日々雑感

2010年08月31日(火) なんかもったいない気がして足が遠のく

休み明け。とはいえ明日出勤すればまた休み。
飛び石連休で夏休みを設定してみた。

映画でも行こうかと思えども、特段見たいものがない。
アリエッティかちょんまげぷりんくらいだな、多少関心があるのは。

踊る大捜査線はどうでもいい。1も2も見てないし。
洋画そのものはすっぱりと興味がない。例外はシュヴァンクマイエル。


今日の本  SPA!



2010年08月30日(月) 珍しくはしご

夏休み。ただし家には未申請。
勤務という名目で家を出て普通に帰る。
やくざなんだか小心なんだかよく分からん。

今日は午前中パチンコ。牙狼ライトタイプで16連。
とりあえず陰我消滅できました。
実際に体験してみると本当に早いわね、魔戒チャンス。
リーチ一切なしで大当たり。役物偉大なり。

午後は三軒茶屋へ。パンケーキ屋さんへ行ってみたかったので。
駅から程近いお店はアットホームなたたずまい。
パンケーキはふかふかで柔かく、厚みも十分。
今回はスペシャル(生クリーム+アイスクリームつき)を頼んだが、
食事系とかも試してみたい。そのうちまた行こうかね。

ついでにカフェマメヒコも試してみた。
駅に近い割には閑静な立地条件だった。
店内も落ち着いた雰囲気。お客さんはそれなりにいるが、
携帯を使う人が誰もいないという珍しい眺めがそこに。
黒豆寒天と深煎り珈琲を頼む。美味しかった。ここもできたらまた。



2010年08月29日(日) 知らない人も多かろうし

当家恒例、24時間TVの募金に行く。
お近くのイオンに行ったが、募金箱が小型のしか置いてない。
小銭入りのびんは、サービスカウンターに預けてきた。
応援はするが現場の人手と手間は割かないとは、実に形式的だ。

マラソンのはるな愛も無事ゴール。良かったですねえ。
化粧をかなぐり捨てての力走、おつかれさまでした。

あのTVの是非はとにかくとして、
障害者の存在を世に知らしめるという点では意義があると思う。
無理なチャレンジはさせなくてもいいような気はするが。


今日の本  オズマガジン、はらぺこおとりよせ便
今日の古本  学校では習わない江戸時代、古代マヤ暦の予言



2010年08月28日(土) すさんだ休日

休み。
洗濯でもしようかと思えども、目を覚ませば洗濯機の音。二度寝。
暑さで目覚める。昼からヱビスの缶ビールを飲む。ただれた生活。

午後はのんびりパチンコ屋。
負けっぱなしかと思いきや、めちゃ萌えナースで1箱確保。

当たらなかったが、大シャカラッシュは楽しい台だ。
シャカリオンとシャカンナーって、妙な悪乗りが特に。
ゴーダンナーはマルホンだからまだいいけど、
アクエリオンはよそのメーカーの台ですよ?



2010年08月27日(金) 女3人寄ればうざったい

妹さんハイテンション。TVの話とかマンガの話をべらべらなさる。
精神年齢と趣味の範囲が中学生な四十代。
こう見えて病持ちだからなあ、彼女は。
寛解しているのだからいいのだが、うかつに粗末には扱えない。

母に、体重の増加を指摘される。
スカート越しに盛り上がる腹の肉が目に付くそうだ。
やせたときは何も指摘しないのに、太ったら嬉々としてやがる。
女としても自分が一番でいたいのだねえ。全く面倒くさい人だ。


今日の本  週刊新潮



2010年08月26日(木) 皆さん気合が入ってらした

今月はパチンコの勝率が良い。ありがたいことだ。
1円パチンコでとんとんの収支を出し、端玉でプリン2個もらって帰る。

マネキンファイブ特別編見る。
越谷レイクタウン貸切による服選びに番組側の本気を見た。
開店前の3時間前からスタンバイする店員さんたちに、
店側の本気を見た。

松本さん、まさかの2連敗を食らう。
コーディネイトをマネキンに着せた上で審査にかけられるのが敗因か?



