Oyumi's Diary

2002年05月31日(金) Wカップ開幕なのに、ゴルフ観戦記

今日は、待ちに待ったワールドカップ開幕です。
今まさに韓国で開会式が行われています。
開幕戦は、フランスVSセネガル
フランスのジタンが負傷しているのがとても気になるところです。
 
サッカー選手なら誰でも憧れるワールドカップ
今日、思わぬところで会った彼もその昔は夢見ていたのではないでしょうか?
彼の名は 磯貝 洋光
帝京高校から浦和レッズ、ガンバ大阪で活躍したサッカー選手だ。

思わぬところとは、プロゴルフトーナメントが行われていた狭山ゴルフクラブだ。

テニスが好きなのは、ご存知でしょうが、私 ゴルフもやります。
そして、プロの試合を見に行くのも好きです。

サッカー、野球、テニスと色々なスポーツ観戦をしますが
ゴルフほどプレイヤーに近づけることはありません。
まして、今日のような平日の予選ラウンドはギャラリーも少なく
お目当ての選手にずっとついて見るのもよし、
何処かのホールでゆっくり座ってプロのスイングを見るのもいい。

プレイ前の選手が練習場に来る時には、サインをもらうこともできます。
ジャンボ尾崎さんも、気軽にサインしてくれますよ。

今、男子ゴルフは人気者の丸山選手が活動の場をアメリカに移してしまったのと
ジャンボ尾崎さん後、スター選手が育たないことから低迷していますが、
今日 新たなスター トークでも楽しませてくれるサービス精神旺盛な選手を見つけました。

その人の名は デーブ大久保
(なんでデーブなんでしょう? デブだから?)

元読売巨人軍のキャッチャーが、今年からゴルフプロとしてトーナメントデビューの試合です。
スタートホールで、ティショットを打つ前に選手紹介があるのですが
大体の選手は、観客にちょこっと挨拶する程度なのに
デーブは、「さぁ ドライバー曲げて打つよ〜」と、満面の笑みで挨拶し
打った後のナイスショットに自分でガッツポーズ!

勝負の世界ですが、プロであるからにはプレーで楽しませてくれるのは当たり前で
デーブくらいのサービス精神があれば、もっとゴルフも発展していくのではないでしょうか。

プロの選手でありながら、タバコを吸いながらフェアウエイを歩いたり
何度も何度も素振りをしてプレーを遅らせたりするのを見るとガッカリです。

観客の方のマナーも悪さも気になります。
携帯の電源を切って欲しい、静かにして欲しいと言われても守らなかったり
お目当ての選手が打ち終わると、他の選手のプレーを見ずに動き出してしまったり
ちょっとしたことで、集中力を切れさせてしまうので
良いプレーを見るためには、私たちもルールを守って見ることが大切だ。



そろそろ フランス戦が始まるので 今日の日記はこのくらいで。。。
ちなみに、磯貝選手もデーブ選手もゴルフはまだまだ
うちの主人(ハンデ シングル)の方が、上手に思えたわ(*^。^*)ポッ!!







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月30日(木) 貴方の常識は、非常識

通勤ラッシュがひと段落した電車内でのこと
車内は、座席はいっぱいで何人かが立っていた。

次の駅で、数人が乗り込んできた。
私の目の前の席が空き、立ってる人とわれ先に乗り込んできたおばさんが座った。

電車の座席は、セパレートになっていないので
微妙にすき間が出来てしまう場合がある。
そのすき間に、大きなお尻を押し込もうとするおばさんを良く見かけるが・・・

おばさんと一緒に乗り込んできた若い女の子は
車内に入っても携帯電話で話し続けていた。

そしてその女の子は、おばさんにもっとつめて私も座らせろという態度で
座っているおばさんの足をトントン突っつき始めた。

おばさんは、はじめは無視していたが、そのうちに
「痛いから やめなさい」と怒鳴った。
しかし、女の子は電話で話しながら、なおも蹴り続けた。

おばさんは「次の駅で 降りましょう」と女の子に詰め寄ったが
その子は、大きな声で電話の相手に

「今さ、電車に乗ってるんだけどぉ〜 おばさんが席 詰めてくれないのよ
常識ないよねぇ〜〜

これを聞いていた回りの人は、思わずお互いの顔を見合わせてしまった。
ここで一言言ってやりたいが、逆切れされて刺されても嫌だしなんて考えてしまう小心者の私にはただ見ているだけ、すると
私の隣に座っていた今時の若いお兄ちゃんが


「お前の方が、常識無いだろ。電車に乗ったら、携帯切れよ!」


思わず拍手したくなっちゃうくらい、堂々とした彼の一言。


自分さえよければ他人が迷惑しても平気な自己中心的な人が増えた。
無神経で他人への配慮にかける人
自分の好奇心を満たす為に、人のプライバシーを聞きたがる人
う〜ん ネット上にもたくさんいるなぁ〜

自分の常識が、非常識になっていないか ちょっと反省してみよう







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月29日(水) 17才 おめでとう♪

私が中学生の頃、セブンティーンと言う雑誌を読んでいて
17才という年齢につよい憧れを抱いていた。

素敵な高校生活で、素敵な彼氏がいて、素敵な毎日が待っているようで・・・



今日29日 娘が17才になった。おめでとう♪
今日から中間テストでそれどころではないと言う気分でしょうが。

いつの頃から、自分の子供が欲しいなと思っていた。
結婚願望より強かったかもしれない。
ずっと独身でいたとしても、子供だけは産んで育てたい、
それも、絶対女の子が欲しいと思っていた。

だから、結婚が妊娠がわかった時から、お腹に向かって
絶対 女の子でいてね と願っていた。

今は、妊娠中に大体性別がわかるので、準備のためにも聞く人も多いみたいだが
私は、生まれるまでわからない方がいいと思い、聞かなかった。

29日のお昼に、出産し、先生から「女の子だよ」と言われた時の喜びは一生忘れません。
あの日から、娘から数々の喜び、幸せを与えてもらっています。
それと同じくらいの心配、苦労もさせられてますが(^-^;


子供は、親を選べないと言う説とこの親に育てて欲しいと思って選んでいると言う説がありますが、もし、彼女が私たちを選んでくれたのだとしたら、心からありがとうと言いたいです。

これからも、一緒に買い物したり、コンサートに行ったりしようね。
洋服も貸し借りしようね。
HPの更新 手伝ってね(笑)

どんなときでも、パパやママは貴方の味方です。
自分の道を、悔いの無いように歩んで行って下さい。








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月28日(火) 週休2日は、本当にゆとり教育なのか?

昨日の新聞に、週休2日になった学校のアンケートが載っていた。

ゆとり教育の名の下に始まった週休2日

しかし、実際は授業時間確保のために、行事の縮小、平日の授業増加など
悪いことの方が目立つ気がする。

うちの子供たちの学校を見ても、何もいい事はないような気がする。

娘も息子も公立の学校なのでこの春から週休2日になった。
娘の学校は進学校なので、授業数確保のため、平日に7時間授業がある。

ただでさえ、気が抜けない50分授業が7時間もあったら、どんな真面目な子供だって、集中力が続く訳が無い。
私立高校が、土曜日に授業があるので、レベル維持のためか、本来休みのはずの土曜日も補習という名目で授業がある。

息子の中学は、1学期は中間テストがなくなった。
期末テストも、今まで3日間だったのが、2日に減らされた。
テストがないと勉強しないので、ウチの息子は1学期は遊びほうけているし、
2日間に、9科目のテストだと、とても一夜漬けは無理である(苦笑)

始業式、終業式にまで授業があるなんて、考えられない。

特に、私が疑問に思うのは行事の縮小だ。
学校の思い出といったら、遠足や修学旅行、文化祭、などだと思うけど
これらを授業数確保のために、カットしていく学校が増えているということだ。

制服で、ぞろぞろと京都を練り歩くのは、恥ずかしいしつまらない面もあるけど
宿舎での枕投げ(するかな?) 寝る前のおしゃべりなど楽しいことの方が、盛りだくさんだったのに、それを無くされてしまったら・・・

ゆとり教育は、賛成だけど受験戦争がなくならないのに、
学校だけ休みにしても、塾が儲かるだけで、根本的な問題解決になっていない。

お役所の上の方の人が、決めているのだろうけど、もっと子供の立場になって
子供がのびのびと勉強できる場を作る努力して欲しい。


今夜は、これから先日の団体戦のお疲れさま会の飲み会です
それなのに なにをこんな真面目なこと書いているんでしょうか?
明日から、試験の娘にちょっと後ろめたい気持ちがあるからかも・・・
母として真面目に色々考えていますってちょっとアピールしておいて
ゆっくり 楽しんできま〜〜す♪







