2002年03月31日(日) |
何でも話せる友達はいますか? |
大人になると、学生時代と違って、 なんでも話せる友達同士になるのは、難しい。 まして、結婚してしまうと、新しく出会う友達といったら ご近所の人、子供の友達関係のお母さんなどで 色々なしがらみがあって、心底話せる友達は見つけにくい。
大阪に住んでいた時に、娘の同級生のお母さんでもあり テニス仲間でもあった志乃ちゃんは、 今でも何でも話せる友達のひとりだ。
その志乃ちゃんと今日 久しぶりに再会した。 今 彼女のご主人が東京に単身赴任中で 娘さんと陣中見舞いを兼ねて、遊びに来たのだ。
昨年は 私が大阪に遊びに行ったのでちょうど一年ぶり。 東京駅で久しぶりに会った志乃ちゃんは 初めて会ったときと同じように とっても素敵な笑顔だった。
志乃ちゃんは、とても明るく 元気がいい。 私にとっては、とても頼りになるお姉さんだ。 大阪時代 私が落ち込んでいると、真剣に話を聞いてくれて 時には優しく 時には諭され 時には一緒に涙してくれた。
今でも、主にテニスの事中心にメールのやり取りをしてる。 最近 草トーナメントで優勝するようになった志乃ちゃんに 大阪時代 ダブルスを組んでいた私は あせりも感じるが いい励ましとなっている。
再会した瞬間から、会えなかった時間を埋めるかのように いろんな事をず〜とおしゃべりした。
私のダメな部分も全部わかってくれている人だから 一緒にいて とても安心できる。 それに こてこての関西人ですから 笑いのつぼも心得ていて 飽きることがない。
今回は、私の都合で いっしょに飲みに行けなかったが 今度は ゆっくり飲みながら 昔話でもしようね。 でも、またはしゃぎすぎて、かしまし娘として 写真貼られないようにしないとね(爆)
*そんな二人が 今日 語ったこと* テニスをしてる限り しみ&しわはしょうがない。 子供が しっかりする為には 親は多少だらしなくしよう。 反面教師になるために 仕方なく きちんとするのはやめよう。 生涯現役 芸能人にでもいいから 恋はしていよう。 明日 死ぬかもしれないから 今日を楽しもう。 お金は 貯める為じゃなく 使う為にあるのだ。
考え方が同じだから 仲良くなれるのね。 離れていても これからも ずっと ともだち!
いやぁ〜 全国100万人のおゆみファンのみなさま (すいません 見栄張ってみました) お待たせしました いよいよ日記&HPを公開しました。
パソコンは、チャットとメールとインターネットが出来ればいいや と思っている、PCオンチの私が作った部屋ですから これで精一杯です(^-^;
プロフィールやリンク、テニスの部屋、美味しいレストラン紹介 構想は色々あるのだけど 無理だろうな。。。
日記書いてみたらって言う、悪魔友人の囁きに いい気になって エンピツに登録して どうせなら 表紙をつけたいなって欲が出て HPまで作ってしまいました。
今まで、お友達のHPにお邪魔して、 軽い気持ちでカキコしてきたけど みんな すごいんですね。 改めて、センスの良さ、技術の素晴らしさに(^-^)//""パチパチ
素材屋さんのHPなんて 見たこともなかったのに すごくたくさんあるのにまずはびっくり。 私 見た目はクールで大人ぽい方なんですけど 意外と可愛い系好きだったりするんですよね。
壁紙選ぶ時も 迷ったこと あれもいいし これもいいし こっちもいいけど あれも捨てがたい。 私って すごく優柔不断だってことわかりました(笑)
