タマコのダイエット通信
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) TAMAKO通信 Vo.18 「アラビアのムーミンマグ」

最近、ミスドのもちもちした食感ドーナツに

大ハマリ中のタマコでやんす〜。

今もお茶と一緒にウマウマ食べてるとこ。

そして、今日も活躍しているこのマグカップは

アラビアのムーミンマグです。

アラビア社は1873年から操業している

フィンランドのブランドです。

他にもイロイロなシリーズの食器たちが

あるのですが、マグの底についている刻印が

ムーミンマグはすごくかわいいと思ったので

思わず買ってしまいました。(笑)普段はあまりキャラものって買わないのですが、これは

ファンシーな絵ではなくちょっと無愛想?な感じがイイな〜と気に入っています。

(ムーミンマグというけれど実はこのマグにはムーミンはいないのであった・・・。)

しかも、このマグってばとても飲み口が飲みやすくて、使っているうちにものすっごく

愛着が湧いてきて他のアラビア社のコーヒーカップとかが欲しくなっちゃってるんです。

これって元はティーマというシリーズのマグに絵付けしたものらしいのですが、その

ティーマシリーズもシンプルだけど特徴のあるカタチでタマコ的にぐっと来るんですよ。

(一番欲しいのはティーマのピッチャーだったりしますけれど・・・。)

でもねぇ、お値段がけっこういいので購入する際はちょっと悩んでしまうかもしれません。

それに・・・アラビアの刻印が海外向けに「IITTALA(イッタラ)」というブランドの刻印に

なってしまったのであの食器の底のロゴが王冠じゃないんですよぅ(涙)

もしもコーヒーカップを買うことがあるならば絶対に王冠マークがいいっ!!とワガママを

言ってしまうタマコ・・・。カップのモノ自体はきっとアラビアもイッタラも一緒だと

思いますが雑貨好き(マニア?)には「たかが刻印、されど刻印・・・。」というところ

でしょうか・・・。おあとがよろしいようで。ぺこり





↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。



購入金額 2000円でした。 (雑貨総額 68,771円)



2003年02月27日(木) TAMAKO通信 Vo.17 「カレルチャペック紅茶店の紅茶缶」

外の気候もユルユルと気持ち良く過ごせる

季節がやって参りましたね〜。(まったり)

春をこよなく愛する心清きタマコで〜す。

それにしてもお花見なんてしばらくしてない

かも〜。会社勤めしていたときはあたり前の

ようにやっていたけれど、最近はせいぜい

近所を散歩して春を愛でてるだけって感じ。

そしてお家でぬくぬくと温かい飲み物を

飲みながらゴロゴロと外の景色を眺めてる

だけとか、日向ぼっこしながらウタタネとか

ま、とにかく春は素敵ってことで(笑)

まったりとしている時のお供は、やはりおいしいお茶なんかを用意しておくと更に充実した

くつろぎタイムが過ごせると思うのですが、今回タマコが紹介させていただきますお茶は

東京、吉祥寺にあるカレルチャペック紅茶店さんというお茶やとってもカワイイ紅茶道具、

雑貨などを扱っているお店です。

タマコも最初、お店の名前だけはよく聞いていたりしていたのですが実際に品物を見た

ことがなくて、「ふ〜む、そんな紅茶屋さんもあるんだ〜。」くらいの認識程度だったの

ですがHPもあるということを知り、早速HPを見てみますと「うわっ、かわいすぎっ!」

と思わず絶叫。(あまりに興奮していつもより鼻の穴が1.5倍くらい膨らんじゃったよ〜。)

即行でカタログの申し込みをしちゃいました。それ以来すっかりカレルチャペック好きに

なってしまったタマコですが、季節ごとに出るカレルさんの紅茶の紅茶缶がまたまた

絵本みたいで本当に素敵で毎回、発売されるたびに購入しちゃうんですよねぇ。

絵付きの缶のモノはフレーバーティーなので苦手な味のお茶もあるし、それに意外に

お値段も張るので、もうこれは「パッケージ買い」と言っても過言はないくらいに

お茶ではなく雑貨を買う感覚とほんとに同じです。

ほんと買い出すとキリがないのですが(とほほ)いったいタマコはいつまで買い続ける

のか自分でも困り果てている今日この頃です・・・。




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。



購入金額 600円〜700円くらいでした。
(いっぱい買っているので値段は合計しません・・・。) 