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月27日(月) 怖がらないで・・・

君は、車に乗った時から震えていたね。

今日は、朝から雨が降ったり、晴れてきたりの変わりやすい空模様。
これから、君に起こることを暗示しているかのようだ。

車が、駐車場に着いたのに、君は中々降りてこない。
大丈夫だよ、怖くないよ おいで・・・

初めてじゃないんだから、痛くないよ、きっと・・・

部屋に入ると、君はすがるような、ちょっと涙目で見つめた。

























予防注射なんかすぐ終わるから ショコラ



ワンともキャンとも言わず、注射は終わりました(笑)
外面いいんだよね、我慢強いしね 愛犬 ショコラ君


4月に、狂犬病の予防注射に市役所に行ったときのこと
ショコラは、やっぱりブルブル震えていたけれど
今日と同じで、ジッと耐えていた。

注射を終えて帰ろうとする時に、1匹のシべりアンハスキー犬が来た。
入り口に段々近づいた瞬間、身の危険を察知したのか
ビタ〜〜〜と動かなくなった。

ウチのショコラなら、2,5キロしかないから抱きかかえられるけど
飼い主がどんなに引っ張ろうとも、このシベリアンはびくともしなかった。


そう言えば、うちの子供たちも我慢強く予防注射で泣いたことも騒いだこともない。
「痛くないよね」と言いながら、目に一杯涙ためていたりしたけど。

大体、怖がって逃げ出そうとするのは、やんちゃな男の子だったな(  ̄ - ̄) 遠い目
やっぱり、女の方が、我慢強いのかな??










↑エンピツ投票ボタン

My追加













2002年05月26日(日) Wカップ直前 スウェーデン戦に物申す

昨日の息子の誕生日にたくさんの方からお祝いの言葉をもらい、
さらには、私に対するお褒めの言葉までもらって感激しました。
みなさん ありがとうございます。

それで予告なんですけど、29日が娘の誕生日ですので・・・(爆)


さて、この日記を書き始めてから反響の大きかった話題のひとつ
「サッカー」について今日も語らせてください。

*ちなみに1番反響が大きかったのは これなんですけど

昨夜、Wカップ前最後の強化試合で、日本はスウェーデンに1−1の引き分けだった。これは、予選で対戦するベルギー戦のことを考えると、まずますの結果だったと思う。

な〜んて新聞やテレビで言ってることを私が書いても仕方ないので
ここは、サッカー好き主婦の視点から言わせてもらいます。

まずは点が取れない取れないと心配されているFW
もう、重症でしょう。昨日だってオウンゴールですから・・・

あのゴールの瞬間、ヒデと柳沢が走りこんだけど、柳沢はヒデ方が合わせられるとみると、止まって入れよってただ見ていただけ。
いつもゴール前で止まってしまうから、ゴールキーパーやポストに跳ね返されたボールを押し込む事が出来ない。
バスケットでもリバウンドが大事だし、テニスだってスマッシュ打ったて決まらずに、戻ってくることあるんだから、最後まで集中しろよ 柳沢。

それ以上に笑ってしまうのが鈴木
彼は、オフサイドと言うルールを知らないのだろうか??
私は、理解していないと見た。
スウェーデンのディフェンスは確かに上手だけど、貴方は、Jリーグの試合でも、
しょっちゅうオフサイドラインに引っかかる。
もう一度、ルール本を読んでみろ 鈴木

ゴン中山の登場で、国立競技場は一体となってゴンゴールの声援を行った。
途中出場であの声援だと相手チームにとっては脅威であろう。
ただし、鈴木といっしょだと、いつも同じようにがむしゃらにボールに二人が行ってしまうので、この組み合わせだけは止めて欲しいぞ トルシエ

三都主改めアレックス
たしかに、あの1点の時のセンターリングは見事でした。
でも、ディフェンスは全然だめ。抜かれた相手に手でファールして余計なフリーキックあたえ、スライディングで止めようとするから、よけられた時に決定的な場面になってしまう。

全体的に、ディフェンスの時に手をだして余計なファールをしていると思う。
私の予想だと、戸田、稲本などは予選リーグ中に、警告を3枚以上もらうと思うが・・・

悪いことばかり書いてしまったが、これもひとえにあと残りわずかの間に、しっかり意思の疎通を図って、Wカップに頑張って欲しいからだ。

昨夜、良かったなと思ったのは、小笠原のパス回し、秋田のディエンス力、森岡の復帰かな。

これは、どちらでも良い事だけど、グラウンドリポーターの高木琢也さんが、解説者に尋ねられても自分が試合に夢中でちゃんとリポート出来ていなかったこと。
天皇、皇后両陛下 全部見て欲しいなぁ〜と思ったこと。

いい試合を見たいけれど、予選突破を考えて、つまらなくてもいいから初戦は絶対負けずに、せめて引き分けになってくれたら嬉しい。

あ〜 いまからこんなに熱くなって どうしましょう
今日は、鹿島VSイタリア代表の試合見なくちゃ

頑張れ ニッポン!!











↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月25日(土) 愛する息子の誕生日♪

14年前の今日も五月晴れのいいお天気だった。
2度目の出産予定日まであとわずかだった25日の早朝
「おしるし」と言う出産になるよ〜という身体の変化があり
徐々にお腹が痛くなってきた。

しかし、こんな痛さでは産まれてこないのは経験済みである余裕から、
娘にご飯を食べさせて、「いい子にお留守番していてね」と言い聞かせてから、
病院に向かった。

初めてのお産の時と同じ病院で、同じ先生、同じ助産婦さんだったので、とても心強かった。その上、5月にはいつも看護実習生が、勉強の為、ひとりの妊婦にひとり付いていて色々お世話してくれるので、腰をさすってくれたり、飲み物を持ってきてくれたりと、至れり尽くせりでラッキーだった。

私は、もともと痛みに強い方だったし、2度目ということもあり
心配顔の実習生を逆に
「このくらいじゃまだまだ 産まれないわよ」
と、落ち着かせるように言っていた。

ベッドをすこし起こして座るような感じでお産をしたので
初めてのときよりも楽だった気がする。
経験できない男性の方に言うならば、もう何日も便秘をしてトイレで踏ん張っても出ないウ〇コを力の限りイキンデ出すような感じが出産である。

平均よりも小さく生まれた男の子が、今は身長が164センチにも成長して、中学の運動会で走っている。
200メートルを全力疾走している息子を見て、14年間の色々な事が、走馬灯のように浮かんできて、涙ぐみそうになってしまった。


母乳を良くのみ、どんどん成長したけど、病気がちだったこと
初めて言った言葉が、ヘリコプターの「ター」だったこと
1歳過ぎても歩かずに心配してたら、1ヵ月後にはもうトコトコ歩いていたこと
幼稚園の年中の時、急に登園拒否して一ヶ月以上いっしょに幼稚園に通っていたこと
大阪の幼稚園のサッカー大会で準優勝で、悔し涙したこと
スイミングスクールで、平泳ぎがなかなか出来なくて、足だけ2ヶ月もかかったこと
弱小少年野球チームのエースでキャプテンだったので、1勝できた時に大喜びだったこと 市の選抜チームにも選ばれたね。
運動会はいつも1位で、選手宣誓や進行役など花形だったので、ママは鼻が高かったよ。

そして、中学になり、毎日バスケットでくたくたになりながら、勉強もそこそこ頑張ってるね
私にとって 息子は恋人以上の存在だわ♪



な〜んて、いい事ばかり思い出していたのに、今年は走る途中で軽い肉離れ起こしてはじめてのビリでした。

これも、何年か後にはいい思い出になるんでしょうね。

これからも、色々な経験をしていい男に成長して行ってください。

 
14歳のお誕生日おめでとう!!








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月24日(金) 心配性の父

私の日記を気象庁の人は読んでくれていないことがよくわかった。
昨日 あれだけ予報しっかりしてくれよって言ったのに
なんで、今日 雨降るのよぉぉぉぉぉぉぉ

今朝は、昨日の半乾きの洗濯物と今日の洗濯物を外に干して出かけた。
10時過ぎた頃から、段々空に雲が広がってきて
車のフロントガラスにポツポツと水滴が・・・( ̄□ ̄;)!!

