日々雑感

2007年07月31日(火) ああ楽しかった

ひーはー!を観に行く。
片桐仁ピン活動から派生した興味その2、
後藤ひろひとの演劇ユニット、piper10周年記念公演。
ちなみに、興味その1はG2プロデュース。

男5人の集団+客演4人+α。片桐さんもいる。
絡み合う勘違いが意外な結末を呼ぶ、ある意味ベタな展開のコメディー。
お題は西部劇。なぜかダンスシーンあり。爆笑。
piper前作のDVD買っちゃおうかな?



2007年07月30日(月) 短期集中節約生活

パチンコ打ちたし、金は無し。下手だから。
来月の下旬には、カイジとかバジリスクとか面白そうな台が
出るので、夏休みかたがた朝から打ちに行こうと思うのだが。

それで少し考えた。
こないだ買ったパチンコ漫画「キリモリ&ヤリクリ」のごとく、
節約して浮いたお金をパチンコ代に回してみてはどうかと。
新台登場まで約3週間なので、短期決戦で。

部屋がいいかげん飽和状態なので、ブックオフ等に部屋の不要物を
ひきとっていただき、小銭を得るのと同時進行で行ってみる。

とりあえず、1ヶ月定期とバスカードを買った。
いままでどちらもパスモで済ませていた。日々これ定価。バカかと。
これだけで6000円ちょっとの浮きが。自堕落な暮らしだこと。

整理用にノートも買ってみた。まずは記録から。


今日の本  少年ジャンプ



2007年07月29日(日) 選挙ばかりの夜

参院選。選挙ワイドショー、各局絶賛放送中。
局により、獲得議席数に異様なばらつきがあるのが楽しい。
開票後40分現在、民主党ぶっちぎりでトップ。
自民党、その半分程度で推移。
どうなることやらねえ。

フジテレビは、まだ27時間テレビ中。
今年は映画宣伝オンリーだったなあ。
個人的には、キムタクのバカっぷりに呆れた。
「古池や かわず飛び込む 水の音」くらいは
国民の常識だと思うのだが。なんで池の音だと思ったのかねえ?



2007年07月28日(土) 出費の追い討ち

半日勤務の後、美容院に行く。夏らしくすっきりと。
その後、行かなければいいのに、ふらふらとパチンコ屋へ。
少し出たが、全部飲まれた上に追い銭。だめねえ。
そこの店は、来週月曜に倖田來未導入だそうな。
だから出ないのか、と勝手につじつまを合わせてみた。
花の慶次みたいに、お客さんつくといいねえ。



2007年07月27日(金) 嫌いな新台より好きな古台

KODA KUMI「FEVER LIVE IN HALL 」を打つ。
1台だけ空いてたのだが、空いてただけあって当たりやしない。
既に本日分の出玉は終了していたのかもしれない。

従来の歌ものパチンコは実写がプレミア的な役割を果たすが、
この台は常に実写出放題。確変絵柄が写真だからなあ。
大して好きでも無い人の写真とにらめっこというのは、
あまり気分の良くないものだ。ちっとも当たらないし。

愛想を尽かして、SRDを打つ。当たらないが和んだ。
好きな台はいいねえ。

帰り際に1円パチンコを打ったら、それが爆裂。
エヴァンゲリオンセカンドインパクト、7箱持ち帰り。
シリーズ通じて見たことなかった「奇跡の価値は」
タイトル予告にお目にかかれた。ありがたや。

結果としては1000円マイナス。大満足。


今日の本  パチンカー



2007年07月26日(木) 電話番も一苦労

担当者がいないときに限って、その人宛の電話がかかってくるのは
よくある話だ。あれは不思議だねえ。
昔、その手の小ネタを集めたマーフィーの法則というのがあったけど。

今日は午後の約3時間、一人で留守番。あとは委託の方々。
そういうときに限って問い合わせの電話は鳴りまくる。
普段はまあまあ静かなんですけどねえ。

冷や汗流しつつ質問に答え、委託の方のお力も借り、
それでも積み残しの問題ひとつ発生。解決はまた明日。先方了解済。
いやあ、奥が深いぞ医事業務。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2007年07月25日(水) ボリショイサーカス

