日々雑感

2004年07月31日(土) 花火大会

金色のガッシュベル!!の検索ワードでお越しになる方が
めっきり増えた今日この頃。映画近いからかねえ?
実は、妹さんに行こうと誘われていたりする。
30代独身女二人連れで、お子様向けアニメ映画はちょっと…。

今日は隅田川花火大会。テレビ東京の中継で鑑賞。
人ごみを気にせず綺麗な花火を見られるのはありがたいが、
音の臨場感がちょっと物足りない。

家の近くでは毎年花火大会があるので、
花火を上げる音が空気を震わせるのを、体感できるのだ。
ありがたいことだ。

花火を見に、母に付き合わされてお散歩へ。
ばんばん上がる花火に歓声をあげる母。
ある意味子供っぽいところは、私に似てるかもしれない。


今日の本  お笑いタイフーン



2004年07月30日(金) 朝から涙

通勤電車内にて、先日買った「日記・日曜研究家」を読む。
女性5人の書いた日記が収まっているミニコミだ。

その中に、うつ病で閉鎖病棟に入院した方の日記があったのだが、
読んでいて知らず知らずのうちに涙が出ていた。
いつの間にやら、感情移入していたらしい。

病に倒れるほどの誠実ささえ持ち合わせていない自分が、
疎ましく思えた。


今日の本  SPA!



2004年07月29日(木) 生まれ変わったみたい

職場のパソコンの調子が悪い。フリーズすること、二日で6回。
メモリが限界なのは分かっている。
WINDOWS98の頃に買った機械を、2000にアップグレードして
使っていること自体、無理があるというものだ。
壊れない限り新しいのは来ないし、メモリ増設など不可。

仕事にならないので、とうとう昨日、データの大掃除を決行。
古い文書とかメールの削除とともに、
思い切って、使わないソフトをアンインストールしてみた。
職場のパソコンではあるが、まあ気にしない。
その結果、メモリが100MBほど空いた。めでたい。

効果はてきめん。
処理速度が驚くほど早くなったうえ、
昨日から1回もフリーズしていない。

パソコンにとっても、過去を潔く切り捨てるってのは
大事なことなのだねえ。人間同様に。


今日の本  ハルコビヨリ



2004年07月28日(水) 合掌

中島らもさんといえば、思い出すのは「啓蒙かまぼこ新聞」。
かねてつの広告マンガである。多分ぴああたりで見た。
イメージキャラの「てっちゃん」とその父のすっとぼけた会話が、
妙に印象に残る作品だった。
広告の体をなしているかどうかは怪しかったが。

そんなこともあってか、小説よりはエッセイのほうをよく読んだ。
企画ものとしては「しりとりえっせい」が傑作。
その名の通り、お題をしりとりで進めていくというもの。
ばかばかしさと技が満載の1冊であった。

酩酊のすえ、階段から落ちてそのまま天に召されたとは、
生き様にふさわしい死に様といえよう。
ご冥福をお祈りいたします。


今日の本  少年サンデー、ちいちゃんのおしながき



2004年07月27日(火) 気分転換

半日の休暇をもらって、ちょっとしたリフレッシュを図る。

まず、あらかじめ調べておいた喫茶店に行き、
名物の「シロノワール」を頼んだ。
温めたデニッシュパンにソフトクリームが載ったメニュー。
直径約15センチはあったが、見た目よりはさっぱりしているので
きっちり完食。

平日午後の電車は空いていて、窓の外には郊外ならではの緑と青空。
私にとっては、これだけでリラックスできる。

その後、キントト書房に行くべく神保町へ。
普段は大通り沿いしか歩いてないのだが、一歩裏通りに入ってみたら、
また違った風景が。奥が深いなあ。

夕方、妹さんと待ち合わせてキャラメルボックスの公演へ。
初演を見逃していたのがもったいなく思えた、いいお話であった。

単独行動としては、電車乗ってなんか食べて本買って終わり。
シンプルというよりは、子供っぽい。


今日の本  ウィリアム・ブレイクのバット、まんが日曜研究家1、
      まんが日曜研究家2、日記・日曜研究家
 



2004年07月26日(月) 作者の個性?

