張って本をまとめてブックオフへ行く。
意外と値がついた。ありがたい。
頼まれたお買い物をこなした後、パチンコ屋へ。
戦国乙女2の甘デジ、1年経ってもまだ元気に設置中。
入れ替えの激しい今日この頃、好きな台が人気なのは嬉しいものだ。
他の台を打って元気に負ける。あああ。



2012年08月18日(土) 仕事のはかどる土曜日

土曜出勤。月曜締め切りの仕事を仕上げる。ギリギリだこと。
次は月報の締め切りだ。

「ロールシャッハ」TBSラジオ先行プレオーダーを行う。
本多劇場とKAAT。とれるといいねえ。



2012年08月17日(金) がんばりたくはないけれど

職場にて。
どちらかというと自虐にまみれている自分の思考回路ではあるが、
職場ではそういうことを言っても始まらない。
仕事を進めなければ終わらないし、自分で動かなければ始まらない。
そういうわけで、仕事の最中だけは怠けたがる自分を鼓舞している。
出来ないはずは無いとか、やればできるとか、これは簡単だとか。
一般的な対処法はさておき、自分の場合はそんな感じで自分を動かしている。
脳の動きが鈍いとか、たまにとんでもないバグがあるのは仕様です。



2012年08月16日(木) ど忘れをしでかす

9月1日の土曜出勤が次週に変更となったため、
高見沢さんのソロライブに行けることになったわけだが。
ひとつ忘れていたことがある。9月8日公演のチケットがある!!
今日それが届いたことにより問題が発覚。
他の日と交換できるかしら…?すみません、久ヶ沢様。



2012年08月15日(水) 不毛な思考

ふと思った。いつまでも無駄に生きていてはいけないよな、と。
いっそ自分の存在そのものをなかったことに出来ないかしら?とも。
父方の従兄弟は精神のバランスを崩し、
今の私の年よりは早くこの世を去った。
のほほんと生きてるだけではダメだよなあ、やはり。



2012年08月14日(火) あまねくアウェイ

残業ゼロでお台場フォーク村へ。開演直後に飛び込んだ会場は、ほぼももクロファン。前方椅子席はアルフィーファンだったようだ。そんな客層は、出演の皆さんにとってどこかしらアウェイだったもよう。村長こと坂崎さんが気をつかってらした。バリエーションが凄い。以下出演順。雅、氷川きよし、はやぶさ、ももいろクローバーZ、ポカスカジャン。面白過ぎる。フォークという縛りはあるが、アプローチはそれぞれ。氷川さん、しみじみと美声であった。ももクロファンは大変ノリのいい方々であった。持ち歌を一曲やったさい、真似して腕を振るおばさん。アルフィーで鍛えてるからねえ。楽しかった。sweat&tearsをオリジナル振り付け付きでやってくれた!前列の手拍子と後列のペンライトがコラボと化し、美しい瞬間が。奇跡の3時間であった。



2012年08月13日(月) メダル数38個は日本史上初

ロンドンオリンピック無事終了。
審判の誤判定が複数の競技で見られたのが印象深い。
今は映像での判定が容易ではあるが、それに頼り切っても困る。
次回は判定が覆ることがないことを希望する。

次回はリオデジャネイロ。閉会式ではブラジルの紹介がいろいろと。
母が嫌がってチャンネルをよそに切り替えてしまった。
外人嫌いは欧米の人種だけではないようだ。困った人だ。
4年後が今から思いやられる。



2012年08月12日(日) 最後にして最高級

ボクシングミドル級の村田さん、金メダルおめでとうございます。
これで国別メダル数ランキングが14位から11位に。

男子マラソン中本さん、6位入賞おめでとう。
インタビュー中に泣き出したのは驚いた。目標が5位以内だったそうで。
フォローに走るインタビュアーという珍しい展開となった。

レスリング男子フリースタイル66キロ級、ただいま決勝戦。
TBSの枠組みがえらく手前からで、名場面集で焦らされまくったが。
…相手を持ち上げる大技が炸裂!!
この階級24年ぶりの金メダルだそうだ。おめでとう!!



2012年08月11日(土) もうすぐ終わりだねえ

勤務無し。グダグダと過ごす。洗濯だけ済ます。
オリンピック、女子バレーボール銅メダルおめでとう。
レスリング男子、双子のもう片方のメダル獲得はなるか?
ボクシングミドル級の決勝は翌朝5時45分だそうで。起きられない…。



2012年08月10日(金) 見たことがないわけではないが

なでしこジャパン銀メダルおめでとう!
レスリング女子の金メダル3個、素晴らしい。
ボクシング男子バンタム級銅メダル!おつかれさまでした。
ミドル級は決勝進出だそうだ。がんばれ!!

今は新体操の団体を見ている。綺麗ですこと。
衣装がフィギュアのように派手で驚く。
動きはバレエやフィギュアのようで、さらに驚く。

どうも、私の中での新体操のイメージは「タッチ」で
止まっているらしいことが判明。
あれはシンプルなレオタードだった。時代は変わっているのね。



2012年08月09日(木) 待てば海路の日和あり

真面目に働いていたおかげかどうかは知らないが、
神様が幸運を恵んでくださった。
9月1日の土曜日は出勤の当番だったのだが、
なんと、代わって欲しいという申し出をいただいた。
特に予定はないとは言いつつも、腹の中でガッツポーズ。
出勤日のためあきらめた、高見沢さんのライブが見られる!
まあ、チケットはこれから確保に動くわけだが。
たまにはいいこともあるものだ。