2010年08月25日(水) 絵柄より音が好きかも

めちゃ萌えナースを打つ。
スーパーリーチ発展時の効果音が、そこはかとなく懐かしい。

エウレカ以来の西陣名物色保留も健在。
水色、緑色、黄色を見た。いい音だなあれも。

他に「たいへん」と書いてあるサクラ型のも目撃。
カードリーチ達成の先読みの模様。無事当たり。

私が打ったのは、甘デジのST。
演出とはいえ、役物に玉が入るのは楽しい。



2010年08月24日(火) ちりも積もれば目が飛び出る

セゾンカードの請求書来る。
イープラスの高見沢ソロライブチケットの引き落としと、
ヤフオクで買ったバナナマンチケットの代金が重なり、
まあとんでもないことに。

その高見沢ソロライブチケット、今日ようやく発券。
なんか後ろのほうだが、まあ気にいたしません。
ただ、2公演×二人分はいらないんだよねえ。
妹さんに拒否されたから。ヤフオクの世話になりますかね。


今日の本  パチンコ大連勝



2010年08月23日(月) 適当に当てられた

ツイッターの企業キャンペーンに参加して遊んでいる今日この頃。
先日はウィダーインの駅伝に参加。
ウィダーなうの書き込みひとつにつき3キロ走ると想定し、
みんなの書き込みで日本1周するという試み。
給水地点に当たった人にはウィダーインプレゼント。
やってみたが当然ハズレ。
ラ王のときと同様、アイコンを人の顔に見立てて使用。
選手のプロフィールは勝手にでっちあげてくれる。
私は眼鏡キャラで、ぎんなんを食べつつ走っていた。
…合ってるよ眼鏡キャラ。



2010年08月22日(日) こういう日もあるのだね

バァーンダマシイ甘デジで16連、1パチの一騎当千・覇で14連。
今日のパチンコで出した成果。我ながらすごい。
近日中に死ぬんじゃなかろうか?

まあその代わりに、KKPの本多劇場プレオーダー落ちたけどな。
土日に絞ったのが悪かったかと思い直し、
二次プレオーダー申し込み中。ひとつなんとか。



2010年08月21日(土) 涼みに行ければどこでもよし

土曜日。洗濯をしてブックオフ行く。
本12冊売ったので4円寄付できたことになる。
いっそ募金箱を置いてくれればいいのに。

本を売り買いし、頼まれものを買って帰ったら、
家族に怪訝な顔をされる。
パチンコ屋には寄らなかったのか?だってさ。
依存症気味ではありますが、たまにはいいじゃないですか。

腕時計のバンドの皮が二枚おろしになった。
買い置きのアロンアルファを使おうとしたら、
空気が入って硬化していた。
仕方なく木工用ボンドを塗ってみた。大丈夫かな?


今日の古本  依存症がとまらない、深夜にチョコレートを食べる女性たち



2010年08月20日(金) 趣味と実益の日

夏休みをいただく。
ゴミ出し後二度寝、昼前に起きてパチンコ屋。
野菜+果物+尾花沢スイカの夏季景品フェア開催中。

ゴーダンナーの甘デジを打つ。
やっとのことでバトルタイプの醍醐味を実感。
2箱出たうちの半分を持ち帰り。スイカと果物3種確保。

その後1パチで桜マックスとクラブムーンを打つ。
桜マックス2箱、クラブムーン5箱持ち帰り。
昨日の負け分が大体埋まる。景品分も入れれば勝ち。

明日はブックオフへ行こうと思う。
8月は買取3冊ごとに1円を寄付するキャンペーン実施中なんだそうな。
ツイッターにて知る。以下本文コピペ。

図書館寄付キャンペーン『BOOKS TO THE PEOPLE』に参加されたお客様は19日時点で既に83万人!ご不要になった本等をお売りいただくだけで気軽に社会貢献できます。http://bit.ly/SReNE この機会にブックオフグループにお売りください。8月31日まで。
39分前 webから

結構長いな、140字。
さあ、本の整理でもするか。暑いけど。



2010年08月19日(木) 誰が行くんだろう

今日はスパムでなくコピペ。
2ちゃんねるにて、オードリー若林氏が男性限定トークライブを
する旨の情報を見た。
情報元のアドレスが貼ってあったので見てみたら、
なんかこう、いたずらに条件が厳しい。

以下、阿佐ヶ谷ロフト9月スケジュールより該当情報をコピペ。
ライブの日付は9月26日(日)。



『オードリー若林の男性用スプレー缶の正しい捨て方』

【出演】若林正恭(オードリー)