小さいときにサーカスを見なかった子供、
大きくなって親を連れてサーカスに行く。

ボリショイサーカスがロシア国営のものだと、今更ながら知った。
予想以上に洗練された演目の数々。
空中ブランコに綱渡りにアクロバットに動物使いに
ピエロの寸劇にジャグラー。そして衣装替えまくりのダンサーズ。

BGMは大体生演奏。ドラムとサックスくらいしか分からなかったが。
基本的に子供連れが多かったが、大人にも十分面白かった。

今回は父と妹を連れて行ったのだが、
もうすぐ70歳の父は、なんだか好々爺と化していた。
行きも帰りもきっぷの金額を間違えて買ったのだ。

行きは私が隣にいたので、一区間多く買っただけで済んだのだが。
帰りはひとりで買ったので、後ろの人に操作を手伝ってもらったあげくに
290円も多い金額の切符を買って戻ってきた。
行きに買った乗り継ぎ切符と同じ金額をJR単体で買わないでくれ。
払い戻しに行かせてもそのまま帰ってきた。困ったもんだ。


今日の本  少年サンデー



2007年07月24日(火) やっちまったか

以前、職場で知ったとある言葉の意味を調べたら、
その職場のホームページだけしかヒットせず、
結局意味が分からずじまいということを書いたのだが。

時を経て、同じ疑問を抱いた方がいらっしゃったようで。
リファラにひっかかったリンクを見たら、その言葉が。
一応生ログを覗いてみたら、なんと、そこの職場からアクセスが!!

そこの職場、院外に独自サーバー構えてるから、
ログになんとかhp(hospitalの略)としっかり出てしまうのだ。
前に職場から更新したときに知ったのだが。

せめて、私を知らない人でありますように…。


今日の本  SPA!



2007年07月23日(月) 純然たる意味不明

目下のところ、ジャンプで見ても読み飛ばすマンガ、アイシールド21。
それでもまあ、2ちゃんねるで評判だけ読むという屈折したスタンス。

たまに絵が荒いのは仕方が無い。ストーリーあれだし。

で、今週分。早々と内容を知った方が、妙な日本語があったという。
それは嘘バレだろうと思っていたが、どうやらほんとだった。

「お前なら心配はない つまらん途中棄権などするような
 精液の少ない屑とは違う」

……英語の直訳かなんかか?男気が無いとでも言いたいのか?
そういう言い回しは、寡聞にして知らない。知りたくもない。


今日の本  少年ジャンプ、パチンコ大連勝



2007年07月22日(日) 17ヶ月目:9本

今月のビアリスト。

海外ビール:5本
モンブランホワイト、ローデンバッハクラシック、アップルボック、
イエヴァー・ピルスナー、アンカー・スチーム

国内ビール:4本
サントリー・ザ・プレミアムモルツ(黒)、同・MDゴールデンドライ、
キリン・ザ・ゴールド、同・ニッポンプレミアム

総計284本+37種。300本はなかなか遠い。




2007年07月21日(土) ザ・ヒットパレード

ザ・ヒットパレードを観る。
会社の創業者の一代記というのはよくあるが、
それをミュージカル仕立てにした例は、寡聞にして知らない。
戦後のショービジネスを先導した渡辺プロダクションならではの技だな。

渡辺プロダクションの場合、夫婦二人三脚で運営していたのも特徴的。
で、テレビ版では社長に焦点を当て、舞台版では夫婦の話にしたのだろう。
ストーリーとしても、普通にいい話であった。最後はちょっと泣けた。
意外といい演技してたなあ、原田泰造。

ラグフェアが出るとは知ってたが、予想以上に出ずっぱりだった。
戦後日本流行歌史・ナベプロ限定版という側面があるとはいっても。
サービス精神旺盛な点が、ある意味所属事務所創設者の理念を継いで
いるとも言える、かもしれない。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2007年07月20日(金) まさに万華鏡の輝き