2003年02月24日(月) タマコ、新居が決まる

ううっ(ヨレヨレ)昨日、北海道から戻ってきたタマコです・・・。

今回はものすごく強行スケジュールだったので、さすがのタマコもヘロヘロになってます。

結局、狙っていたトコロは入居している方の引越しが延期になってしまった為に改めて

新しい物件を探して決めてきました。日当たりも良いんでけっこう気に入ってます。

(結局は全室フローリングの部屋だった・・・。)ベッドどうしよう(汗)

すのこの上に布団ってやっぱりダメかな?なんて考えながら悩んでおります。(笑)

それにしても・・・北海道は本当にしばれるので戻れるのはウレシイけれど寒さが

恐ろしく苦手なタマコはちょっと躊躇気味です。

だって北海道帰ったらまだ気温がマイナス20度とか平気で超えてるんだよ〜。

ほんと、泣きそう・・・。




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。





2003年02月20日(木) TAMAKO通信 Vo.16 「バナナボート」

久しぶりの更新です・・・。

北海道から友人がワザワザ来てくれて

1週間程、ゆるゆると遊び呆けていた

タマコです・・・。

え?引越しの準備ですか〜(遠い目)

この際なので「お引越しらくらくパック」

お願いしちゃいま〜す。てへっ

ちなみに・・・今日の夜からまた北海道に

行ってきま〜す。

また更新が遅くなると思いますがほんとに

ゴメンナサイ・・・。

それにしても時間が足りないですなぁ(泣)

時間がないっ!と言いつつも日記の更新をしていますが本日は「バナナボート」という物を

紹介させていただきます。いったいコレは何かと言いますとただ単純にバナナを食べる

ためのお皿なんですが、バナナ1本を皮をむいてお皿にのせると「アラ!ぴったり」という

おもしろいお皿なんですね〜。スプーンも一緒に付いてくるのですがこれも持ち手が

バナナの形をしていてとってもカワイイんです。

素材はプラスチック素材なので多少、おもちゃっぽいのですがおもしろグッズとしては

まぁOKではないでしょうか。本当に使い道のないお皿ですが、やっぱりタマコは

こういう雑貨が大好きなんですよ。

見かけたときに大笑いしながら購入した一品でございます。わはは




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。



購入金額 500円でした。 (雑貨総額 66,771円)



2003年02月10日(月) タマコ、ベッドが欲しくなる。

「フローリング」対「畳」、タマコの現在のどうしようもない悩みは引越しする新居に和室は

必要なのか?ということなのである・・・。

今、タマコは布団を敷いて寝ているのだけど(かなり万年床・・・。)そこは和室なので

直接、布団を敷いても気にならないのだけど、次の引越し先で目星を付けている家は

全室フローリングの2LDK。そのことをタマコ母に話していると「ええっ、フローリングの

床に直に布団を敷くと湿気吸うよ〜。」と言われ「ハッ!」とタマコは気が付いたのですが

確かに、フローリングの床に布団って湿気吸うんだよな〜とちょっとダークな気分・・・。

新しいマンションやアパートになるほど和室の畳部屋って今は無いことが多いので、

ほんと物件探しってむずかしい・・・。(でもあまり古い年数の家だとトイレが廊下を通って

行かなきゃ行けないので冬はめっちゃ寒い。)

こうなりゃ思い切ってベッド購入に踏み切るべしっっ!!!と密かに思うタマコ。

どうせ布団で寝てても朝晩、布団の上げ下ろししてるわけでもないしねぇ。でへへ〜。

んで、目を付けてるのが無印良品の脚付マットレスのベッドってワケでございます。

まぁ、定番?といっちゃ〜定番ですがどうせそのうち、また引越しするだろうから

あまり高いお金出してベッドを買ってしまったら飽きたときに困るな〜とか思って・・・。

その点、無印のベッドならお値段もお手ごろだしデザインもシンプルだしどこでも購入

できるので確実に引越し先が決まったらタマコ買ってしまいそうです。(はぁ〜)

