日々雑感

2005年01月31日(月) 時が経つのは夢のよう

新任研修クラス会の通知が届く。
就職20年目ということでの記念だそうだ。

通知とともに、クラス一同の名簿も届いた。
現在の配置職場と役職など書いてある。
昇任試験をクリアしたのは約半数のようだ。
私はできなかったが。

苗字が変わっていない女性は私以外に6名。
みな役付きだ。

この20年、ぼうっと生きてきたのだなあ、
私は。なにやってんだか。

頭が薄くなってあれなので、欠席にしておいた。
自分でもひくからなあ、いまの頭皮の見えっぷり。


今日の本  少年ジャンプ、お笑いタイフーン



2005年01月30日(日) 遅いけど初詣

例年恒例行事の、西新井大師参拝に行く。
普段は父の運転する車で行くが、昨日の怪我のため断念。
妹さんと二人、地道に公共交通機関利用でとことこお出かけ。

お札返して、護摩焚いてもらって、
買い物メモに従ってみやげ物を買って。
そんなこんなで半日どっぷりと費やした。寒かった。

帰宅したら、母が「お守りが足らない」という。
メモに書いてませんでしたよと言ったら、覚えてないのか?、と
逆切れされた。いつものことではあるが疲れる。

結局、再度の参拝決定。ちくしょう、頑固者め。


今日の本  まんがライフMOMO



2005年01月29日(土) またですか

土曜半日出勤の後、ご飯食べてふらふら店を見て帰宅。
荷物を置いて、しばし後。
昼酒飲んだ父が、階段を踏み外した。
頭から流血のため、タクシー呼んで病院へ。

1年ほど前にも、同じパターンで病院へ行った。
あの時は、本人の希望で救急車だった。
つきそいは、その時同様私一人。考えてみると薄情な話だ。
酔っ払いに付き合わなきゃならないから、みっともないのは
分かるけど。

救急外来にて、カルテを見た脳外科の先生に
「1年ちょい前に来ましたね」と、ご指摘をいただく。
家族として、これはちょっと恥ずかしかった。
動脈も神経も無事のようで、とりあえず一安心。

帰宅した父を待っていたのは、母のお叱り。
軽傷でよかったとか、もうちょっとなんかこう、
温かみが欲しいところだ。
父の酒量が減らない原因の一端を見たような気がした。


今日の本  本の雑誌
今日の古本  まかして大阪嬢(2)、明るいクヨクヨ教、
       あなたの幸せはどうでもいい



2005年01月28日(金) 超満員、大爆笑。

ラーメンズ第15回公演「アリス」を見に行く。
年齢層高め、男性約半数。独特な客層だ。
場内、階段座布団はおろか立ち見まで出る大盛況。

開演後、その理由が判明。面白いから。

なんとなく、バナナマン系の芝居的な方向に行くかと
思っていたのだが、実にはっちゃけたコント揃い。
不思議な国のアリスばりの言葉遊びあり、
アリスといえば・・・のあれが恐ろしいことになっていて、
さらに懐かしのシリーズもあり。
お客様大爆笑。

お笑いブームに乗らずとも、残る人は残っていくのだね。
全国ツアー、頑張ってくださいまし。





2005年01月27日(木) ぷちサンプルの秘密

池袋東武、玩具売り場の一角にて今日から開催の
「ぷちサンプルの秘密」に行って来た。
普段のコーナーのほかにショーケース2台を追加して、
歴代ぷちサンプルを展示。シークレットもしっかりと。
壁には製造(塗装)工程のパネル。
ミニチュアの原型も飾られていた。当然、色無し。
リアリティを担う結構大きな部分を、塗装が占めているらしき
ことが判明した。奥が深いねえ。

7時台に行ったのだが、お客様はほぼ女性であった。意外。

千円以上のお買い上げで販売終了品ひとつプレゼント。
ということで、頑張ってお買い物。
総額1102円で、回転寿司をゲット。せこい。
かと思えば、プレゼントは一人一日1個ということで、
レジにて足止めをくらう男性もいた。コレクターさんかね?


