妄言読書日記
ブログ版
※ネタバレしています
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2005年09月30日(金) |
『メゾン・ド・ヒミコ』(映) |
【監督:犬童一心 日本】
これが、噂の“シャツがイン”というやつか、ととりあえずそこが最初の印象でした。 すいません。 前情報の集め方を間違いました。 終始、オダギリジョーのシャツの裾について考え続けてしまいました。
なぜって、それが非常にセクシーだったからですよ。
そうなんです。 シャツの裾がズボンに突っ込まれているなんて、いまどき見ません。 そんなのやってるのは、電車男くらいです。 しかし、この映画を見終わる頃には、シャツがインというのも有りだ!みたいな気持ちになっていたから不思議だ。 男の人の腰っていいね・・・。 スタイルの良い男の人は、是非、インで!
なんの話から始まっているんだ。
映画自体は非常によいと思いますよ。 柴咲コウがこれでもかってほど、終始ぶすっとしてて、その上ブサイクメイクも若干ほどこしていて、コウちゃんはいくらでも美人役やれるのに、あえてこんな役やらせる配役も、それをこなしてるコウちゃんも凄いなぁと観てました。 そんな可愛くないサオリが最後にはすっかりかわいこちゃん。 みんなで踊るところ好き。いろいろコスプレして遊んでる所も好き。 他にも配役の妙が光ってると感じました。
私、正直申しますと、オダギリが映画やドラマに出てるのを観るたびに、普通の役をやっててもゲイに見えるんですよ。 だからといって、彼がゲイっぽいというわけではなく、むしろ普段の彼は明らかにノンケというやつだと思いますが、演技してる時の彼ってどうしてかゲイっぽく見えるんだよなぁ。 女性がきゃーっとなるのとはまた、違った色気出してるんでしょうね。彼。 ですから、今回の映画は非常に無理なく、違和感なく観れました。 他の役者だったら、でもこの人ほんとはノンケだし・・・と思ったことだろう。 いやしかし、本作のオダギリというか、春彦の魔性のゲイ(というフレーズが良く似合う)っぷりよ。 挙動不審になりました。 今が旬の男は違うな! ほんと、あの色気は何。
そして卑弥呼(田中泯)の品格と厳粛さ。 すごい存在感。
話は湿っぽくならず、どろどろもせず、あっさりしすぎと言うこともなく。 犬童監督の作品ってきっと、初めて観るんですが、非常にバランスよく、視覚的にも美しい作品でした。
原作つき映画が多い中、こうしてオリジナルが良い作品だとなんだか安心します。 パンフの表紙の青色がとても好きです。
いつもご愛読有り難うございます。 このたび、当サイトもブログ化の波に飲まれることになりました。 現在ブログへ過去ログを移動中です。 2002年4月から現在まで、約3年半分。 来月中には終わるようにがんばってます。 ・・・いや年内かな。
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2005年09月15日(木) |
『チャーリーとチョコレート工場』(映) |
【監督:ティム・バートン アメリカ】
楽しかったー。 久しぶりに何も考えず楽しめる映画でした。
楽しかった!の一言に尽きる映画だとは思いますが、ま、それで終わるのも芸がないので。
思いのほかシナリオがしっかりあって、いい映画でもあります。 私は、最近涙もろくなってるようで、初っ端から、チャーリーが誕生日のチョコを家族で分けるところでホロリ、おじいちゃんとチョコの包みを破る所でホロリ、とチャーリー少年の家族愛にホロリとしっぱなしです。 家族愛に弱いんだなぁ。 特におじいちゃんとか。
しかし笑いも満載。 ウンパ・ルンパが歌って踊る所はずっと笑いっぱなし。 もうウンパ・ルンパが出ているだけで、ずらっと並んでいるだけでおかしくてしょうがない。 小さいおっさんがずらーっと鹿爪らしい顔で唄い踊る可笑しさったら。
ジョニー・デップは言わずもがなの演技でした。 もうもう、可愛いんだ。駄目な大人っぷりが。 最初にチャーリーに工場は継がないと断られた時の、顔! 私が一緒に住んであげるよ!! 拳を強く握り締め画面に向かって心のうちで叫びました。
チャーリー以外の子どものクソガキっぷりも、徹底していて、バートンらしきブラックさ。 よくもまあ、こんなバートン風味の顔の子ども集めたものだ。
リスが可愛かったです。
とにかく、奇妙でブラックで愉快な映画でした。 ラストのオチも笑っちゃう。 お前が語ってたのか!