娘のHPで使ってる掲示板を先に借りてしまい 自分のHPの雰囲気とちょっと似合わないなって 今頃 後悔してるんですけど 変えるとなると また悩みそうで迷ってます。
今回のHP作りで、娘にはすごく助けてもらいました。 本当に、小さな子供に教えるように 覚えの悪い私に 根気よくアドバイスしてくれました。 「ありがとう!」 こんな素敵なお子さんに育てた 親の顔が見てみたいものだ(爆)
このHPを作ったことで 一番感激したことは こんな部屋に、わざわざ来てくれて、一言残してくれる たくさんのお友達がいることだ。
みなさん ありがとう これからも('-'*)ヨロシク♪
昨日から、同居している父と母が、温泉に出かけている。 実の両親と同居っていいですねって声が聞こえてくるが、 確かに、主人の両親と暮らすよりは数倍楽だけど、 これはこれで、けっこう大変なんですよね。
まぁ それはいずれ愚痴るとして 今日は、両親を温泉に連れて行ってくれたいとこのヒロちゃんについて書きます。
ヒロちゃんは、母の妹の1人息子で、私とは同じ年。 一人っ子同士だったこともあり、小さい頃から兄弟のように育った。 小さい頃のアルバムには、いつも一緒に写っている。 しかし、いくら仲が良いからといって、猫に私の名前を付けなくてもいいだろうが。。。
ヒロちゃんは、とても優しい。 私が、プラモデルの部品を壊してしまっても 飼っていた亀を逃がしてしまっても 大好きなお寿司のタマゴを食べてしまっても 決して怒らず、いつも「いいよ いいよ」とニコニコしている。
ヒロちゃんは、とても意思が強い。 野球肘で、野球が出来なくなっても、マネージャーとして部にのこり 高校で、ちょっと横道にそれて、一年生をもう一度することになっても 後輩と仲良く机を並べ、キチンと卒業した。
ヒロちゃんは、私より早く結婚をしてるので、大学生と高校生の子供がいるが、 さらに、3歳ともうすぐ生まれる子供の父親でもある。 年齢差があるのは、途中でお嫁さんが変わったからだ。 一度も結婚できない人がいるなかで、二度も結婚をしてる幸せ者。 それも、とっても可愛い若い奥さんもらって、幸せそうで、 私も若い旦那さんにかえたいうれしい。
最近は、仕事も忙しいし、日々の生活に追われ なかなか会うこともなくなってきたが、 兄弟のいない私には、主人の次に、頼りに出来る人。 これからも よろしくね。
でも、いくらなんでも ちょっと幸せ太りすぎだよ ヒロちゃん う〜ん どう見ても リトル小錦なんですけど。。。
2002年03月28日(木) |
頑張れ 全日本サッカー! |
今年は、日韓W杯サッカーが、開催される。 Jリーグが、始まった時ににわかサッカーファンが増えたように、 W杯で、またサッカーファンが増えるであろう。
一時的なことかもしれないが、ぜひこの機会に 世界中から集まる素晴らしい選手のプレーを見て、 1人でも多く、真のサッカーファンになってくれることを期待する。
な〜んて、偉そうなこと言ってる私が、サッカーを好きになるきっかけは、 小学校の時に、仲のよかった男の子がサッカーをしてたから(苦笑)
TVアニメの「赤き血のイレブン」、「キャプテン翼」 全国高校サッカー選手権、日本リーグ テレビで見られるサッカーは、今ほどなかったけど、 放映されるときは、必ず見ていた。
ワールドカップで、ドリブルで5人抜きしたマラドーナの活躍を見たとき、 いつか、この素晴らしい舞台に、日本選手が出て欲しいと思った。 いや、あまりのレベルの違いに、何年したら出られるかなって思ったのが本当だ。