OPEN18:30 / START19:30
前売¥3,000(飲食代別)/当日未定

〈前売券の発売方法〉

※このトークライブは男性の方のみ入場可能となっております。女性の方の入場は不可となっております。予めご了承ください。

※メールの応募による抽選での発売となります。先着順ではありません。

※応募受付は9/1(水)午前10時〜9/5(日)午前10時までとなります。

応募受付メールアドレスは9/1(水)までに阿佐ヶ谷ロフトAのwebスケジュールにて発表致します。

※お一人様につき一通まで応募可能となります。二通以上応募された場合は無効となります。

※当選された場合、当選されたご本人様のみご入場できます。当選された方がご来場できなくなった時点でキャンセル扱いとなり、代理の方のご入場はいかなる理由がありましても一切できません。予めご了承ください。

※入場する際のIDチェックでは身分証(免許証、学生証、パスポート、taspo、住民基本台帳カードなど公共機関が発行する証明書)の提示が必要となります。当日、身分証をお持ちでない方は申し訳ありませんが、当選された方でもご入場できません。予めご了承ください。

【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)

ケイダッシュステージ
http://www.kdashstage.jp/

※このトークライブは男性の方のみ入場可能となっております。女性の方の入場は不可となっております。予めご了承ください。


まず、入場料が高い。9月実施ライブでは最高額タイ。
次に、抽選がうざい。メール1通厳守ですか。
更に、ID提示までしなければならぬとは。深夜開催でもないのに。

その難関を潜り抜けた先にあるのは、おそらく下ネタトーク。
男性用スプレーを検索したら、案の定の結果が出た。

男性限定であることを差し引いても行きたくないな、そんなライブ。
下ネタしたけりゃ普通にすればいいのに。ファンは引くかもしれんが。



2010年08月18日(水) 異様に汗をかく

暑い。暑すぎる。
部屋着兼寝巻きを脱いで通勤着に着替える際、
汗びっしょりな最近。

私の部屋にはエアコンがないためそうなる。
とりあえずハンガーにかけてから出勤。

睡眠欲求が強い私でさえ寝苦しいと思う今年。
今も汗がだらだら流れている。
地球温暖化のせいなのか、単なる異常気象なのか?


今日の本  パチンコランド、テレビブロス



2010年08月17日(火) お立ち見3時間半

ツイートに挫折したので転載。
お台場フォーク村へ。アコギ聴きまくりの一時であった。来月は有楽町でヘビメタだ。
アルフィーファンでなければあり得ない両極だな。



2010年08月16日(月) ひとり浮く

うちは年金暮らしの両親と病み上がり無職の妹、
そして公務員のはしくれの私の4人暮らし。
三児の母となった妹は別世帯。

母と妹さんは、日中をともに過ごしているので話が合う。
私と父は昔から折り合いが宜しくない。
私は、たまに妹さんから「一緒にいたくない」的な目で見られている。

一言で言うと、私は家の中でさえ浮いている。身の置き場無し。
自分が心を開いていないのが原因なのは分かっている。
つくづく病んだ人間であることよ。



2010年08月15日(日) 痛い中年の日曜日

バカリズム案を観にシアターサンモールへ。
地下鉄の降り口を間違え、危うく迷子になりかける。
ツイッターで弱音を吐いた後、検索で住所と地図を確認。
携帯のありがたみを痛感した日であった。単独行動も安心。

バカリズム案、面白かった。
客層は相変わらず男性寄りであった。
ぶっ飛んだうえに念入りな発想の数々を惜しげもなく公開。
別府旅行は、いわゆる「経費で落とす」に入るのだろうか…?

帰宅。母のパチンコ自慢を拝聴。
夕食は余り物。ありがたくいただく。
実家同居である限り、生活を切り盛る主役は母であるわけで。
この年で従者経験しかないというのは、取り返しようの無い損失ではある。


今日の本  Quick Japan、本の雑誌、水晶萬年筆、一億総ガキ社会、
      いつもの毎日、この世でいちばん大事な「カネ」の話
      (池袋リブロにてまとめ買い)



2010年08月14日(土) 怠け者の節句働き

係長と勤務を交代して土曜出勤。暇だから問題ない。
さくさく仕事が進んでありがたい半日であった。

昼食はタンメン。日高屋系列のお店。
同じ駅前に2店出店する際は店名を変えたりしてるのか?

