My eternal home


DiaryINDEXpastwill


2005年11月29日(火) サラサラも良し悪し。

昨日、健康診断の結果を聞きに行った。
風邪菌をもらいたくなかったので、
お昼ちょぃ前の空いている時間帯に・・・。

待合室で待っていると、
一般の人とは違うドアの方から名前を呼ばれたので、
これは、もしや重大な病気では?と恐る恐る
診察室へ入って行ったら、
“全ての検査の結果、異常無しですね。
これからも毎年(健康診断を)
受けるようにしてくださいね〜”とあっさり。
もうドキドキさせないでよぉ。

安堵感を抱いた一方で、
“じゃ、固定視時に感じるフラフラめまいは?”には、
中性脂肪が「低め」だからではないかとのこと。
低けりゃ良い…ってもんでも無いのか?
中性脂肪の基準値は30〜150mg/dlなのだが、
私は58mgだったので、どちらかと言えば低め。
だけど、基準値。(きっぱり)
ただ、昨年よりも30mgほど下がった為、
めまいを感じるようになってしまったらしい。

中性脂肪の低下原因として思い当たる節はある。
それは毎日飲んでいる黒酢。
血液サラサラ効果を期待して、1本(720ml)を
約1ヶ月のペースで飲み干すこと丸2年。
そっかー、これだな、きっと。

けど、まぁ、中性脂肪が高いよりは断然良いけどね〜。
高脂血症や脂肪肝の心配は無い訳だから。

取り敢えず...黒酢の量を半分程度に減らして、
様子を見ることにするか。
これでフラフラ感が取れればラッキーだしね。

何はともあれ、異常なしで良かった。


2005年11月26日(土) これから、それから。

これからどんなに年を取っても、
ネット生活からは離れられないと思う。
だから、その為にも
この不調原因を突き止めなければならない。

私の場合、日常生活においては
特に不調を感じないのだが、
PCのディスプレイを見ていると
フラ〜っとしてしまうので、特殊な病かも…。

まぁ、来週、健康診断の結果が出るので、
それからだな。


2005年11月21日(月) 親の老化。

昨日は夫と実家へ行って来た。
夫婦揃って出掛けたのは今年のお正月以来という、
何とも親不孝なこと。
まぁ、私が単独でたま〜に行ってるから良いけど。

で、その実家の母。
数年前から白内障が始まり、
定期的に眼科へ通院しているのだが、
母の話からすると、右目がモヤっとしているそうで、
そろそろ手術の時期なんじゃないかなと
私的には思う。
先生からは“まだ大丈夫でしょう”と言われていると
母は言うが、最近は新聞も読んでない、
テレビも目が疲れるから見ないなどと聞くと、
私の方が心配で。
買い物だってし辛いだろうしねぇ。

母はこれまで一度も入院や手術の経験がないので、
不安もあるんだろうけど、
信頼できる先生にお任せして、
はっきりくっきりの視界を取り戻して欲しいと思う。
来月の定期検診の時は、母に付き添って、
先生の話を聞いて来ようかな。

あぁ〜、親の老後を目の当りにしている今、
自分の体調が悪いなんて言ってられないよねぇ。
私が面倒を看るしかないんだもん。
ふぅ・・・。


2005年11月17日(木) 遅れ馳せながら

筑波の写真をようやくPCに取り込んだので、ここにもアップ。
いつもならレイアウトをちょっぴり工夫するのだが、
まだ本調子ではないので、普通に並べただけになってしまった。



* 筑波山ロープウェイ *



* (筑波山の)男体山 *



* がま石 *









      *       *       *       *       *


月曜日に健康診断を終え、後は2週間後の結果を待つのみ。
結果を早く知りたいような、知りたくないような…。


2005年11月13日(日) つくば。

筑波へは何度も行っているが、
紅葉シーズンの筑波山へ登ったのは久し振り。
登ったと言っても、筑波スカイラインとロープウェーで
山頂(女体山)へ上がってしまったのだけど…。

つくばエクスプレスの開通も影響してるんだろうねぇ、
まぁ〜〜〜筑波山の混雑振りと言ったら。
ロープウェー乗り場なんて上りも下りも大行列。(>.<)
昔は、筑波山の紅葉って結構...穴場だったんだけどな。

せめて肝心の紅葉が美しければまだ救われたのだが、
どうも色付きがイマイチで、鮮やかさが全く無かった。
今年は気温差が足らなかったのかな。

明日は健康診断なので、今日は山の澄んだ空気で
体内浄化をするつもりだったが、あの人出じゃ〜無理。
けど、まっ、気分転換にはなったか。

それはそうと、朝食抜きの明日はチト辛いなぁ…。


2005年11月11日(金) 15分で収まるか…。

今年は首と肩の凝りから始まり、腱鞘炎も多発して、
最後はこの眩暈で1年を締め括るような気がする。
そう考えてみると、ツイテない年だったなぁ…。

毎秋、パンジー&ビオラを種から育てて来たが、
今年はガーデニングどころではなく、
結局...一昨日、苗を購入してしまった。

けど、“今、開花してます”という苗じゃなくて、
売り場の隅っこに追い遣られていたダンピングもの。
アブラムシが付いていないかよーく観察し、
茎や花芽がしっかりしているものを選んだ。

これがまた何と!1ポット30円という激安ぶりだったので、
取り敢えず5ポットお買い上げ〜。

で、綺麗にお色直しをして、プランターに植え付けた。
30円がどう化けるか、超楽しみ。


2005年11月08日(火) 何気ない日常。

心配してくださっている皆様には、本当に申し訳ないと、
そして...心から有り難いと思っております。

現在の私は、殆どPCに触れないこと以外は、
今までの生活と何一つ変わっていないと言えるでしょうか。
主婦として、普通に家事をこなし、買い物にも出掛け、
バラエティー番組で大笑いをしていたかと思えば、
悲しいニュースを見聞きして切なくなったり、
運動のためにデジタルステッパーを踏んでみたり、
図書館で借りて来た本を読んだり〜、
ごくごく普通の日常を送っています。

肝心の体調は、良くも悪くも無いといったところなので、
前よりは少しマシになったかも。
ただ、PCのディスプレーを見込んでしまうと
なぜか未だにめまいがぁ…。(@.@)
なので、15分が限界。
VDT症候群になる程、PCをした憶えは無いので、
違うとは思うんだけど〜。

また体調の良い時に更新しますね。m(__)m


2005年11月05日(土) つぼ。

ネットサーフィンが一番手っ取り早いのだが、
相変わらず、長時間...PCの前に居られないので、
今日は気分転換も兼ねて、図書館の本を読み込んで来た。
もちろん、心配な...この症状を調べるために。

けど、読んでいると、どうしても悪い方へ考えてしまうので、
精神的には良くないね〜。
再来週、健康診断を受けるんだから、
おとなしくしていれば良かったかなぁ。(苦笑)

取り敢えず、今の症状を緩和させる“ツボ”の本を借りてきた。
全身200箇所のツボが症状別に記載されているので、
まぁ、気休めかもしれないけど、試してみようと思う。


2005年11月01日(火) 近況報告。

PCの画面を見続けていると
めまいがして来るの…って何なんだろう。
首の後ろの凝りはすっかり良くなったのだが、
今はそっち(めまい)の方が辛くて…。(;;)

けど、このネット時代、
重要なメールも送られてくる為、
何とか...2日に一度、メールチェックだけはする。

それにしても、こんな状況の私の身体、
絶対にどこか悪い所があるんだろうなぁ。

再来週の健康診断で、大方のことが判ると思うので、
今はもう身を任せるしかない。


さよ |mail