日々雑感

2008年05月31日(土) 踊らされてる

最近のパチンコ台と私。最近の線引きは適当。思い出した順。


エヴァンゲリオンプレミアムモデル
1回打てた。6連+4連。演出がまったりに感じた。役モノは派手だが。

創聖のアクエリオンlight ver.
比較的相性は良い。プレミアが見やすいのは確かだ。演出は上と対極だな。

戦国乙女
ミドルのほうを1回打てた。三千円でリーチ1回。厳しいな。

ギャラクシーエンジェル
近所には羽根デジしかない。シャトヤーン群を見た。青くて可愛かった。

銀河鉄道999
まだ打ててない。役モノのメーテルが怖い。振動とかするのか?

春夏秋冬
1回打てた。当たりなし。セリフ予告はいらない気がする。

冬のソナタ2
ガセる擬似連は嫌い。小当たりも嫌い。ガセステップアップが増えた。

春のワルツ
上のよりはこっちのほうが好きだ。潜伏確変もないし。

サムライチャンプルー
1回打てた。当たりなし。ステチェン演出は面白い。カセット動かず。


今日の本  パチンカー



2008年05月30日(金) 軋轢家族

妹さんと母は、ただいま冷戦中。

基本的に個人主義な人間の揃った我が家。
自分の思い通りに動いてくれないと嘆く母と、
自分の自由がろくにないと怒る妹さん。

正直、どっちもどっちなのだがな。
子供はいつまでも子供ではないし、
大人には果たさねばならない義務がある。

双方のぼやきを聞く私。
これはあれか、嫁と姑の間で板ばさみになった
旦那さんのポジションというやつか?
家の中に女ばっかりいても仕方ないからね。


今日の本  週刊文春



2008年05月29日(木) 27ヶ月目:11本

2か月分まとめてビアリスト。

国内ビール:11本
キリン・淡麗グリーンラベル、サッポロ・VIVA!LIFE、
北海道麦酒醸造・プレミアムカスケード、薄野地麦酒・夕張石炭ビール、
カムイビール・チョコレートスタウト、同・コ−ヒースタウト、
サンクトガーレン・湘南ゴールド、同・ゴールデンエール、
同・ペールエール、オオヤブラッスリー・越中風雅、同・越中大黒

総計365本+26種。
先日ベアレンの送料無料15本セットを購入。なかなか減らない。


今日の本  まんがタイムMOMO



2008年05月28日(水) やめられない止まらない

眠い。
昨夜、「空の境界」を読むのが止まらなくなり、寝たのが午前2時。
その甲斐あって、1日で上巻を読破。現在下巻半分近く。ハイピッチ。

以前、約3週間かけてfateを読破(ゲームだが)したのが懐かしい。
ディスプレイに比べると、本は読みやすくて良いな。
これ読み終わったら講談社の新刊でも買おうかね?


今日の本  少年サンデー



2008年05月27日(火) 史上最大の悪あがき

昨日のCHANGE、22.4%だそうで。

都心では「キムタク総理」という号外風のビラを撒き、
ついでに新聞にも折り込んだという。
さらに、宣伝カーも走らせていたらしい。

前者はネットのニュース、後者は2ちゃんねるの書き込みより。
とどめに、月曜午後に第2話の再放送。

なんかもう必死だな、というCMのフレーズを思い出す。
そこまでやっても、下がるものは下がるんだね。


1週間前の古本(書くの忘れてた)  空の境界(上・下)



2008年05月26日(月) サービス残業おつかれさま

残業はしたくないと思っていたが、資料を見せてくれと
病棟の看護師さんがやってきた。
自分の病棟の昨年度の実入院患者数が必要なのだそうだ。
日勤終わりらしく、クリーニングの終わった白衣を提げての登場。

正規職員は私一人で、あとは委託の方々。
逃げるわけにもいかないので、立会いがてら残業。

資料確認の終わった看護師さんが去っていったのは、それから1時間後。
病棟を出た後だから、多分残業にカウントされないお仕事と思われる。
なんかかわいそう。若者は大変だね。



2008年05月25日(日) 身体は元気なのだが

妹さん宅へ行く。
先週我が家へ来る予定だったが、台風のため断念。
で、土産に持たせるはずだった子供服を届けに行って来た。
我ながらいいように使われてるわね。暇だからいいけど。

甥姪らは元気。良いことだ。
子供とか伴侶とか、人の情を欠いて生きている私にはただ眩しい。
元気で幸せであるよう、伯母さんはただ祈るしかない。
たまに遊んであげるくらいしかできないからな。

帰宅してみると、母が腰痛で臥せっていた。
父がお通じを苦にして久々に浣腸をした挙句、
下った汚物をトイレ中に撒き散らかしたという。その後始末でダウン。
70を目前にして、すでにボケ老人の風格。どうなるんだこれから?