確かに、洗濯物を慌てて仕舞い込むような雨ではなかった。
しかし、家にいつもいる父は、とても心配性の人。
このくらいの雨ならどうせすぐ晴れるからいいやと思っていても
「雨 降ってきたぞ〜〜」と、しつこく叫ぶ。

やはり、帰宅した時には部屋の中に洗濯物が放り込まれていた。
得意顔で、
「仕舞っておいてやったぞ」と言う父に、
ぐっとこらえて
「ありがとう」と言うのがとてもつらかった。我慢強くなったな>自分

うちの父は、石橋を叩いても渡らないどころか、叩き壊してしまうような人。
20年以上前、心筋梗塞で倒れてから今まで一日も休まず薬を飲んで
決して無理せず人生を送っている。
これからの夕立ちの季節、雷の大嫌いな父は大変です。
遠くでちょっとでも音が聞こえてくると、まずはコンセントを抜き始め
段々近づくと、ブレーカーを落としてしまいます。

子供達は、そのたびにタイマーなどをセットし直さないとならないので
大ブーイングなんですけど・・・

こんな心配性の父の娘ですから、私もかなり心配性の小者なんですが
そうは見られたくない、そうじゃないんだと言い聞かせるように
わざと強がり言ってしまってるところがあるような気がする。


ところで、今日は車で出かけていたのですが
何故か、3件も事故を見てしまい、いつもとは違って?安全運転を心がけました。

3件の事故とも、怪我人が出たかな?って言う程度の衝突でした。
そのうちの1件はとても恥ずかしい場所で起きていました。











ラブ〇の出口のところで・・・




無理やり連れ込もうとして いや〜て女の子がハンドル切ってしまったとか
休憩はいくらなのかなあ〜ってぼんやり見ていたのかなとか
あまりの激しい運動に、足がけいれんしてアクセルとブレーキ間違えたとか
出るのが恥ずかしくて、つい左右確認しなかったのかなとか
通りすがりにチラッと見た事故車に乗ってたホスト系のお兄さんの顔を見ながら色々考えてしまった。

しかし、あんな通行量の多い、普通の住宅街に建てなくてもいいのに ラブ〇
(今は、ファッションホテルでしたっけ?)

カップルのみなさ〜ん 気をつけてね










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月23日(木) 信じていいですか?

裏切られた・・・

ひどい・・・

いつも、騙されていたけれどそれでも私はまた信じてしまう。

昨日、あんなにはっきりと言ったことが
今日は180度違うことを言ったとしても、信じていたのに・・・




























今日は、雨が降るんじゃなかったのか、天気予報(怒)




私は、意外に素直で信じやすい性格なので、毎朝、めざましテレビの占いと天気予報は必ずチェックして、言うとおりにしている。

今朝も、今日のおひつじ座は最悪で、運気を回復するには
「鏡に向かってウインクする」
と言うことだったので、誰もいないところでこっそりしてみた。

この4月から変わったお天気お姉さんが
「今日はお昼頃から雨が降るので折り畳み傘があるといいでしょう」
なんて、にこやかに言うものだからすっかり信じたのさ。

午前中から出かける予定だったので、洗濯物を外に干したかったのをぐっと我慢して、家の中に干して荷物になるのに折り畳み傘を持って出かけた。

それなのに それなのに 昨日よりいい天気じゃん
洗濯物は半乾きだし、あ〜あ。

大体 今日の予報も当たらないのに、週間予報なんて出してどうする。
ましてや3ヶ月予報とか当たるわけないちゅうねん。

すいません ちょっと怒りモードです。
こんなに天気にこだわるのは テニスをしてるからなんですけどね。
これから 本格的な梅雨の季節
ますます晴れ間は貴重なんです。しっかり、予報出してね〜〜









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月22日(水) テニス団体戦・・・悔し涙

今日は、年に2度行われる、テニスの団体戦の試合があった。
これは、1部から8部まであって、それぞれ5ペアによって争われる。
各部に16チームいて、2勝すれば上の部に昇格
1勝1敗で、残留。2敗してしまうと降格となる。

我がチームは、最近は4部と5部を行ったり来たり。
今回はドロー運が悪く、1勝出来るかひやひやだったけれど
どうにか初めの対戦は4−1で勝てた。

私は、3番手で試合に出た。
普段の試合のときは、あがったことがないのに
団体戦となると、責任があるのでプレッシャーがかかり、久しぶりにどきどきした。

結局、チームは次の対戦で2−3で惜しくも敗退して残留となった。

この対戦も3番手として出場したのだが、初めからシーソーゲームで
5−5(6ゲーム先に取れば勝ち)のデュースになった。
そして、先手を取り、これで決まるというチャンスボールを、私がネットにかけ、失敗してしまった。
デュースアゲイン後、逆転負けしてしまった。
この試合さえ勝っていれば、4部に上がれたのに・・・

試合後、何年ぶりかに、悔しくて、悔しくて泣いてしまった。
人前で泣く事など滅多にないのに、自分のプレイの不甲斐なさ、チームに迷惑かけたこと、その他色々な思いがこみ上げてきて、ボロボロ泣いてしまった。
(泣いたあとの、化粧直しが大変だった)

こんなおばさんのするテニスだけど、心は若者と同じように、真剣に、一生懸命取り組んでいるのだ。
働きながら時間を見つけて練習に来る人、老人介護の合間に来る人、病人を抱えている人、みんな家庭にそれぞれ事情があっても、テニスをしている時だけは、それに集中している。

試合後、お疲れさま会と称して、ファミレスでビールを一杯。
うまいんだなぁ〜 これが(笑)
このために、テニスしてるのかも・・・


次回の秋の団体戦まで、今日の悔しさをバネに練習頑張ります。









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月21日(火) 「同棲」

若い時にしておけばよかったなぁ〜と思うことのひとつに
「お見合い」がある。

初めから、結婚する気がないのにしては失礼だったので
山のようにきたお話を、写真も見ずにお断りしていた。
あ〜〜 今考えると 惜しいことしたかな??

お見合いは、その人の経歴や家柄などわかり結婚するには安心かと思ったが
さすがに人柄まではわからないので、とんだことになるケースもある。

友人の知り合いは、お見合いで結婚した。
とても可愛らしいお嬢さんで、家も結婚と同時に買い、幸せ一杯かと思ったら
その奥さんは、家事をいっさいしなかった。
部屋が散らかっていようと全然お構いなしで、食事は外食か出前。
そんな奥さんは、妊娠、出産した後、子供を置いて実家に帰ってしまった。
自分の事ができない彼女に育児はとても無理だったでしょう。
その後、ご主人がこどもを引き取り離婚したのは当然のことだろう。

お見合いも、人柄までは保証してくれませんから・・・

それを考えると、「同棲」はいい事だと思える。
この言葉から、かぐや姫の「神田川」をイメージした貴方は相当古い人です。
「同棲時代」の映画を思い出した人も かなり古いです。
(もちろん わたしは主演が由美かおるって知ってます)

結婚を考えてる場合は、特にプレ結婚という意味で、「同棲」に賛成してしまう。

同棲の一番の理由は「好きだからいっしょに暮らしたい」ってことでしょうが、
付き合っている間には見えなかったことが、一緒に暮らすことで、飾らない日常の相手の姿を見ることができ、また、自分の姿を相手に見てもらうことができる。

結婚してから、こんなはずじゃなかったと嘆くことがずいぶん少なくなると思います。
生活の面だけじゃなくて 色々な面でね。

ただ 誰でも彼でも同棲していいとおもっているわけではない。
親のすねをかじっている子供が、一緒にいたいからなんていう理由で、同棲するのは絶対反対。

自分の面倒がちゃんと見れて、自立している人にだけできることである。

でも 「同棲」って言葉に、なぜかドキドキしてしまうのはなぜかしら??