結婚したときにまったく家具類を揃えなかったらので今更、いろんな家具が欲しく

なっちゃったりしてるんですが、でも結婚したときにたくさん揃えなくてよかったかも。

やっぱり好みって変わるので・・・というよりタマコの場合は飽きっぽいとも言いますケド。

いつかマイホームを持ったときには高級家具でも買うことにしますよ。ホホッ。

結婚前の女子のみなさん!婚礼家具を買うときには充分考えてから購入することを

オススメするタマコでした。

最近、日記の更新があまりできなくてゴメンナサイ・・・。
3月中旬まではイロイロ忙しいですが、出来る限りは
更新したいと思っていますので読んでくださっている皆様
これからもどうぞよろしくお願い致します。ペコリ。




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。





2003年02月05日(水) TAMAKO通信 Vo.15 「レインボーキューブ」

「トップシークレット」の意味が解らず

「じゃあさぁトップじゃなくていいから

2番目のヒントちょーだいっ!!」

と言って旦那にしこたま笑われていた

タマコです・・・。

(ちなみにトップシークレットとは

最高機密、極秘という意味だそう

です。)タマコはトップシークレット

イコール「1番の秘密」だとずっと

思ってたよ・・・。(恥)

まぁ、そんなタマコの恥話は置いといて

今日はボーネルンドという子供の玩具を

扱っているお店で購入した「レインボーキューブ」というオモチャを紹介したいと思います。

これは子供用の知育玩具で適応年齢が3歳からのものらしいです。12色の木で作られ

ていてすべてゴムで繋がっております。写真では直方体になっていますがひねったり

すると平面になったりイロイロとこねこねと形が変えることができます。

まぁ、解り易く説明しますと「ルービックキューブ」の簡易版みたいなものに近いと

考えていただければ、なんとなく想像できるのでは?と思います・・・。

(それにしてもルービックキューブと聞いて「え?何?わからない」と思う方がいたら

タマコちょっと悲し過ぎます。知ってますよね???ねぇ・・・?)

ルービックキューブと違い子供用のオモチャなので、色を揃えたりとかはしなくても

いいのでタマコはただ単純に変な形にして直方体に戻すだけという行為をただ淡々と

繰り返してるだけなのですが、これが意外にハマるんですよ!!

気がつくと手に取っ手グニグニとこねくり回しているタマコがいたりします。やっぱり

元の形に戻せるとうれしいことには違いないんですけどね。

最近は毎日いろいろな形にして、出来た形を元の棚の場所に戻して飾って楽しんだり

というオブジェ?のようなものだと思って楽しんでいます。

お値段もお安いのでけっこうオススメでございます。

さぁ、レッツぐにぐに〜!(笑)じゃ、今日はこの辺で・・・したっけ!




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。



購入金額 980円でした。 (雑貨総額 66,271円)



2003年02月02日(日) タマコ、ロマンが理解できず・・・。

なぜか「モーニング娘。」のDVDを見ながら休日を過ごしているタマコです。

それにしても・・・引越しの準備めんどくさいよぅ(涙)

タマコ、整理整頓って苦手なんです。多分、夫も苦手に違いないと思われ・・・。

しかし、うちはモノがものすっごく多いということもありますがほとんどが夫の

ガラクタで(タマコにしたらまったく価値の無いもの)タマコてきには捨てたくて

いつもウズウズしてるんですよ。まぁ、共働きしていたときは家の中は普通にして

過ごせりゃいいわいと思っていたので気にならなかったんですが、ところがどすこい!

仕事を辞めて家にいるようになった途端に何もすることがなくなってしまったタマコは

そうです、このように雑貨好き、インテリア好きになってしまったワケなんですよ。

そうなると今まで気にならなかった夫の私物がめちゃめちゃガラクタに思えてきて

ものすっごぉ〜く邪魔っ!!と邪険にするようになってしまったんですねぇ。

まぁ、そこで犬も食わん!という夫婦喧嘩勃発ですわ・・・。

ちなみに夫の「宝モノ」とはですね

・CD、DVD、ビデオ、漫画、雑誌、本、ゲーム・・・。

「オマエは中学生かっ!!!」と思われるラインナップですが別にいいんですヨ。

男の人なんてこんなものですもの・・・でもね、物には限度ってあるじゃないですか?