親子の閉じた輪の中で生きている私。
老老介護の日は、そろそろ目前に迫っている。
小学生の頃から母の腰痛に振り回されて、それなりに大変だったが。
このまま一生、親に仕えて終わるのだろう。暗澹。



2008年05月24日(土) 救いの手が

母の買い物に、荷物持ちとして同行。
当然のようにパチンコ屋へ行く。玉砕。
先に帰ると言って別行動をとるも、なぜか別のパチンコ屋にいた。
結局のところ好きなんだね、パチンコが。

バラエティコーナーのセブンズロック、500円で15Rがおいでになる。
その後、15R1回含む13連チャン。はじめの赤字が埋まった。
パチンコで減った金がパチンコで補填された。ありがたや。

ほかにそのシマで積んでたのは、初代冬ソナとフルスペック水戸黄門。
時代性無視のラインナップだ。あと、ウルトラマンも大ヤマトもある。
客つきはそこそこ。新台を入れるばかりが手ではないのかも。



2008年05月23日(金) そんな機能はついてない

職場にて。
自分の仕事が一段落つき、係長は社会保険事務局に
施設基準の提出後直帰。
定時に帰って遊びに行こうと思っていたら、係長より電話。
書類に不備があったから、帰って書類を作り直すとな。
ついては残業つきあえだと。うんざりだ。

この係長と仕事をして改めて思うが、
私にはいわゆるママの機能はついてない。飲み屋の方の。
男の愚痴を黙って聞いてやって、にっこり笑って受け流す処世術。
擬似家庭の役割を果たしているとかいうけれど。

部下にそういう役割を期待するな。甘えるな。
自分が冷たい人間なのは百も承知だが、うざいものはうざい。

今日は21時まで残業だとさ。やってられないがやるしかない。


結局、22時10分まで職場にいた。月曜も残業確定。
ああやれやれ。


今日の本  パチンコ大連勝 わたし、オタリーナですが。



2008年05月22日(木) 相性が良いのかもしれない

羽根デジアクエリオンで8連。うち1回15R。めでたい。
差し引き2000円しか勝ってないが、まあ、それはそれ。

プレミアのリーナビジョンアポロを拝む。かわいい。
サクラ柄怒りステップアップも見た。当たってよかった。
この間は収穫獣群を見たし、プレミアが見やすいのは確かだ。

本日一番の驚きは、無予告5×6のダブルリーチ、ノーマルでビタ当たり。
止まる図柄、響く「気持ちいい」。打ち手呆然。通常時だし。
強い予告と長いリーチを経ない当たりは、今となっては新鮮。



2008年05月21日(水) 古き良き少年漫画のノリがある

金剛番長を読んで笑う。通勤電車内で。
番長5人勢揃いの図を見て、奇面組を思い出したのは私だ。
番組ってあったしな。懐かしいなあ、似蛭田妖。

ベタも突き抜ければ爽快。
思い切りのいい作風は、作者の個性か編集の育成の賜物か?
失われたジャンプ的「努力・友情・勝利」を今後もぜひ。
…戦闘においては、あまり努力はしてなさげだけど。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、パチプロ7増刊
昨日の本  SPA!  



2008年05月20日(火) その分は片付く

オークション第2弾、3品とも無事売れる。

購入当時250円だった品に、プレミア価格がつく。
ひとつは720円、2個セットで売ったのは1300円。
今は生産中止の、可愛らしい食玩である。

値上がりしなかったのもあるが、ひとつ100円計算で
開始価格をつけたから、ショップに売るより値はついた。
ひとつ10円で買い叩かれるからな。

食玩はまだまだあるが、もう面倒臭くなってきた。
でも片付けはしたい。捨てちゃおうかしら…?


今日の本  本の雑誌、金剛番長(2)



2008年05月19日(月) 信用失墜くらいにしとけば?

