日々雑感

2005年04月30日(土) 一致団結

土曜出勤大当たり。どうせ暇だから、まあいいけど。
ただ、大喜利猿のチケット発売に当たったのは痛かった。
出かけても手に入れられるかどうかは危なかったけれど。

おとといの晩、うちの係の皆様で休日出勤について話していた。
土曜か日曜のどちらか来なければ、終わりそうにないという。

で、土曜日は前課長が残務整理に来るという情報が、係長から出てきた。
前課長に捕まったら、懸案事項の確認で当座の仕事が
はかどらないであろうとおっしゃる。
まあ、そのとおりだとは思う。
というわけで、皆さん、日曜に来るという結論が出た。

それはきっちり現実となり、私はひとりで半日を勤め上げた。
いやあ、ドライだわ、皆様。

前課長は地味に書類整理に勤しんでおられた。
会議室のテーブルにぶちまけられた書類が、小山をなしていた。
あれ、今日中に終わるのだろうか…。お疲れ様です。


今日の本  ぱふ



2005年04月29日(金) 飛び石GW初日

連休初日は、妹さんと一緒にドールショーへ。

現金支出に関してはいまいち財布の紐が固い性格は、
4回目になっても変わらず。
同じ額でも、オークションや通販ならまだ抵抗無く出せるのだが。
妹さんが同行しているおかげもあるのだろうな。
そんな訳で、ドレスセットひとつと豆本ひとつのみで買い物終了。

喫茶店とか土産とかのほうが高くついた気もしないではないが、
かわいい人形と綺麗な服と、濃い目のお客様及び売り子様を
見られただけで良しとしとこう。日常からの逸脱。

これで、ゴールデンウィークのノルマはあとふたつとなった。
1 母の買い物に付き合い、お洋服を甥っ子と姪っ子に届ける。
2 妹さんを江戸東京たてもの園に連れて行く。

自分のためには、あれだ。
明日の午後に、適当になんとかしよう。
どうせ、本屋と人形がらみではあるが。


今日の本  dolly*dolly



2005年04月28日(木) 復活おめでとう

久米田康治の新連載読みたさに、マガジンを購入。
家に持ち帰るにはさすがに気が引けたので読み捨てた。

新連載のせいか、こころもちマイルドな印象を受けた。
主人公はまがりなりにも大人だし。
書生さんのような着物姿と校舎のデザイン(木造?)のせいで、
歴史ものと勘違いしかかったが、単に主人公が変人さんのようだ。
紛らわしい。

さて、来週からどうしようか。立ち読みか読み捨てか、
はたまたコミックス待ちか?

マガジンに他に読みたい作品はないんだよなあ。
ジャンプにはたくさんあるのだが。
ネウロに銀魂にアイシールド21、それとデスノート。
(我ながら良く分からん趣味だ…)



2005年04月27日(水) 4月を無事終えられそうだ

連休を前にして、生理が来た。間が悪い。
しかし、サイクル自体は順調。
残業にも負けず、元気なことだ。

今年の4月は、昨年ほど劇的に体重が落ちるような
ことはなかったが、睡眠時間は減少気味であった。
今のところ、平日はおよそ5時間。

だらだらとオークションを覗くクセが落ち着いたのは、
財布にとってありがたい。
荷物受け取りの労を担わされる家族にとってもか。

あと一日頑張って、のんきな連休を満喫しよう。
とはいえ、土曜は出勤日。いいけどさ、どうせ暇だし。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2005年04月26日(火) 日常転じて

「となりのメガネ君」最終回のためだけに、分厚い雑誌を購入・
A5版944ページ。厚み7センチくらい。
残業もあろうかと、これを通勤途上で購入し、車内で読むという
荒業を成し遂げた。バカだ。
苦労(?)の甲斐あって、良いお話であった。

それはそうと、福知山線の事故は大変なことになったなあ。
日常と災害は紙一重であることを痛感した。
皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

