職業婦人通信
DiaryINDEX|past|will
今日からついに産休に突入。 妊娠してからここまで、長かった・・・
何がツラかったって、通勤電車。 いつもの電車は混雑が激しくて ハラをかばうのに必死。
こないだは若い男性サラリーマンが よろけて思いっきり私のハラに体当たり。 もちろん向こうに悪気はなかったし ハラの子も(びっくりしたかもしれないが) 元気そうに動いてたし、 そのサラリーマンには 真っ青になって謝られてしまったので こちらもハラを抱えて恐縮するしかなかったのだが やっぱり通勤電車はリスクが高い。
もちろん、早い時間に乗れば電車は空いてるけど 乗客が少ない分、妊婦が目立つから すぐに席を譲ってくれる方がいる。
きっと始発駅で席をゲットするために早くから並んだんだろうに あたしのような妊婦が途中で乗ってきたばっかりに 譲るはめになって申し訳なし、と心が痛むが 断るのもなんかアレだし・・・ などと、小心者の私は悩むしかない。 なんか通勤でぐったりしてしまうのであった。
とはいえ、今日からはもう産休。 通勤電車に乗らなくてもいいのだ。
これまでは 気持ち悪くても ハラがガチガチに張ってツラくても 男社会のわが社では言い出せなくて我慢続き。 会議も来客対応も外での取材対応も、仕事はすべて 非妊婦時代と同じように泣く泣くやってきたけど 今日からは、ちょっとでもツラければ すぐに横になれるんだよなぁ。
ほんとにうれしい。 でも・・・。
11年間、通い続けた会社に行かなくていい事実に なんかまだ実感がわかない。
朝起きてダンナ君を会社に送り出し、 洗濯なんかやりつつテレビをつけ、 みのもんたと極楽加藤と薬丸を見て 暴れん坊将軍を見て。 うん、こういう生活、やってみたかったんだよ。
でも・・・ なんか会社のこと、同僚のこと、 気になっている自分がいる。
今ごろ会社では うんざりするほど長い朝礼で 専務が訓示を垂れている頃だろう、とか、
あの、やりかけで引き継いできた仕事、 後任の方はうまくやってくれてるだろうか、とか。
定年退職後のおっさんの気持ちってこんな感じなのかも。
大した仕事もしてないお気楽OLだった私。 きっと、会社に行かなくなったら 1秒後には 会社のことも仕事のことも 全て忘れてしまうと思っていたのだが・・・。
もう少ししたら慣れるんだろうけど なんだか落ち着かない産休初日の昼。
|