パチンコ屋の日付固定月1イベントへ行く。
お盆とか土曜ほぼ関係なしの回しっぷりに感謝。

エヴァンゲリオン6のハマリ台を打ったら、暴走と引き戻し込みで13連。
大感激とかYou are No.1とか翼をくださいとか聞けた。嬉しい。19000発。

エヴァ6を打つのは2回目だが、両方勝った。ありがたい。
ただ、ストーリーリーチはまだ見ていない。すいか畑全回転は見たが。




2010年08月13日(金) 13日の金曜日で仏滅

世間はいわゆる盆休みだが、公務員にそのようなものはない。
祝日ダイヤのバスに乗って元気に出勤、とっとと勤務終了。
夏休みは係内のバランスを見つつ適当に取得。あと4日ある。

1パチへ行く。等価のためとんとんで済む。1000円だがな。
余り玉でハーゲンダッツをもらう。クリスピーサンドだったかな?
自分では買わないからなあ、そんな高いもの。もう勝ったも同然。

コミケに行った妹さんから土産をもらう。好きなサークルの新刊。
彼女の好きなサークルさんのひとつは、新刊がなかったそうな。
芸能は流行の変遷が激しいからねえ。難しいもんだね。


昨日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年08月12日(木) 良い買い物ができるといいね

明日は13日の金曜日にして、コミケ初日。
妹さんが横でサークルチェックをしてらっしゃる。
オードリーの本、買えるといいですね。
最近の彼女は、本物はとにかくとして、
書き手さんが描くところの彼らが好きなのだそうだ。
生身にはいろいろと思うところが出てきたとのこと。
難しいものですねえ。
まあ、死なない程度に頑張ってくださいね。



2010年08月11日(水) 世間はそろそろ盆休み

係長は本日よりお盆のため帰省。
今日から1週間、暇人が留守を守ることとする。
係のほかの皆様も適当にまとめてお休み。私だけ飛び石型。

まとめて休む計画性はないな、どうも。
そのまま出勤できなくなりそうで怖い。
仮に休んでも、全部パチンコ屋にいそうだ。


今日の本  まんがタイムオリジナル



2010年08月10日(火) 3戦3勝

今日は夏休み。
職場の同僚と協議の結果、10日と20日と9月2日の取得を決めたわけだが、
今日はその初日。

例によってお家の用事を片付ける。
夜は嫁いだ妹さんから飲みのお誘い。
子供抜きでのお付き合い。

空いた時間でパチンコ屋。
大江戸花吹雪の甘デジが1000円で10連。うち1回15R、2回2R。
その出玉で使徒再びライトタイプ。1000円分くらいで3連。

飲みが終わってもパチンコ屋。妹さんも一緒。
パトラッシュ3初打ち。500円で当たったが、単発。即ヤメ。
出玉少ないわね…。



2010年08月09日(月) そんな使用方法でいいのかね

ツイッターのアカウントを作って1ヶ月経過。
企業キャンペーンに参加して遊べるのは面白い。
先日書いたダイキンのエコタネ・グリーンプロジェクトに続き、
ラ王追湯(ツイートウ)式典参加。
ラ王製造中止ということで、抽選100名にラ王1ケースプレゼント。
ま、残念ながらハズレたが。


今日の本  パチンコ10番勝負



2010年08月08日(日) しつけは難しいようだ

妹さん宅に行く。母からの贈り物の子供服と一緒に。
物はあげるが顔は観に行かないというのも不思議ではあるが、
強いては聞かないことにしている。

甥姪ともども元気。妹さんやや不機嫌。
姪っ子1号が彼女のマンガを読み散らかすため
旦那さんが怒り、原因であるマンガを処分する結論となったんだそうだ。

難しいものだねえ、子育てというものは。
自分が子供の頃は散らかすものがなかったから、
片付け下手が分からなかったな。恵まれた世代ゆえの悩みかもしれん。



2010年08月07日(土) 勝てたので良いことにする

先週もらってきたパチンコ屋グランドオープンの入場整理券、
紛失していたことが昨日判明。部屋を探したが見つからず。

しょぼくれて昼近くまでフテ寝。電話で起こされる。
妹さんのお宅に明日で招集命令。はいはい行きますよ。

KKP東京公演11月13日(土)19時の払い込み終了。
その際の買い物で、1111円のお会計。揃ったわねえ。

パチンコ屋へ行く。8500円の勝ち。キングブレイド。
北斗の新台はドハデですこと。座る気がしません。


今日の本  パチンコ攻略マガジン増刊



2010年08月06日(金) それで釣れたら苦労しないよな

今日のスパム。


送信者:梨香子
件名:招待状を送った梨香子です

はじめまして。
招待状はご覧になりましたか?