高見沢俊彦ソロアルバムを買う。初回限定版が買えた。

しかしすごいジャケットだ…。
千年ロマンスジャケットの衣装を着た高見沢のリアルイラスト、
空山基画。写真をイラストに起こしたと思われる。

歌詞カードもまたすごい。そうそうたる作詞陣&ミュージシャン。
読むだけで笑える詞もいくつか。
向井秀徳も参加していたりする。淡々といつもの向井節だった。


今日の本  婦人公論



2007年07月19日(木) 釘は普通だった

隣駅前に1円パチンコができた。しかも2箇所。
打てば負ける依存症気味の私なので、無論両方行ってみた。

店Aは専用玉貸し機で玉を買う、懐かしいシステム。台のサンドは封印。
30年くらい前はそれが普通だったのだ。100円から買えるのもいい。

店Bは未だにパッキーカードシステム。1円パチンコも同じ。
ただし、玉は200円分づつ出てくる。まあ便利でいいけど。

専用ジェットカウンターを設けているのは、どちらも同じ。
回らなくて当たらないのも同じだった…。遊ばせろ。


今日の本  テレビブロス、パチンコランド、パチンコ必勝ガイド



2007年07月18日(水) それはどうだか

今日のスパム。


件名:『童貞』『セカンドチェリー』はもはやブランド

『童貞』『セカンドチェリー』が馬鹿にされる時代はもう終わった。

今、女性の間で童貞・セカンドチェリーに対する評価が急上昇。
ブランド物のひとつとして愛用されています。
「私に初めてを捧げてくれる」こういった響きに女性は弱いようです。


あなたの「童貞歴」がそのまま収入につながります。
(以下略)


へええ、そうなんですか。
それはつまり、処女とかセカンドバージンを重んじるのと
同じになったということ?
(後者はあまり重んじられてないとは思うが)

よく言えば男女同権だな。
悪く言えば、その分女性が場数を踏むようになったと。


今日の本  少年サンデー、別冊カドカワ



2007年07月17日(火) 地味に不便

うちの職場近辺にあるATMは使い勝手が悪い。
三菱東京UFJのもので、元の銀行は東京三菱。
よって、旧UFJのカードでは振込が出来ない。
当然、よその銀行のカードでも振込が出来ない。
とどめに現金受付不可。
オークションの購入代金を払うには、徒歩約10分のコンビニまで
歩いてゆかねばならぬ。貴重な昼休みが減るじゃないか…。
いい機会なのでネット口座でも開こうかしら?
単にオークションを覗かなければいいだけともいうが。


今日の本  SPA!、行ってはいけない!ニッポン「不思議島」異聞、
      超有名人すっぴん・すあたま大公開!



2007年07月16日(月) 絵に描いたような出世

人生銀行7万円突破。
ミュージシャンの主人公、シングル5曲目にしてナンバーワンの座に。
TV出演するようになり、ライブには人がいっぱい。
笑えたのが、自宅がシャンデリアつき高層マンションになったこと。
それまでがたんなるマンションだったのに、出世早いなあ。
ていうか、案外ベタなサクセスストーリー。
あと3万あるのだが、どうなるのかねえ、今後は?


今日の本  少年ジャンプ



2007年07月15日(日) 待ちきれないのだろう

ツーカーから電話が来る。
auへの切り替えがまだのようでしたら、郵送での手続きも
承りますとのこと。
ありがたくそうさせていただく。

機械を買ったら壊れるまで使うタイプなので、
あまり切り替えにも熱心ではないのだが。
世間の人は、まめに携帯を買い換えるらしい。
手間がかからなければ何でもいいや、私は。



2007年07月14日(土) 雨でも満員パチンコ屋

3連休。雨なので寝て過ごす。
留守番を言いつけられていたから。
四十にして留守番。微妙に屈辱的かも。

妹さんと父が買い物から戻ってきたので、
代わりに出かける。言うまでもなくパチンコへ。
情け容赦なく飲まれて帰る。そんなろくでなしの休日。



2007年07月13日(金) いっそ潔い

職場最寄り駅近くのパチンコ屋に行ってみる。
…人があんまりいない。
そんな中でも、必殺仕事人だけはほぼ満席。
大した人気だことで。
夜なのに1回も回っていないプロジェクトAが
あったので、試し打ち。
なんだか冬ソナに似てるわね、演出が…。
思わず笑った。
三連カッパ砲をやってのけたメーカーの最新台。
ある意味さすがだ。