「スティール・ボール・ラン」が徐々に「ジョジョの奇妙な冒険」と
化していく今日このごろ。スタンドはもう無くても良かったのに。

先週から出てきた能力は、人体磁石化。
よって、鉄がばんばん突き刺さる。
3人まとめてくっつくと、人体爆裂の危険性さえあるという。

この能力は「金色のガッシュ!!」にも出てくるのだが、
鉄を引き寄せるとか、鉄に貼り付けられるという使い方であった。

荒木先生が書くと、ここまで凶悪になるのだなあ。


今日の本  少年ジャンプ



2004年07月25日(日) 27時間テレビ

前日より、妹さんと母の趣味でなんとなく見ていた。

今年はめちゃイケの拡大版だったが、
あの番組の作り方があまり好きではないので、ちょっと辛かった。
ドキュメンタリー仕立ての長編コントは特に理解できない。

よって、スマップのライブ繰り返しは、3回目で飽きた。
他局まで巻き込んだのはすごいが。

夜中の大カマ騒ぎはなんだかグタグタだった。
ほとんど寝ながら見ていたが、矢部さんの存在感が薄かった。

全体的に、吉本芸人多すぎ。それも中堅どころばっか。
若手といえる「はねる」メンバーは、無駄な使われ方しかしてないし。

加藤さんの100キロマラソンがタイムオーバーしたのが、
まあ、落ちといえば落ちか。
とりあえず、感動はしなかったということで。


今日の本  クロワッサン



2004年07月24日(土) 夏ですね

オークションの品物を発送するため、約30分の道のりを
郵便局まで歩く。

夏たけなわ。
木々の緑色は色濃く、空き地の雑草は腰ほどの高さまで茂っている。
自分では気づかなくても、季節は進んでいるのであった。

その後、バスで駅前まで出かける。
家々の軒先に下がるちょうちん。駅前には、浴衣を着た女の子。
どうも、地元神社の夏祭りらしい。
新興住宅街に暮らす人間にとっては、とても新鮮な風景である。

暑いだけが夏ではないとは、分かってはいるが。
どうにも枯れていることに改めて気づかされた夏の休日であった。


今日の本  コミックマーケット66カタログ




2004年07月23日(金) 気の向くままに

珍しくみんな早帰りで、事務室が7時前に施錠された。
たまにはそんな日もある。

で、大きな本屋に行く。
欲しかった新刊、買うのを躊躇した本、興味ある記事などを
押さえまくる。支払はカード。

なんでこう統一性のないラインナップになるかな…。


今日の本  ダ・カーポ、サライ (雑誌)
      工作少年の日々、パズラー (ハードカバー)
      学園アリス、ななはん (マンガ単行本)



2004年07月22日(木) 沖縄物産展

今日で4日連続、缶ビール(発泡酒)を飲んでいる。
海洋堂のフィギュア「沖縄物産展」がその目的だ。
昨年は「北海道大物産展」を見逃してしまい、オークションで
手に入れたゆえの憂さ晴らしともいう。

とはいっても、シークレット含め16種類のため、
コンプリートは諦めた。
適当に、手元に来たものを愛でるという方向で行こうと
思っていたのに。

発売初日に2本買ったら、なんとダブった。くそう。
対になっているシーサーの片一方だ。
万全を期して、片割れはオークションで買うことに決めた。
それでもだめならネットショップだ。

物欲に踊らされる、独り者の夏である。


今日の本  わぁでぃ、テレビブロス、ヤングマガジンアッパーズ



2004年07月21日(水) 昨日分続報

昨日の続き。

今日、めでたく土産は配られたそうな。チョコ1人1個。
彼と同期のうちの課の新人さんも、同じくチョコをもらったそうな。
これだけかと尋ねたら、「人数分を買ってくるこちらの身にもなれ」
と逆ギレされたそうだ。ご苦労様。

私のお向かいの女性は、仕事で同期と会う機会があったので、
12連休の話をしてみたら、持っていたペンを取り落としたそうだ。
そんなにも衝撃的だったらしい、とのこと。