今日の本  桜蘭高校ホスト部(4)



2005年01月26日(水) 年寄りの繰り言

気力低下中。

死にたいのではない。ただ、寿命を過ぎてしまったと思っているだけだ。
若い頃は、1999年の7月までに息絶えることを望んでいたのに。

もう5年以上も生きながらえてしまった。
あまり生き恥は晒したくないのに。

父方の家系はがんでなくなる方が多い。
願わくば、その性質を受け継いでおりますように。
発症が早いと尚良い。


今日の本  少年サンデー



2005年01月25日(火) どうなるNHK

海老沢会長、辞任とのことで。案外あっさりとお辞めになりましたな。
これで少しは受信料の支払率が上がるといいのだが。
(自分は、世帯主ではないので払ってないが)

受信料の不払いが続くと、予算不足のため番組のクオリティに
影響すると、スポーツ新聞で読んだ。
ならばいっそ、ニュースとドキュメンタリーに特化した局に
なればいいんじゃなかろうか?ドラマとか止めて。
ここ近年、朝ドラの視聴率もあまりよろしくないようだし。

紅白くらいは、まあ、あってもいいけど。


今日の本  桜蘭高校ホスト部(2)(3)



2005年01月24日(月) 行ったことありません

スパムシリーズ。今回はキャバクラ嬢からっぽいメール。



件名:プラチナの♪エリカです♪

エリカです♪メール遅くなってしまってごめんなさい。

家でなかなかパソコン使う時間がなくって
今、職場からメールしてます。

いつもいつも本当にお世話になりっぱなしで…

仕事との両立は厳しいけど。。。
でも、やりがいあるし、みんな良くしてくれるし。
今はとても充実してるから…夜の仕事って天職なのかなぁ?
なんて…最近夜になると目が冴えてきちゃうんですよね。
あ、でも昼間は事務やってることはワタシとの秘密にしておいてくださいね。
例のユガミ事件では本当にご迷惑をおかけしました。
会社にもバレずになんとか済みましたので…

いつもいつもお世話になってるので今度はお昼でもご馳走させて
くださいね。色々お話したいことあるのでお店の方に来てくれるのを
楽しみにまっています。それでは失礼します。

☆PS☆
お店の拓さんに聞いたらhotmailよりyahooの方がいいそうなので
さっそく作ってみました。
暇があったらメッセンジャーに入ってるのでよかったら
声かけてくださいね。
♪(メルアド略)♪エリカのメールアドレスです。

                     エリカ より


例のユガミ事件ってなんじゃい?気になるじゃないか。
返信メールを送らせる作戦としてはまあまあかも。


今日の本  少年ジャンプ、桜蘭高校ホスト部(1)



2005年01月23日(日) おばちゃんこんにちは

単身でドールショウへ出かける。
普段より早めに出かけたせいか、人の密度が段違いであった。
その代わり、各ディーラーの机にも売り物がいっぱい。
早起きは三文の徳。

というわけで、初めて自分用の手作り服を購入。
(前に土産用のドレスを買って以来、ご縁がなかった)
カジュアル服ってなかなかないから、嬉しかった。

バスを降りての道すがら、背後から小さい女の子の声。
「おばちゃんこんにちは」
振り向くと、アパートのドアの前に女の子が一人。
自分以外、大人の姿は他に無し。
「こんにちは」とお返事を返した後、淡々と家路についた。

おばちゃん、君のこと知らないんだけどなあ。
でも、良い子だね。

外見に見合った精神年齢と思考回路が望まれるところである。
(と、他人事のごとく言い切る)


今日の本  まんがタイムスペシャル
昨日の本  まんがタウン



2005年01月22日(土) おすそわけ

母より、親戚の女の子のプレゼント用に、
買い込んだ人形服を供出せよとの指令あり。
見透かされているというか、他力本願というか。

ご要望どおり、ちょっと昔のセットものを提供。
小物なども豊富についていて、ゴージャス感あり。
遊んでもらえるなら、まあ、それでいい。

人形趣味1年3ヶ月目。
売り買いを繰り返しつつ、数が増えてきた今日この頃。
現在、大小取り混ぜて12体。どうなることやら。



2005年01月21日(金) いやなお約束

来週の今日は、ラーメンズの公演を観に行く予定。

彼らの公演を見る時は精神的に低気圧なことが多いのだが、
今回もまた例外ではなくなった。やれやれだ。

金を払うしか、笑う手立てがない女はいやだね。
自分のことだが。


今日の本  花とゆめ、まんがタウンオリジナル



2005年01月20日(木) 過ぎた夏からの贈り物


駅前書店にて、「O」の見たことのない号を発見した。
それ1冊だけ、太田垣晴子さんの著作と一緒にぽつんと並んでいる。
確認の結果、やはり買い落としていたことが判明。
今日、ありがたく買いに行く。
昨年の夏発行のものが、よくも残っていたものだ。


