なにはなくともテレビジョン。
まあち



 がんばれ『はぴひる!』

って、私になぞ応援されたくないでしょうが(笑)
家にいるとなんとなく見ちゃうのだな。
で、ツッコミつつ面白がったりしてる。

特に毎日やってる『お家査定』。楽しい。
何が楽しいかって、
これは自分の家を査定してもらいたいんじゃなくて、
実は自分の家を自慢したいんじゃないかって奥様が
時々(いや週の半分以上かも)いるんだよ(笑)
だって査定された時の奥様の表情が
まんざらでもないぞ〜ってな感じだったりするのよね。

『はぴひる!』だけじゃなくて
以前同じ時間にやってた『ベストタイム』の
リフォームとかお財布救助隊や、
2時からの『ジャスト』のマダムに会いたいとか
ピーコのファッションチェックとか年齢当てとか
その他もろもろの色んなアンケート・・・
TBSって素人奥様の扱いが面白すぎる(笑)
微妙なところを拾うのが本当にうまいっつーか。
まぁ中には素人じゃない奥様もいるだろうけど、
なんとなく見ているぶんはとってもいいぞ!

あとね、『はぴひる!』BGMで遊んでるよな〜って思う。
ちなみに今日の『お家査定』で、
マンション室内に「梁」が多いですね、って
査定する諏訪先生(この人もTBS専任だね^^;)が
言った時に流れたBGMが・・・

ハリー・ポッターだった。
洒落かいっ!!

全体的にアニメのBGMが多いんだよね。
ガンダムとか。
そんな所でも面白がってます。
そんなの私だけかも知れないけどさ(笑)

あっ、BGMで遊んでるなぁって番組もう一つ。
テレビ東京の『でぶや』。
これは以前出演者に指摘されてたっけ。
でも面白い。一度BGM気にして見てみて!


2004年07月29日(木)



 テレビ番組の収録を見てきました

テレビ好きならばやはり思う事。
それは「テレビ番組の収録を実際に見たい!」
でもなかなかそれって叶わない事で・・・
人気番組なら尚更。

そんな私にチャンスが巡ってきました(^^)
今日『堂本兄弟』の収録を見に行ってきたんです。

私がテレビ番組の収録を見に行くのは三度目。

一度目はもう20年前くらいの番組、
日テレで日曜夜9時にやってた
『日曜9時は遊び座です』って欽ちゃん番組。
(↑誰も覚えてないかもしれない・・・(笑)
 欽ちゃん番組の中でもマイナーだったし)

二度目は友人が出場したのを応援に行った
『百万円クイズハンター』(笑)。
でも、これはこれで楽しかった。
なかなか見られない柳生博の「奥さ〜ん」とか
「ハンタ〜〜チャンスッ!」とかじかに見れたし。
そしてなかなか見られない柳生博の後頭部も(こら)
実際のゴールデンハンマーは意外とちゃちかった(笑)

そして三度目にして初めてメジャーな番組だ!

実際のセットはテレビで見るよりも小さく、
「テレビって見栄えよくなるんだなぁ」と思ったり(笑)。
最初は冷房が効いてて涼しかったんだけど、
ライトがこうこうと着くようになったら暑い暑い(><)
でも観客席側の私がライトで暑いなんて言ってるけど、
実際の出演者さんたちはもっとライトを当てられてるし
おまけに長袖の人もいるし(←私の主目的なお方(爆))、
それでもそつなく収録をこなしていくってすごいな〜、
なんて素人丸出しの感想ですが(^^;)

前説はトムさん。
なかなか面白い話をしてくれました。
トムさんが堂本ブラザーズバンドのメンバー紹介をしながら
メンバーがセットに上ってきて、
最後は勿論キンキの二人。
キンキのお二人が目的ではなかったけれど、
やはりめったに生では見られないので
(芸能人なんて普通そうだっつうの^^;)、
嬉しかったです。二人ともテレビで見るよりは
背が小さかったけど(ファンの人ごめんなさいね)、
とってもカッコよかったです。

収録時間はだいたい2時間。30分番組をまとめるのも大変。
だってトークや歌はとっても面白くて、
「いったいどこをカットするんだろ?勿体ない〜」
って感じだったし。

あ、肝心のゲストさんやトークの中身ですが・・・
まだ放送は先なのでネタバレになっちゃうから
そのあたりはこの分の放送が終わったらまたUpしますね。
乞うご期待!