ちなみに夫の性格はモノが捨てられないんです。しかもお菓子やアイスクリームを

冷蔵庫に入れておいて大事に食べずに取っておくんです。

夫曰く、「いつでも思い出したらすぐ食べられるって環境にしておくのがいいんだよ。

その安心感っていうのが大事なんだよね〜。」タマコは「旨いもんはすぐ食う!!」

性格なので夫の言ってることがハッキリいって理解できません。まぁ、その人にとって

気に入った食べ方があるのは仕方がないので良いとしましょう。

でもね、タマコがムカつくのはそのまま取って置いて忘れて

しまう夫。
なんです。結局は賞味不可能なほどに期限が過ぎてしまい一口も

食べられもせず捨てられてしまう食べ物たちが不憫でかわいそうなんです。

そんな性格の持ち主の夫なので・・・ね、想像できるでしょ?我が家がどうなってるか

そんなタマコが唯一、一人落ち着けるのがキッチン・・・。そのスペースしか

タマコには与えられていないのです。(激涙)

ブチ切れたタマコは夫に直談判いたしました。

タマコ:「捨てて・・・。」

夫:「え?何を?」

タマコ:「全部・・・。ぜぇ〜ん家にあるガラクタ捨ててっ!!!タマコこんなモノに

埋もれた生活もうイヤっ!耐えられなっっっ!!!」

夫:「が、がらくたぁ〜???タマコにはガラクタでも俺には大事なモノなんだよっ!」

タマコ:「大事なものならきちんと整理してよぉ!!棚から溢れてるモノたちなんとか

ならないワケ?もう何年も見ていないビデオテープとか、聞かないCDとかあるでしょ!」

夫:「そんなものはナイッ!!もしかしたら10年後とかに急に思い出して「あのビデオ

見たいなぁ・・・。」ってなるかもしれないでしょ。そんときどうするの?」

タマコ:「は?ばっかじゃないの?3年経っても見ないもんは10年経ったって絶対に

見ないんだよっ!」(ちゅーかアンタの性格からいってぜったいに見ないで忘れる!!)

夫:「なんで自分の価値観ばっかり俺に押し付けるの?俺からしたらタマコの集めてる

雑貨のほうが俺にとってはよっぽど価値がナイものだ!だから捨てろって言ったって

タマコは「はい、そうですか・・・。」って捨てないだろ?」

タマコ:「き〜っ!!屁理屈ばかり言いいやがって・・・ちっ。」

夫:「なんだ?その言い方は!!」

タマコ:「じゃあ、なんで自分で持ってるのに同じCDとか買ってくるのさ?ワゴンの

投売りみたいので山瀬マミのCD売れ残ってかわいそうだ・・・とか言いながら買って

来たでしょっ!!!あっ!あとビデオもっ!もう信じらんな〜い!!」

夫:「うっ・・・。」

注:ちなみに夫の名誉のために言っておくが、夫は別にアイドル好きではありません。

でも山瀬マミは好きみたい。(アイドルではないけど・・・。)

モーニング娘。のDVD、CD、ビデオはタマコの私物です・・・。(タマコあややも好き。)

タマコ:「とにかくっ、なんとかしてくれっ!!!」(号泣)

夫:「・・・。」

はっきり言って無駄なケンカなんですよ。どっちも折れないから・・・。

こんな言い合いを何度かしてるうちにタマコは悟りました。

次の引越しのときは「夫の部屋」を作ってやろう。そしてぜぇんぶっ邪魔なものは夫の

部屋にぶち込んでやろうと・・・。その現実が次の転勤で目の前にやってきたのでかなり

ウキウキしているタマコなのでした。夫は「素晴らしい!俺にしたらその部屋は

パラダイスだねっ。」(目がキラキラしてる夫・・・。)とほざいております。

ちなみにそんな夫は33歳です。(実はタマコと夫はけっこうトシが離れてます。)