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月20日(月) 女の友情

久しぶりに学生時代の友達からメールが来ていた。
彼女とは大学からの付き合いで、今は福岡に住んでいる。
ご主人とはずいぶん年が離れていて、定年退職したご主人に代わり
彼女が仕事をしている。

今は、お互い忘れた頃に近況報告する程度の付き合いになってしまったが
学生の時の友達は、何年空白があろうと、会った瞬間に昔の頃に戻れてしまう。

学校を卒業して、就職して、結婚して、子供を産んで、環境が変わることによって、仲の良いお友達と離れ離れになることは、とっても寂しいことだけど、
本当に仲の良いお友達となら、空白の時間は気にならない。


年を取るにつれて 友達を作るのは難しくなる。
新しい人と出会うチェンスも少なくなるし
こんなこと言ったら笑われるのでは となんとなく話すのを躊躇したり
友達作りにエネルギーを使うのが面倒だということもある。

子供がいると、その関係で親しくなり、なんでも話せる友達に巡り合えるかもしれない。
パート先や趣味の場所、ネットで親しい人に会える場合もある。
学生時代の友達は、毎日一緒にすごし、全てのことを相談しあったけれど、
卒業してからは、全てのことをひとりの友達に相談しようとしても必ず無理が生じる。

仕事で悩んでいる時に、仕事内容がわからない友達に愚痴を一杯聞いてもらっても
初めは聞いてくれている友達も何度も続けばうんざりするだろう。

子育て中に、子供のいない友達に話しても同じことが言えるでしょう。

だから、幅広い友達を得ることが大切だと思います。
同じ状況、環境にいるお友達を作る。
とりあえず仲良くなる為には、自分を飾らず、本音で喋る。
相手を知ること、自分を知ってもらうことが必要でしょう。


今、自分を考えてみると、たくさんの素敵な友達がいる。
男女を問わず、こういった友達は、私の素晴らしい財産だ。

友達 100人できるかな♪









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月19日(日) ご機嫌いかが? 旦那様

今日は、中学でニューカレドニアからの交換留学生の歓迎会があり、
「おもちつき」をするので、そのお手伝いの為9時に学校集合だった。
いつもはゆっくり出来る日曜日の朝なのに・・・

しかし、主人はもうすでに着替えてコーヒーを飲んでいた。
「おはよう♪」
おっ 今朝はなんだか機嫌がいいぞ

昨日の夕飯で、機嫌がすこし良くなってきた主人に不幸が襲った。
それは



















飼い犬に手をかまれたぁぁぁ





怪我するほどではないのですが(^-^;
実は、我が家のヨーキー、ショコラはシャワーが嫌いだ。
予防注射であろうと、美容院であろうと外に出れば、借りてきた猫ならぬ犬で
とっても大人しく、暴れることも吠えることもない。

犬も言葉がわかるのか、
「今日は、シャワーするよ」と言うと、逃げ回るのである。
それを、すこし面白がって主人が言い続けたものだから、
抱いて、お風呂場に連れて行こうとした瞬間 がぶっとやられたのだ。

犬の方も、手加減口加減してくれているので、大した事はないのだが、ようやく機嫌の直った主人がまた とっても不機嫌になったのは言うまでもない。

ウチの犬はオスだし、それに私の事母親みたいに思っているから
主人が冗談で私を叩くと、ウ〜〜〜と唸って噛み付こうとする。
それも、主人にとっては気に入らないひとつなのだが。

気に入らなかったり、私が変なこと言うと、黙って怒ってしまう。
いったい何が気に入らないのかわからなくて、初めの頃は戸惑った。
自分が常に正しい、悪いのはお前だって思っている人に逆らってはいけない。
常に主人を立てて 暮らしていけば家庭円満。
はい たたせ上手ですし(*^。^*)ポッ!!












↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月18日(土) 主人の機嫌を直す方法

今日は、朝から胃が痛い。
私は、胃腸が弱いので特にちょっと太ってきたなと思うと胃痛になるが
今は、普段より痩せ気味なのに おかしい。
やっぱり、精神的なものからきているんだろう。

それは、一昨日の夜、主人から印鑑証明2通取ってきてねと頼まれたのに
そんなことすっかり忘れていて、テニスしていたので、今日はご機嫌斜め
うちの主人 怒ると超怖いです。普段から 大きな声のせいもあるかな。
だから、主人の機嫌をどうやって直そうか考え中

主人の好物ばかりを夕飯に並べる・・・これ、結構効き目あります。
近所の美味しいケーキを買う・・・甘いもの好きなので。でも、今月は子供達の誕生日ケーキを食べるから、これ以上太らせてはいけないので却下。
肩を揉む・・・めちゃくちゃ肩こる人なので、マッサージもしてあげよう。
夜 たっぷりサービスする・・・う〜ん また検査薬のお世話になってしまうと困るので却下しておきましょう(苦笑)

ところで、何故印鑑証明が必要かと言いますと、車を買い換えるんですね。
車が大好きな主人は、いつかポルシェに乗るのが夢です。
18歳でマイカーを持ってから、今の車で何台目なんでしょうか?
初めの車は、紫に近い青のブルーバード。
リアのウインカーが流れるように光って、もちろんシャコタン。
はい やんちゃな人でしたから。
でも 暴〇族とかじゃないですから 念のため。

10年以上前から、本当に生意気でレベルにあってないんですけど
高級外車に乗ってまして、今回もほとんど同じ車なんですけど
大体3年ごとに買い換えてる、つまり飽きっぽいんですね。

主人の続いてるものと言ったら、ゴルフと私だけ(*^。^*)ポッ!!
(多分 そうだと思うんですけど・・・)
車と同じように仕事も、ずいぶん変わっていますから。
ただ、仕事の場合は飽きたということだけでなく レベルアップしてますからご心配なく。

車を買うのはいいのですが、主人は人と同じは嫌なタイプ。
外見はもちろん、エンジンを変えたりするので、同じ型の車でも
ずいぶん高くつくんですよね。
まだまだ家のローンで首が回らないと言うのに どうする気なのかしら?

それに、今回も左ハンドルなんです。
運転は別に苦じゃないけど、駐車場&券売機の時がとっても辛い。
窓から手を伸ばそうとすると、脇腹の横の筋がつりそうになるんです。
わざわざ降りると後ろの人に迷惑だし。高速道路はそれもできませんしね。

あ〜あ これでまた新車が来たら ドキドキしながら運転しないと。
いつも 先に傷つけるの私ですから(^^ゞ










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月17日(金) サッカー日本代表決定にひとこと物申す

サッカーの日本代表23選手が発表されました。
サッカー大好き主婦の応援コメントです。

点が取れないFWの救世主になってくれるのか ゴン中山。
盲腸の傷は大丈夫なのか ユニフォームはちゃんと着ろよ 西澤。
手の骨折は大丈夫だろ?ベッカムは足でさえもう治ったんだぞ 柳沢。
昔はそうとうワルだったとみえるぞ 鈴木。
私より背が低いだろうが、動き回れ 森島。
頼みにしてます 世界の中田ヒデ
4年前の悔しさをバネに頑張れ 市川
誰がつけたかエンジェルパス どのポジションでも無難にこなす 小野。
相手チームから「お前日本人?」て聞かれてもめげるな 三都主(サントス)。
Wカップの活躍でチームを見返せ 稲本
神戸の友達に似てると思ってしまう 戸田
後半からは君に任せた スーパーサブ 明神
ヘディングは強いが、手を出してディフェンスしちゃだめよ 福西。
次のWカップは君が中心選手だ 小笠原。
地味だがディフェンスには欠かせない 服部。
高校サッカーの頃から目をつけていた応援していた 中田浩二。
オフサイドラインをかけまちがえるなよ 宮本。
怪我から復帰 待ってました 森岡。
身体的に外人とは負けないのだから 当たり負けるな 松田。
久しぶりに選ばれてフラット3はわかるのか 秋田。
ゴールキーパーなのに 目立ちすぎるな 川口。
フランス戦の5点取られた屈辱を忘れるな 楢崎。
今 1番安定してるキーパーだ 曽ヶ端。
 
以上 23人の選手のみなさん がんばって下さい。

今回残念ながら選ばれなかった選手にも 一言
フリーキックの時だけ、誰かに乗り移ってくれ中村俊輔。
エコノミー症候群 ビジネスに乗っていてなるなよ 高原。
今までずっと選ばれながら一度も出れなかった ご苦労様 山下。

次のワールドカップ目指して 練習あるのみ!!


しかし、今回トルシエ監督は、ヨーロッパ遠征に行った選手が99%だと言っていたのに・・・
いつも、そばについているあの通訳が間違えて訳していたのか??
フランス語でジョークを言っても 誰もわからないぞ トルシエ。

早く 素晴らしいプレーが見たいです。 頑張れ ニッポン!!









