日々雑感

2010年12月31日(金) 来年もよろしく

大晦日。
家の都合で駅前に行ったゆえ、改めてパチンコ打ち納め。負け納め。
やあれやれ。

パチンコ的には、今年も良く負けた一年だった。
仕事的にはまあそこそこ良くやったと思う。
家のほうはどうにも出来んからねえ。小康状態。
家族も猫も妹さん一家も元気でなにより。

自分の部屋の掃除まで手が回らなかったが、
家の掃除はやったから、年神様は来てくれることだろう。

では、2011年も地道に頑張ろうかね。



2010年12月30日(木) いながらにして浪費

休み2日目。家事手伝いしつつグダグダと過ごす。
買い物の荷物持ちで出動し、パチンコ屋に上納金を納める。
これで打ち納めであろう。今年もよく負けた。

グダグダしてる間にネット通販。金が減りますよ。
昨日注文の分もまとめて書いておく。
バニラビーンズのスイーツ福袋と、丸井楽天市場店の福袋。
さらにはサロン・デュ・ショコラのムック。
あとはヤフオクの個人作成福袋と、エヴァのフォトフレームに入札。
ミスド福袋のリラックマ人形は即決価格で落札。
無駄遣いしすぎだってばよ。

妹さん、コミケ行き成功。戦利品ゲット。良かったねえ。
私の頼んだサークルさんの本も買えたそうだ。
サークルの人が目を合わせて接客してくれて、
いい人だと思ったとのこと。そういう人は珍しいそうだ。
確かにそうだねえ、そういえば。



2010年12月29日(水) ノルマですけどね

年末年始6連休、初日。
風呂掃除、窓磨き、玄関掃除に布団干し。
おせちの買出しに夕食作成補助。
まあまあよく働きましたね。

明日は駅前へ足りないものを買いに。
お年玉もおろさねばならん。
妹さんは検診の結果を聞きに行くついでにコミケへ。
うまいこといくんでしょうかねえ?



2010年12月28日(火) 明日から家勤め

仕事納め。
明日から6日間の休暇。
正月は2日に妹さん宅にお泊りの予定。

家があまり好きでない人としては、
それはそれなりに修行の趣がある。
だんだん腐っていくのよね、気分が。
予定があるので今回は少し楽。

明日は買出しの日だそうだ。
近所のスーパーと聞いていたはずなのだが、
駅前まで出るんだそうだ。…パチンコですねメインは。

生活の主体を握れない大人。
職場に行かなくていいということは、家に仕えろということだ。
全くもって気が重い。



2010年12月27日(月) ツイッター発のゴシップ

海老蔵殴打騒動も一段落ついた今日この頃、
麻木さんと大桃さんの元旦那を巡る戦いがホットらしい。
ほんっとに暇だな、マスコミは。
元旦那を魔性の男とか言って冷やかすより、
もっと他にやることはないのかね?
今後もあるんだろうな、ツイッターで当事者が暴露するゴシップ。



2010年12月26日(日) カエルの子はカエル

甥姪の家に行く。土産の服とみかんを持って。重かった。
クリスマスプレゼントは、近くの本屋で好きな本を買ってあげることに。
甥っ子姪っ子そろってマンガを選びよった。
子は親の背を見て育つという言葉をしみじみ実感した。
妹さん、マンガ好きだからねえ。
学童クラブにもいろいろ置いてあるそうだが。
ゲーム漬けよりは好ましいと思う伯母さんであった。

M−1は、決勝戦の端々だけリアルタイムで見た。
妹さん宅はフィギュアを見ていたため。
スリムクラブに心底驚き、笑い飯に安心した。
パンクブーブーには予定調和を覚えた。去年と同じ展開だねと。
結果を知らずに帰宅。予想通りで何よりであった。
悲願達成おめでとうございます!



2010年12月25日(土) クリスマスプレゼント!

甥姪のクリスマスプレゼントは、先方の都合により機会無し。
正月でいいですかと電話したら、明日来いとの答え。
相変わらず手荒だ、妹さんは。

姪っ子1号は27日が誕生日。
というわけで、母の希望によりプレゼントを買いに行く。
メインはパチンコなのは言うまでもない。

1パチの倖田來未を打って1500発確保。
東京都下の等価の店なので、これが換金の最低玉数。せちがらいな。
会員カードに貯玉してトイレに行く。

トイレにて母と会う。疲れたから代われと言われる。
その台はスーパーマンだった…。よく当てたなMAXを。
5連目から引き継いだ台は、続きまくって22連!!

映画をろくに観ない私だが、大当たりラウンド中の解説で、
なんとなくスーパーマンリターンズのストーリーが把握できた。
20000発オーバー。謝礼として5000円いただいた。ありがたい。



2010年12月24日(金) メリークリスマス

クリスマスイブ。日本的には天皇誕生日の翌日。休日明け。
ボーッとしていて朝の着替えがぎりぎりになり、
急いで着替えて出勤したら、胸の辺りがなんか軽やか。
いくらボケているとはいえ、ノーブラで出勤したのは初めてだ。
冬の私服職場だからまだ目立たないとはいえ…。アホだこいつ。

予約のクリスマスケーキを引き取り、普段とは違う駅へ。
通りがかりのパチンコ屋の入り口頭上には、特大の玄関飾りが。
クリスマスリースとかもみの木ではない。
わら製でみかんとか海老とか昆布とかあしらってある、正月のアレだ。
外から見る限り、店内にはクリスマスの装飾一切無し。かっこよかった。

帰宅。チキンとシャンメリーとちらし寿司とケーキ。一家仲良く。
今年のニッポン放送ミュージックソンのメインパーソナリティは
オードリー。妹さんが聞いている。
ラジオの若林氏が好きでない私は、音楽聞いて避難。
エピソード数個聞いただけでキレたからなあ。まあ、妹孝行ということで。


今日の本  パチンコ大連勝
昨日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年12月23日(木) イブイブで武道館

アルフィーの武道館公演に行く。
14の秋に坂崎さんのラジオでアルフィーを知ってかれこれ30年。
ここまで長い付き合いになろうとは。
1983年の武道館から数えると27年。
細く浅いつきあいではあるが長い。年越し蕎麦か?

今回、私の隣の席には83年より後に生まれたお兄さん。
上の武道館のときに生まれてなかった人という問いに挙手してらした。
連れは男性だった。どういう流れでライブに来たのかな?
アルフィーのライブ自体が初めてだったようで、いたく感激していた。
なかなかにノリのよい人であった。

今日のライブで、アルフィー武道館公演77回目なのだそうだ。
なんか縁起が良いですな。
新旧取り混ぜ、緩急のコントロールも鮮やかに、3時間20分やりきった。
観てるほうが疲れるってのは悔しいね、実際。
現役ひとすじ36年、強靭なライブバンド。客も頑張ってついていこう。



2010年12月22日(水) 来るときは来る

職場にて。
今週はクレーム対応が1日1本の割合で入っている。
電話2件、直接対応1件。たまにしかないことがなぜ立て続くかね?

一応は正規職員ですから、委託職員さんから振られたら、
患者さんのもとへ向かいますとも。
会話が苦手とか言ってられません。矢面に立つのも仕事のうち。

仕事を通じて、対人関係のスキルはそれなりの向上を遂げてはいる。
他の人に比べれば非常に遅いとは思うが。
これはこれで有意義なことだ。プライベートの役に立たなくても。

もしや、これは神様からのクリスマスプレゼント…?
だとしたら、あんまり嬉しくないです。
試練が大当たりってのもねえ…。パチンコならとにかく。


今日の本  MAJOR(78)
昨日の古本  ないものあります、
       わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい



2010年12月21日(火) 大掃除前の一手間

新年を控え、重い腰を上げて片付け開始。
窓辺の古雑誌を縛り、通販でたまったダンボールを潰す。
売れるものはブックオフに持って行く。
そしたら、身分証明書を忘れてしまった。
粗忽物対策は万全のようで、引換券を発行してくれた。
明日はきちんと持っていかねばな。



2010年12月20日(月) もう歳末ですね

ステファニー化粧品分割払もあと2回。よく頑張った。
支払が一日遅れたら、2週間後の今日に再請求が来た。
債権管理はかくあるべきだな。でももう払ったからね。

スマスマ、今日はめちゃイケメンバー総登場。
岡村さんはシェフをやるんだそうな。
新メンバーには馴染めんし、岡村さんはなんか心配だ。



2010年12月19日(日) 報告完了

旅行から帰ってきて、ぐだぐだと過ごす。
どうにかこうにかやる気を出して、写真の現像に行く。
前回の箱根旅行のも放っておいたので、現像枚数46枚。
ひどいわね本当に。

母にお見せして、それなりに好評を得る。
腰痛で旅行に行けない母の慰めになったのであろうか?
まあそこまでは聞けないが。
安いデジカメの割には、まあまあよく撮れていた。



2010年12月18日(土) 無事帰宅

バスツアー2日目。天気、雪。
裏磐梯から新潟に入り、道の駅・阿賀の里にて昼食及びショッピング。
寺の観光は雪のため中止。山道徒歩15分の道のりは遠いということで。
今回参加のツアー客12名の中にちょっと足の悪い方がいたため、
添乗員さんが配慮したものと思われる。

昼過ぎから雪もあがり、メインスポットの寺泊へと。
観光バス多数、買い物客大量。
発泡スチロール箱を載せた台車が通る。
活気溢れる港の主力商品はカニだった。
だが、カニは土産に含まれているのでスルー。金目鯛の開きを買う。

めでたく駅に着き、お土産を全力で持つ。
以下、今回の土産。
新巻鮭1箱、いか1パイ、ほたて2個、かに1匹
白菜1個、りんご4個、大根(小)1本、
きざみのり1袋、キッチンはさみ1丁。

新巻鮭は、帰宅早々ご近所のおつかいものにされた。
どうりで早く帰ってこいと言われたわけだよ。
来年もこのツアーがあれば、出動を要請されるのだろうねえ。
これはこれなりに大変なのですが。楽しくないとは言いませんけど。
まあ、今年も喜んでいただけたようで何よりです。



2010年12月17日(金) 半分は家のため

仕事を休んでバスツアーへ行く。妹さんと二人で。
遊びというよりはお家の事情。
お土産たっぷり1泊2日ツアーに参加し、
歳末に備えよというのが指令。

昨年は静岡方面だったが、今年は福島及び新潟。
初日は塩原経由裏磐梯泊。猪苗代湖は車窓観光。
会津村も行ったが、全くの貸切状態。
シーズンオフなんでしょうねえ。雪景色だったし。

ホテルはダイワハウスグループの経営。
手広く経営してらっしゃるのねえ。
部屋は結構広く、夕食、朝食ともに美味しかった。
風呂も広いし土産物屋も品揃え十分。いい宿だった。



2010年12月16日(木) 若者好みの味だった

ツイッターから生まれたおにぎりを食べてみた。
ベーコンチーズおかか焼おむすびと、
明太チーズと青じそごはん。

ベーコンと黒こしょうのまぜごはんにおかかをトッピングし、
チーズをのせて焼いたのが前者。
暖めずに食べたのは失敗だったかもしれん。
後者はまあそのまんま。のりは巻いてあるタイプ。
さっぱりごはんとチーズ入り明太の取り合わせが新鮮だった。

さて、明日から1泊2日バスツアー。
野菜と海産物、別送の米とみかんのお土産目当てに行ってきますかね。
というか、旅行が付け足しのような気がしないでもない。
これもまた親孝行だ、うちにとっては。行ってきます。



2010年12月15日(水) 若者志向

ファミマでツイッターから生まれたおにぎりを買う。
3種あるうちの2種類。
なんか凝りすぎてて美味しくなさそうな気がするのだが。
明日の昼ごはんに食べてみましょう。
レポートはまた明日。


今日の本  SPA!、テレビブロス



2010年12月14日(火) 幸せって何かね

最近思うのだが、金で買える事柄で感じる満足は、
幸せとしてとらえていいのだろうか?
スイーツ食べる、ライブ行く、本読む、買い物する等々。

幸せは金で買えないものだとはよく言うが。
日常生活の充実と家族の笑顔あたりを幸せととらえるのが
一般的と思われるのは分かっているが。

幸せの形は人の数だけあるとも、どっかで読んだ。
その昔、村上春樹がコラムにて小確幸という概念を書いていた。
小さいけれど確かな幸せの略。それを積み上げて日常を乗り越える。

衣食住と目先の職と健康さえあれば、不幸とは言えない。
人間関係はとりあえず棚に上げておこう。
そこから何をどう積み上げるのかが個人のセンスなのだろうな。



2010年12月13日(月) 体重は気にしない

昨日は宝くじを買いに銀座へ。
単独行動だったため、行ってみたかったぶどうの木へ。
スフレフロマージュをいただく。優雅だがしっかりした味わいだった。
次はアップルパイを頼んでみよう。

今日は吉祥寺に行った。紅茶が飲みたかったので。
ルミネのテナントの喫茶店に入る。初めての店。
バナナクリームパイもアールグレイも美味しかった。
また行きますね。


昨日の本  本の雑誌、オズマガジン



2010年12月12日(日) なんか寂しいですね

M−1が今年をもって終了なんだそうで。あらびっくり。
役目を終えたということなのかねえ?

