日々雑感

2003年05月31日(土) 雨の土曜日

7時頃トイレに起きて、2度寝。
次に起きたのは午後1時半。全くもって、ダメ人間。
その後も、本読みつつ居眠りしつつで半日過ごす。
いくら外が雨とはいっても、だらけすぎにも程がある。

布団に転がっていたら、テレビを見に来た妹さんがひとこと。
「好きな体勢で横になれていいねえ」
目下、腰痛がひどいため、歩くのも難儀しているのだった。
あまりに運動しないゆえ、発症してしまったらしい。

こういうのを、下には下があるというのだろうか…?



2003年05月30日(金) マンガ2題

1 ザンゲ
 CLAMP目当てでヤンマガ立ち読んでたら、高校生くらいの女の子二人連れがやって来た。しきりにヤンマガを探してたけど、見つけられなかったようだ。だって、私が読んでる1冊しか残ってなかったもの。ごめんね。
 ちゃんと別の雑誌を買ったので、本屋さんには許してもらおう。
 ところで、週刊連載2本で大丈夫なんだろうか、CLAMP?マガジンの方のキャラは、異世界(パラレルワールド?)の名目で過去の作品から使い回せるとはいえ。

2 モチノキ
 いい機会だから、ついでに書いとこう。
 ひょっとしたら、少年サンデー「金色のガッシュ!!」は、児童文学を意識しているかもしれない。佐藤さとる作のコロボックル物語5部作がそれだ。
 ガッシュの舞台は某県のモチノキ町。私は、モチノキという名詞に見覚えがあった。コロボックル物語は、主人公の男の子がもちの木を探すところから始まるのだ。
 で、久々に5部作を読み返したら、ガッシュに出てくる名詞がいくつか登場。山に近い港町という舞台設定も同じ。イラストの表現でも、共通項がいくつか。異種族と友達になるというコンセプトも一緒。むしろ感心した。
 ガッシュの作者さんは、子供に読んでもらえる作品作りを意識しているそうだが。リスペクトとはまさにこういうことかも。
 まあ、単なる思い過ごしかもしれないが。

ネーミング1例:
コロボックル物語の主人公は、せいたかさん。
峯のおやじさんから、コロボックルの住む山を譲り受ける。
で、ガッシュの主人公は高嶺清麿(たかみねきよまろ)。
ちなみに父の名は高嶺清太郎(たかみねせいたろう)。せいたかだわ。


今日の本  まんがタイムオリジナル



2003年05月29日(木) ヒーリング?

どうにもこうにも、やる気が出ない。鼻水と咳は出るが。
放っておくと毎度毎度の鬱気分に陥るので、
久々に音楽でも聴くことにした。

夕食前のわずかな時間で、ナンバーガールを大音量で。
唸るドラムに突っ込むベース、切り裂くギターに
叫ぶボーカル。虚無なる都市を歌う、独創的な視点。

おかげでちょっと気が晴れた。
エイトビートに癒されたっていいよねえ?好きなんだから。


今日の誤変換at職場

さて威厳(正:査定減)
ふくさ養生法(正:副作用情報)
鋼志(人名。てつしと打ったら最初にこれが出た。なぜ?)



2003年05月28日(水) 季節感皆無

今日は暑い日であった。
しかし、私はいまだに夏物を出していない。
よって、上は7分袖のブラウス、下は分厚い生地の巻きスカートで
出勤した。いつもここからのネタではないが、服装がどうでもよく
なりつつある。昔からそういう傾向はあったが。

風邪はまだ治らない。でも気温は夏日。
汗をかきつつ、鼻水をすする。ときどき咳。
夏風邪というにもまだ早い、妙な時期だ。季節の変わり目でもないし。

職場にて、おやつに大判焼きをいただく。
おねえさまのお友達の手土産だそうな。
焼きたてほかほかで美味しかったが、そういう日に限って、
家に帰っても大判焼きがあったりする。冷え冷えの余りものが。
ままならんものだなあ。


今日の本  少年サンデー、サイゾー、Dia Duit








2003年05月27日(火) そのつもりはないのだが

昨日、携帯にて日記を書いたのち、腹を下す。
その後は熱が引き、無事出勤を果たした。
食器洗いは母が代行してくれた。ありがたや。

以前にも同じようなことがあった。発熱のち腹下し。
それも平日の日中。のちに食中毒だったと判明した。
家族もろとも、前日の刺身にあたっていたそうだ。

ただ、今回はどうにも心当たりが無い。何にあたったのだろう?