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月16日(木) 夜の西麻布

今年は、桜の開花も早かったし
4月はとても暑い日が続いていたし、
ここ数日は梅雨のような天気。
季節がひと月早くなっているみたい。

そのおかげで、今日はせっかくのテニスのレッスンがつぶれた。
もうすぐ、団体戦なのでペア練習もしたかったのに・・・
仕方なくパソコンの前で1日をすごしているおゆみです(苦笑)


昨日は、2月以来大人しくしていたので、主人の許可が出で
久しぶりに夜のお出かけです。
先日、「急だけど 15日西麻布まで行ける?」とメールが入りました。

お友達と夜、飲みに出かけるとしたら、いつも一月ぐらい前から
主人の許可をもらって、それも大体週末が多い。
主人が仕事から帰ってきた時に、家にいないのは嫌なので
なるべく平日は避けてきたのだが、今回は久しぶりのお誘いなので
申し訳ないけど、行かせてもらいました。
    ↑
一応 、こういう態度を示さないとね 清楚な人妻は(笑)
 
主人には「行っていいよね?」っていつも行くって決めてからの事後承諾みたいな形ですけど。


牛角などのチェーンをやってる会社が、新しく西麻布にバーを3軒オープンさせるので、その披露パーティに友人のご主人が招待され、代理で友人と二人、行ってきました。

その友達いわく、突然で、それも西麻布なんて遠い所(彼女もウチの近所です)まで喜んで行くのは私しかいないだろうってことで誘ってくれたそうです。

はい、私 都会大好きです。
西麻布、六本木、赤坂、青山、いいですねぇ〜〜
ここから、タクシーで帰れる距離に住むのが夢ですね。
ええ、もちろん今だって家までタクシーで帰れますよ。
でも、諭吉さんとさよならしなくちゃならないでしょうね。プラス夏目さんも・・・

待ち合わせ時間の5時半10分前に、大江戸線の六本木駅に着きました。
しかし、大江戸線て、日比谷線のもっと下にあるので、地上まで出てくるのに、何分かかることか。
とりあえず、待ち合わせ場所のアマンド前に5分前到着。
いつもどおり、彼女は遅れてきましたけど・・・

何故か、二人とも黒のノースリーブのワンピースに白のジャケットと言う、今流行のオネエ系のファッションに身を包み、いざ パーティー会場へ

お店の外には、芸能人からの花が所狭しと飾られていますが、どの名前も、『あの人は今』までは行きませんが、旬を過ぎた方ばかりだった気がしました。

店の中は、満員電車のような混雑。
もちろん、食べ放題、飲み放題なのですが。お仕事帰りのおなかをすかせた人ばかりなので、料理は、運ばれるそばからあっという間になくなりました。
こういうとき、おばさんは経験豊富な私たちは抜かりなく、テーブルに置かれる前にゲットしてました。

1軒目は、シーフードメインのカフェバーで、2軒目がアジアンティスト、3軒目が、お香の香りが漂う不思議なバーでした。

3軒目は広〜いベッドのようなソファがあって、今まで立ち通しだったので、そこでゆっくり、おしゃべりしたり、人間観察したりしてました。
場所柄、外人さんも多く、話しかけられたときは思わずビクッとしましたが、英語だと何故かいつも以上に無口になってしまうので、会話が続きません。
私って意外とシャイね。


こういうパーティに出席したのは、初めてで、TVのドラマなどでしか見たことがなかった。
いわゆる業界の方が多いらしく、普通のサラリーマンぽい人はいなかった。
女性は、男性に連れられてきた人以外は、みんなバリバリ仕事してるって感じの人。名刺交換してる姿は、かっこよかったです。
なんたって、わたしはただの証券会社のOL,しかも総務だったので・・・

久しぶりに、都会の空気を吸って、違う世界を覗いてきて、とても楽しかった♪
次回は、友人と代官山ツアーに行きます。








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月15日(水) 五月人形っていつまで飾っていいんですか?

昨夜、サッカーの試合を見ました。
「起こしてくれ」と主人に頼まれていたので
いつもは12時で終わるパソコンも堂々と試合開始の12時45分までしてました。

主人はあまりにも日本のふがいなさに、前半で寝てしまいましたが
私は、しっかり最後まで見ていたので、今(13時半)超眠いです。

ところで、我が家のリビングにはまだ五月人形が飾ってあって・・・雛人形は、3月3日を過ぎたらすぐ片付けろって言われてるけど、五月人形っていつ頃まで飾っておいていいのですか?? うちの近所には まだこいのぼりが、堂々と泳いでいる家もあるんですけど・・・それを、梅雨の晴れ間のような今日、片付けました。

五月人形が 飾ってあった場所が埃っぽいので、珍しく床磨きしだしたら
結局、全部やらないと気がすまなくなり、床が綺麗だと、他の汚れが目立って、大掃除以来のしっかりした掃除しました。

雛人形は、自分が欲しくて8段飾りなんてのを買ってもらい
飾るのもしまうのも、何の苦もなくやるんだけど
五月人形には、何の思い入れもなく、したがって
飾るのもしまうのも、いやいやって感じなんですね。
こんなこと言うと 兜の呪いがあるかしら(笑)
ちなみに うちの五月人形も段飾りなんで面倒なんです。

そろそろ 早めの夕飯作りしないと
ふふ 今日は夜のお出かけです。すごく久しぶりです。
誰と? どこへ?
う〜ん 答えは 明日の日記で。 お楽しみに〜〜





*いつも、日記を読んでくれてありがとうございます。
BBSの書き込み&メール、とても励みになります。
ゴルフの丸山選手が、一度の優勝はまぐれと言われるから、2度目の優勝がとても嬉しいと言っていましたが、
私も、2度、3度と読んでもらえるような日記を書けたらいいなと思っています。
これからも ('-'*)ヨロシク♪







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月14日(火) 永すぎた春そして結婚

私の友人A子は、30代半ばでいまだ独身。
7年来付き合っている彼がいた。

彼女は誰もが振り向いてしまうような美人なのに
彼は、外見も性格も私から見たら、どこがいいの?って感じだったが
A子は、彼のことがとても好きだったので、気にしていなかった。

でも、ひとつだけ嫌いな所があった。
彼は何度言っても 夜 歯磨きをしなかった。
歯科衛生士の彼女は、仕事柄それがすごく気になって、何度も注意したが
彼はいつも「わかった あとでする」って言うだけだった。

初めのうちは、耐えられないようなことではなかったが
付き合いが長くなり、倦怠期に入った頃から、どうしても我慢できなくなった。
ひとつ我慢できなくなると、今まで気にならなかったことも
どんどん嫌になって、このままでは憎んでしまいそうなのでと
自分から別れを告げた。

恋愛って全部が全部ぴったり合うなんてことは難しいけど
これだけは はずせないっていう大切なものがずれていると
それは、成り立たないでしょう。

逆に言うと、その大切なものが合っている人とこそ結びつくべきでしょう。

って前置き長くなりました、彼女が結婚を決めたそうです。
以前の彼とは7年間付き合って、この人とは一緒に暮らして行けないと思ったのに
今度は、知り合ってあっという間に結婚を決めてしまいました。

恋愛は長ければいいものでもないし、短いほうがいいわけでもないでしょう。
「この人」と思って、結婚を決めたA子。
色々な障害があって・・・仕事が忙しいとか、お金がないとか、親が反対してるとか・・・結婚を先延ばしにしてる人もいるでしょうが、
それは、結婚して二人で乗り越えていけばいいことだと思います。

A子が言いました。
「この年だから、勢いで結婚はできないけど、今までの人生経験で培った自分の目を信じることにする」

結婚は大事なことだからと、考えることは大切だけど
考えすぎて一歩も前に進まなくちゃ、生きてる意味ない。

おめでとう A子 幸せになってね♪

結婚は甘くないけど 二人でp(^^)gガンバッテ!










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月13日(月) 待ちどうしいな お給料日♪

我が家の給料日は、毎月28日
あ〜 まだ半月もあるぅぅぅぅぅ
今月ピンチです。

結婚記念日、GWと浮かれて使いすぎたせい??
今月は、二人の子供の誕生日が控えているし
愛犬ショコラの予防注射もしないといけないし・・・

このワンちゃん お金かかるんです(苦笑)
毎月美容院に行って、シャンプー、カット&爪きり
私だって、我慢してるのに、お犬様の方が行く回数多いんだから。

予防注射も、毎年八種類の注射と予防薬もらってね。
私、今年も健康診断してません(^-^;

だいたい、今年から主人の給料が、年収の12分割になってしまって
1ヶ月の給料は増えたけど、ボーナスないのがいけない。
トータルでもらう金額は同じなんだけど
あれば あるだけ使ってしまう私には、とっても怖いことなのよね。

日記も続かない私には、家計簿なんてつける気もなく
毎日がドンブリ勘定。
安売りの店目指して買うなんてことできない、江戸っ子よ
宵越しの金はもたねえよ(笑)

1月から本当はボーナス分 プールしておかなければいけないのに
4回もらって ゼロ。 どうしよう。
我が家はまだまだローンがドーーーンとのしかかってるのに
ボーナス払いの分 引き落とせないよ。
カムバック 諭吉〜〜〜♪

それなのに それなのに 私 買い物してきちゃいました。
駅前まで用事があったので、ちょっとのつもりで
ル〇ネと伊勢〇に ウインドゥショッピング!!