今はただ、車内に取り残された皆さんの救出がはかどるよう、
ニュースを見守るばかりである。


今日の本  ザ・花とゆめ、まんがタウンオリジナル



2005年04月25日(月) 来客の名残

土曜の午後に職場に行ったら、異動した方がお子様を連れて
業務の引継ぎに見えていた。3歳くらいの女の子だ。

お父さんが仕事中、暇を持て余して事務室中を走り回るおちびさん。
しまいに、私の机の上をなにやらかき回していた。
自分は別の机で作業中だったので、好きにしたまえと、
鷹揚に眺めていたのだが。

今朝出勤してみたら、付箋紙の束がやけにばらばらになっている。
おちびさんがシールの要領で遊んだものを、
お父さんが復元しておいてくれたのだろう。
何してるのかと思ったら、そんなところに遊び道具があったか。
ちょっとは気晴らしになったかね?


今日の古本  剣心秘伝、特攻の拓、解決 浪漫倶楽部



2005年04月24日(日) 思わぬところで柔軟体操

買い物と布団干しに行使され、地味に時を過ごす。
昼寝してたら、妹さんから遊びに来いとのお電話。
ケンタッキーのチキンを土産に、いそいそと外出。

甥っ子と姪っ子は、相変わらず元気であった。
姪っ子さんは、兄ちゃんよりやんちゃに育っている模様。
甥っ子さんは、マジレンジャーのロボの組み立てに夢中。
対照的な兄妹だ。

ぼーっと床に座ってたら、姪っ子さんが背中に乗っかってきた。
上体を倒してみたら、きゃあきゃあいって笑っている。
しまいには、その体制で前屈を繰り返すはめに。
股の間には、なぜか甥っ子さんが。危ないよ?
てなわけで、手をついた上で体を曲げるという、腕立て的要素も追加。
体は柔らかいほうだからまあいいとはいえ、久々にいい運動になった。

GWに暇だったら、また遊びに来いとのこと。
わずかな時間とはいえ、子供から目を離せるのは楽なんだそうな。
どうせ暇だから、行ってあげましょう。いくらでも。



2005年04月23日(土) エネルギー切れ

眠い頭に鞭打って、頑張って職場に行く。
自分の仕事もさることながら、仕事を引き継いだ新規採用さんを
見守りに行くという趣旨もある。

それなりに、質問を受ける。行った甲斐があったというものだ。
自分の仕事もそこそこはかどり、一石二鳥。

ところが彼女は頑張りやさんだった。
いつまで経っても黙々と働いている。
疲れないかと聞いたらば、座っているだけだからという答え。
演劇をやっていたとは聞いていたが、すごいタフな方である。
単純に、若さゆえとも言えなくはないが。

とうとう、自分に体力の限界が来た。
思考力が散漫になるというか、注意力が切れるというか。
勤務表の入力がままならなくなってきたので、
もう10時だと声をかけ、仕事を切り上げてもらった。すまんな。

もう若くないのね、私は。


今日の本  少年ジャンプ



2005年04月22日(金) うそでしょう?

残業から帰宅した午前様は、ポール牧自殺の報を妹から聞いたが、
にわかには信じられなかった。
僧侶としても活動していたはずなのに。
最終的に、俗世間の苦悩のほうが勝ってしまったのだろうか?

さして好きというほどでもなかったが、亡くなったと聞くと
寂しいものである。
ご冥福お祈り申し上げます。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2005年04月21日(木) ようするにつまらない人間