職場では、一応気を遣ってマスクをかけていた。
以前かけないでいたら、多少耳に痛いお言葉をたまわったため。

それなのに。係のおねえさま曰く、「けっこう弱いのねえ」
一冬に3回くらい風邪を引いているとか、まあ、やかましい。
年のせいだと、笑ってごまかしはしたものの。

健康くらいしかとりえがないと思っていたのだが。
なんか、微妙に傷ついたご意見であった。


今日の本  SPA!



2003年05月26日(月) パソ休み

朝起きたら、どうものどが乾燥している。職場に行ってもなんだかだるい。生理中ではあるが、日頃はせいぜい下腹部痛程度だし。残業もそこそこに帰宅し、体温計ったら38.2度。風邪とは思ったけど、熱出過ぎ。明日はどうしても休めないのに。どうか明日は治りますように。



2003年05月25日(日) 食っちゃ寝

生理2日目。そういうこともあり、今日は終日自宅。
母に言われてガス台の掃除をした以外は、
本を読むか寝ているかのどっちかであった。自堕落。

夢を見た。

私はなにやら料理をしている。
鶏肉を1枚丸ごとフライパンで焼きつつ、ニンジンを刻んでいる。
鍋にはホワイトソースらしきもの。
で、ちょっと目を離したすきに、それらは全部消えていた。
空っぽの鍋とフライパン。
母に聞いてみたら、なにか他の料理に使うため拝借したと。
うちの母の性格上、ありえない事ではない。
大変がっかりしたところで、目が覚めた。

久々に、夢でよかったと思える夢であった。
昼寝に対して、一応は罪悪感とかあるのかねえ?



2003年05月24日(土) 書店は楽しい

西銀座のチャンスセンターまで、ドリームジャンボを買いに行く。
母の誕生日プレゼントである。本人の希望とはいえ、即物的だこと。
いつものことながら、1番窓口の行列は凄まじい。
私は他の窓口で買っているけど。

チャンスセンター前に献血車が来ていて、大変賑わっていた。
献血をしたいとは思うのだが、私の血液は比重が軽いそうで、
過去に門前払い2回。ちと寂しい。

その後、神保町に行って、本を買って帰る。
正確には三省堂書店とキントト文庫。後者は古本屋。
古本屋は山ほどあるけど、ここにしか行かないことも多い。
行きつけというか、めんどくさがりというか。
行くたびに発見のあるお店である。

やっぱ、web書店よりは実際の書店のほうが好きだなあ。
本の並んだ棚を眺めたり、自分の目当て以外の本に引き付けられたり
するのが楽しいから。


今日の古本  人は何故貧乏するか
今日の本   金太のサラ金勤務日誌、
       帝都東京・隠された地下網の秘密





2003年05月23日(金) 夜空に飛行船

残業終わって、バス降りて、自宅に帰る途中。
空になにか光るものが飛んでいる。
飛行機の光にしては数が多いし、位置がおかしい。
機体全体にまんべんなくライトが灯っているように見える。
それも金色の。

立ち止まって眺めてたら、光は文字となった。
青く光る飛行船の横腹に、金色で"GOOD YEAR"。
曇り空にネオンが映えて、ちょっと幻想的な眺めであった。

帰ったら、妹さんがワンタン汁をかけた丼ごはんを食べていた。
一気に生活感。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2003年05月22日(木) あるいは過剰防衛

病院の外来にて、マスクをかけた親子連れを見かけた。
就学前の姉妹と、その母、3人そろって。
多分花粉症用であろう、鼻の部分が立体成型の丸型マスク。

時節柄、SARS対策だと思うのだが。
日本にはまだ上陸していませんよ(少なくとも公式には)。
仮に病院にウィルスがいたとしても、餌食になるのは
まず医療系の職員だろうし。

ちょっとは病院を信頼してくださいな。
職員のはしくれとして、ちょっと哀しくなった。


今日の一括変換  公衆解散可否(正:講習会参加費)
今日の本  2ちゃんねる+、わぁでぃ



2003年05月21日(水) あと1冊

書店にて。

今日は水曜。隔週テレビ雑誌と週刊マンガ雑誌を買おう。
それはさておき、お財布には1万円札しか入っていない。
2冊合わせて500円玉でおつりがくる金額なのに。
これだけでは、ちょっと恥ずかしい。
本の内容というより、金額的に。