決勝戦進出者も見たが、なんかこう、予定調和的な感じ。
吉本イチオシ的コンビ、ピースとジャルジャルともにクリア。
いや、別にいいんですけど。実力で得たであろう結果なんだから。

せっかくですから優勝は笑い飯でお願いしたいところだが、
こればかりは時の運もあるからねえ。

これが今年のファイナリスト。ヤフーニュースよりコピペ。

カナリア、ジャルジャル、スリムクラブ、銀シャリ、ナイツ、
笑い飯、ハライチ、ピース

初出場のうち、銀シャリの漫才は見たことがある。
カナリアとスリムクラブは予想がつかん…。どんなんだ?
ていうか、ジャルジャルはコント師だと思っていたのだが…?
実は両方いける人たちだったのか?すべては決勝待ち。



2010年12月11日(土) お久しぶりね

キャラメルボックス「サンタクロースが歌ってくれた」を観る。
西川・上川・近江谷のトリオが織り成す物語に、
円熟味は微塵も無かった。いい意味で。懐かしさもさほど。

設定年齢と現実年齢が約20歳離れても、若々しさは保たれていた。
警部は年齢相応になって、むしろ味が出たように思う。
脇を固める大森さんと坂口さんも頼もしかった。
渡邊さんもなかなか可愛かった。

ダンスの振りにキレがあった上川さん。
年齢とキャラメル舞台のブランクを感じさせない動きであった。
近江谷さんとの掛け合いのグダグダさもまた楽しい。
先日見た別キャストではその辺すっきりしてたので、尚更に。



2010年12月10日(金) そんなに大事件?

市川海老蔵を殴った男性、本日逮捕。
酔っ払った歌舞伎役者が殴られたというだけの事件の割には、
連日の大報道。
日本のマスコミは暇なのかと思ってやまぬ今日この頃。
海老蔵さんもそこそこ手を出していたんだろうが、
酔ってたので覚えてませんとしらを切りとおしている気がする。
双方の供述のすりあわせはできるんだろうか?


昨日の本  パチンコ10番勝負、パチンコ攻略マガジン
今日の本  おがにくうーちゃん(1)



2010年12月09日(木) たぶんそれは共依存

職場にて。
なんだかんだで、私も家族に気を遣わせて生きている。
気分が鬱傾向に傾くともろに顔に出るから。
腫れ物に触るような扱いをしてもらっていることもしばしば。

うちの人々は、なんだかんだで全員プライドが高い。
家族以外の人間に助けを求めない人々とでも言うか。
その中でも、母と妹はストレスを口から吐き出したいタイプ。
父もまあそのタイプだが、仕事をやめて心が安定したもよう。

母と妹の愚痴を受け入れるはけ口としての私と、
ストレスを溜め込むさまを生ぬるく見守られている私。
家族はこうして助け合って生きていくのだね。
…普通は違うと思うんですけど。


昨日の本  テレビブロス、このマンガがすごい!2010




2010年12月08日(水) なるべく早いほうがいいです

家人がベストハウス123を見ている。
4人の母、末期がんに侵され余命2ヶ月とかいうやつ。

そういうのを目にするたび思うんだが、無駄に生きてるよなあ、私は。
本当に、寿命でも内臓でも分けてあげられるものなら分けてあげたい。

死ねばいいのにと、心の声が呼ぶ。いつものことだ。
人としての何かが確実に壊れているな、私は。

子供部屋の中から出ることなく一生を終える。おそらく。
勤務はしているが、実質的には引きこもり状態。そんな中年。



2010年12月07日(火) 恒例行事となりにけり

M−1の準決勝者が発表になったそうな。全24組。
以下、お笑いナタリーのページからコピペ。

アーリアン / マヂカルラブリー / ウーマンラッシュアワー / ピース / 笑撃戦隊 / 囲碁将棋 / カナリア / 銀シャリ / 磁石 / ジャルジャル / スリムクラブ / タイムマシーン3号 / チーモンチョーチュウ / 千鳥 / 東京ダイナマイト / ナイツ / ハライチ / パンクブーブー / プリマ旦那 / POISON GIRL BAND / モンスターエンジン / ゆったり感 / 我が家 / 笑い飯