将来が楽しみというか、先が思いやられるというか。
まあ、マイペースで頑張ってほしいものだ。


今日の本  少年サンデー



2004年07月20日(火) 伝説候補生

彼は、その課で真っ先に夏期休暇をとった。
土日祭日を合わせて12日間。行き先は台湾。

新規採用職員としては、かなり珍しい人だ。
普通、なかなかその勇気は出せない。
というか、旅費も工面できない。
念入りに計画を立てていたのだろうけど。

今日は休み明け。彼は10分遅刻してきた。
おまけに、いまだお土産の配布はないという。

以上、うちの課の新人さん経由での又聞きであった。
…なんというか、大物だわ。


今日の本  QJ、花とゆめ



2004年07月19日(月) 未知なる生態

田舎からもらったじゃがいもをしまえと、母よりの指示。

しぶしぶ台所の地下収納の扉を開けたらば、
うっそうと茂っているじゃがいもの茎。
使い忘れていたものの、成れの果てであった。

まるでもやしのようではあるが、太さが5ミリほどある。
長さに至っては、軽く30〜40センチはある。
肝心の芋は跡形もなく縮んでしまっていて、
もやしにくっついてる豆の殻のようだった。

それを撤去したら、スーパーの袋ひとつが一杯になった。
しかし、腐乱しているのは1個もなかった。
生存本能、おそるべし。



2004年07月18日(日) 泊めるより泊まる

妹さんと甥っ子さん、姪っ子さん来たる。
早起きして掃除と買い物をしてのお出迎え。

今回は母からのお誘いであったが、諸事情により日帰りを希望。
わが母ながら、我侭である。
一方、妹さんサイドはお泊りを希望し、準備も整えてきた。

母校の小学校まで、みんなでお散歩に行く。
姪っ子さん、すべり台に興味を示し、7回もおすべりになる。
けなげに階段を登ってはすべる2歳児。可愛らしい。

甥っ子さんにアレルギー反応(湿疹とくしゃみ)が出たため、
結果としては日帰りと相成った。
猫をさわったのがいけなかったのかねえ?

理由はそういうことなんだから、喜んじゃいかんだろう、母よ。

で、おばさんは荷物持ちとして家まで同行し、
彼女らの家に泊めてもらった。
姪っ子さんになつかれて嬉しかった。
2件あったオークション終了の連絡が1日遅れたが、まあいいや。



2004年07月17日(土) 自堕落

日がな一日、汗を流しつつだらだらと過ごす。
母に買い物と夕食作りを頼まれ、しぶしぶこなす。
明日は妹さんと孫たちを呼ぶそうな。
だから雑用頑張って、とのこと。

どうにも主体性というものがない。
あったらあったなりに母との衝突は必至なので、
家庭平和のためには、まあ、いいのかもしれんが。

心も体も、順調に腐り行く三十路である。


今日の本  少年ジャンプ



2004年07月16日(金) 微妙に怖い

職場にて。向かいの席の女性が語る。
今日から当院に来る研修医の先生が、自分の同級生だと。
なんでも、課長が教えてくれたそうだ。
医学部のある大学でしたっけ?と聞いたら、
高校が同じとのこと。

部下のプロフィールというものは、そこまで頭に入れておかねば
ならないものなのか?
同い年の人間として、なんだかちょっと怖い。
ちなみに彼女は、採用2年目のかわいい子である。


今日の本  本の雑誌、漫画実話ナックルズ
      (コンビニでこれ↑を買える女も怖いかもしれない)



2004年07月15日(木) お気に入りに追加

大人の『』について何か情報はないかと、ヤフーで検索を打つ。
「大人の カンニング 18KIN」で打ってみたら、
1ページ目に某日記がヒット。

飛んでみたら、そこは淡々としたお仕事日記だった。
どうも、お笑い関係の人らしい。
エレキコミック関連の仕事が目立つ。
スタッフさんか、構成作家さんか?

ふとサイトのアドレスを見ると、そこにはtenpaの文字。
なかなかしゃれた記名ではある。
ご友人のサイトにこっそり居候しているもよう。

ひょんなことからエレキコミック谷井さんの日記を発見した
木曜日であった。

百年日記


今日の本  ダ・カーポ



2004年07月14日(水) 大人の『』vol.3

カンニングと18KINのトークライブ3回目は、過日の「エンタの神様」
出演時のカンニングについての反響で幕を開けた。
諸方面から怒られて、大変だったそうな。
18KINは「よくやった」と言って褒めていたが、
当事者・カンニング竹山さんの公式見解はこうだった。
「ちょっと尻出したくらいでがたがた言うな」
まあ、ごもっとも。