以前から欲しかったジャケットの前で止まると
店員さんが、優しく声かけてきた。
「試着だけでもしてみません??」

う〜 悪魔のささやきだ。着たら最後 買ってしまう。
お財布の中 諭吉はいないぞ。
でも 輝くゴールドカードがあるぞ( ̄ー ̄)ニヤリッ

悪魔:「着るだけならいいじゃん」

天使:「着たら、人のいい貴方は断れないわよ」

悪魔:「行け行け ゴーゴー」

天使:「今月は 苦しいんでしょ?」

天使と悪魔が戦ってます。

こういうとき 大体悪魔が勝ちます(;´д`)トホホ

結局 欲しいと思ったときに買わないと、売り切れたり、他の見て回っても、結局1番最初に気に入ったものがいちばん良かったってこと多いから、買ってしまいます。

今月の おゆみ家の食卓 とっても寂しくなると思います。
給料日前の お金がかからない簡単レシピ教えて下さいm(__)m










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月12日(日) 母の日に 部長に就任(涙)

今日は日曜日だと言うのに、息子の部活がある。
せっかく朝寝坊できるはずなのに〜
朝食の用意に起きていくとすでに主人がひとりでコーヒーを飲んだいた。
こんなことなら、主人が息子の朝食作ってくれればいいのにな。

眠そうな私と息子。
さぁバスケットするぞ〜と独り元気な主人。
もちろん、娘はベッドの中です(^-^;

二人を送り出して、さぁ二度寝するか
でも、今日はバスケ部の保護者会があるので
急いで、洗濯と掃除を済ませました。
掃除機の音が鳴り響いていても 娘は起きません。

バスケ部は男女合わせて50人。
でも幽霊部員もいますから、毎日その半分が揃えばいいほうかな。
 
バスケ部の保護者の主な活動は、夏休みの練習時の水分補給と差し入れ
試合時の差し入れと応援、最後のお別れ会。
部長、副部長、会計と一応役は決めますが、活動はみんないっしょだから
PTA役員とは違って楽しめます。

でもね だからと言って 私が部長になる必要はないと思うんですけど


「おゆみさんのところは、ご主人もコーチに来てるし、部長お願いね」

主人がコーチを始めたときから 嫌な予感してたのよね。

「私 何も出来ませんから名義だけ貸します」

けっこう冗談のつもりで、なかば諦めて言ったのに
他のお母さん方、部長って肩書きが嫌だったのね。
このプリントは私が、この件は私がって
みんなやってくれるみたいなんです。ラッキー♪

別に脅したりしてませんよ 念のため(笑)

と言う訳で、ある時は美人妻、ある時は優しい母、そしてある時は成人教育部委員&バスケ部保護者会部長ってことになりましたので('-'*)ヨロシク♪


そういえば今日は、母の日ですね。
二人の母には、毎年お花を贈るんですけど、
実家の母は、一人っ子の私からだけですが
主人の母は5人兄弟なので 5つ花が届きます。

みんなありきたりのカーネーションはやめてと思うので
5種類の綺麗な花が届くはずなんですけど
そこは、仲がそんなに良いとは言えない兄弟でも、血のつながりか
何故か同じ花になってること多いんです。

いつだったかは、みんなそろって「アジサイの花」ってことありました。
今年は 大丈夫かな?ってちょっと心配です。

忘れていましたが 私も母です(笑)
娘からは、マスカラと口紅もらいました。
ええ、自分も使えるような色のものを。(ちゃっかりしてます)

息子は、忘れてるんじゃないでしょうか?
いつも優しいから我慢しちゃいましょう。

そして主人から、いつもよりちょっと高めのワインを
綺麗にラッピングして買ってもらいました。
でもね 






私は、貴方の母じゃな〜〜〜い!













↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月11日(土) 今日の出来事

こんばんは おゆみです。
5月11日土曜日、おゆみ一家の出来事をお伝えします。


昨夜は、深夜に帰宅した主人を待っていたので、
ベッドに入ったのが1時過ぎでした。

「いいんだよ 先に寝ていてくれて」って言うんですけど
やっぱり、清楚な人妻としては旦那様の帰りを
三つ指突いてお出迎えしないとね(笑)

学校も週休2日になったので寝坊できると思ったのに
今朝は4時起きですよ(怒)
息子がね 今日から上映される「スパイダーマン」観に行くって
友達と待ち合わせしてるんですが、
その友達の1人が、石橋を叩いても渡らないような慎重かつ
とっても心配性らしく、いつもめちゃくちゃ早く行くんです。

先日も「モンスターズインク」観るために同じ時間に出かけ
見事に1番のりだったそうです(苦笑)
まぁ 男の子だから許してしまうんでしょうね。

まだ、新聞屋さんも活動してない真っ暗なそれも土砂降りの雨の中
自転車で、出かけていきました。

主人は、土曜日はテニスのレッスンなので
と言うか、子供のように休日はいつもより早く起きているんですが
さすがに飲み会の次の日はきついらしく、8時半頃起きてきました。

休日だと、起こさない限りはいつまでも寝ている娘ですが
今日は、学校の補講があるとかで、起きてきました。
ゆとり教育ってなんなんでしょうね。
進学校である娘の高校は、平日は7時間授業なんてあって
かえって忙しい思いをしている気がします。

慌しい午前中が終わり、午後は主人とのんびり
な〜んてことはなく、二人そろってテニスに出かけました。

インターネットで検索したテニスサークルに二人で体験入会
「50's」と言う1950年代生まれの人が作った会だと書いてあったので
気楽に行ったのですが、そこにいたのは、2,30代の若者
打ち合うボールも、いつもの主婦テニスとは大違い。

ふふふ でも、私こう見えてもハードヒッターなんです。
もう、血が騒ぐっていうか バンバン打ち合っちゃいました。
おかげで、日頃のストレス発散できました。

でも、明日はたぶん 絶対筋肉痛でしょう。



あ〜 なんか久しぶりに日記らしい日記書けました(笑)









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月10日(金) 恋愛話

昨日は、気にしないと言っていたランキングの上位進出を狙って、
恋愛日記もどきを書いてみたが
オチがあることを最初から予想されていたようで
見事に計画は失敗してしまった(^-^;

やっぱり、某清楚な奥様のように「読んでるなら押せよ」
って脅しをかけないといけないのね(笑)

昨日の日記のモデルは、16歳になる娘。
恋愛の話はいつも娘さんのことだねってレスがあったけど
わたしゃ こうみえても人妻だよ。
恋愛ネタがゴロゴロしていたら、とっくにジャンルを
「恋愛」の方に変えてるさ(涙)


いや 実はネタは私の心の中にごろごろ転がってる。
自分の話でないのが、悲しいが・・・

私はAOLでチャットをかれこれ2年以上している。
部屋はパブリックルームのその名も『30代の部屋』

オイオイって突っ込まないで下さいね。
初めて行ったときは、嘘偽りなかったんですから(苦笑)

そこに夜集まる人は、独身者が多いので
相手を探す目的で入った人でなくても、
チャットやメールやIM(1対1のやりとり)で人柄に触れ
オフ会で実際に会って、お深いになる人たちも多い。

大人同士なので周りがとやかく言うことはないし
それがひとつのきっかけで結婚された方もたくさんいる。

文字というのは、普段面と向かって恥ずかしくて言えないことも
サラッと伝えられるので、盛り上がるのも早いが、
文字だけのときと、実際とのギャップに戸惑う事も多いようだ。

そういうことも含めて、すでに恋愛卒業だと見られてるのか
やはり年上ということでだろうか、お悩み相談を受ける事が多い。
といっても、10代、20代の人ではないので、答えは出ている事を
ただ、聞いて欲しくて話してくるのだけど・・・

私は、人生ちょっと長くなりましたし、少しは経験談もありますし
時間がある限り 聞かせてもらいますよ。
意見を求められれば 私なりのアドバイスさせてもらいます。
昔から 口は堅いですよ・・・口だけではないですけど(どこだろ?)