メールボックスに、
「リーメント:ぷちサンプルグッズ当選のお知らせ」なるメールが。
昨年8月、サイトでのアンケートに答えた際の景品(非売品グッズ)
を送るので、連絡先を教えてくれとのこと。嬉々として返信。
完全に忘れ去っておりました。


今日の本  O、HANAKO



2005年01月19日(水) カード復活

本日、銀行のカードが2箇所から揃って到着。
クレジットカードはおととい届いたので、これで完全復活。
これで自由にお金が下ろせる・・・。良かった良かった。
先週おろした金額では足りなくなり、昨日かなり久々に
1万円キャッシングしたばかりだ。見込みが甘すぎた。

実のところ、メインバンクのカードは就職2年目に作って以来、
ずっとそのまま使用していて、ボロボロ状態だった。
合併により改名もしてるから、一見したかぎりでは、
使用可能かどうかさえ危ぶまれる見てくれである。
ある意味、作り直すいい機会だったかもしれない。


今日の本  テレビブロス、少年サンデー



2005年01月18日(火) おかたづけ

古雑誌の量が恐ろしいことになってきたので、
気合を入れて片付けに精を出す。古雑誌が3束できた。
昨年末からさぼっていただけのことはある。
資源ごみの日は、晴れますように。

ついでに、食玩の山もまとめてみた。
元箱に入れたまま適当な袋にまとめてほったらかしてあるので、
かさばることこの上ない。
使ってないポーチに、コンプリートした和食日和を詰め込む。
箱はつぶして縛って資源ごみに。

それだけの作業で1時間を費やした。やれやれ。
片付けはもう少しまめにやったほうがいいと、分かってはいるのだが。



2005年01月17日(月) 財布引き取り

今日は警察署へ、落とし物の財布を引き取りに行く。
お役所の開いている時間までに行かねばならぬため、早退して挑む。

入っているべき金額の半額程度しかなかったが、小銭はだいぶ増えていた。
その他のカード類はすべて手付かず。
歌舞伎町で落とした割には、平穏な結末であった。

拾ってくれた方に電話をするも、「この電話は現在使われておりません」
のメッセージが流れる。固定電話なのだが。困ったものだ。
とりあえず、礼状とお礼の品(という名の現金)を郵送しておいた。
無事に届くといいのだが。

母が「こちらの個人情報を教えないように」とうるさいほど心配していた
意を汲み、郵便番号+町名からの住所+フルネームのみ記入。
郵便番号調べられたら一発なのだが、そこまでの意欲がある方なら
おとなしく警察には届けてくれますまい。多分。

どっちかというと、出てこない職員証のほうがおっかない。
顔写真入りだから、悪用は困難かと思うが。


今日の本  クイックジャパン、dolly dolly



2005年01月16日(日) 後始末2

合鍵を作りに行く。
時間がかかるのかと思っていたら、ものの1、2分で完成。
旋盤らしきものを回して、数箇所溝を掘るだけとはいえ、早すぎる。
それでお値段500円。職人芸恐るべし。

文房具屋に行き、大き目の封筒を買う。
落とし物の拾得者へのお礼の品を郵送するためのもの。
本来はお会いしてお礼を言うべきなのだろうが、
遠方にお住まいの方だし、警察へのご足労以上の手間をとらせるのも
なんだし。お許しください。

明日は警察に出頭(違うか)して、財布を引き取る予定。



2005年01月15日(土) 財布見つかる

警察署より、落とし物お預かりの通知はがきが届く。
おととい電話連絡があり、きのう確認しておいた件だ。
印鑑と身分証明書持参の上、平日の5時15分までに受け取れとのこと。
さらに、拾ってくださった方に連絡のうえ、お礼もせねばならぬ。

紛失したのはバッグとその中身だが、出てきたのは財布のみ。
しかも、手持ちの現金のうち約半分が残った状態。
自分は路上にいたのだが、財布はJR構内で発見されたという。
なんかいろいろとミステリーではあるが、まあ、とりあえず良かった。