一昨日のごくせんは25.3%だったそうで。
大河ドラマの篤姫は24.2%だったという。

スポーツ報知の週間視聴率ベスト30は月〜日で切るから、
先週の月9は3位確定かな?発表は明日だが。

23.8%で「キムタク神話崩壊」と週刊現代の見出しに
載せられてしまうのも可哀相だが、初回視聴率ばかりか、
週間視聴率でまで負けるとはねえ。すがすがしいことで。


今日の本  週刊現代、パチンコランド



2008年05月18日(日) 小金を巻き上げられるのが常

日曜日のひとときを母に付き合い、お買い物とパチンコ。
明後日やってくる妹さんお出迎えの準備とも言う。

パチンコ屋は、現代日本人の気質を反映している場のように思う。
新し物好きで、映像方面の技術を惜しみなく投入した、
金儲けの夢が見られる場所。
使用電力を食いそうな機械がずらりと並ぶ様は、平和な国ならでは。

娯楽か金か暇つぶしか、あるいはストレス解消か。
集まる人々にも色々な想いはあるのだろうね。
平和な国だからこそ成り立つ商売なのかもしれん。
そこに集まる人の心が平和かどうかはさておき。



2008年05月17日(土) 育つ者老いる者

パチンコ屋へ行く。羽根デジ単発1回のみ当たる。ノーヒットよりはまし。
昼頃に帰宅し、買い物と町内会の御用を済ませる。
母のお付き添いというスタンスではあるが、これもまあ家事のうちか?

その後妹さん宅へ。ハイハイ間近の姪っ子さんのほっぺはぷにぷに。
指を差し出したら、ひっつかまれてお口の中へ。好奇心のお年頃。

妹さんは来週の火曜、三年ぶりにうちに遊びに来るという。
三人目の孫の顔を見せに。
父の鬱病とかいろいろあって、もうすぐ8ヶ月だというのに、
実際に顔を見たのは私だけだものねえ…。

この家も色々と変わっているかもしれないな、妹さんの目から見ると。
仕事休めないからお構いはできないけど、ゆっくりしていけや。



2008年05月16日(金) ささやかな偶然

長らく溜め込んでおいた本をようやく読む。
3年前に新刊で買ったもの。読んでみたら面白かった。

週刊文春を買う。読書欄を見たら、その本の続編のレビューが。
星5個満点のうち4個だそうな。期待できそう。
さっそく、本屋かネットで買おうかな。今度はすぐ読もう。


今日の本  週刊文春



2008年05月15日(木) 祈るくらいしかできないが

ミャンマーのハリケーンといい、四川の地震といい、
大型自然災害が続く今日この頃である。
残念ながら、募金くらいしかできないけれど。
一人でも多くの方が救助を受けられますように。
日本の人的救助を受け入れてくれるとのことなので、
自衛隊の皆様、よろしくお願いします。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2008年05月14日(水) ささやかな達成感

人生銀行レベル4クリア。
リムジンに乗って会場に着き、レッドカーペットの上を歩き、
権威ある映画祭の主演男優賞を受賞。
俳優としてこれ以上の幸せはないとのこと。良かったねえ。

レベル5もやるかもしれないが、しばらくは休む。
貯金貧乏は大変だからねえ。
貯金の使い道も決まってないが、生活費補填一直線では寂しい。


今日の本  少年サンデー



2008年05月13日(火) 高視聴率にして惨敗

帰宅すると妹さんが開口一番、昨日の月9の視聴率を教えてくれた。
23.8%だったそうで。

5月中旬まで待って、初回90分スペシャルで、さんざっぱら番宣打って、
当日は朝もはよからキムタク御自ら生宣伝しまくった末の結果がそれか。
なんだか時代の転換点を見たような気もする。

日テレが珍しく90分特番をぶつけてきたせいもあるのかねえ?
テレ東の笑点メンバー登場は効果があったのかねえ?
うちの場合はあった。父が見ていた。

とりあえず、ごくせんの初回視聴率には負けたな。
今週も下手をするとやばいかもしれんねえ。
ごくせんは当然として、ラストフレンズにも抜かれてくれんものか。

うーむ、なんか楽しい。キムタク嫌いとしては。
それでも、視聴率自体は十分高いんだけどね。



2008年05月12日(月) 英語では画鋲とか仮縫い

今日は母の誕生日だったので、
先日の札幌行きで見かけたイチゴをお取り寄せ。
北海道でもイチゴを作っていることに、なんか感心したため。
けんたろうイチゴ、美味しゅうございました。

リファラのリンクで初めて知ったが、
tackにはスウェーデン語で「ありがとう」という意味があるそうだ。
英語の意味しか知らなかったので、なんだか意外。

どなたか存じませんが、「tack エンピツ」という変なキーワードで
検索してくれた方、ありがとうございます。


今日の本  少年ジャンプ



2008年05月11日(日) お使いだけじゃ終われない

今日も昨日同様、パチンコ屋イベントへ野菜の買い出し2回。
その後私用で外出するも、そこでも買い物を言いつけられる。羽伸ばし度半減。
適当にパチンコで負けて、ケーキセット食べて帰る。