でもね 最近 この話書きた〜〜〜〜いってこと多すぎて(爆)
口はチャックできるんですけど、手が 手が 勝手に動きそうで怖い。




*友達を失くすので そういう行為はいたしませんのでご安心を*










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月09日(木) 昔の男

今度こそ 携帯のアドレスからあの人を消そう。
もうあれから一年が過ぎているのだから・・・

あの頃は、毎日がとても楽しかったよね。
近所の人の目が怖くて
わざと少し離れて歩いていたりしたけど
暗い夜道ではそっと手もつないだね。

はじめてのデートの時
貴方が来るまで、とてもドキドキしていた。
走りながら笑顔で手を振る貴方の姿 忘れないよ。

確かに、家のことや色々大変な事はあったけど
あんなに幸せだったのに
貴方は突然別れを告げた。

家の中では涙は見せられないから
お風呂で、涙が枯れるまで泣いたあの夜。

これからは自分の道を頑張ろうとやっと決心がついて
忘れかけた頃に またメールや電話をしてきた貴方。

私たちは もう友達には戻れないんだよ。
それなのに、この一年間 思い出したように連絡してくる貴方。
時には新しい彼女のことを相談したり
友人関係の悩みを愚痴ったり・・・

弱いわたしは、どんなに夜遅くであろうと
家族の目を盗んで貴方の話を聞いていたわ。


でも、もう本当に終わりにしましょう。
これからは 別々の道を歩みましょう。
貴方からもらったものは、心の中の思い出だけ残して
全部捨てるね。指輪も手紙も・・・



「この番号を削除してもいいですか? YES? NO?」

思い切ってYESを押した。心の中でそっとつぶやいた

「さようなら」













昨日、16歳の娘が私の目の前で、昔の彼を消しましたとさ(笑)








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月08日(水) やっぱりPTA役員は大変だぁ〜〜

GW後半の疲れが取れないうちに
昨日は、PTAの運営委員会に出席して
楽だと思っていた成人教育委員が、けっこう大変そうなのがわかり
余計に疲れてしまったおゆみです。こんにちは♪


ウチの中学は、最近有名なニューカレドニアの中学校と姉妹校提携してまして
交換留学生を交互に送っています。
娘も3年ほど前に交換留学生として行っています。

今年は、あちらの中学から留学生がやってきます。
本当は昨年のはずでしたが、あのNYのテロの影響で今年に延期になりました。
5月18日に来日するのですが、その歓迎会の準備をPTA役員はしなくちゃならないんですね。

いつも日本的なものを披露するのですが
前回は祭りのお囃子を、今回はおもちつきをすることになりました。

この辺は「おやじの会」っていうお父さんが中心となって活動している会があって
色々な行事に積極的にお父さんが参加してくれます。
普段はなかなか子供と接する機会がないお父さん方なので
おやじの活躍をぜひみせて欲しいものです。


3年前に娘がニューカレドニアに行った時は、初めてということもあり
大歓迎されたそうです。
滞在中には、地元のTV出演や新聞にも掲載されました。

ウチの子がホームステイさせて頂いた所は、議員さんのお宅で
とても日本びいきのフランス系の方で、お子さんが3人いて
今でも、時々文通したりメールしたりしてます。
でも、どちらも片言の英語なのでどこまで通じているのか・・・

自分の娘ながら、ウチの子の度胸のよさには驚かされるというか
現地の初日から寝坊して歓迎会を遅刻しました。
浴衣を着て、日本のことを紹介する予定だったのに
遅刻したせいで、浴衣の着方のモデルにさせられたそうです。
(だから 日頃から5分前には行けと言ってるのに・・・)

このときの数々の思い出は、彼女にとって、すごくいい経験だと思うので
これから来日する留学生たちにも、よい思い出ができるように
お手伝いできれば と思っています。


でも、次から次へと役員の予定が多いんだなぁ〜〜
ちょっと計算違いでした(^-^;


*おまけ*
先日のコンサートの日は、楽しみに見ているドラマが2つあったのですが
ビデオセットしてくるのをすっかり忘れてしまいました。
ところが、我が愛すべき息子が、ママのためにとしっかり録画してくれてました。
今度の日曜日は母の日ですが、その日だけ感謝されるより
こうやって小さなことでも日々気にかけてくれる息子の優しさが
本当に嬉しかったです♪










↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月07日(火) あゆのコンサートINさいたまスーパーアリーナ(その2)

朝起きたら、体のあちらこちらが筋肉痛のおゆみです。
おはようございますm(__)m

今日は、久しぶりにゆっくりパソコン三昧の日を送ろうと思っていたのに
息子が連休前にもらったプリントを今朝テーブルにポンと置くので
何気なく見てみると PTA運営委員会のお知らせでした。

忘れていたけど、今年は役員だったのね(^-^;
それで いつなのかしら? 5月7日(火) ふ〜〜ん
って今日じゃん・・・

と言う訳で、仕方なく家事はそこそこにして昨日の日記の続きを
こんな時間から書いてます。
(理由になっていませんが、時間がたつと忘れてしまうので(笑))

あゆのコンサートがいよいよ始まります。
これから見に行かれるファンがいるといけないので
詳しくは書きませんが、登場の仕方はまるでかぐや姫のようでした。

さすがにファッションリーダーだけあって
舞台衣装も何度も着替えて、可愛いものから、力強い感じのものまで
いろんな衣装を着こなしていました。

舞台のセットはとても大掛かりで、炎が出たり、ダンサーが宙釣りになって
上へ下へと動いたり、パリのムーランルージュのような華やかさだったり
(すいません ここ行った事があるって言う自慢です(^^ゞ)
レーザー光線などの照明も素敵でした。

歌は、初めはバラード調でしっとりさせて、後半はノリノリって感じでした。
歌詞は覚えていなくても、みんな知ってる曲なので
安心して楽しめました。

MCの時、椅子に仕掛けがしてあってコンサートに来た何人かのお客さんに
プレゼントが当たるようになっていたり、サインボール投げてました。
もちろん どちらも私には縁がなかったです(涙)

個人的な感想ですが、お客さんのノリがイマイチで
一緒に踊る人も少なく、振りも、掛け声もバラバラだった気がします。
娘の大好きなTMRの西川さんのコンサートは、すごい結束力で、
逆に私のような一般人が行くと取り残される感じですが・・・
広く浅くと 狭く深く人気があるという差でしょうか?

ここの会場特徴なのか、あゆのコンサートだからなのか
いつもコンサート会場でよくみかける、ちょっと怖い感じの
ダフ屋の人は、いませんでした。

アンコールのラストの曲を、みんなで楽しく歌って踊って
コンサートは終わりました。

そそ、ギターのよっちゃん と〜〜ても目立ってました。
トシちゃん、マッチのたのきんトリオの中ではイマイチだったのに
今では1番活躍してるかもしれませんね。

とても疲れましたが ストレス解消と若いエネルギーをもらった感じで
GW最後の素敵な娘とのデートになりました。

でも、さいたま新都心から家まで遠かった〜〜〜〜〜









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月06日(月) あゆのコンサートinさいたまスーパーアリーナ

あゆとは、超アイドルの浜崎あゆみのことであって
けっして、エンピツ日記で有名な某あゆさんではありません(笑)

しかし、こんな東京の田舎からわざわざ埼玉まで行くなんて
本当に疲れました。
しかも最近のコンサートといったら、ずっと立ち通しなので
腰は痛いわ、手を叩きすぎて痛くなるわ、踊りすぎて痛くなるわ(^-^;

今日のコンサートはネットのお友達から券を譲ってもらい
娘と二人で行って来ました。
私と娘は年に何度かコンサートに行きます。
今は娘に連れられてって感じですね(苦笑)

あゆのコンサートに行くのは、初めてです。
5時半開場の前に、腹ごしらえしていざコンサート会場へ。
今日の席は、アリーナのCの14番。
ちょうど真ん中くらいの席で、まぁまぁってところです。
誰のコンサートでもいいから、一番前で見てみたいものです。

6時半開演なのに、2階席のある部分が空席のままで
下から見ていてもとても気になります。
すると、4階席の1番うしろのほうの人がその席に移動してきました。
(する事がないので、じっとみていたので・・・)
やはり、ステージ上から見てそこが空席だったら気になるからでしょう。
そのせいかどうかわかりませんが、開演は15分ほど遅れました。

ライトが全部消え、いよいよコンサートの始まりです。

というところで、申し訳ありませんが
明日は連休明けで久々お弁当作りなもので寝かせてくださいm(__)m
続きは 明日に
お楽しみに〜〜♪








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月05日(日) ウエディングべ〜〜〜ル♪(結婚式)

本日はお日柄もよろしく、ネットのお友達の結婚式でした。
彼女とは、ネットをはじめたときからの知り合いで
私がパソコンのことが、全然わからない時(今もあまり変わりませんが(^-^;)
手取り足取り親切に教えてくれました。

彼女は、オフ会の幹事なども嫌な顔せずしてくれ
年下なのに私はいつも頼りにしています。

前の結婚後、女でひとつで子供さんを育て
時にはその重圧につぶれそうになりながら
仕事も子育ても一生懸命やってきたK子。

時には肩の力抜いてねって言いたいほど
全速力で走っていたK子。

今日からは、二人三脚で、ゆっくり歩んで行って下さい。
おめでとう♪ K子
とっても素敵なお式でした。


あ〜〜 私も、もう一度ウエディングドレス着た〜〜い。
隣に立つ相手ですか?
どなたか 立候補しませんか?
もれなく2人の子供と父母がついてきま〜〜す(笑)








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月04日(土) ミックスの試合


GWみなさん いかがお過ごしですか?