割り当て業務の変更とパソコンの不足により、
現在、職場でのネット使用ができない状況にある。
私用で使うこと自体がよろしくないことではあると、
分かってはいるが。

そういうわけで、仕事話から若干遠ざかっている今日この頃。

だからといって、マンガの話ばっかりというのも、
極端すぎるような気がするが、まあ仕方ない。
目下、娯楽がそれくらいだからなあ。



2005年04月20日(水) 打つ手無し

微妙に昨日の続き。

頭が他作品モードに勝手に切り替わるというのは、
いわば私の持病である。
ある作品を読んでいるときに、不意に他の作品を思い返す。

幸い、マンガ限定の症状ではあるが。

だいぶ前に、「金色のガッシュ!!」とコロボックル物語の
意外な接点を書いたりしたが、それもひとえに持病のせい。
先々週に書いた「見上げてごらん」の感想もだな。

あと、背番号15番を見るとキャプテン翼の沢田タケシを
思い出すというのもある。好きだったもので。

アイシールド21の敵チームに、いるんだよなあ。背番号15番。
当然、ルックスは全くの別人だが。
来週から試合なのだが、今から自分の混乱が思いやられる。


今日の本  少年サンデー



2005年04月19日(火) 5冊買いは初めてだ

昼休みに本屋へ行き、BLEACHの単行本を一気に買い込む。
人気の品らしく、小さい書店では手に入れにくいため。
コマが大きいため、一気に読めるのはありがたい。

現在、頭のモードがアイシールド21に入っているらしく、
似た髪形のキャラを見てはそちらを思い出しつつ、
黙々と単行本を読みつつ帰宅。3冊読めてしまった。
ペースが早すぎるわ。


今日の本  三者三葉(2)、BLEACH(11)〜(15)



2005年04月18日(月) 午前様

決算データ制作完了。めでたい。
その代わりといってはなんだが、残業の日々ももう4週間目。
もう飽きたが、まだまだ続きそうである。
睡眠時間を犠牲にしてパソコンを覗くのも、ほどほどにしておこう。

このままゴールデンウィークまで走りそうな気もするが。


今日の本  少年ジャンプ



2005年04月17日(日) 改めて思うに

この日記には、購入した本・雑誌を逐次書き込んでいるわけだが。
それって、考えてみるまでもなく、趣味嗜好を全露出してるわけで。
なかなか恥ずかしいことではあるが、もう2年半も続けてしまったか。

何回かは、雑誌(ちなみに実話系)の購入を差し控える動機付けにも
なりはしたが、基本的には興味の赴くままに、無添加状態。
通勤系路上で読み捨てた雑誌(おもに4コママンガ)と、
ウェブ書店で買って書き忘れたものくらいかねえ、
購入分が反映されてないのは。

ここ最近はどうも、活字離れが進んでいる状態。
京極夏彦を嬉々として読んでいた頃には戻れないのかねえ…。
せめて村上春樹(一発変換できた!)の小説くらいは
追い続けたいものだ。エッセイと翻訳とノンフィクションはとにかく。
海辺のカフカを読み飛ばしているから、なんとかせねば。

正直、三十路後半の人間の読書傾向としてはひどいものだが、
適当に続けていきましょう。趣味がないよりはまだマシだ。


今日の本  本の雑誌、薫の秘話、ファンロード



2005年04月16日(土) 残業女の休息

残業疲れと宴会疲れがあいまって、ひなが一日だらだらと家の中で過ごす。

録画してもらった大食い選手権のビデオを見る。
あえて新世代に的を絞った選択は正しいと思う。
人が大量に食べるのを見ているだけで妙な爽快感を覚えるのは、
不思議なことではある。

日中の埋め合わせに、夕食作りと母の散歩の付き添いを命じられる。
春になったから散歩を復活したいのに、私の残業のせいで
行かれやしないとの恨み言付き。

…妻を持つ男性の気持ちが、なんとなく分かるような気がする。



2005年04月15日(金) いざさらば

課内歓送迎会。
昨年の新規採用のお兄さんが幹事となったせいか、
こじゃれたダイニングでの会と相成った。

その席にて、前課長の趣味がロック観賞であると知った。
ギターも弾いていたという。
昨日の日記とかぶるが、人は見かけによらぬものだなあ。
最後の最後に、ささやかな親近感を抱くことが出来て良かったと思う。

引継ぎもおよそ終わり、来週からは本格的に新体制始動となる。
明るい係となることを祈ろう。



2005年04月14日(木) 人に私生活あり

今朝のこと。

通勤バスの座席は、運転手席のふたつ後ろだった。
ふと目に飛び込んできたのは、人の横顔の写真。
ハンドルの右側に、雑誌が置いてあったのだ。
本屋の袋らしき紙袋を下敷きにして。