おなじみさんから知らない人まで勢揃い。
マンスリーよしもと読んでるから、おおよその人は名前だけ知っている。
キャンパスナイトフジ見てたので、
かつての出演者が3組もいるのは嬉しい。
ナイツ、ハライチ、ゆったり感。頑張ってね。
我が家もしっかりコマを進めてきたのはすごい。
ハライチもそうだけど個性的だな、ワタナベエンタテインメント。

キングオブコントの今年のファイナリストが二組ほどいるが、
これは才能と勢いの表れか?それとも主催者の意思か?
ピースとジャルジャル。どんな結果になるか楽しみだ。



2010年12月06日(月) 個人的にはどうでもいい

妹さんが冬コミのパンフを買ってきた。
オードリーのサークルは1ページ分くらいしかなかったそうだ。
それはまたご愁傷様。
これからバクマンのサークルをチェックするとのこと。
アニメを見てはまったそうだ。やおい心に。
この夏までジャンプ読んでたが、普通にマンガとして読んでいたな。私は。
私が枯れてるんでしょうねえ。どっちかというと。



2010年12月05日(日) 変なオバサンではある

母からのお洋服のプレゼントを抱えて、妹さん宅へ行ってきた。
甥っ子さんの分は私が買った。
お出かけ着はうちからので賄っていると、喜ぶ妹さん。
代わりに彼女のお下がりの服をいただく。ありがたくいただく。
ついでにマンガも数冊いただく。彼女とは趣味が合うので助かる。
甥っ子さんとはジャンプマンガの話をした。世代を超えた交流?
これも妹さんの英才教育の賜物ではあるな。
本を読むという娯楽の存在を知らしめてるからねえ、その身をもって。
彼は現在小学5年。どんな本を読んでいくのか見守っていこう。



2010年12月04日(土) 会いたくはないのだろうか

明日は妹さんの家に行くことが決まった。
姪っ子2号の七五三ということで母が服を買ったのが先月下旬。
そもそものところ、七五三そのものは先月上旬に終わっているのだが。
単に可愛い子供服を買いたいだけなのかもしれない。

それを届けに行くのは私の仕事。
クリスマスプレゼントと思っていたのだが、母はその前に届けろという。
電話をかけて連絡をとり、明日の予定が決まった。

来週土曜はキャラメルボックス、その次の金曜、土曜はバス旅行、
23日はアルフィー武道館公演。
なんだかんだで忙しい12月である。


今日の本  パチンコ777、ご当地「駅そば」劇場



2010年12月03日(金) 天災というにはやや軽い

朝方、出勤する気も失せるような大雨。
早めに家を出てみたら、バス30分遅れ。やはりか。
駅に着いたら武蔵野線運転見合わせ。
民家の屋根が飛んだので、送電を止めてもらって
除去作業を行うとの説明があった。
運転再開約1時間後、とのアナウンスで、
やむなく迂回経路をとることにした。
職場最寄り駅に着く頃には綺麗に晴れ。それに気温も高い。
なんなんだこの妙な天気は?


今日の本  マンスリーよしもとPLUS
今日のアマゾン通販本  本邦初!鉄道グルメの「駅めん」ノート、
      ニコリ「数独」名品100品、ナンプレ



2010年12月02日(木) 単品売り?

昨日妹さんから聞いた話。

爆問パニックフェイスという番組に、
オードリー・春日さんが出たんだそうな。
最終的には落とし穴にはまるという、派手目のドッキリ。
そこに相方の姿は一切無かったそうな。スタジオトークにも。

ニーズがないのだろうかと、妹さんは心配していた。
まあそうだろうねと言いたいのを押さえ、話をあわせる。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2010年12月01日(水) まったり

土曜出勤振り替え休日。
昨日パチンコで大出費をしたため、本日は自粛。
ラスト1問にして全然解けない数独とにらめっこのあげくに昼寝。
夕食のカレー作りのノルマを課せられる。やれやれ。
アマゾンにて、趣味の本4冊購入。立ち食いそばと数独各2冊。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加