我が家はいつもGWは遠出はしません。
混むのがわかっているので、子供が小さい時は近所の多摩川で
バーベキューしたり、釣りをしたりしてました。

今年の我が家は例年通り、特にどこにも出かけません。
娘は高校の合唱祭委員なので、その準備に忙しく、
息子は塾の特別講習に朝から夕方まで行っています。

そして、主人と私はスポーツ三昧。
今日は、インドアのミックスの試合に行ってきました。
オープンの試合に27組が集まりました。
(オープンとは、初心者もプロ級のコーチも誰でも参加可能な試合です)

夫婦や恋人同士が多いけれど、たまに親子のペアもいます。
娘や息子とペアを組めるなんて仲のいい親子ですね。

ダブルスは他人と組む場合は、ミスをカバーしあいますが、
夫婦や恋人同士になると、本性が出てしまい
コート上で喧嘩になるペアもいます。
離婚しちゃうペアもいるくらいですからね。

夫婦だとわがままになるからと、スワッピングして
ペア交換してる夫婦も多いです。
同じスクールの生徒同士でペアを組んだりすることも多いです。


今日の試合結果ですか? 聞きたいですか?
う〜ん まだまだ修行が足りないってことでわかってください。
1勝出来たけど、あとの2試合が内容も悪かったので
また 明日から練習 練習ですね。

試合には勝ちたいけど、こうやって夫婦で同じ趣味をもてることが
大切な事なのだから、勝敗にこだわらず
これからも楽しくテニスをしていきたいで〜す。







でも、でも優勝したいから誰かペアくんでくれませんかぁ〜〜











↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月03日(金) もしかして・・・

ちょっと前の事ですが
私は、この1ヶ月以上
毎日毎日待ち焦がれているものがありました。

朝、起きた時今日こそはと思い
昼間、ちょっとでもそんな気配がすれば飛んで行き、
夜、寝る前には世の中のすべての神様に
「明日こそ お願いします」と祈っていた。

たしかに、かれこれ30年間、一度も貴方を歓迎していなかった。
突然やってくるし、面倒だし、
頭痛のタネだし、おなかまで痛くなるし・・・

でも、貴方は常に規則正しく毎月訪れていたわよね。
それなのに、どうして先月から来てくれないの?

ひょっとして・・・

もしかしたら・・・



・・・できちゃった?・・・



え〜〜 マジ? うっそ〜〜?
いつの? だれの?(これは決まってますね(笑))
覚えがないよぉ〜〜

この年で3人目? やだぁ〜 テニスできない
(子供が欲しい方 本当にこんなこと言ってすいませんm(__)m)

2週間過ぎた4月のある日、私は緊張した顔で薬局に行きました。
主人に頼まれて、はじめて〇ンドームを買いに行った若かりし頃より
もっともっと緊張して、女性の店員さんがいるのを確かめて
蚊の泣くような小さな声で


   「妊娠検査薬ください」 と言いました。

店員さんは、こんな人が今更?って顔もせず、事務的に
「そこの棚にたくさんありますから」と一言

私が、子供を産んだ20代の頃にはこんな便利なものなかったので
本物を見るのも初めてでした。

「沢山種類があって迷っちゃう〜」
って言ってる場合じゃないですね。
『1分ですぐわかる』っていう箱をひとつ手に取りレジへ。

買ってきたのはいいけれど、使う勇気がありません。
もし 反応が出たら・・・

3日後、やっと使ってみました。
ドキ ドキ ドキ 心臓が口から出そうです。
結果が出るまでの1分間がと〜〜〜っても長く感じました。

じ〜〜〜〜〜〜〜と見つめましたが
なんの変化もありません。






   (^。^;)ホッ 



たしかに3月は体調悪くて薬飲んでいたし
こういうのって精神的なものだし
この初体験後、待っていたものはいつもと同じようにやってきました。


でも、これってもしかしたら 更年期の始まり??

私には新たな不安が出てきてしまった・・・









↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月02日(木) 恋してますか〜〜

う〜〜〜 頭が痛い。
決して昨日、1日遅れの結婚祝いで飲みすぎたわけでもなく
今年に入って3度目の風邪を引いてしまったわけでもなく
理由がわからないが、頭痛がすることがよくある。

似たもの親子なのか、娘も頭痛がすると今朝は遅刻して行った。
決して寝坊した訳ではなく、一度起きてしっかり朝食を食べ
それから二度寝してから、学校へ行った。
頭が痛くても食欲だけはあるらしい。

そして、母も頭痛いといいながら起きてきて
そんな光景、漫画でも見ないであろうと思われる
梅干をこめかみに貼り付けていた。
これにどんな効果があるのか、小さい頃から疑問だ。

今日は天気がいいので、重い頭を抱えながら
洗濯機を3回まわし、四角い部屋を丸く掃除機かけ
ぼぉ〜〜っとパソコンの前に座った。

いつも楽しみにしている日記を読み、掲示板にカキコして
それでもまだ何もする気がおきないので
いつもは気にしないように滅多に見ないランキングを見た。

w(゜o゜)w オォー 私のところも見に来てくれてる。
友達に脅しをかけなくても ポチっと押してくれてるのね
ありがとうございます(ё。-)・・☆うふ

しかし、恋愛関係の日記が上位を占めてるのね。
それも、『不倫』関係が多いのには驚かされる。
他のジャンルは、育児にしろ男性がけっこう書かれているのに
恋愛だけはざっと見ただけで、女性の名前しかない。

女は恋をすると、たとえその恋が幸せであろうと、なかろうと
人に話したくなるもののようだ。
私と彼はこんなに幸せなのよとみんなにのろけたり、
上手く行かなくて悩みを相談したりと、どんな場合でも
恋愛をしている間は、自分がヒロインになっているからなのか。

恋をしていると、色んな悩みが多いので
誰にも打ち明けられずに日記に書くことで発散してる場合もあるでしょう。

そして、今 恋をしていない人は
過去の自分の恋愛を思い出したり
自分がその人になったような気持ちになるので
他の人の恋愛日記を好んで読むのでしょうか?

『不倫』の場合、男の人が自分の友達に相談することはほとんどないと思います。
なぜ?
女性は悩み、苦しみを友達に相談しますが、
男性は1人で、それを消化してるのでしょうか?

あ〜〜 頭が痛いのになんでこんなこと考えてしまったんだろう

清楚な人妻 暇すぎて余計な事考えてしまいました(^^ゞ
恋愛日記を決して否定してません。
でも 今の私は気楽なお笑い日記が好きだなぁ〜








↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年05月01日(水) 1日遅れの結婚お祝い

今日は、いつものように朝一番で掲示板を見ると
たくさんのお祝いのカキコがあり、本当にうれしかったです。
みなさん ありがとうございます。

エンピツで日記を書き始めてから、
一応My登録やランキングも気になっていましたが、
全然投票されてないのを見るのは悲しかったし、
書きたいこと書ければいいやって思うようにしてました。

でも、エンピツ関係でお知り合いになれた方も増えました。
今までのAOLのお友達ともども、本当にネットをしていてよかったと思います。


今夜は1日遅れのディナーです。
今年は、いつもと違って地元近くのフレンチレストランに行きました。

武蔵野の高台に立つ洋館 広々とした庭園
ゆったりとした敷地に竹林があり、都心では考えられない贅沢な空間です。
料理はフルコースでデザートまで合わせて9品

きめ細やかなサービスと素敵な器にもられた美味しいお料理。
最高のひと時をゆっくりすごしました。

なんでもいいから、楽しいことがこの先にあると思うと
日々の生活も頑張れます。
来年もすてきな結婚記念日が過ごせるように、
明日から、またがんばるそ〜〜!!


*おまけ*
今日は、テニスの試合もありました。
急に降り出した雨で2時間近く中断してしまい
ディナーの予定がある私は、ちょっとあせりました(^-^;
こういう精神状況で試合してはいけませんね。
結果は・・・言わなくてもわかりますね(笑)









↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


おゆみ [MAIL] [P-DIARY] [BBS]

My追加