今日の本  まんがタイムラブリー



2007年07月12日(木) まだあったのね初体験

働くおばちゃん、元気に残業。正確には係長の仕事の手伝い。
公務員歴23年目にして、上司から残業を命じられるという
ベタなパターンは初めて。別に嬉しくもなんともないが。
暇な職場にいたか、自分の仕事に追われまくるかのどちらかだったので。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2007年07月11日(水) 趣味・ライブ鑑賞

この夏のご予定。チケット予約段階のものを含む。

7月21日  ザ・ヒットパレード(夜)  私、妹
7月25日  ボリショイサーカス     私、父、妹
7月31日  ひーはー!         私
8月4日   バナナマン単独(夜)    私、妹
8月6日   ますだおかだ単独      私
8月19日  高見沢俊彦ソロ       私

なんか多いわね…。
ヒットパレードは、妹さんの「あんた単独行動多すぎ」との
ご意見に従っての口封じ対策。ラグフェアが出るので。

あと、あればお台場フォーク村の鑑賞希望。
これは妹さんも行きたいと言っている。

ちなみに上の単独行動全部、彼女に声をかけて断られている。
一応了承をとったつもりだが、嫌味は言われるものですな。


今日の本  少年サンデー、京楽マシン超攻略スペシャル!!



2007年07月10日(火) 気分は浦島太郎

久々にARENA37℃を買う。
音楽雑誌を買わなくなって大分経つが、
高見沢氏ソロアルバム情報欲しさに。

いやあ、ビジュアル系最後の牙城かってくらいの占有率だわ。
前から混沌とした顔ぶれの雑誌ではあったが。
その中にど平然と紛れ込む高見沢氏。エイジレスとはこのことか?


今日の本  日経エンタテインメント!、ARENA37℃



2007年07月09日(月) 趣味で留めておいてよね

性懲りもなく負ける。パチンコで。
職場でのストレスでもたまってるのかしらねえ?

何か他に趣味を見つけろと言いたいところだが、
これで食玩購入と人形集めが止まったので、痛し痒し。
支出額一定の法則ともいう。実際のところは分からんが。


今日の本  パチンコ10番勝負



2007年07月08日(日) 充電しているかのごとく

日がな一日寝て暮らす。ろくでなし。
家庭を持つ人にはありえないぐうたらぶりだ。
朝方目が覚めると、母が洗濯機を回している。
洗濯をしたかったのにと、うちひしがれて不貞寝。
そしてそれが一日全体に及ぶと。世捨て人チック。
家事手伝いの妹さんもよくそういう症状に陥るが。
なんというか、母に養分を吸い取られて生きている人ならではの
病なのかもしれぬ。



2007年07月07日(土) 負けて悔い無し

スリーセブンの日、トータル2500円負け。

1件目。うちから最も近い店。
ピンクレディーを打っているところが見たいというご要望に応え、
地味に打ってみる。

10時10分頃にたどり着いたが、客付き半分程度。
2台で10000円ほど打ったが当たらず。
ステップアップ5、UFOで最後まで行ったがはずれ。
当たらないと電話して、のり打ち中止。
その後、やたら空いているエヴァを打って帰る。
計14000円マイナス。

2件目。スリーセブンイベント開催の店。
約2ヶ月ぶりに行ってみたら、4列分の台がなくなっていた。
跡地には、休憩スペースと景品ショーケースと自販機が。
そして、ピンクレディが全撤去。2列もあったのに。
わんパラにとって代わられていた。いろいろ大変だったんだろうねえ。

イベントは、そこそこ信憑性はあった。心持ち回りやすかったくらいだが。
超絶合体SRD、ワンセット×2。ありがたいことだ。
そこの店のは315分の1の普通スペックなので、出玉もそれなりに。
帰り際に打ってみたフリテンくんも当たってくれ、1箱ゲット。
投資5000円、換金16500円。上記との合計がはじめに書いた額。