Jリーグが始まって、今まで野球しか見なかった人も サッカーの試合を見てくれるようになった。 ただ、流行に乗っただけの人が多くて、本当に試合を応援したい人が、 なかなか試合のチケットが、取れなくなって困った。
「ドーハの悲劇」と言われる、W杯最終予選の年 予選の試合を見たいがために、BS放送にした。
前回のフランス大会に初出場した日本チームは、年々世界レベルに近づいている。 昨夜行われた、ポーランドの親善試合 海外移籍組の、中田ヒデ、小野の活躍で2−0の快勝。
やはり中田は、素晴らしい。 NOVAのCMの人のように、イタリア語をぺらぺらと喋り フィジカル面でも決して、大きな外国人に引けをとらない。 表に出さない、内に秘めた闘志。冷静な判断。 ワールドカップでも、素晴らしいプレーを見せてください。
試合を見て興奮して、大好きなサッカーのこと語ってしまいました。
でもね、個人的に応援してるのは、日本では、中田ヒデではなくて 中田浩二くん。 イギリスのオーウェン、イタリアのデルピエーロ
ハイ、もちろん顔で選んでます(笑)
今日は、朝から雨が降っている。 こういう日は、どこにも出かけたくない。 だから、日記のネタがない。
こういう時に、家族ネタを出すのは、 車や保険のセールスの人が、売り上げの為、 家族や親戚に売りつけるのと同じ、ルール違反だとは思うが、 書かないよりはいいかってことで トップバッターは、一時期の反抗期を過ぎ、今はとってもいい友達のような親子関係を築けている娘のことを書きましょう。
小さい頃から、賢くて、あまり手のかからない子だった。 学級委員や生徒会役員を、先生から頼まれる優等生だった。 その割に、お笑いや漫画本が、ご飯より好きな子だ。 多感な時期を大阪で過ごしたせいか、 生まれながら持ってる性格なのか、
実力以上に頑張って、うっかり優秀な進学高校に入ったため、 成績は、あれ?って感じで、 まさに白鳥の中のみにくいアヒルの子状態に、浮いています。
勉強では目立たない分、2つのクラブに入り、 文化祭、体育祭で活躍し、 毎日 楽しそうに学校に行く娘。
部屋が、歩くのが難しいほど汚れていようが、ゴミでは死なないと言い、 遅刻しそうになっても、けっして慌てず、走らない。 う〜ん わたしより かなり大物。
人に宿題を教えて、帰るのが最後になったり、 ポスターを何枚も1人で引き受けてきたり、 決して、要領よく世間を渡って行けそうに無いけど、
ママは、そんな優しい心をもった貴方が 大好きです。 ママの子供に生まれてくれてありがとう。 これからも 仲良くしようね。
パソコン 教えてね♪
主人の仕事のひとつに、ビル管理がある。 マンションやオフィスビル、会社の寮などあるが、 今回は、予備校の寮の話である。
週刊誌などに、東大や京大の合格発表者名が掲載されるこの時期、 予備校の寮では、桜咲いた予備校生が、次々に退寮していく。
私は、田舎と言えども東京モンなので、地方の受験生の実態がわからないが、 やはり、地元で浪人生活するよりは、希望大学のある都会で勉強した方がいいと、 わざわざ寮に入ってまで勉強するのだろうか。
浪人生だからアルバイトなど出来ないだろうから 予備校の授業料プラス寮の費用は、全部親が出すと言う事は やはり、地方のお金持ちの子供が多いのだろう。
横浜のほうにある、某河〇塾の女子寮 一年間、寝る間も惜しんで勉強したA子ちゃんは、 見事有名大学の医学部に合格。 昨日は、嬉々として新しいマンションへと引っ越していった。 そして その後に残されたものは