2012年08月08日(水) ルールは全く分からない

オリンピックもいよいよ後半。レスリングでメダル続出のもよう。
ボクシングもメダルが確定している方がふたりおられるそうで。
女子サッカーは決勝進出、男子サッカーは3位決定戦。どちらもすごい。
日本は、メダルの数は4位だが、金メダルが2個のため、
ランキングとしては低いのだそうだ。そういうものなのね。
なにはともあれがんばれニッポン。



2012年08月07日(火) 土産物と軋轢

昨日の土産の萩の月はご近所のおすそ分け用にも買ってきていたのだが、
母はひとつ父に食べさせてその反応を見たうえでご近所に渡したという。
信頼されていないのは重々承知しておりますが、なんかへこむわ。

仙台旅行の土産のうち、萩の月と牛タンは妹さんのリクエストにより
買ったのだが、なぜか母がそこらへんを曲解した。
彼女のための土産を私に渡すなと。父にやっといてよく言うわ。

そこで妹さんが間が悪く、「萩の月食べよう」と言い出した。
母はその言い方がお気に召さなかったらしく、もういらないと言い出した。
妹は妹で母のリアクションにへそを曲げた。難しい人たちだな、全くもう。




2012年08月06日(月) 活気がすごかった

ジョジョ展と七夕祭りを見に仙台まで行く。
午前中雨が降るも、午後は持ち直す。
七夕飾りは紙製のため、アーケードのない商店街はビニールをかぶせたり
飾りを急遽店内に取り込んだりして対処していた。大変ですな。

まずはジョジョ展へ。
行きに乗った市バスのポスターに「霞の目営業所」を見つけ、
バオー来訪者を思い出し一人喜ぶ、アホな観光客1名。
入場まではおよそ20分待ち。
荒木氏の原画は実に流麗であった。週刊ペースとは思えないほどに。
モノクロ原稿もいくらか展示してあったが、いわゆるホワイト修正がない。圧巻。生原稿の凄みを目の当たりにした一時であった。

生の凄みは七夕祭りも素晴らしかった。
飾りは予想以上に巨大なのだが、竹竿に紙製の飾りを吊るすという
大原則は外していないのは律義。
地域の学校とか商店街のテナントがそれぞれ飾りを作り、
商店街を鮮やかに彩っていた。
ケンタッキーとかABCマートなんかもきっちり参加していたのが面白かった。

駅やデパートの中にもしっかりと飾りが下がっており、
町全体を盛り上げるのに一役買っていた。
アーケードによっては、飾りをのれんのようにくぐって歩く。
大変な人出も相まって、活気溢れる祭りであった。

仙台行きはこれで3回目だが、過去2回は家に伏せていたため、
正面きって土産を買うのは今回が初。
牛タンと萩の月を押さえ、地元のさくら野百貨店の地下をうろつく。
そこででかい油揚げと4枚118円の笹かまぼこを買う。

笹かまぼこに関しては、その値段で観光客仕様のを買う気が失せた。
静岡の黒はんぺんでも同じことを思ったが、ぼられてるよなあ。

ほかに、七夕飾りのミニチュアとミニ色紙とポストカードも買う。
浮かれてるわね。あとは自分的仙台銘菓、黒砂糖まんじゅう。



2012年08月05日(日) 人気が高いのは知ってるけど

一日ぐだって過ごす。パチンコ屋へは行かず。
それどころか一歩も表に出ず。ろくでなし。

お台場フォーク村のチケット届く。ヤフオク経由。
ももいろクローバーZと雅とポカスカジャンの出る回。

それしか出品されてないから仕方ないとはいえ、
まさかももクロを見ることになろうとは。

まあこれまでも、この企画を軸にしていろいろと見せてもらったが。
客層はどうなっているか、今回は想像がつかんな。



2012年08月04日(土) 毎年恒例

更新がずれてしまったが、金曜日にバナナマンの単独を観に行った。
今回のタイトルはターコイズマニア。
本来の表記は英語だが、綴りが面倒なのでカタカナでごめん。
彼らには珍しくグッズのTシャツが普通に可愛く、早々と完売していた。

設楽さんに帯番組のレギュラーが入り忙しい中での公演だが、
しっかりしたネタの数々。さすがはバナナマンだ。
日村さんの演技力をフルに活かした設定あり、
全編悪ふざけ(風)のゆるめのネタありの賑やかな舞台であった。

タイトルはここ3回ほど宝石シリーズ。
今回は「赤えんぴつ」を覗くネタの全部に、ターコイズが含まれていた。
ただし、言葉か色のどちらかで。

おかげさまで、うちの古着の開襟シャツの色がターコイズと判明。
青と緑の中間の妙な色に名前があったとは。今まですまん。



2012年08月03日(金) 重要性は薄いよねその買い物

楽天市場、緊急でサマーバザール(だったっけ?)開催。
ついついのせられて、総計8店舗でお買い物。
家で食べるものが半分とはいえ、いい加減に改めろや…。
段ボール箱の始末も面倒臭いというに、全くもう。
期間限定ポイントをもらうということは、
必要性の薄い買い物をするということでもあるのだしなあ。



2012年08月02日(木) 見事に期待に応える

体操男子個人総合金メダルおめでとう!
予選9位でのこの快挙。内村選手の精神力の強さに感動。
常人なら予選の結果で心が折れまくるような気がする。
心技体とはよく言ったものだ。
あとは種目別、頑張ってくださいませ。



2012年08月01日(水) がんばれニッポン

ロンドンオリンピック開催中。
スポーツ全般にろくに興味がないのだが、
体操だけはなんとなく律儀に見ている。
引力に逆らうかのように宙に舞う、選手の身体の動きに見入ってしまう。
男子団体総合は3時半くらいまで見守る。
翌日の女子団体総合は2時過ぎで力尽きる。
今日は男子個人総合。寝不足で頭が痛いが、限界まで見よう。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加