2005年01月14日(金) 火の用心

いましがた、外から拍子木の音と「火の用心」の声が聞こえた。
おそらくはご町内の有志の皆様方と思われる。お疲れ様です。

うちの町内における冬の風物詩のようなものだが、
この辺で特段大きな火災が起こっていないのを思うと、
あれはあれなりに、注意力の喚起になっているのだろう。

放火魔の出没防止のためのパトロール、という効果のほうが
より期待できそうな気もする、今日この頃ではある。
たとえば、ドンキホーテの店内とか。


今日の本  三者三葉



2005年01月13日(木) 球体関節人形来たる

おととい、オークションで落札したお人形が届く。
きのう、ようやっと箱を開封。
予想通りの可愛らしいお人形がそこに。
譲ってくれた方の心づくしの品々もいろいろ同封されていた。
ありがたや。

それは、韓国leeke製のsweet。
体長約26センチの、キャスト製球体関節人形。
譲ってくれた人がいろいろと手を入れてくれたので、
こちらは目を嵌めただけで済んだ。それだけで一手間だったが。
ウィッグをかぶせて服着せて、いっちょうあがり。

うちに来るまでに、(分かる限りで)2人の手を経てきたお人形である。
せいぜい長居してもらおう。可愛いし。
あとは、服を買い込みすぎないよう気をつけよう。前科もあるし。



2005年01月12日(水) 後始末

二日酔いのため仕事を休む。情けないねえ。
クレジットカード、キャッシュカードを止める電話を入れ、
午前中は寝て過ごす。
午後に銀行へ行き、カード再発行と当座の現金を下ろす。
その後、通勤用バッグと財布と眼鏡ケースとパスカード入れを
購入。必然に迫られた買い物というのも久々だ。


今日の本  少年サンデー、おたくの本懐



2005年01月11日(火) ブラックアウト

ロフトプラスワンヘ行く。
調子に乗って飲みすぎて、気づいたときには店の外。
上着は着ていたが、バッグがない。いい年こいて、路上で泣いた。

タクシーにて自宅へ帰る。
全くもって、情けないとしか言い様がない。



2005年01月10日(月) お久しぶりです

3連休最後。
だらだらと、オークションなど見て過ごす。
ていうか、連休中ずっとそうだったともいう。

昨日、とある商品に入札。
今日、高値更新のメールが来る。
商品ページを開いてみたら、最高額入札者は
以前私の出品した商品を落札してくれた方だった。

しょうがないなあ、ここはひとつお譲りしますかね。
私が出品した商品と同傾向でもあるし。

こういうのも、「世間は狭い」のうちに入るのかね?



2005年01月09日(日) 向こうも商売

3連休2日目。

窓際の古本(主にマンガ単行本)をまとめて、ブックオフに。
妹さんから「冬のソナタ」ロケ地ガイドブックを預かる。
ついでに売ってきてくれとのこと。元値は1500円。

その結果、おそらく150円でお買い上げ。
他に2冊ほど単行本を持っていったのだが、一番高い値がこれだった。
見事な買い叩かれぶりだわ。

結果を伝えたら、とってもがっかりされた。
売ることを前提に考えて大事にしてたのに、だそうだ。
捨てるよりはまし、程度に考えている私とはちょっと認識が違っている。

買うときに多少は恩恵をこうむっているのだから、
まあ、仕方ないということで。


今日の本  創
今日の古本  沖縄やぎ地獄、贅沢貧乏のマリア



2005年01月08日(土) チャリでケーキ

3連休初日。
家族が出払っているのをいいことに、自転車に乗って
ちょっと遠いケーキ屋へと繰り出す。

自転車で約20分。
前に日記に書いたことのある名店に到着。
店の前にはキャベツ畑。さすがは練馬区の片隅だ。

店に行くのは3回目だが、未だに生ケーキを買ったことがない。
焼き菓子で興味が満たされてしまうのが原因と思われる。
今回も、アップルパイなど計4点を購入。

お会計を済ませてみると、お店の前に自転車が2台。
私のあとにお客様が二人来ていたから、その人らの分だろう。
地元に溶け込む名店ってのもいいものですな。



2005年01月07日(金) なんでですか

職場の話。

今年度のうちの係内は若者が多いせいか、会話が結構フレンドリー。
冗談なんかも良く飛び交う、明るい環境である。
おばさんはちょっと距離を置いて、それを傍観している。