とても女性が住んでいたと思えない、ゴミだらけの部屋。 確かに、掃除する暇もなかったでしょう。 料理なんてすることも無かったでしょう。 お風呂に入ることは・・・・、あったよね。
このお風呂に入っていたのか???っていうくらい、垢にまみれた湯船。 白いトイレは、黄色に変色し、流し台には、ワカメのような髪の毛の束。
確かに、勉強して医者になることは大変だし、偉いことだと思う。 でも、何か違っていないか? 将来、こんな女医さんに診てもらいたいだろうか? 勉強より大切なものが、あるはず。 まずは、女性として、人間として一流になって欲しい。
春休みで ゴロゴロしている子供達に、今日だけは勉強しろっていうのはやめよう 勉強より お願いだから、歩ける部屋にして
2002年03月25日(月) |
好き 好き テニス♪ |
趣味はなんですか?と尋ねられたら 私が答える前に、まわりが『テニス』でしょって答えるくらい 私は、テニスが好きだ。
テニスのある日は、パジャマからテニスウエアに着替え その姿で、家事をして、買い物にまでいく。 だから、私には普段着はいらない。
しかし、テニスウエアにはこだわりがあって、 たとえば、ナイキなら上から下のソックスまですべてナイキで揃えたい。 Tシャツがナイキで、パンツがアディダスなんてのは許せない。 テニススクールで、「お上手ですね」と、ホストのようにおだててくれるコーチに 習って、いい気になってるおば様方と違って、 「年なんだから、頭使ってテニスして」と、叱咤激励されながら 試合に勝つことを目標にテニスをしているので 夏の日焼けにもめげず、真っ黒になりながら頑張ってきた。
真夏になると、生足でサンダルは履けない。 ソックス跡の醜い足は、とても人様の前には出せない。 腕も、いわゆる土方焼けで、毎年、しみの数が増えている(;´д`)トホホ
中には、日焼けが嫌で、外ではテニスをしない人。 真夏でも、長袖、長ズボン、帽子に、首にはスカーフ、手袋までする人もいる。
私は、気休めに、日焼け止めクリームを塗るくらいだったけど 今年は、どうもそれだけでは済まされない状態になってきた。
もともと、色は白く、日焼けと言っても赤くなるくらいだったが、 今年は、まだ、紫外線もそんなに出ていないだろうに 一度、半そででプレーしたら、湿疹ができて 腫れてしまった。 今も かゆくてたまらないのだが、太陽光線アレルギーになったらしい。
今年は、インフルエンザにかかり、今も風邪が治りきらないでいるし どうも、体質が変わってしまったらしい。 お酒も、すでに10日以上飲んでいない。 どうしたんだろう? これは、地球が滅亡する前触れか。。。 そんな大げさな事でなく、自分自身の崩壊か。。。 悩んでいる私に、主人がひとこと
更年期じゃないの?
いくらなんでも、まだ そんな年じゃないと思うんだけど ひょっとして そうなのかしら???
今日は休日だが、主人が、会社に用事があると言うので、 ドライブがてら、飯田橋の会社までついていった。
昨日も書いたが、休日のドライバーには、本当にイライラさせられる。 制限速度50キロの2車線道路を、周りの流れなど考えず 50キロで走る人。 信号が、黄色になったらきちんと止まる人。 やたらにブレーキを踏む人。
たしかに、この人たちは、ルールを守っているかもしれない。 でも、世の中には許容範囲ってものがあるのよ。 ハンドルにも遊びがあるように、もっと余裕を持って運転して欲しい。
いつも考えてしまう。 渋滞の一番前の人は、いったい何をしているのだろうか??
さて、東京は、例年よりも早く、桜が満開である。 今日は、暖かく絶好のお花見日和。 私も、車の中から、たくさんの満開の桜を見てきた。
青梅街道の江古田は、道の両側の桜が、トンネルを作ってるようで、 ひらひらと、花びらが舞う中を走るのはとても気持ちがいい。
早稲田の神田川沿いも、桜でいっぱいだった。 面影橋からは、どこまでも続く桜が見られて感動的だった。
でも、なんと言っても、千鳥が淵の桜は、花も人出もすごかった。 武道館で、法政大学の卒業式があったので、いつも以上の人だった。 私は、大学がこの近所だったので、千鳥が淵にはよく来ていた。 桜の頃に、ボートに乗った思い出もある。
千鳥が淵の、一方通行の道が、渋滞していたので 車から降りずに、お花見が出来た。(降りるのが面倒だっただけだが) 途中で、花より団子ならぬ、焼き芋を食べながら。。。
道沿いの、インド大使館では、さくらバザーなるものを開催していた。 カレーや、タンドリーチキンなども売っていた。 この人出を見越しての商売。 さすがだ。
あ〜 花の命は短くて。。。このはかなさが、好きなのよねぇ〜 なんて、感動して帰途についたのに 途中で、立ち寄ったファミレスの駐車場で、当て逃げされた。 左前バンパーにこすった跡が・・・
主人は、車が大好きで、いつも綺麗に乗っている。 前の車に、私がちょっと傷つけただけで、今の車に買い換えてしまったくらい。
私は、見た。 傷ついた車を見て、主人が一瞬 ニヤッと笑ったのを。 これで、車を買い換える口実が出来たと、きっと思ったに違いない。
桜の花と同様に、我が家の家計もまたひらひらと散っていくのね。
近所のスーパーマーケットが、リニューアルオープンした。 ここは、昔ボーリング場だった。 律子さん 律子さん♪と、第1次ボーリングブームの時 (第2次はあるのだろうか) 乱立したボーリング場のひとつだ。 ボーリングブームが消えたと思ったら、スーパーに変身していた。 だから、店内はバリアフリーには程遠い、段差が今でも残っている。
そんなスーパーが、近くに大〇ピーコックが出来た為、 お客を呼び戻す為に、店内改装をして、先日、新装開店したのだ。
今日は、土曜日だし、夕方は混雑するだろうと、昼過ぎに出かけたが みんな考えることはいっしょなのか、駐車場は満車だった。
私は、ほとんど毎日、車の運転をするが、休日ほど運転しにくいことはない。 休みの日だけ運転する、おじさんドライバーがいるからだ。 混雑した駐車場で、チンタラバックしている車を見ると ただでさえ、ハンドル握ると性格が変わるのに、窓を開けて怒鳴りたくなる。
今日も、スーパーの駐車場で、中年の夫婦が仲良くお買い物 ここまでは、ほほえましい光景であるが、 駐車場で、奥様が助手席から降りて、バスガイドのように手招きしてる。 何度も何度も切り返して、ようやく曲がったまま駐車してるおじさま。
スーパーの中でも、この夫婦に出会った。 「イチゴが美味しそうだね」・・・却下 「今日は、お刺身食べたいな」・・・却下 おじさまの欲しいものは、全て奥様に拒否されていく。 家庭での、力関係が目に浮かぶ。 そして、本日の目玉商品 お一人様 一点限りのお醤油 それを、2本かごに入れた奥様。 「おじさま、役に立ててよかったね」
ついでに 私は、男の人が、片手でハンドルを握り、片手をシートにおいて かっこよくバックする姿が大好きだ。
昨日の誕生日に、たくさんの人からお祝いを言ってもらった。 メールやカード、わざわざ電話してくれた友達もいる。 この場を借りて、お礼を言わせてもらいます。 こんな私の事、おぼえていてくれて、どうもありがとう♪ そして、忘れていたあなた。 プレゼントは、365日受け付けていますからね(ё。-)・・☆うふ
パソコンとの出会いがなかったら、この年になって、これだけ多くの人から祝ってもらう事はなかっただろう。
我が家に、パソコンが初めて来た日、私は、へぇ〜買ったんだと言う感じで、主人と娘が、仲良く設定してるのを遠くからちょっと羨ましげに見ていた。
無料で100時間の文句に誘われて、AOLに入会し、メールやチャットを始めた娘に遅れてはならないと内心思っていたが、なかなか、教えてとは言い出せず、いつもみてるだけだった。 そんな時、娘が、「ママもやってみたら?」と、私の心を見透かしたように誘ってくれたので 「そう そんなに言うならやってみようかしら」 いかにも、仕方なさそうに、本当は、触りたくて仕方なかったパソコンに初めて触れた。