2004年07月20日(火)



 歌の大辞テン!

過去のベスト10に出てくる歌の数々を一緒に歌っては
子供に「お母さんうるさい、歌わないで」と
言われてしまうこの番組(笑)
今日は昭和56年、1981年の過去のベスト10。
いやぁ私は当時中学3年生、ツボにきました(^^;)

中でも感涙!だったのが、
ベスト10圏外の曲を1曲紹介するコーナーで出てきた
クリエーションの『ロンリー・ハート』!!!
番組スタッフさん、よくぞこの曲を取り上げてくれた!
ありがとうありがとうありがとう!!って感じです(涙)

『ロンリー・ハート』は歌も勿論大好きなんだけど、
この曲が主題歌だったドラマ『プロハンター』も大好きで。
なんとドラマの映像も曲の中で流された!
あぁ録画しなかったのが心残り・・・

『プロハンター』は藤竜也と草刈正雄の探偵モノ。
柴田恭兵が泥棒の役で、名取裕子が花屋のお姉ちゃんで。
雰囲気は『あぶない刑事』に近い感じといえばイメージ沸く?
お話はもうあの頃の刑事・探偵ドラマによくある荒唐無稽な
ストーリー(街中で毎週拳銃ぶっ放しとか)だったけど、
キャラクターの醸し出す雰囲気のカッコよさがもう絶妙だった。

もう一度見たいんだけど、
今って日テレドラマ再放送枠皆無だから地上波では無理(涙)
スカパー!のどこかのチャンネルでやってくれるといいなぁ。
先日までファミリー劇場が『大追跡』放送していたので
(このドラマにも藤竜也と柴田恭兵出てた)、
このチャンネルにかすかに期待してるんだけどなぁ・・・

余談。

この所映画の『海猿』PRをフジでよく見ますが(笑)、
『海猿』、藤さん出てますよね(^^)
何ていうかなぁ、藤さん、いい歳のとり方してるって感じ。
失礼な表現だけど、『イイ枯れ具合』とでも言いましょうか?
10年ちょい前にテレビ朝日でやってた刑事モノドラマ
『裏刑事(デカ)』を見て(←誰も知らないでしょコレ^^;)
その当時でももう既に私は
「ああこんな設定のドラマ出ちゃってどうなの藤さん?!」
と思っちゃったんだが
(でもその荒唐無稽さを逆に結構楽しんでたりしたよ)、
数年前のフジドラマ『大丈夫です、友よ』でなんともいい味の
枯れた(こらまた失礼な)男性役を演じたり、
映画『アカルイミライ』に出られたりとちょこちょこ
イイ出演作を見ることが出来るのは嬉しいです(^^)

でも草刈正雄はなんか面白い方向に行っちゃってますね(苦笑)
私の中の草刈正雄ってこの作品や『汚れた英雄』『復活の日』
(う〜んやっぱり角川映画なんだなぁ(^^;))の
渋くカッコイイ草刈さんがやはり印象に残ってるんで、
『動物のお医者さん』や『ウルトラQ』がちょいと違いすぎて
戸惑っちゃってます(^^;)



2004年07月14日(水)



 私には嬉しいこの夏のCM

これは、本当にごく私的な感想
(いつもごく私的な感想じゃんかねぇ(笑))。

今年の夏は、ビールのCMが大当たりだ!!

なんで私の好みを知ってるの?と
サッ○ロビールさんとア○ヒビールさんに聞きたいねぇ(笑)

ア○ヒの野球日本代表のCMはちょっとクサイけど(失礼)
歌がね、歌がもう・・・(;;)
私がこれでエレカシにやられた!って曲なので。

オリンピックの間は楽しめるのかな。嬉しいな。

2004年07月13日(火)



 人間の証明

(かなり遅れて15日に記入してます、この日記)

今クールドラマの中で今のところ唯一見た番組。
しかもながら見なのであまりいい印象無いんだけど・・・

最初にこの小説が映画化された当時、
角川映画のプロモーションの方法が絶妙で
(ってそんな事を当時考えていたわけじゃないが)、
「母さん、僕のあの帽子どうしたんでしょうね」
ってセリフが流行ったりとか(詩のワンフレーズなわけだが)
ジョー山中が歌う『人間の証明のテーマ』が大ヒット。
そんな印象を私はこの作品にもっているわけなのです。