白い背景に、逆光と思われる男性の横顔。版形はA4くらい。
「ロングボード」という文字から推測するに、
サーフィン関係の雑誌なのだろう。

バスの運転手とサーフィン。なんか意外なとりあわせではあった。
仕事だけでは分からない個性というものを垣間見られた、
朝のひと時であった。


今日の本  テレビブロス、まんがタイムラブリー、
      ひまわり幼稚園あいこでしょ!(7)



2005年04月13日(水) 一年前は聞く側だったね

22:50、まだ職場。やれやれだ。

昨年の新規採用さんが、今年の新規採用さんに仕事を教えている。
「公文書は訂正印で修正するように。修正液使うべからず」
との声を耳にして、昨年自分がそう話したことを思い出した。
時が経つのは夢のよう。

私はろくでもない先輩であったが、一応最低限度の知識は
身に付けてもらえたみたいだ。良かった良かった。


今日の本  少年サンデー



2005年04月12日(火) 日中から眠いので

疲労蓄積のため、今日は早めに切り上げさせてもらった。
本屋に寄って、自宅着が22時。
うーむ、時間の感覚が狂ってるなあ。

憂さ晴らしを兼ねて、マンガに耽溺する日々。
38歳独身女としては、ちょっと公言をはばかられる趣味だ。
メインが少年マンガというのがまたもって…。
小説を読む気力・体力が失われているのかもしれない。


昨日の古本  ANGELIC LAYER(2)
今日の本  BLEACH(9)(10)



2005年04月11日(月) 血染めの膝小僧

残業3週間目に突入。もはや超勤月間だな。

新規採用さん来たる。緊張している様子が初々しい。
仕事の引継ぎの時、ふと自分のひざを見ると、なぜか広範囲に出血。
思わず奇声を発するとともに、粗忽者ぶりを説明しておいた。
驚かせたかもしれないな。

机かどこかでぶつけたような記憶はあるが、特に痛みは無かった。
どこか麻痺しているのかねえ?おっかないなあ。


今日の本  少年ジャンプ



2005年04月10日(日) 近所で花見

母に付き合い、ご近所を散歩がてらお花見。
小学校、川沿いの遊歩道、地主さんの庭先の木など、
身近なところに桜の木はあるものだ。
お天気も良く、有意義な散歩となった。

その後、父に連れられ別ルートをドライブ。
桜並木が綺麗であった。
しかしまあ、どうしてこう夫婦仲が悪いかね?
両方に付き合わされる娘2名は、それなりに大変だった。



2005年04月09日(土) いっそ気分転換

目覚めたら午後1時45分であったため、職場に行くのは断念。
3時過ぎまでだらだらとネットを覗いていたのが悪いとはいえ、
それなりに疲れもたまっているのだろう。

この際なので、一思いに雑用を片付ける。
買い損ねていたチケットを3件電話予約、うち2件発券。
パンストをはじめとする小間物の買いものも済ませる。
ひさびさにドトールにも寄った。
土産は地元和菓子店の桜もち。草もちともども、私の好きな一品だ。

精神衛生的には、有意義な一日であった。
無駄遣いをしまくったともいうけど。


今日の本  O、BLEACH(16)、ONEPIECE BLUE
今日の古本  明稜帝梧桐勢十郎(5)



2005年04月08日(金) 働くおばさん

残業続きの日々で、知らぬ間に時間の感覚が狂っていた。
てこてこと働き、これからもうちょっと頑張るかと思い、
時計を見上げたら7時。
地道にパソコンと向かい合ってるうちに9時。
来週からやってくる新人さんの机の掃除などしているうちに、
あっという間に11時を過ぎていた。やれやれだ。

明日は出勤しようか、どうしようか?
体力と気力のかねあいで決めるとしよう。


今日の本  ダ・ヴィンチ、ぱふ、ジョジョの奇妙な冒険(24)