という訳で、もう1冊何か買うことにしたのだが、
これがなかなか決まらない。
最近、物欲が低下しているのは感じていたが、
どうも知識欲(または好奇心)のほうも希薄になっている
もよう。しょうがないなあ。

迷った挙句、ようやく新書1冊購入。ちゃんと読めると
いいのだが。先日買った新書は、雑誌の山に埋もれて
行方不明中だし。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、武士の家計簿



2003年05月20日(火) スノーホワイトハムスター

帰宅したら、居間の真ん中に真新しいピンク色のケージ。
中には真っ白なハムスター。大きな黒目が愛らしい。
新しいすみかに慣れないのか、落ち着き無く動いている。

家事手伝いの妹さんがゴロゴロしていることが多いため、
カンフル剤として、ハムスターの飼育を勧めたんだそうだ。
うちの母が。本人は喜んでいるからいいけど。

ペットショップから好きな子を選んできたのは妹さん。
なるべく大型のものを選んだとのこと。
1匹2千円。高いような気がする、貧乏性の私。

妹さんは以前もハムスターを飼ったいたことがあるそうだが、
そのときの寿命は一週間だったという。
今回は記録更新できるといいね。


今日の本  SPA!、ヤングマガジンアッパーズ



2003年05月19日(月) 天然無能と人工無能

天然、これは言うまでもなく私のことである。
隣の係の女史に書類を提出して帰ろうとしたところ、
その作成方法についてイヤという程ご指導をいただいた。
あげく、現在打ち合わせ中の私の上司と、改善策を相談しよう、
だそうだ。つまり、それが終わるまで帰れない。頭痛いなあ。

人工無能、それはワープロソフト。
調子に乗って入力して、一括変換をかけると、脱力ものの変換結果。
仕事が煮詰まらないように、潤いを与えてくれる機能ということに
しておこう。

今日の一括変換
  服死刑(正:福祉系) 十千字無効座(正:実践事務講座)



2003年05月18日(日) 初代パソ

趣味のデータ入力のため、久々に初代のパソコンを持ち出した。
数字入力には、テンキーのほうが使いやすいため。
初代は一体型のため、キーボードにテンキーが入っているのだ。
簡単なエクセル表のため、特段不自由を感じることなく入力終了。

だがしかし。ついでに日記も書こうと、ネットにアクセスしてみたら
これが遅い!いや、びっくりした。
2代目を使い始めてはや3ヶ月、
順応力がないようで実はちゃんとあったようだ。

まあ、初代も当分はこのまま置いておく予定。
処分しようとしたら、家族に嫌がられたともいうが。
コンピューターの練習をしたいと、母。
デジカメの画像を印刷したいと、父。
後者に関しては、これから購入の予定。よって、2代目を貸してやる
ことになる。USB端子の関係で。…なんとなくイヤだなあ。

私の場合、新しいものが好きな人というのは、単なる無駄遣いな人にしか
思えないふしがある。父の場合、年をとってからその傾向が顕著になった。
特に家電方面。ストレス解消なのだろうか?

自分も、2代目のパソコンを買った時点で人のことは言えないわけだが。



2003年05月17日(土) やるせない

今日は買い物4回。うち1回は商品の取替え。
蛍光灯のサイズを間違えたため。
昨日は米10キロ、今日はお水のボトル6本12キロを
自転車で買いに行っている。
5分程度の距離ではあるが、なんか疲れる。

昼に、母が炊きたてご飯を喜んで食べていた。
白くてぴかぴかで美味しい、だってさ。
日ごろは、私が(主に夜)炊くことが多いのだが、
今日は母が炊いた。
要はあまり美味しくないということか、普段は。
単に事実だから、なおさら悲しい。
屈託が無いのは、時に罪作りだ。