私は先日あなた様に招待状をお送り梨香子です。
突然のご連絡お許しください。

私は結婚して6年になる主婦ですが、子供はいません。
ほしいとは思うのですが、なかなかタイミングが合わないのです。
最近は趣味でお料理教室に通っています。得意料理は中華。
昨日作った中華丼はとても美味しいって旦那に誉められました。

あっ、なんかごめんなさい。
いきなり自分の事ばかり一方的に話してしまって。。。

私の事はこれくらいにしておいて、あなた様の事も色々と
知りたいなって思います。
もしよかったらお返事くださいね。

招待状では写真なしになっていますけど、
あなたに見てもらう為の写真もさっき用意しました。
一人で撮るのは恥ずかしかった…。

では、もう一度招待状を送っておきます。
早くお話がしたいな♪

□ 招待状URL:http://www.dial51web.com/there/m50547e
□ 招待者  :梨香子様


いただいた覚えはありませんが。いりませんけど。
写真で釣れる人がいるんだろうかねえ?


昨日の本  マンスリーよしもとPLUS



2010年08月05日(木) お花が豪華だったなあ

バナナマンライブ「DIAMOND SNAP」に行って来た。
TV仕事もだいぶ増えたのに、年一新作ライブを続けてくれるのは
ありがたいことだ。
たとえ、プロットアシスタントなるスタッフが増えたとて。
たたき台作成者って意味なのだろうか…?

今回は日村さんの演技力の高さに感心。
ネタの幅を広げるのに貢献できているからすごいよな。
設楽さんの幅もだいぶ広がってはいるけれど。
最近の流行も貪欲に取り入れているもよう。面白かった。

冷蔵庫のあまりもので作るおかずという名の食品オブジェシリーズ、
今回は恐竜ジオラマに発展。笑い一切無し。よく出来ていた。
あれは舞台美術のニイルセン作なのだろうか…?



2010年08月04日(水) 自分でも判読できないことがある

手書きで書く字が汚い。
電話を受ける際のメモで日々書いてはいるのだが汚い。
40を越えたらさらに崩れてきた。
心の乱れは字の乱れなのだろうかねえ…。
なんと書いているか人に聞かれたうえに、
清書を施されるなんてこともしばしば。
まあいいですけどね。読みにくいし。
筆圧が低いうえに、止めはねはらいがいい加減。
カタカナにはもっとも不向きな筆跡。
10代の頃にペン習字を2回習ってこのていたらくなので、
いまはすっかり諦めている。困ったものだ。


今日の本  賢い犬リリエンタール(4・最終巻)、テレビブロス、
      本の雑誌、おやつ手帖



2010年08月03日(火) やって楽しいネット企画

ツイッターを利用したキャンペーンに参加してみた。

それは、ダイキンの主催するエコタネグリーンプロジェクト。
ひまわりを植えてCO2の削減に取り組もうという企画で、
自社キャラクター「ぴちょんくん」を模した車が7台で
全国を走って種を配っているそうな。

で、ネット上で賛同しただけの人にも楽しいおまけが。
抽選でプレゼントはまあ普通だが、
ツイッターのアカウントで参加できるのが特徴。

日本地図上の好きなところに種が蒔ける。
3日後、自分の蒔いた種が芽を出す。アカウント名とともに。
ついでに自分のアイコンにも芽が出る。
正確には、アイコンに芽が出た画像を作ってくれる。
それをダウンロードして使用。

やってみたらなんだか楽しかった。
そういう企画に当たったのは初めてだった。
いいセンスだな、ダイキンの担当者さん。

「ぴちょんくん号」のつぶやきはまめに更新。
ゆるキャラの可愛さのせいか、中の人のいい具合のノリのよさのおかげか、
読んで楽しいアカウントである。



2010年08月02日(月) 布団も干したいところだが

暑いねえ。
布団の敷きパットを部屋に広げてから出かけるのが、
先週からの新習慣である。
寝汗で湿ったものを布団と一緒に畳んでしまうのは気が引ける。

さて、今週はバナナマン公演。妹さんと一緒。
出かける日は35度をマークするそうな。
まあ、出かけるのは夕方だから大丈夫だとは思うが。



2010年08月01日(日) すみませんでした

暑い。だが、テンションは低い。不調の波来たる。
極力口を利きたくない心情であるのだが、
メガネのフレームの歪みに耐え切れず、出かける。
状態を説明できずに聞き返され、すいませんねと切れる客。
店員さんには災難であったことだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加