帰宅後、溜め込んだ食玩をヤフオクに出すべく整理。
先週終了の3品(化粧品2種食玩1種)は無事に落札され、発送も完了。
第ニ陣の3品(食玩3種)はどうなることやら。売れなきゃ捨てちゃうぞ。


今日の本  パチプロ7



2008年05月10日(土) 打たなきゃいいのに

雨天。だがパチンコ屋の野菜詰め放題イベントの日。
その前哨戦として100円均一野菜販売もあるので、両方強制参加。

いつものことではあるが、質の良い野菜が安く手に入るのはありがたい。
パチンコ自体には全く関係ないのも好感が持てる。
地域貢献の一環としては効果的だと思う。

用件が済んだ後、シャレにならん額をお店に献上。一万円。
人集めというイベント効果も、確実に果たしているようだ。



2008年05月09日(金) ほのぼのと見せかけて

今日のスパム。

件名:心がほっとする関係

仕事や家庭のことをしばし忘れるような時間を一緒に共有できたらと思います。
人生の半ばを過ぎ、今の生活を根本的に変える事は難しく、新しい人生を歩む勇気もありません。
でも、今の生活をほんの少しだけでも離れて、心が癒されるような新しい時間を創る事はできるかなぁって…
いつも一緒にいられるわけじゃないけど、会えない分、会える日の事を楽しみに思い、毎日を頑張れる。。
そんなお互いがプラスになるようなお付き合いをしたいと思っています。
決して背伸びする事なく自然体で、あなたといると落ち着ける。そんな関係になれればいいですね。
心がほっとなるようなメールをしたいです。宜しくお願いします。


http://nurenure777.org.uk/pc/main.php?ps4tca


ちょっとはいい雰囲気が、アドレスで台無しに。
オチとしてはまあまあかな。


今日の本  週刊文春、パチンコ10番勝負



2008年05月08日(木) 紙一重で夢

昨日愚痴を書いたせいか、久々に定番の夢を見た。

業務開始にとうてい間に合わない時間に、いまだ通勤途上という状況の夢。
かといって急ぐわけでもなく、ぼんやりと諦めている。
職場に長く顔を出していないという設定(?)も多い。
無断欠勤という状況なのだろう、多分。

本質的に根無し草で破滅主義の自分らしい夢ではある。
その夢を見たときは、たいがい明け方頃目覚める。
そして、日々職場に身体を運ぶ自分を再確認する。
まるでそれが夢であるかのように。

今回も同様にわが身を省みた。一応、後者のほうが現実である。今は。


昨日の本  パチンコ777
今日の本  テレビブロス、パチンコ攻略マガジン



2008年05月07日(水) 恨み言を言ってはいけませんけれどね

連休明けたらいきなり超勤。しかも係長指令。

確かに係長の仕事のサブに私も入ってはいるがねえ、こき使いすぎだろ。
あげく、帰ろうとしたらもう少しやっていけときた。
あと2日あればなんとかなる量なんですけどねえ。

何かというと人に仕事を振りたがる傾向のあるお方ではあるが、
私には頼らないでほしい。この自己不信傾向の強い人間には。

とはいっても強気にも出られない。人手不足なのは確かだし。
でも去年は、同じ仕事一人でやってらしたよなあ確か…。
私の前任の方、家庭持ちだし言うことしっかり言う人だったし。

部下のゆとりを削り取るという点においては、
自己史上最悪な係長かもしれん。
ていうか、残業を申し付けられたのはこの方からだけだ。

以上、係長の留守中に記す。さて働くかの20時20分。あーあ。


今日の本  少年サンデー



2008年05月06日(火) 最終日は安穏

連休最終日。遠出はせずに過ごす。
航空券払い戻しの電話をかけたくらいか。

あとは、古着を売りにご近所のリサイクルショップへ。
大袋いっぱいで800円のお値段となる。意外に高く売れた気がする。
ただ、待ち時間が約1時間。
休日は査定に時間がかかるとの注意書きは伊達ではなかった。

明日から仕事だわ。でも3日間で休みだわ。いい日程ですこと。
人生銀行もあと五千円でクリアだし、頑張りましょう。



2008年05月05日(月) 待っていてくれたのね

朝もはよからパチンコ屋へ行く。アクエリオンの羽根デジを打ちたくて。
だが挫折。背中合わせの奥さまは魔女など打つ。
一箱出て飲まれる。でも楽しかった。まったりしつつ出るときは出る台だ。
ほかに四台ほど渡り歩く。