2ちゃんねる批評を経て、今回メイン企画「注目の芸人ランキング」。
同業者の格付けだから、切れ味は鮮やか。
順当な面子が並びつつ、1位でちゃんと落ちをつけていた。

ゲストは「元漫才師」スウィング。
コンビ解散に至るまでの経過を聞いて、今後の参考(?)にするという企画だそうだが、ブッキングに手こずり、結局はカンニングの後輩に落ち着いたそうな。

解散の直接のきっかけは
「大事な舞台が、二日酔いでボロボロの出来」だったからとのこと。
18KIN大滝さんが言うには「二日酔いはうちもだ」。
相方が酒臭いんだそうな。午前中は。
酔っ払うほうもあれだが、見守るほうもちょっとすごいのでは…。

ついには、解散後組んだ相方もお呼びして、新旧コンビ対抗漫才対決と相成った。拍手の数はまあ同程度であった。

今回のシメは竹山さん。
大人の『ここでしか見れないスウィング』、無事終了。次回日程は未定。




2004年07月13日(火) 情けない安堵

仕事で、今年度定年退職の方のデータチェック。
配偶者有無の欄を見てみたら、無のほうが多かった。
なんかほっとした。

公務員と言う職業の特性も、死別・離婚等の可能性も
踏まえず、ただ安心した。

なんだか心弱くなっている、30代後半独身女であった。


今日の本  まんがタイムラブリー、SPA!



2004年07月12日(月) 優雅のち突貫作業

係長に連れられて、今日は係一同でお食事会。
無国籍料理のコース、美味しゅうございました。

ただ、銀座はちょっと遠い。
帰宅後家事を済ませ、オークション方面の雑事を
片付けたら、あっという間に1時過ぎ。眠い。

それでも日記を書いてるのは、もはや執念かも。


今日の本  少年ジャンプ



2004年07月11日(日) 総選挙/ミッドサマーキャロル

参院選。一応行ってはきたけれど。

あれのTV特番って、必要あるんかいな?
NHKがやるのはまあいいけど、民放によるショーアップは
別に意味がないような気がしてならない。
各局こぞってやるからには、それなりに視聴率が見込める
イベントなのかもしれないが。



渋谷に、片桐仁の出演する芝居を見に行く。
伊藤英明と長谷川京子の初舞台作品とのこと。

タイトルと脚本家から想像していた内容に反して、
いいお話であった。笑いあり感動あり。
初舞台組も結構上手く舞台になじんでいたように思う。

片桐さんも、エキセントリックではない役どころであった。
パンフによると、演出家さんに「違った一面を引き出す」と
言われたそうな。
そこまで見込んでのキャスティングなのか。演劇って深い。



2004年07月10日(土) 窓辺の猫

私の部屋の、窓辺に積み上げた本の上で、猫が寝ている。
少しでも涼しいところを求めてのことだろう。

姿勢の変化により、その寝床は崩れ落ちる。
体調が悪いらしく、時々吐く。
本にとっては受難である。

猫にしてみれば、そんなところしか寝るところがないのだから、
かわいそうではある。
ほっといてあげるから、早く元気になってね。




2004年07月09日(金) 粗忽者

大手書店に行く。本をまとめ買い。
財布の中身が乏しいのでカードを出したら、
なんと、カードの期限が先月末で切れていた。
これぞ不測の事態。
結局、残金1000円で帰宅。

家に帰って引き出しを調べてみたら、
新しいカードが出番を待っていた。
存在自体を完全に忘却していたわ…。
捨ててなくて良かったけど。


今日の本  日経エンタテインメント!
      お笑いワイルドパーティー、嵐になるまで待って、
      成井豊のワークショップ



2004年07月08日(木) 片桐さん抜き

サンシャイン劇場に、小林賢太郎プロデュース公演を見に行く。
椎名林檎のプロモビデオの世界観に基づく新作だという。
小林氏が主演したのは知ってるが、見ていない。
何が出るやら疑問を抱きつつ、開演を待つ。

その実態は、謎解きあり笑いありの、
割といつもどおりの舞台だった。
音楽は椎名林檎。幸いボーカルはなし。
図書館のセットがとてもしっかりできていた。

片桐さんが出ていないせいか、謎解き談義がタイトに
進んでいたのが、普段との最大の違いだった。
ミステリ仕立ては苦肉の策か、この機会ならでのトライか?