またまた夫の名誉のために言っておきますが、普段はとても優しくて包容力があって

かしこく頼れる夫です。(少年のココロを持ってるだけだ!と恥ずかしいことを言い

ますけどね・・・。)

義理の妹(夫の妹)と弟(夫の妹の旦那)に(妹と言ってもタマコより年上・・・。)その話を

すると、妹「わかる〜。うちもそうでさぁ〜ほんと邪魔だしいやだよねぇ〜。」(妹の旦那は

ガンダムマニア。部屋にはプラモがたくさん並んでるらしい・・・。)

妹の旦那(ちなみに妹より年下)「俺、義兄さんの気持ちわかるよっ!オンナには

わからない男のロマンってもんがあるんだよ!」(目がキラキラ)

ロ、ロマンっ!!そうきたか・・・。多分、タマコは生まれ変わって

男の人にならなければ、一生わからないロマンなんだろうと思います。

今回はかなり長い日記になってしまいましたが、読んでくれた方ありがとう。ペコリ。

つまらなくてゴメンね。次はまた楽しい雑貨通信にしたいと思います。




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。





2003年02月01日(土) TAMAKO通信 Vo.14 「お菓子の缶」

カップラーメンの麺は2分30秒が

おいしいっ!と思ってるタマコです。

先日、北海道に遊びに行って来たの

ですがやっぱり北海道って食べ物が

おいしいんですよね・・・。

銘菓もイロイロありまして(有名ドコロ

では「六花亭」や「ロイズ」etc・・・。)

ちなみにタマコの実家は六花亭の

本店がある街です。(喫茶室のホット

ケーキおいしぃぃぃ。うっとり)

そんなおいしい環境で過ごしていた

タマコなのであまり北海道銘菓には

目もくれてなかったのですが、図書館で杉浦さやかさんの「旅のおみやげ図鑑」という

本を借りて読んでみたところ、その中で千秋庵の(「せんしゅうあん」と言います。)

「北緯43度」と「小熊のプーちゃん」というお菓子とバター飴が紹介されておりました。

「あれ?千秋庵ってこんなお菓子あったっけかなぁ?」(タマコの千秋庵のイメージは

「山親父」だったりする。CMソングも♪出てきた、出てきたやまおやじぃ〜とスラスラ

思い浮かぶほどである。)よぉ〜く本を読んでみると、どうやらそのお菓子たちは札幌の

本店でしが取り扱いがないようだったので「ああっ、それで見たことなかったんだなぁ。」

とタマコ納得。購入するとしたら本店のある札幌に住んでいる友人に頼むか帰郷の際に

自分で買いに行くかどっちがだよなぁ〜と考えていたのですが、ちょうど北海道に帰る

予定ができたので、その時にでも購入しようとココロに決めたタマコなのでした。

タマコはよくパッケージ買いをしてしまうようなのですが、今回も完璧にパッケージに

やられて買ってしまいました・・・。てへっ

ところが・・・実際に北海道に付くと電車の乗り換え時間のおかげで札幌に立ち寄る

時間がまったく取れないことに気がつき、思わず床に泣き伏したタマコだったのですが

後で北海道に遊びにやってくる「愛しの」(都合のいい時だけ)ダーリンに「千秋庵の

本店に行ってお菓子買ってきて!!」と無茶なお願いをしたおかげでこのお菓子たちは

タマコの手元にやってきたという・・・。しかも、たかが缶が欲しいために・・・。

ダーリンいわく。「お菓子見つけられなくて店員さんに尋ねたら、出されたお菓子が

バラで缶に入ってなくってさぁ〜思わず缶下さいっ!って言っちゃったよ〜。」

ふふっ、それでよいぞ。それでこそタマコの連れ添い。わはは

もうひとつの青い小さな缶は「北のマドンナ」という名前のお菓子だそうです。これは

頼んでなかったのですがダーリンが「絵の付いてる缶のお菓子」と思ってついでに買って

来てくれました。ありがとうです・・・ペコリ。

というわけで今回はお菓子のパッケージについてのお話でした。ではでは。




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。



購入金額 ダーリンのお土産でした。うひひ (雑貨総額 65,291円)



タマコ |MAIL
My追加