気力体力ともに疲れていたのだろう。
美容院に行ったら眠ってしまい、
帰りにドトールに寄ったら、買い物袋を忘れた。
中身はパンストだから、まあいいか…。やれやれ。


今日の本  まんがライフ






2003年05月16日(金) 家事手伝い

今日は指定休。2週間ぶりの3連休である。
母が捻挫、妹が腰痛という状況のため、家事手伝いに
いそしんだ1日となった。
というと偉そうだが、その内容は主に買い物。
合計3回。そのうち1回、頼まれた品を忘れる。
指摘された時は、泣きたくなった。
おつかいもろくにできないのが、あまりに情けなくて。
子供じみた女である。

プライドが無ければもっと楽であろうが。
気立ての良い娘ならば良かったのに。

でも、ここから逃げることは叶わない。
自分自身のやりたいことなど、何も無いから。


今日の本  本の雑誌、うしおととらワイド版(18)
今日の古本  スコッチ・ゲーム、うしおととら(31)



2003年05月15日(木) おやつ代わりに日記書き

15:04。天気雨。
どうも朝から気分が重い。生理前ということもあるのだろうが。
先月から5日ほど遅れている。

家を出るのも遅れがちだが、バスも当然遅れがち。
駅から職場まで、傘さして小走りの末、ジャスト定時で
タイムカードを通す。

ロッカーの鏡を見たら、2ヶ月美容院に行ってないくせっ毛が
湿気を得て爆発していた・・・。
こんなもんさ。

本日は飲み会のため、前倒しで書いてみた。では仕事へ戻ろう。



2003年05月14日(水) がらんどう

もともとそう思ってはいたが、最近とみに思う。
自分は空っぽな人間だなあ、と。

長く生きても辛いだけ、という子供の頃の推測は
ある程度的を得ていると今でも思う。
年をとって見えてきたこともあるから、
想像図と現在の姿が一致しているわけではないが、
大枠では外れていない。

いつものことではあるが、鬱入ってるなあ。
思いつめるほどの誠実さがないから、今までもっては
いるけれど。
別に、壊れてもいいのに。


今日の本  少年サンデー



2003年05月13日(火) 家庭内事務

今日はネットを早めに切り上げて、溜め込んだ事務を
こなさなければならない。締め切りが近いのだ。
まあ、事務といっても仕事とは関係ないんだけど。

その内訳。

1 通販の注文書書き
 フェリシモは、毎月注文書を出さねばならないのがデメリット。
適当な物欲を維持できるのは私向きだが。ネットでのオーダーも
できるけど、なんか気が乗らない。

2 チケットの郵便振込書書き
 アルフィー夏イベント用。今年は、5年ぶりのみなとみらい。

3 雑誌の全員プレゼント応募
 どこの何かは、あまり書きたくない…。年甲斐なさすぎ。

うーむ、知性のかけらも無い趣味の数々。
何に関しても興味が無いよりはマシなのだろうが。
本来なら、自分と家族(いわゆる夫と子供)の生活を
充実させることに力を注ぐお年頃なのだと分かってはいるけれど。
まさしく代償機制。


今日の本  大棟梁(1)(2)、まんがタイムラブリー、
      他人の心を知るということ



2003年05月12日(月) 忘れ物は続く

朝のうち雨が降っていたが、家を出る頃には上がっていた。
念のため傘を持って出勤。

帰宅時、まだ傘はあった。
ブックオフ寄ってマンガ買って、
誕生日の母にチキンとシュークリーム(本人リクエスト)
土産に買って、バスの中で楽しく読書して、バスを降りた
その時。傘を置き去りにしたことに気が付いた。バカだ。

先週は腕時計で、今度は傘。どうか来週はありませんように。


今日の古本  うしおととら(18)(19)(27)



2003年05月11日(日) 19時の酔っ払い

妹と会う。彼女の家に近い銀座でお買い物。その後、ガード下で飲む。不良母だこと。チビたちによろしく。

帰りの地下鉄を待ちながら、携帯にて上の文を記す。
電波、入るんだねえ。地下鉄でも。


今日の本  HANAKO



2003年05月10日(土) 家族サービス

半日出勤後、妹さんと待ち合わせてライブへ行く。

時間が来るまでの暇つぶしに、スクラッチ宝くじ50枚購入。
これは、母の日兼誕生日プレゼント。
基本的にセンスに自信が無く、また、遠慮ない駄目だしも
数多くいただいたため、リクエスト制を採用しているのだが、
ここ数年は金券関係が多い。やれやれ。

ライブ終了後。駅のホームで、妹さんがしゃがみこんだ。
腰が痛むそうだ。
本人いわく、5日前の疲れが出たのだろうとのこと。
その後、何回かしゃがみこみつつも帰宅。
30代という年齢のせいか、あまり動かない家事手伝い生活の
せいか?困ったもんだ。

明日は下の妹(嫁いだほう)とお買い物だ。
甥っ子と姪っ子の子供服などを。

こう書き連ねると、長女って大変かも。
友達のいない一族とも言うけど。


今日の本  噂の真相、創



2003年05月09日(金) そういう年齢

年を取ったなと思うとき。
自分の好きな(好きだった)曲のカバーを聞いたとき。

ユニコーン「大迷惑」のときはそれほど感じなかったが、
昨日聞いた曲には、さすがに時の流れを思い知らされた。
JUN SKY WALKERSの「my generation」なのだが。
(バンド名、曲名共々つづりうろ覚え)
私より年下なのだ、彼らは。確か。

一般的に言えば、課長クラスか?私の年齢は。
何かをなしえる年齢だというのに、日々を暮らすのがやっとの
おのれが、情けない今日この頃。





2003年05月08日(木) つまんない

銀行にお使いに行った帰り道、頭の中に唐突に浮かんだのが
タイトルの言葉。

この場合、面白いことがないとか、仕事にやりがいがないとか
いう意味ではなく、人生に飽きたということを指す。
昨日買った「死ぬための教養」を読んで、自らの来し方を
考えたりしていた影響と思われる。

頭の中のつぶやきは、更にこう続く。
「なんでまだ生きてるんだろう?」

どうも、バイタリティの足りない人間らしい。
その代わり体力はあるから、必要な人に分けてあげたい。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2003年05月07日(水) おにぎりさえ出来ない

うちの母は、昨日捻挫した。
いろいろと動いているうちに、階段から足を踏み外したそうな。
腰痛持ちなのに、いつまで経っても加減を知らない人である。

母が体調を崩しても、父はマイペースである。
家事がゆき届かないことに関して、腹を立てるほどに。
情がないと母は嘆く。

そういう訳で、今朝は父の朝食を用意した。
時間が無いので、おにぎりを作ったのだが、これがまた
情けないほどうまく握れない。手に水をつけ過ぎて崩れてしまうのだ。
収拾が付かなくなったので、早々と海苔で巻いてしまった。
すぐ食べるからいいかと思ったら、出勤してから食べるという。
袋に入れたとき、すでに横っ腹が割れていた…。

もともと得意ではないのだけど、それにしてもあんまりだ。
やはり無能だ、私は。


今日の本  テレビブロス、まんがタイム、死ぬための教養



2003年05月06日(火) 温泉帰りの風邪っぴき

今日は午後から涼しい1日であった。

わが職場は空調の設定がよろしくないのか、どうも
空気が停留しているようだ。
係のおねえさま(50代)が、毎日のように暑い暑いと
うるさいゆえ、窓に近い次席さんが自主的に換気をしている
今日このごろなのだが、今日の私にはそれが裏目に出たらしい。
夕方から、くしゃみと鼻水が出て仕方がない。
私の席は次席さんの隣なのだ。

体力が落ちているのか、気合が低下しているのか、
どっちだろう?今日は早寝しようっと。


今日の本  ぴあ、SPA!



2003年05月05日(月) 大江戸温泉物語

連休最後ということで、大江戸温泉物語に行って来た。
ミーハーだこと。
まあ、六本木ヒルズやラクーアに行かないだけ
マシということにしておこう。

たまたま、氷川きよしのラジオの公開録音があったため
玄関前に大変な人だかり。
バスの中からそれを見て、「もしや大混雑?!」と
ビビる客一同であったが、場内にはすぐ入れた。良かった。
氷川きよしもちょっとだけ見られた。客に優しい人のようだ。

好きな浴衣を選んで、それに着替えた上でお江戸の町並みが
しつらえられた場内を歩く。裸足で。
テーマパークにコスプレが加わった光景は結構面白かった。
日本人には浴衣がよく似合うもんだ。老若男女オールOK。
入浴の際も、浴衣を脱ぐだけだから素早く済むし。

温泉はぬめりがあり、しょっぱかった。(他の人の声を聞いて
なめてみた)海に近いから海水なのだろう。おそらく。
効能が読めなかったのが残念。

残念なことがもうひとつ。通算4回の着替えのうちに、
腕時計を紛失してしまったことだ…。粗忽者はこれだから。
予備の腕時計はあるが、電池切れだった。
明日は時計屋に行こう。


今日の本  TOY'S GALLERY



2003年05月04日(日) お疲れ休み

甥っ子と姪っ子、そして妹、1泊2日で帰る。
3歳児と1歳児のわんぱく盛り。
母が買ってきた風船を膨らまして、手でぽんぽん弾ませるのが
お気に召したらしく、居間じゅう駆け回ってきゃあきゃあ言っていた
甥っ子であった。姪っ子も両手を広げて満面の笑み。

可愛いことは可愛いのだが、体力的にきつかった。
抱っこもやりなれてないし、朝は早起きせざるを得ないし。

妹家族が父に送られて帰っていったあと、出かけるか洗濯をする
つもりだったのだが、結局昼寝になってしまった。
目覚めたら、すでに夜。やれやれ。
夕食も終わったし、これから洗濯しますかね。



2003年05月03日(土) 運が良くても

最近、おまけ方面については運が良い。
目当てのものが1回で出てきてくれるのだ。
コンプリートの趣味は無いので、これは実にありがたい。
和漢はちみつのど飴では、木馬つきテディベア。
世界名作劇場vol.2では、青インクをぶちまけたラスカル。

それが高じたのかどうか?

昨日、昭和おもひで銭湯を買ったら、
いきなりシークレットフィギュアが出てきた。
昭和40年代の銭湯グッズをリアルに再現、というのが売り。
下駄箱とか番台とか瓶入り牛乳、はてはケロリンの洗面器まで
ミニチュア化。
もともとミニチュアは好きなので、楽しみだったのだけど。

箱を開けたら、洗面器で上がり湯をかけている女性のミニチュア。
体前面はタオルで隠されているけど。
手にした洗面器には、ちゃんとケロリンの文字。
それなりに風情はあるけど、ちょっとものたりない。

前作「昭和おもひで温泉」のときは、web通販に手を出した。
欲しいアイテムが見当たらず、虫の居所も悪かったこともあり、
シークレットを除く総アイテム一式をゲットしてしまった。
大人買いはやるまいと思っていたんだけど…。
こうして、人は道を踏み外すのだろう。

またその方向に行きそうで、自分が怖い。




2003年05月02日(金) 連休前から

明日は甥っ子と姪っ子と妹がやって来る。泊りがけで。
連絡は昨日あった。なんとも急な話だ。
で、母がいつものごとく張り切って、孫の服を買いに行くと
言っていたのは聞いていたのだが。

帰宅してみたら、居間で母が横になっている。
気に入る服が無くて、遠出したのだそうだ。
明日は大丈夫なんだろうか、これで?
他人事ながら心配である。

そういう私は、昨日今日と連続して缶ビールを飲んでいる。
おそらく明日も飲んでいることだろう。
連休中、酒を飲みっぱなしになりそうで怖い。
体重にも響くし。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ、まんがくらぶ



2003年05月01日(木) 味覚は保守的

いやあ、料理の光景を見て涙がこぼれたのは初めてだ。

帰りがけのコンビニにて。普段あまり買わないポテトチップスの
棚に目をやると、色んな新製品が出ている。
物珍しさに負けて、幻の手羽先味を購入。形もそれ風。
カルビーの甘味系もあったのだが、流石に手が出なかった。
シナモンシュガーとキャラメルバターはちょっとねえ…。

今週のTVチャンピオンはおにぎり屋さん選手権。
決勝戦は3番勝負。食べてもらった数の多い人が優勝。
まずは、小学生4年生50人が審査員。
そういうわけで、各選手が子供向けのおにぎりを作ったわけだが。

ある選手が、チョコレートを溶かし始めた。
テーマはお菓子だそうだ。
何をするかと見ていたら、ごはんにきな粉を混ぜ始めた。
そして、バナナを具にしておにぎりを作り、チョコをかけた。
このとき私は食事中だったのだが、思わず箸が止まった。
食欲が失せたともいう。目は涙で潤んでいた。

この選手、惜しくも優勝は逃した。ちょっと安心。


昨日の本  ぱふ
今日の本  お笑いタイフーン!


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加