さて、日曜は片桐さんを観に行ってきますかね。
どんな使われ方をしてるのか、楽しみだ。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ



2004年07月07日(水) 情報収集?

書店でネットオークションの本を見たので、興味本位で買ってみた。
読んでみたら、まあ普通の手引書であった。
数多くのオークションサイトが載ってたのは収穫だったが、
値段1200円に見合う情報量かといえば、それはどうかと。

これ自体をオークションに出して、
代金の回収に役立ってもらいますかね。せいぜい。


昨日の本  ネットオークションで確実副収入を得る!
今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2004年07月06日(火) 微妙な違和感

・ パスタ屋の店先に飾られた、七夕の笹飾り。
・ 「○○中学校 19:00」某居酒屋の予約客。
・ 駅の自販機に入っていた、北海道限定ガラナ。
・ コンビニにて、ひやしあめを探していた自分。

ひやしあめは、旅行先の大阪で飲んだ。
さしておいしいとも思わなかったが、先日、
無意識にコンビニの棚を探していた。困ったもんだ。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2004年07月05日(月) 口内炎発生

先週、2日続けて右唇の内側を噛んだ。痛かった。
今日、その位置にでっかい口内炎が出来ていた。
ふたつの傷口がくっついてしまったようだ。
直径約5ミリ。これまでの人生で最大かもしれない。

なんというか、いやというほどの存在感。
よせばいいのに、舌で患部をつついてしまう。

食べたものがしみるのは、なかなかに不快だ。
サラダせんべいは塩分が、こんにゃくの煮物は唐辛子が、
あげくの果てにサラダのマヨネーズが!
だからと言って、食べる量は減らさないけど。


今日の本  少年ジャンプ、花とゆめ




2004年07月04日(日) 娘に何を望むのか

良い天気。母と妹の悲願であった布団干しを決行。
力仕事を期待されている点では、男手扱いされている私であった。

なのに、夕飯時に母はこうのたもうた。
「自分への褒美としてブランド物か貴金属を買え」
そりゃ、あなたのやりたいことなんじゃないの?

私の場合、そういったケースでの買い物は本か雑貨(がらくた?)
かのいづれかだからなあ。
あとはまあ、ケーキ食べるとかちょっと高い缶ビール飲むくらいか。

近所で一戸建て建築してるのを見て、「買って引っ越そうか?」と
軽く言われるのが堪える、哀しい長女。それが私。

あてにされてるのが見え見え。やれやれ。
親の希望を叶えるために生きながらえてるわけじゃないわい。




2004年07月03日(土) 有意義な一日

天気の良い一日であった。といっても、午前中は出勤だったが。
午後はぶらぶらとお店を回り、お菓子と人形服と食玩を買って帰る。
世間はバーゲンらしいが、それにはいっさい目をくれず。
女としてはマイナスポイントだろうが、気にしない。

帰宅後は、地道に部屋の片付け。
その後、だぶった食玩のトレード先を求めてネットをさまよう。
かえっていろいろ情報を得てしまい、新たな目標ができてしまった。
また小間物が増えるのか・・・。でも楽しみ。



2004年07月02日(金) ぼんやりさん

今朝は、珍しく1本早いバスに乗れた。
電車の時間までちょっと間が空いたので本屋に行ったら、
ジャンプコミックスの新刊が。発売日だったのをすっかり忘れてた。

帰りがけ、コンビニで雑誌を買う。
バッグにしまおうと中を見たら、買った本がちんまりと。
情けなくも、完全に忘れていたのだった。

梅雨のせいだ、たぶん。鬱気分のせいじゃない。…きっと。


今日の本  DEATH NOTE(2)、銀魂(2)、実話ナックルズ



2004年07月01日(木) 空気の読めない女

今日は珍しくも、係のメンバーが6人揃って仕事終了。
駅までの道を、みんなして帰る。

私だけ電車の方向が逆なので、自分の乗るホーム側への近道で
別れを告げたところ、「いいんですか?」と
主任の女性に妙な反応をされる。訳が分からないまま帰る。

後で考えてみたら、みんなで飲みに行くってことだったのだろう。
性格の都合上、どうもそういう空気を読むことができない。

まああれだ。私などいないほうが楽しかろう。
こうやって私は孤立化していくのだね。自業自得ってやつだ。

つきつめると鬱が進むのでこのへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加