そんな訳で、ロマンのかけらもない七夕であった。
大負けしなかったことより、久々にSRDで勝ったことが嬉しい。


今日の本  漫画実話ナックルズ



2007年07月06日(金) そんな親孝行なんかイヤ

明日は2007年7月7日、スリーセブンの日。

パチンコ屋のイベントポスターを見た、と話をしたら、
打っておいでと母が言う。
で、私が出した玉を打たせろときた。

………。
羽根モノで逆をやらせてもらうことはあったがなあ。
頼んではいないが。
複数の台を打ちたい人と席確保用の打ち子さんという構図だな。

………行ってきます。結果は明日。


今日の本  ダ・ヴィンチ、パチンコ777、まんがタウン



2007年07月05日(木) 地味にすごいぞSRD

アマゾンより、超絶合体SRDのサントラが届く。

パチンコオリジナル曲のサントラ集というのも珍しいような気がする。
オリジナルロボットアニメ(風演出)を作ったついでに
テーマソングもきっちりオリジナルで作ったから、おひろめには良い。
影山ヒロノブをはじめとする、豪華メンバー起用。聞き応えはある。

売れるかどうかは分からないが、元ネタのパチンコ台は元気に稼動中。
3月19日頃に導入された割には、割と長持ち。
うちから近いパチンコ屋では5店が導入したが、うち4店にはまだある。
(うち1台は羽根デジなので、若干遅かったとはいえ)
さらに、6月になって別の1店にも導入。

今日発売のパチンコ必勝ガイド読者らんに、初めてSRDコーナーが。
やっぱり人気あるんだろうねえ。
P−WORLDによると、設置店舗少ない割にあまり減ってないし。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2007年07月04日(水) イメージは騎士?

高見沢俊彦ソロシングル「千年ロマンス」を買う。
作詞はあの綾小路翔。作曲と歌唱は高見沢氏。
で、プロデューサーは高見沢氏自身。

中身はまだ聞いてないが、いやあ、すごいビジュアルですこと。
ゴージャスな衣装を着こなす53歳。年齢の壁を軽々と突破。
後進への良い道しるべとなりそうな気がする。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、ダカーポ、
      サムライうさぎ(1)



2007年07月03日(火) 消極的機種変更

auより、もう何度目になるか分からないDMが届く。

ツーカーブランド今年度末終了のため
いい加減auに切り替えたまえという、
お勧めという名の脅迫状。

街角のくじ引きで携帯電話をもらい、
WEBで機種変更をしためんどくさがりな私には荷が重い。
でもまあ、無料交換できるというし、そろそろなんとかしますかね?


今日の本  AERA、実話ナックルズ



2007年07月02日(月) 夏はサーカス

昨日の訂正だが、エヴァ3は全部の演出を見たとは言いがたい。
全回転もまだだが、1分ミッションとユイ暴走モードも見てないし。

ボリショイサーカスのチケットを買う。普通にぴあで。
父と妹を連れていく予定。そういう配慮を試みる年齢になってしまった。


今日の本  まんがホーム



2007年07月01日(日) 打ち込むというにはおこがましい

母に連れられお買い物。その後パチンコ。
羽根デジのキャッツアイがなんとなく当たる。助かった。
めでたく、ストーリー系リーチの当たり2種類を見ることができた。
ハインツの絵を盗み出せ!進入編と脱出編。

設定されたリーチを大体全部見たと言える機種は少ない。
どちらかといえば、新台を渡り歩くタイプゆえ。
今年の台だと、上のキャッツアイのほかはエヴァ3とSRDくらいか?
あと、ピンクレディーとスペースインベーダー。
このうち、完璧に全部見たのはSRDだけ。
あとの機種は全回転を見ていないので。

打っても当たってくれない台というのもあるなあ。
同じく今年の台で、キャプテンハーロックと泉谷しげるの座頭市物語と
オグリキャップ。お願いしますよ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加