帰り側に覗いたら、狙いのアクエリオンが空いていた。
3回出て330回ハマリ。
嬉々として座ったら、千円で確変を引く。ありがたやありがたや。
その後8連+6連+5連、うち1回は15Rをものにする。のべ5箱半。
端数を飲ませて終了。よくぞここまで出たものだ。ありがとう。

プレミアムは、クリステラフラッシュレインボーとじゃんけんチャンスを見た。
ストーリーリーチ3種、マーズとルナの必勝拳、名シーン予告2種、
サクラ柄会話3人目大窓付き、怒りステップアップサクラ柄、
アクエリオン系背景サクラ柄2種(マーズ&ルナ)、ルナ2段階目当たり、
ステップ飛ばし1→5、合体は爆発だカットイン、復活当たり、
気持ちいいカットイン・ジュンとリーナ以外の全員、
「これって連続してるの?!」「大当り確定だ!」など、
いろいろレアなものを見られた。大満足。

2ちゃんねるによると、格言「夢」と、
ダイエットモードで変動中に飲食物全種一個ずつ落下も当確なんだそうな。
見た事ないと思ったのはそのせいか。



2008年05月04日(日) 自宅での優雅な休日

連休2日目。寝坊の上に昼寝という優雅な一日を満喫。

夜になって、近所にできたリサイクル型古着屋に持っていく
洋服をまとめる。大袋一杯分まとまる。
福袋とヤフオクくらいでしかお買い物をしない割に、
ずいぶんとあるもんですこと。
そういう買い方しかしないからともいうな。

日記を書きつつ、溜め込んでいたCDを聞く。パソコンで。
いいかげんCDラジカセくらいは買おうと思いつつ手が出ない。
どうしたものやら。



2008年05月03日(土) 危機一髪

浜松町で気がついた。予約をチケットレスサービスでとったのに、
その時使ったクレジットカードを家に忘れた!!予約がパアだ!!!
札幌に行くために、なにか他の手を考えねば。

で、初めての空席待ち。2本目で無事乗れて札幌へ。
結局定価になったが、まあ、仕方あるまい。
自由時間2時間になったが、それもまあ気にするまい。
テレビ塔と狸小路を歩いたほかは、結局土産ショッピングで終わった。

個人的趣味で、ほっけを土産に買う。あとじゃがポックル。
以前、札幌駅の地下街でほっけを買ったら、ポイントカードを作ってくれた。
今回、ロビンソン百貨店でほっけを買ったら、ポイントカードの有無を聞かれた。
観光客の買うものじゃないのかしら、ほっけって…。

大喜利猿、ご当地ネタもりだくさんで開催。
白い恋人ならぬ赤い恋人があるそうだが、他の北海道名産品は?とか、
妖精「じゃがポックル」のしでかすイタズラは?とか、
絶叫牧場から聞こえる絶叫はどんなの?とか。
沖縄みやげの、那覇空港抜き打ち大喜利の上映もあった。
楽しいひとときであった。

サイロを絵に描いておきながら、その名前と用途を知らないと言った人あり。
ボケかマジか判別がつけがたい一言であった。確か干草保管庫だったよな?
その他にも、メロン記念日とかFireWireとかの不思議発言あり。
調べてみたら、後者はmacに標準装備のソフト(?)らしい。
なるほどね。底知れぬお方だ。



2008年05月02日(金) 動かして初めて分かるエラーかな

4連休前日。

へろへろしながら懸案事項を済ませたと思いきや、
システムの不都合により、収入伝票が収益に反映せず。

で、4月分の収益を確定できないまま連休突入。
手計算は一応できているが、システム上に入力できていない状態。
済まないが、あとは本局のシステム管理担当さん、
よろしくお願いします。

昨年度から導入して2年目で、初めての年度越え。
初年度はいろいろとプログラムエラーなどがあったようだが、
まだ完成していなかったのか…。難しいものだねえ。

さあて、明日は札幌だ。街歩きに精を出しますかね。



2008年05月01日(木) せめてもの特典

連休前。暦どおり出勤。電車空いててうれしいな。
明日は係の半分がお休み。私は出勤。頑張ろう。

明後日は札幌日帰り弾丸ツアー。ライブ鑑賞込み。
フリー時間4時間。パチンコでも打とうかしらねえ?
開き直って、めったにやらない街歩きを楽しむのも一興か。

グルメは嫌いではないが、持ち前の対人恐怖と面倒臭がり癖が…。
ウニとカニには興味がないし、スープカレーもあんまり。
なんだかんだで土産買いで時間が過ぎていくのだがな、いつも。


今日の本  パチンコ必勝ガイド、パチンコ10番勝負増刊


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加