in love with...
沙夜



 さよなら...ML

今日、参加していたML(メーリングリスト)から退会した。
退会の手続きをしながら、MLと自分の関係を、ふと恋愛に置き換えてみたりした。


(MLとは)もうとっくに冷めきった関係だったのに、
今日まで切ることが出来なかったのは何故だろう。
辞めよう辞めようと思いながら、いつも最後のところで
決心が着かなかったのは何故だろう。


今から2年前。
メル友の女性に誘われて、そこへ入会した。
私はのめり込むように、毎日メールを書きまくった。
現実社会の繋がりとは違う、しがらみのないMLの人間関係の心地良さに
どっぷりと浸った。


そこで沢山の人と出逢い、オフ会に参加し、親しい友人も出来た。
そして、恋もした。



でも楽しい日々は、そう長くは続かなかった。
半年後、恋の終わりと共に、MLに対する情熱もトーンダウンした。
何かとトラブルが多かったし、MLの裏側のドロドロした部分にも
嫌気がさしてしまった。
憑き物が落ちたように、興味が失せてしまった。


こりゃ潮時かな……。


でも、いざとなると別れられないのだった。
MLと私は、ズルズルとした関係に突入した。




月日が流れ、賑わっていたMLも、少しずつ閑散としてきた。
メンバーのほとんどが、退会はしてないが、ロムっている状態になった。


どうして?
あんなに楽しかったのに。
あんなに盛り上がっていたじゃない?

もうダメ、なんだね…。


それでもまだ、未練がましく細々と繋がってた。
忘れられない想い出と、僅かな期待を胸に。


こんなふうに変わってしまったのは、何が原因なんだろう。
情熱は、いつかは冷めてしまうもの?


どっちにしても、もうあの楽しい日々は戻ってこない。



+++

昨夜。彼との電話にて。


別れの時って、どちらかというと、男はフェイドアウトを望み
女は白黒はっきりつけたがるよね。


うん、そういう傾向はあるかもね。

女は、はっきりしない状況って辛くなっちゃうの。だから、
『もう別れる!』って答えを出して、楽になりたいって思っちゃう。
でもまだ本当は好きだから、暫くすると
『やっぱり寂しい。やっぱり別れられない』ってなっちゃう。
そんなことの繰り返し……。


でもよく、男の方が未練たらしいっていうけど。

女って、気持ちが冷めて決断した場合は潔いんだけど。
まだ気持ちがある場合は、なかなか断ち切れない。

男の人は『好きだけど、はっきりしないのが辛いから別れよう』とかって、
あまり言わないじゃない。
別れを口にするのは、気持ちが冷めた時か、本当にダメだーって時なんじゃない?


う〜ん…、そう、かな? かも(笑)


+++

この所、あちらこちらで垣間見る、別れの情景や女性達の切ない心情に、
自分の中にあるマイナスな部分を映し出して、私は少し苛立っていた。


なんでそんなに弱いの?
なんでもっと素直にならないの?
(女性達に。そして自分にも。)


で、今朝になって、ふとMLのことが頭をよぎって。
私もそろそろというか、いい加減、ズルズル続いてた(MLとの)関係を
清算しよう…と思い立った次第。


たかがMLなのに。
縁を切るのに、こんなにも月日がかかってしまったなんて。



+++

Dear, 彼サマ

というわけで。
9月の全国オフ(本当にやるかどうかも分からないけど)は行かないことに
なりました♪

(MLよりも、あっちの縁を切らなきゃいけないでしょ?とか言われそう…)



↑エンピツ投票ボタン

My追加

あんなに好きだったのになぁ。


2003年06月23日(月)
初日 最新 目次 MAIL

※my登録を「告知しない」に変更しました※