2005年04月07日(木) 限界に挑戦

今週2度目の23:00超勤。

今朝は朝から眠かった。
比較的早くに寝たのだが、疲れが抜けなかったようだ。
明日の伝票〆切に間に合わせるため、それでも気合でこなす。

前任者の方が片付けてくれるかと思っていた仕事があったのだが、
結局全部自分でやることに。人をあてにしてはいけません。

さあ、明日も頑張ろう。今日はもう帰る。


昨日の本  さゆリン(2)



2005年04月06日(水) ストレートだな

サンデー連載「見上げてごらん」において、新キャラ登場。
主人公の入部に際してもめているシーンで、さっそうと現れた
彼は、部内最高実力者。主人公に助け舟を出して、以下次週。
名は桂鉱次郎(かつら・こうじろう)。肩ほどの長さの黒髪。

一読目の印象「銀魂から?!」
桂小太郎という長髪キャラとかぶるから。
いくら他誌(ジャンプ)作品とはいえ、
もうちょっと配慮というものがあっても…。

ニ読目の感想「日向小次郎?!」
キャプテン翼に、上記と似たようなシーンがあるのだ。
名前も似てるしねえ。

気にするほうが悪いとはいえ、ちょっと今後が気にかかる。


今日の本  少年サンデー



2005年04月05日(火) 春うららとはいいがたい

妹さんの誕生日のため、こころもち早めに帰る。23時自宅着。
時間の感覚が狂いつつある今日この頃だ。

今日は比較的暖かい日であった。
朝に見たときは一分咲き以下だった桜の木が、
帰りには二分咲きくらいに開花。ようやっと春らしくなってきた。
週末には見ごろになるかねえ?


今日の本  まんがタウン



2005年04月04日(月) 録画はしないタイプ

桜も縮こまるような、寒い一日であった。
21:15、係一同元気に残業中。いとむなし。

見たいテレビなどもあったのだが、まあ、しょうがない。

SASUKEオールスターズが企画とともにテレビ局を渡ってくるという、
恐るべき不義理、いや、ショーマンシップを見たかった。
二桁計算で落とされる人もいるであろうと思われる。

基本的に、録画というものをほとんどしないため、
見逃したものはそれっきりである。
原始的ではあるが、無駄な時間を使わなくて済むのは良い。
DVDもハードディスクレコーダーも要らないし。

ただ、テレビ東京の大食い復活だけは見たいなあ。
ビデオテープ買っておこう。


今日の本  少年ジャンプ



2005年04月03日(日) くたびれた

残業疲れでぐったりと寝ていたが、母にたたき起こされ、
家の模様替えにつき合わされる。
珍しくも父と二人、掃除やら力仕事に精を出す。

その後、ぐったりとネットを覗いて過ごす。
マンガ関係というところがなんとも情けない。
外出する気合は残ってなかった。

今は、同人活動もネットで済ますことができるのだねえ。
同人誌の発行を「オフライン」と称しているのだから。
時代の流れを肌で感じたおばさんであった。



2005年04月02日(土) 睡眠不足

働けど働けど仕事は減らず。

今週に入ってから、睡眠時間が5時間を割っている。
通常、平日においては約6時間を要するにも関わらず。
仕事で遅いのにネットを覗くのが悪い。
多少の鬱傾向もあるのかもしれないが。

本日は土曜出勤残業付きであった。
午後から眠くなって辛かったため、3時で切り上げた。
かといって、帰宅後に昼寝をするわけでもなく。

今日はせめて早く布団に入れ、自分。



2005年04月01日(金) 新年度初日

怒涛の一日、どうにか終了。

8時ちょっと過ぎに出勤し、オリエンテーション受付の後、
事務手続きを3回にわたって説明。
普段あまり話さない人間なんで、のどが痛くなった。

その後、作成した書類の払い出し金額を間違えていたことが判明。
どうにも抜けた人間だなあ。

新人さん2名来たる。どちらもなかなか真面目そうな方だった。
私に出来ることはあまりなさそうだが、頑張って育っておくれ。

結局、今週は職場ネタに終始してしまったなあ。


今日の古本  言の葉遊学、ANGELIC LAYER(1)


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加