■□未完BOX□■

2005年10月27日(木) けっきょく

1週間と少しの無職生活とお別れ。(有給消化したので本当に無職だったのは2日くらいか)
まぁその間2回、今行ってる会社に面接とかなんとかで行ってたり。
その他は、ひたすら家でDVDとかビデオとか観まくって、映画観て、逆転裁判蘇る〜やっと終わらせて、PS2のナイトメアーのゲームを弟にやらせて(私、アクションが恐ろしく下手なのでできない)見物して。寝て。
南の島でバカンス気分(違)
馬鹿なのはたしかに…。

今週月曜から鼻炎と共に労働開始。
鼻と喉の奥がボロボロで、たまに涙出そうなくらい痛い〜。
季節の変わり目のバカ〜。
おまけに口内炎再び来たーーー。
今度は口の端っこ。このままでは口裂け女になってしまう…。
(ならないと思う)


仕事はというと。
まだまだ入って数日だから、マシな仕事ばかりまわしてもらってるが、フォーマット無しのレイアウトデザインから、前の会社では企画とか編集の人らがやってたようなことまで。コピー?リライト?うわ〜ん。
背景に使う画像選び、フォトショによる背景加工まで何も言わずにできて当然みたいな渡され方なので、前の会社とやることがだいぶ違う。
その昔やってた仕事の延長っぽい。
脳ミソがまわらない状態(まわす余裕も無い)で、数日前まで1年半仕事をやっつけてた身にはキツいわ。
サビついた脳ミソが疲れる。

小さな会社の中途採用ってやはりいろいろ求める条件が厳しい…。
何でもかんでもゼロから一人で出来なきゃダメ、みたいな。
う〜ん。この給料じゃそんな人から応募ないと思うヨ。(だからかっ)

いつまでクビがつながってるかな〜。
いっそいつでも切られていいってつもりで入ってるし(マイナス)
自分から切るのもいいかげん慣れ……。

コンナ 大人 ニ ナッチャ ダメだよ……。


でも、もう他人が作ったモノの最終修正→下版の作業をしなくていいんだっ。とか、
日課のひたすら他人様が使うものの文字打ちとかキリヌキ(自分の分は自分でやるけど)色修正用マスク切りとか、

しなくていいんだっ。とか、

そんなこんな(社内1の雑用チーム)+制作=終電(帰宅したら2時前。ヘタしたらその朝5時起き)にならなくていいんだっ。
とか。
(今の会社もわからんけど)

まーこの世にはそういう仕事をする人が存在するから、あーいった印刷物があるワケですが。
あの仕事も、極めてる人はホント“神業”的だと思うし。

ただ、私はあと最低2年、あるいは(かなりの確率で)もっと、あそこに居続ける気はあまり……。
すっトロいし、要領悪い。
たぶんあまり成長もしないだろうし。

年齢的にも悩みドコロ。今もだけど。


何処へ行く……。
どうにもならない凡人(以下かもしれん)だもの。320



そんな私は、仕事の関係(下請け)で、業界トップクラスの某社様を訪ねてやや興奮気味の田舎モノです。

でけー。



2005年10月15日(土) SWEETな紳士ティ

今月13日に、出所しました。(※私の居た会社を辞めるの意)
20日付退職だから、それまで有給消化〜。

7月から言い続けてやっと実現。
ちくしょーめがぁぁぁ!!(深夜になると仕事中につぶやいてしまう気休めの呪文…。いろいろ込められてる)
辞める前後1週間くらい、口内炎でボロボロになりながら乗り切ったよ。
(それでもその間、東京に往復夜行バスでゆりゆり見に行ったりとか楽しい事と、仕事と手続きなどを挟みつつ)
辞めたら治るってのも正直だな…。

思えば、この1年半くらい、ほとんど午前様が普通で、まともな人間生活をあまり送れてなかったかも。今年入ってから、休みはよく東京に行ったり出かけたりで丸1日家に居ることもほとんどなかったなー。
会社カレンダー、勝手に祝日削ってたりで、ずいぶん休日少なめだった。
今の時期(10〜12月/繁忙期)土曜休みも皆無だし。
見切り付けちゃった。てへ。アテもーないーのに〜♪
残業代が出てたらな〜と妄想しても無駄だし。


仕事最終日は、送る会を開いてもらったり、その後パワフルな編集さんにつきあって結局朝まで飲み続けて(編集の人は、午前休取って出社するらしい。スゲーな。私はもし仕事あったらいくらなんでもそんな無茶できん。)、翌日1日中寝てたりとか、その次の日は面接に行ったりとかで、まだあまり無職生活満喫してないかも。
やることいっぱいあるはずなのに。

っつーか、面接行った会社、私の返事次第でほぼ内定らしいのだが、正直ビミョー。けなされまくりだし私の経歴…。あぁどうせ広く浅い人ですともっ。誇れるモノは何もねぇよっっ!
しかし、もう今さらあまり怖いモノもないので、飛び来んでみるか。
この際どーでもいい。金もアテもないし。
微妙に異業種だし、興味のある仕事内容。でも、相変わらず安いなぁ……。
なんだよこの業界……。ロクなところが無いと思いますホント。
だが、あきらめきれない…。←それがイチバン問題だよな。

本日は映画三昧ー。
萌えある人生っていいよね、みーたしゃん。

・シン・シティ
ハードボイルドでバイオレンスなオサレ映画。
残酷シーンも撮り方で、それなりにおとなしめである。
おっさんと幼女萌えな人なら、それなりに楽しめるかと。
うん。ナンシーたんパートだけで良いカンジだ。

・チャーリーとチョコレート工場(今回は3度めの吹き替え版。えっ!?字幕も3回観てるんだっけ自分…。驚)
予想外にはまってしまって今に至る。
なんてかわいい生物なんだ、ウォンカさん…。(ツボ直撃)
その上着の下の服の構造を、よく見せてくれっ。(見えないから余計見たい)
つーか、監督グッジョブすぎ。
良いシュミですね。
女の子も目の保養になるかわいい子揃いだし。
「スリーピー・ホロウ」もレンタルで観てしまった勢い。
がふぅっ☆ ぶっか…
(中の人萌えなワケではないのだが。海賊ではなんとも思わなかったし)
つくづく、変な眼鏡が似合う人だと思う。

ティム・バートン監督に声援を送っちゃうv オーレイ!

ヨロレイヒ〜♪(ウォンカさんソングのアホっぽさが大好きだ)


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加