2005年09月10日(土) |
『彼岸島 12』『ディスコミュニケーション 6〜10』(漫) |
【松本光司 講談社ヤングマガジン】
さて、兄貴不在の彼岸島3rdシーズン(勝手な命名)。 ちなみに1stが6巻あたりで、2ndが明が修行を終えたあたりですかね。 吸血鬼の秘密がこれでもかーというほど、あっさり披露されました。 兄貴は二年で相当調べ上げたんだねぇ。 というより五十嵐日記が一冊あればなんでもわかりそうな勢い。 吸血鬼は元々、そういう特異な体質を持つ一族で、元々は人間と共存してたらしいよ。 青山の所の冷が久しぶりに、本当に久しぶりに登場。 師匠の娘だったと言うサプライズ設定を携えての再登場。 師匠の仮面の下が美形だったりしたらイヤだなぁ。 仮面の下は美形というのはときめきの定番だけれど、師匠に限りそれは本当に心底やめて欲しい。 というよりアレが素顔でいいよ。
うん、まあ、物凄いツッコミたいんだけど、それは別ページにて。
++++++ 【植芝理一 講談社アフタヌーンコミックス】
8巻途中までが冥界編。 思いのほかきっちり収まっていてひとまずほっとします。 その後、学園編。 冥界の前に学園があれば、これほど唐突な方向転換に感じなかったのだろうけれど。 ほんと、え?と思うほど、冥界編とテンポが変わって、学園ギャグ漫画?みたいです。 私としては戸川ちゃんの「私はどうして松笛くんのことを好きになったのだろう」が好きなので、そのやり取りがなくなったのが淋しい。 松笛くんの変なリクエストも減ったような、というか、リクエストの方向が違ってきたような。
まあしかし、学園編はこの漫画の変態的部分がいよいよもって、顕著に現れてきたという意味では面白く、次は何が出るのか楽しみでございます。 松笛くんはやっぱり、狐面がいいなぁ。
2005年09月08日(木) |
『ディスコミュニケーション 1〜6』(漫) |
漫画続きですね。 よくこのセリフを書いているような気がしないでもないですが。
【植芝理一 講談社アフタヌーンコミック】
表紙を見ただけでは全く内容を窺い知れない漫画ですが、説明もし辛い。 確か、10年近く前に一度、読んでみようかなあと思ってみたものの、読まなかったのですが、何の縁か(縁というより気まぐれ)読んでみました。 でも今読んでよかったのかも。 当時読んでもあまり面白いと思えなかったんじゃないかな。
なんとも例えようのない漫画です。 ストーリーと言うかテーマは、これははっきりくっきりしてます。 「なんで人は人を好きになるの?」 これだけ。 戸川ちゃんが好きになったのは、ちょっと変な少年。 ちょっと変というか、結局人間ではないようですが。 でもこの漫画だと、そこのところはたいした問題ではないのではないでしょうか。
なんだかちょっぴり長いような気がする、冥界編。 どんな決着がつくのでしょうか。 どうも、元の鞘には収まらないような気がしてしまう。 要はパラレルワールドだからなぁ。 どうもパラレルはいい思い出が無いから、身構えてしまいます。
それにしても戸川ちゃんはなんだか可愛い。 なんだろう。これがエロ可愛いというやつだろうか。
2005年09月05日(月) |
『家庭教師ヒットマンREBORN! 6』(漫) |
【天野明 集英社ジャンプコミックス】
キャラクターが飽和してきたなー・・・。 生き急いでないか、作者。ま、まだ打ち切られないと思うよ、たぶん。 キャラクター増えすぎて、一人一人の出番が激減。
京子ちゃんいないしー!!
全然いないよ! ヒロインなのに!! ハルも全然いないよー。 ランボ(大)もいなかったね。まあ、あれはいいけど(好きですよ)。 ランボ(小)の横であたふたしてるイーピン(小)は可愛いな。 沢田ママ可愛い。それに懐いてるランボとイーピンも可愛い。
あと、山本ファンにも辛い巻かもしれません。 いなかったねー。 マフィアランドにまではさすがに来ませんか。
ツナのツッコミが巻を追うごとに切れ味が鋭くなってきたような。 最近では、脊髄反射でつっこんでるよね。 凄い早い。
新キャラのロンシャンたちは、一年の時からずっと並中にいたんだろうか。 それが気になる。 ツナといい友達になるんじゃないかなぁ。ロンシャン。 適当に言ってみた。 コロネロは「一緒に育った」って言ってましたけど、育ってないから。 まだ一歳だから。 それは生後一週間ほどを一緒に過ごしたとかそういう話? おしゃぶり持った赤子があと4人いるんだなぁ。 全部出るのかな。
これだけ増えると、今後の扱い方は難しくなってくるだろうなぁ。 がんばれー。 (と言ってるのに、今週のジャンプでまた増えてた)
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