今でも、メールとチャットとインターネットができればいいと思ってるので、 かれこれ2年以上パソコンを毎日使っているのに、知識は、初めの頃とあまり変わりが無い。
初めの頃は、フリーズしては主人の携帯に電話し、 「不正な処理・・・強制終了します」 なんてメッセージが出ようものなら、パニックになっていた(^-^; 電源が切れな〜いって騒いだ事も 何度か。。。
こんな私が、世間的にはあまり評判のよくないチャット(出会い系サイトのようにいわれている)を始めたのは、2年前の秋から冬になろうとする時期でした。
今日は、私の〇〇歳の誕生日だ。 この年になると、誕生日なんてというひともいるけれど、 私は、この世に誕生した記念日だから、いくつになってもめでたいと思ってる。
私は、予定日どおり21日午前4時5分に生まれた。 東京都下の病院の分娩室ではなく、病室で生まれたそうだ。 母より先に産気づいた人が、分娩室を使っていたので、 私は、普通の病室で、当時にしては珍しい父の立会いのもと 元気よくこの世に生まれた。
それから、今までたくさんの人に出逢い、そして別れてきた。
出逢いと別れの繰り返しが 私をずいぶん変えてきた
強くなったけど、涙もろくなった。 我慢できるようになったけど、諦めが早くなった。 すぐ感動するけど、いい加減になった。
これが 大人になったということなんだろうか。
もう、二度と逢えないあなた いま、一緒に時をすごしているあなた これからきっと出逢えるあなた
そんなあなたたちに、恥ずかしくない生き方をしていこう。 これからも 夢を見ながら、前向きに生きていこう。
今日は、息子の中学の卒業式 と言っても、息子は中1なので、私は関係ないのですが(^-^;
昨日は、近所の音大の卒業式だったらしく、袴姿の学生が、 普段とは全然違う、内股歩き。 今日だけ、『大和なでしこ』の振りしても無理なんだよって後ろから蹴り入れたかったけど、風邪ひいていたのでやめました。
そう言えば、娘の通う高校は、私服なので、高校生にして すでに卒業式に袴で出席する生徒も多いとか。 この地区では、一番の進学校なのに、卒業式は仮装パーティーのように 袴姿あり、チャイナドレスありの派手派手で 蛍の光で涙する生徒など、ひとりもいないそうです。
数十年前の私の中学の卒業式は、厳戒態勢の中行われた。 校内暴力なんて言葉が、出始めた頃で、不良グループのお礼参りを 恐れた学校側が、私服警官を頼んでいた。 そんなこととは、全然関係なく、式は厳粛に行われ、私たちは、その後のイベントのことで、頭の中はいっぱいだった。
制服の第2ボタン 大好きな彼の制服の第2ボタンをゲットすること。 人気者だと、競争率たかいからね。 自分から告白などしたことない私が、意を決して当時好きだった彼に ボタンをもらいに行って、ついでにハートもゲットしてきた。
その彼も、そのボタンも、今は何処に行ってしまったんだろう。。。
みんなに勧められて、おだてられて、それを本気にしてついに、日記デビュー!! 何 書いたらいいの? どんな風に書けばいいの? すごく、不安だけど何か書けば後は勝手に盛り上げてくれるって、言ってくれる強〜い味方がいるので、とりあえず始めてみます。
生涯何度目の日記になるかな? 一番初めは、誰でも経験のある小学校の夏休みの絵日記。 嫌いだったなぁ〜 だって、私 絵の才能ゼロなんだもの。 それに、書くネタも毎日あるわけじゃなく、あれは苦痛以外の何ものでもなかった。
2度目は、友達との交換日記。 クラスの男の子とするのが流行していて、私も、もちろん流行りモノには乗り遅れないように、手軽に隣の席の子と始めた。 でも、好きでもない男の子と、毎日顔あわせているのに、わざわざ日記に書くことなどあろうはずもなく、早々に終わった。
あとは、お正月になると、今年こそは続けようと、真新しい日記帳を買って書き始めたけど、最長記録は、4月までかな?
そうなんです。もう、私が何を言いたいのかおわかりですね。 ハイ、とても続くとは思えません。 3日坊主にだけはならないように気をつけます。
|