で、女性お二人から比較的良く出るフレーズがタイトルのこれ。
ちょっとしたジョークにおける返答として使われることが多い。
笑いながら、語尾を上げつつ伸ばす。
なあんでですかぁ、ってのが一番近い表記かな。

いやまあ、別にいいんだけどさ。
ただ、個人的にあまり好きな言葉ではないなと、今日ふと思った。


今日の本  まんがタイム、ラディカル・ホスピタル(8)、
      セレブリティ麗子さん、百鼠



2005年01月06日(木) メロン様を買いに

母の指令により、おつかいものにするメロンを買いにデパートへ。
いやあ、ほんとにあるのね、1個1万円越えの桐箱入りメロン。
素人目には、5000円のものと区別がつかなかった。

1個あたりの予算を提示されていたので、それに従い粛々と購入。
メロンを選ぶポイントが分からないので、適当に選ぶ。
プレゼント用に包んでもらったら、箱代が315円。シビアだね。
その代わり、リボンの色を選ばせてくれたが。

これは、妹のだんなさんのお母様への贈り物の予定。
七五三の会食に出かけた際の手土産に対するお礼とのこと。
個人的には、もう少し違う種類のものでいいと思うのだが。

品選びにも、その人なりの個性というものが出るらしい。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2005年01月05日(水) ブームならでは

書店にて、新しいお笑い雑誌を発見。
表紙はキングコング。ブーム極まれり。
適当に立ち読んで済まそうと思ってたら、舞台美術で有名な
ニイルセンのインタビューが載っていたので、即購入。
ミーハー志向と見せかけて、マニア路線もそれなりに押さえているもよう。
特に、マンスリーよしもとに書いてるイノマーを引っ張ってきたのは凄い。
女性受けというものは無視でいいのか?面白いけどさ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、お笑いスタイルLAUGH!



2005年01月04日(火) TBS漬け

仕事始めではあるが、ストレス性とおぼしき腹痛が。
また、今日はSASUKEがあるので、あまり残業せずさっさと帰宅。

今回のSASUKEは、サードステージにて全員撃沈という衝撃の結末で
幕を閉じた。
ミスターサスケこと山田さんに至っては、ファーストステージでアウト。
寄る年波には勝てないのだろうか?

9時からは、笑いの祭典を見る。
中堅芸人さんたちによる、コンビ組み換えのうえでの新ネタ披露。
さすがに中堅、急ごしらえのコンビといえども手堅く笑わせる。
ロンブー・淳さんがネタを飛ばしていたのが、意外といえば意外だった。


今日の本  少年ジャンプ



2005年01月03日(月) 正月終了

妹さんのお宅では、子供に合わせて早寝早起き。良いことだ。
子供さんの元気を分けてもらって、午後に帰宅。
自宅でネットチェックののち、父を除く家族で近所のラーメン屋さんに。
で、美味しくないと文句たらたらの母であった。やれやれ。

正月休みとは言いつつも、結局たいしたことはしないまま終了。
その代わり、だらだらも出来なかったが。

さあ、明日から平常営業だ。頑張りましょう。



2005年01月02日(日) おばさん参上

昼前、妹さんから電話あり。だんなさんが夜勤で暇なので、遊びに来いだそうな。こっちも暇なので、福袋ショッピングを早々に済ませた。お笑い番組見て一段落後、出動の予定。ま、頑張りましょう。以上、携帯にて。



2005年01月01日(土) 新年といえど

喪中のため、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

ゆうべは、長々とフジテレビのネタ番組を見ていた。
昼起きて、だらだらと過ごす。
夕方、近所に開店したパチンコ屋を見に行こうと、
母の鶴の一声。しぶしぶコタツから体を引き抜く。
今年もこんな一年なのね。

なんかもう飽きたが、ほかに為すすべがない。
他人との同居に耐えられる自信は無し、
一人暮らしをさせてもらえる精神状況でも無し。
世帯の経済状況と(一応の)労働力を鑑みて、
今更逃げさせてもらえるわけも無し。

新年早々、しけた日記だな。
せいぜい、昨日と同じ今日にならないよう、
努力を図るしかないのかね。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加