(余談だけどあの頃の角川映画のプロモーションは
 どの作品も本当にすごかった。ブームになったもの。
 だからちょっと前にSMAPの稲垣君が金田一耕助で
 『犬神家の一族』やはりフジでやったけど、角川映画の
 あの一連のプロモーションが印象に残って離れない
 私としてはドラマは面白かった事は面白かったけど、
 あぁ角川映画を超えられないなぁって印象だった)

だから、細かい設定の違いがどうしても気になっちゃって。
つい最近スカパー!でその映画見ちゃったせいもあるかも。

最初に黒人男性が死んでしまうのも映画では
ホテルニューオータニだったのに、お台場で死んでるし
(まぁこれはフジテレビだからでしょうね・・・)、
刑事が「ストロハ」で麦藁帽子を連想し始めるのも
ニューオータニのてっぺんのデザインからじゃなくて
お台場の観覧車からだった(^^;)
↑これには「えええ〜その発想にはちょいと無理が無いか?」
と思わずテレビに向かって突っ込んだね(笑)
まぁ、フジテレビだからねぇ・・・
エンディングのテーマソングもジョー山中ではなく(当然か)
『A Place In The Sun』だった。
この曲はこの作品のイメージじゃないよぉ(><)
某ミュージシャンファンの私にとっては特に!!(苦笑)

でも重厚な作り(白い巨塔路線ね)になっているようなので
見つづけているうちに印象も変わってくるかな?

余談。
映画の印象が本当に強かったせいか、
未だに首都高速でニューオータニの近くを通ったりすると
いつもいつも「あっ麦藁帽子」って思っちゃうんだよね。
子供の頃の印象って、それだけ強烈なのね(笑)




2004年07月08日(木)



 何でこんな夜中なんだよおおお

テレビ朝日で『水曜どうでしょう』の新作放送!
って事で嬉しかったんだけど、時間帯が・・・(涙)

何でこんな時間なのさぁ!
しかも変則的な曜日と時間帯みたいだし(−−)

でもね、1回目リアルタイムで見ちゃった(笑)
だって、その前の番組も見たかったんだもーん(爆)
テレビ朝日はこの日の深夜私を眠らせたくなかったらしい
(そんなこたぁないぞ)・・・

夜中に一人で爆笑したね。
ダンナのために録画しておいて、また一緒に見たんだけど
やっぱり笑っちゃうんだもん(^^)
今回の旅行のきっかけの前回の旅行の放送、
つい数ヶ月前TVKの『リターンズ』で見たので
北海道の人はそうじゃないかもしれないけど、
私はなんだか続き物みたいでますます大泉くんが可哀相になっちゃって
(といいつつ面白く見ましたけれど)。

TVKの『リターンズ』も再開したし
(曜日と時間帯が変わったけど)、
また『どうでしょう』ワールド、堪能できそうです。

2004年07月03日(土)



 アニメの世界と現実の世界

今スカパー!で『エースをねらえ!2』やってます。
これも何度も見ちゃうんだよなぁ(笑)
で、何度見ても面白い(笑っちゃうって意味ではなく)の。
宗方コーチが亡くなるシーンはいつ見てもうるうるしちゃうし。
 
前回(数ヶ月前)ダンナとこのアニメを見ていたら、ダンナが
「ひろみってすぐ二言目には「コーチ」「コーチ!」だけど
 実際のスポーツの世界でもこういう事ってあるのかな?」
って言ったのね。私はすかさず
「いるじゃん!QちゃんとかQちゃんとかQちゃんとか」
って言ったら納得してた。
その時ちょうどアテネマラソンの選考時期だったから尚更。

穿った見方をすると、コーチと選手の関係って
恋愛関係にも似ているような気がするな・・・。

『エースをねらえ!』話でもういっちょ。
スカパー!の情報誌見てたら、
後ろのほうに(←情報誌読んだことある人笑ってね)、
『エースをねらえ!』のパロディ(って言っていいのかな)が
告知されてたのね(←だからその辺の頁読むなよ私(爆))
いやぁ〜こういうの一度見てみたいなぁ!(こらこら・・・)
冬にやってたテレビドラマの第一話のサブタイトルまで
ちゃんとパロディにしてるんだよ(笑)
もうますます興味が増したけど、見なかった
(っつーかそれを見られない環境に我が家はあるので)。
でもお話なんてあってないようなモノなんだろうな(笑)
見せたいものを見せればそれでいいんだから、ああいうのは(爆)


2004年07月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME