My eternal home


DiaryINDEXpastwill


2004年10月29日(金) 電話の意味。

“深夜2時半頃だったかな、変な電話が掛かってきて、
こそこそ何か言ってるのよぉ〜。
だから、○○(私の名前)の所みたいに、
あれ…184だっけ?ほら、番号が表示されないと
電話が掛からないってやつ、やってみようと思うんだけど、
どうすれば良いの?”と、母から電話があった。

あぁ、ナンバーディスプレーのことね。
電話料金の他に毎月400円と、
それから電話機も替えないとダメだよ。


えぇ〜?そうなの?

そぉーだよ。
ウチがナンバーディスプレーにするから、
そのファックス付き電話...あげたんじゃない。


何だか勿体無いわねぇ〜。

今の世の中、安全はお金で買うしかないんだよね。

さっき姉(私の伯母)の所に電話をしたんだけど、
寝る前に電話線を抜いちゃえば良いって言われたのよ。
不測の事態が起こるのはどうせこっち(年寄り)なんだから、
電話を掛ける側にしかならないものね。
うん、やっぱり、それにするわ。
今夜から毎日、夜から朝まで繋がらないから〜よろしくぅ。


ってことになった。
あの電話機、ベルが鳴らないように操作もできるんだけど、
鳴らないってことは、掛かってきたことに気付かない訳だから、
結局、繋がらないのと一緒だもんね。
娘としては、ちょぃと心配は心配だけど、
今はまだ老親二人が揃ってるんだし、まぁ、大丈夫だろう。

それにしても全く暇なヤツがいるもんだな。
自分が逆の立場だったらどう思うさ。
とっとと寝ろ。


2004年10月27日(水) 心情的には『ラ』なんだけど。

今までも何度となく...ここに書いてきた、
季節の変わり目になると発症する腱鞘炎。
この秋もまたその時期がやって来たようだ。

今は鈍痛なので、これ以上痛みが酷くならぬよう、
毎度お馴染みのサポーターを巻き、
マッサージも怠らない。
まぁ、もう慣れっこなので、騙し騙し…。

ところで、日本のプロ野球もストーブリーグに入り、
“パ”への新規参入は2社の内どちらになるか、
非常に注目されるところだが、両社共々、
GMや監督、コーチ等々、あれだけ決めてしまって、
結局...選ばれなかった方はどうなっちゃうんだろう。

人員を要請しておいて、
“審議会で落ちたので、この話は無かったことに”じゃ
済まされないだろうに…。
それとも、参入できなかった場合は、
すべて白紙撤回って契約でもしてるのかなぁ。
私が心配することでもないけど。(~~ゞ

ジャイアンツの仁○選手が大リーグに挑戦するそうな…。
どこまでやれるかは未知数だけど、頑張れ〜っ。


2004年10月25日(月) 衝撃

結局、風邪のような症状は、翌朝には治まり、
土曜日は実家へバイクを走らせることができた。

実家に遊びに来た姪っ子達と会うのは夏休み以来。
そして、両親の顔を見るのも、実はそれ以来。(~~ゞ
近いんだから、もっとマメに行けば良いものを、
私ったら...全く本当に親不孝な娘。

姪っ子達と楽しい時間を過ごし、夕方に帰宅。
実家からもらってきたご馳走を食卓に並べ、
“さぁ、食べよう”としていた時に、地震は起こった。

夫も私も、お味噌汁の椀を持ったまま、様子を見る。
ニュース速報では、この辺も震度4を観測していた。
新潟からはずっと遠く離れているのに…。

その後も数分おきに何度か揺れて、
これはもうただ事では無いだろうと、
食後、夫は自室に行ったが、私はテレビに釘付けとなった。

今までに経験したことのない断続的な揺れに不安も増し、
自己防衛の為にバイクのヘルメットを被っていたら、
二階から下りて来た夫に
“お前だけ、ズルイぞ〜”と言われてしまったが、
そんなの...知らない。

土曜日、昨深夜、そして今朝も余震があったので、
こんな所にまで伝わって来る今回の大地震に、
心底、恐怖を覚える。
どうか早く収まりますように…。

震災に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


2004年10月22日(金) かな。

午前中はそんなでもなかったのに、
買い物から帰って来て、
喉のイガイガが悪化したような気がする。
もしかして、やっぱり風邪かなぁ…。

昨日行ったスーパーや郵便局で、
咳をしている人が結構...居たもんな。
こりゃ、移っちゃったかな。

一応、風邪薬を飲んだんだけど、
明日までに治るかなぁ。

明日は実家に妹家族が来るので、
姪っ子達に会えるという楽しみがある。
夏休みに会ったきりなので、
どうしても顔を見たい。

今夜中に絶対に治そっ。


2004年10月21日(木) 第一印象

台風でちょぃと汚れた庭を片付けていたら、
生保のセールスレディに捉まってしまった。
家の中に居れば、居留守を使って
簡単にお帰り頂けたのに、あぁ〜鬱陶しいこと。

最初にきっぱり“間に合ってます”と断ったのだが、
先方は怯まず世間話を始める。
聞いてないのに…。

彼女の話すことで何が嫌だったかって、その口調。
とにかく馴れ馴れしい。
○○なの? ××よね? □□だったかな?等々
これが初対面の人に対する言葉遣いだろうか。
営業なら少なくとも、それらしい態度で臨むのが
常識というもの。
私は思わず“あなたは敬語が使えないのでしょーか”と
訊ねたくなった。

彼女は“親しみキャラ”が売りなのかもしれないが、
私は、親しい間柄じゃない限り、年上年下に関わらず、
敬語を使うのが当たり前と思っているので、
彼女のような人がとっても苦手。

結局、こちらは最後までまともに応対しなかったが、
その理由として、保険云々よりも、
彼女の話し振りに好感が持てなかったことが
一番の要因だと思う。

印象って大事だよ…。


2004年10月20日(水) 素肌

今年は、台風の上陸も多いが、秋雨前線も活発なこと。
全く秋晴れが続かないもんねぇ。
関東は今夜、台風が通過するらしいが、大型で強い勢力なら、
序でに前線も一緒に持って行って欲しいと思う。

基本的に雨の日は買い物に行かないので、
昨日はあり合わせの物で夕食を作るつもりだった。
が、夕方、夫から早く帰れると電話があり、
なら、外で食べようかとも思ったが、
すっぴんでレストランはちょっと自信が無い。(^^ゞ

私は、近所のスーパー位なら、帽子を目深に被り
メガネを掛けて、無化粧で出掛けてしまう。
露出部分が少ないので大丈夫かなぁ…と。(多分)

当然、家に居た昨日はスッピンだったので、
夕方からわざわざ化粧をするのも面倒だし〜という訳で、
結局、二人でスーパーに出掛けた。

普段、買い物は午前中に済ませてしまうので、
夕方のタイムサービスには滅多に遭遇しないのだが、
昨日は丁度そんな時間帯。
“雨なのに随分混んでるよね、
皆、タイムサービス狙いなのかな”などと夫と話しながら、
高騰している野菜を格安でゲット。
キュウリが3本で98円、キャベツも1個98円なんて、
この時期じゃお買い得でしょう。

夕食は出来合いのお惣菜になっちゃったけど、
タイムサービスも利用できたことだし、
昨日は外食しなくて正解だったかも…な。(^^)b


2004年10月18日(月) 健康イメージ

昨年の健康診断では、これといった異常も無かったので、
今年はパスしようかなぁ〜とも思ったが、
この一年間飲み続けて来た黒酢が、果たして...私の身体に
どんな効果をもたらしているのか知りたくて、
今日、健康診断を受けて来た。

三食しっかり食べる私としては、朝食を抜くことなど
考えられないが、これも検査のため、仕方が無い。

病院では、問診、触診、血圧、身長&体重の測定、
検尿、採血、眼底検査、心電図、レントゲン撮影など、
基本的な検査を受け、終了。
結果は来月、聞きに行くことになっている。

昨年は、体調があまり優れない年だったこともあり、
検査の結果が出るまでドキドキの毎日を送っていたが、
今年はなぜか余裕のよっちゃん。
昨年よりも良い数値が並ぶような気さえする。
この自信って一体。

朝ご飯を抜いた反動からか、昼食を食べ過ぎた。
うぅっ、気持ち悪ぅ〜。
いくらお腹が空いていても、目が欲しているだけで、
一度に二食分は食べられないものね。(~~;

晴天も今日までだとか。
秋晴れが続かなくて嫌になる。


2004年10月17日(日) 貴重な休日

夫の異動以来、土曜休みが皆無に近い状況となり、
今や日曜日は大事な休息日。
とは言え、家でのんびり過ごすのも勿体無くて、
結局、外へ外へと足が向いてしまう。

今日は、夫がPCパーツを見に行くというので、
私も(つまらないのだけど)くっ付いて行き、
お昼は炭火焼の焼肉店で。
毎日、食事を作っている身としては、
日曜日位は外食したいもんね。

その後、ディスカウントストアに寄り、
くだらない物から必需品まで...あれこれ購入。
最後に、いつも行くスーパーで、
野菜の高騰にため息をつきながら
買い物を済ませ、帰宅。

せっかくの日曜日も、こんな風に
あーっという間に終わってしまったよ。(;;)

土日の連休を当然のように思っていた頃が懐かしいな…。


2004年10月16日(土) 日々

何だよぉ〜〜〜、今日もすっきり晴れるんじゃなかったのぉ?

8日振りにやーっと朝から快晴が広がった昨日、
主婦としては、腕まくりで家事に専念したいところだったが、
友達とのカラオケ&ランチ、
その後はおひとりさまショッピングを予定していたので、
大物洗いや布団干しは、今日...するつもりだった。
あ゛―――っ、せっかくのお日様、勿体無かったなぁ。

けど、まぁ、昨日は楽しい思いをしてきた訳だし、仕方無いか。

カラオケはかなり久し振りだったので、懐メロを大熱唱。
あんなに良いお天気にも関わらず、薄暗いカラオケルームで…。(~~;
で、面白半分で“天城越え”を採点してみたら、91点だった。
いまいち...微妙。

ランチは、毎度お馴染みの情報誌片手に、アジアンテイストのお店へ。
ムーディーな店内は、どちらかと言えば夜向き。
けど、雰囲気もお味も良かったので高ポイント。
“私達ってさ、この『H●t Pepper』(クーポンマガジン)活用してるよね。
毎月、食べ歩いてて、結構グルメかもね。アハハ〜”
なんてお喋りをしながら、楽しい時間は瞬く間に過ぎて行った。

彼女とは、子供さんが学校から帰る時間もあるので、そこでお別れ。
その後、私は独りで自由にショッピング。
SOG●デパートでは目の保養、庶民価格のダイ●ーでは
応援感謝セールが開催されていたこともあり、お財布の紐が緩んだ。
ダ●エーはこれからどうなっちゃうんだろうね…。
気が付けばもう夕方、早く帰ろ。

ここ数日で随分と秋が深まったよう。
ついこの間までは、真夏日の記録がどうのこうの〜と騒いでいたのに。
考えてみれば、今年もあと...2ヶ月半なんだよねぇ。
一年って早いなぁ…。


2004年10月14日(木) コスモス開花&パンジー発芽

ようやく雨の降らない朝を迎えたが、何ともすっきりしない空模様。
まぁ、外に洗濯物を干せただけ良いけど…。
本当に“いい加減にして”と叫びたくなる位、よく降ったもんなぁ。
もう暫くは、降らなくてもいいよ。

そんな今朝、我が家のコスモスが一輪、開花しているのに気付いた。
これから咲き誇っていくだろうけど、取り敢えず第一号の記念に。


 * コスモス *


               


一方、毎年...お彼岸頃に種を蒔いているパンジーだが、
9月下旬になっても真夏日の続いた今年は、発芽数がちょぃと不良。
しかも、この長雨で、せっかくの発芽も生育がイマイチ…。
早くお日様に当ててあげたいなぁ。


 * パンジー発芽 *




2004年10月12日(火) 施錠のお陰。

週末から雨続きの中、今日は日中...晴れ間が少々覗いたので、
優勝セール狙いで、西○系のスーパーへ自転車を走らせた。
が、こんな時は、並びの店でも特売をやってるはず…と、
先に、別のスーパーに寄ってみたら、
これがまた本当に大安売り。(^^)v

あれこれ買い込んだら、自転車の籠が一杯になってしまい、
買った物をまた盗まれても嫌なので、今日は諦めることにした。
明日こそは、○武系(と、一応...ダイ○ー系も)を攻めるつもり。

そんな今日、久し振りに怖い体験をした。
我が家では、門柱のインターホンカメラで訪問者をチェック、
応対するのだが、今日、インターホンも押さずに勝手に門を開け、
玄関前まで入って来て、ドアを叩いたセールス?兄ちゃんに愕然。
こんな無礼な人は初めて。(いや、前にも居たような…)

鍵はいつも必ず掛けているので、開けられることは無いけれど、
だからと言って、そんな近くに居られたら出ても行けない。
結局、居留守を使っちゃったよ。

門から出て行ったのを確認後、ちょっと様子を見てみたら、
男性二人だったのね。
何だか怖いよねぇ〜。
物騒な世の中だから、いつ何が起こるか分からないし、
ホントに気を付けなきゃ。

それにしても、何のセールス、勧誘だったんだろ?
普通にピンポーンを押してくれてたら、
応対してあげていたかもしれないのに…おバカな人。


2004年10月11日(月) 雨。

土曜日の雨量は相当なものだったが、強風は夕方に一時、
その後は何事も無かったかのような静けさを取り戻した。
今回は完全に雨台風だったな。

で、昨日はどんなに素晴らしい台風一過の青空になるか、
大きな期待を抱いていたが、何と...まぁ〜曇り空。
時折、小雨も混じったりして、肌寒いこと。
せっかくの連休なのに、これじゃ、どこへ行っても楽しくない。

結局、昨日は、夫とドライブがてら
ちょぃと遠くのホームセンターへ出掛け、あれこれ買い物。
帰りは、その近辺の、新米まつりとか何とかで賑わっていた
JA系のお店で、新米を購入。
数種類あった中から、試食で美味しかった2品種の新米を、
5キロと3キロずつ。
昨日は外食だったので、早速...今夜、炊いてみよう♪

今日も小雨が降ったり止んだり、何ともすっきりしない空模様。
ここのところ、週末はいつも雨に祟られているので、
紅葉シーズンのこれからが気になるなぁ…。


2004年10月09日(土) 花博週

浜名湖花博の公式サイトで、
台風上陸のおそれがある今日は“終日閉場”と告知されていた。
明後日の閉幕を前に、最後の週末なのに…ね。

実際にこんな日もあるんだな〜ということが分かり、
先週は開園してくれていて良かったと、心底思った。

本当に、今年は台風の上陸、浅間山の噴火、大地震等々、
災難事が多い。

実は、花博の百華園で、竹の花を見てしまったのだけど、
もしかして、これが原因なんだろうか。
竹の花が咲いた年は、不吉なことが起こると言われているらしい。
迷信だとは思うが、竹の花はそれだけ珍しいって意味なのかも...な。

せっかくなので、写真に収めて来たが、花がすごーくちっちゃくて、
撮るのに苦労した。(↓)

* 竹の花 *

今年が無事に過ぎますように。





以下の写真は、9月30日現在、花博会場で咲いていたものです。


* エゾギク *





* ギボウシ *





* ミヤコグサ *





* アセビフラミンゴ *





* ストロベリーフィールズ *





* イワシャジン *




結局、今週は“花博便り”になってしまった…。
来週からは、通常通りの日記で参ります。^^


2004年10月06日(水) 一人旅・その4

ネット仲間との集いは、私を含めて全部で4人。
私が浜松へ行くことになって、せっかくなら、その近辺にお住まいの
ネット友達とお会いしたいと思ったことから、今回のオフ会が決まった。

駅前のコーヒーショップで待ち合わせ、皆でお食事処へ。
それぞれが初対面だったが、メール等での付き合いがあるので、
直ぐに打ち解けることができた。
ネットを介して出逢った、子供の居ない者同士。
普段の生活では、決して知り合うことはなかったであろう私達。
不思議な…幸せなご縁だとしみじみ思う。
ランチオフ会は、とても楽しく、あっという間に過ぎてしまい、
また来年の再会を約束してお別れ。
Yさん、Rさん、Aさん、会えて嬉しかったです。

浜松での2日間を思い起こしながら、新幹線で一路東京へ戻る。
東京駅に着いた途端、現実に引き戻されてしまったよ。
丁度...帰宅ラッシュの時間帯なんだもん。
“駅中”ショップを覗くつもりでいたが、人込みもあるし、
何よりお土産入りの旅行バッグがずっしり重い。
今日は止めとこ。

結局、そのまま直帰、私の一人旅は終わった。

今こうして振り返ってみると、一日は同じように過ぎているはずなのに、
この2日間は、私にとって、劇的な...ドラマチックな時の流れだった。
何があっても、一生忘れられないだろうな。

今回、快く私を送り出してくれた夫には、感謝の気持ちで一杯である。
一人旅を経験したことで、夫婦で出掛ける楽しさ、
心強さを再認識できたし〜。
やっぱりね、時々の場面で、“夫と一緒だったら…”という感情は
沸いたから。

それでも、一人旅の良さを知ってしまった以上、後戻りは出来そうに無い。
既に、密かに...次を計画中の私である。


2004年10月05日(火) 一人旅・その3

花博会場を後にし、行き同様、直通バスで浜松駅に戻る。
夕食をどこかで済ませてからホテルへ向かおうか...とも思ったが、
浜松グルメのことは全く分からない。
日も暮れて、独りで繁華街をウロウロするのも無用心だし、
一度チェックインしたら、もう外には出たくない。
結局、デパ地下でお弁当とデザートを買って行くことにする。
そうそう、コインロッカーから旅行バッグを取り出すのも忘れずに…。

ホテルに着き、清潔な室内に安堵した。
落ち着いた雰囲気がバッチリ私好み。

が、何分...独り泊は初めてなので、もしものことを考えて、
ドアの前に椅子を移動させ、重石として旅行バッグも乗せる。
どんなにセキュリティ万全のホテルでも、
盗人が部屋に侵入して来ない保障は無い〜という意味で。(苦笑)
このワンクッションが、安全に繋がる場合もあるだろう。

それと、もう一つ。
私は、鏡のある部屋では、気が乱されてしまい、眠ることができない。
何かが映り込むということは無いだろうが、一度そういう目で見たら、
現実になってしまいそうで…。
なので、今回も持参のセロテープと新聞紙で鏡を覆った。
これで本当に落ち着ける。

食後は夫と携帯で暫しのお喋りタイム。
花博での出来事や、食事やホテルの感想など色々と。
それにしても、私の一人旅をよく許してくれたよなぁ…夫は。
改めて、心の底から感謝。

入浴を済ませ、今夜はゆっくり疲れを取ろうと床に就いたのだが、
案の定ちっとも寝付けない。
そう、私は寝床が変わると眠れない体質。
自慢じゃないが、旅行中に熟睡した経験は一度も無い。
何度も寝返りを打ちながら、その度に時計を見る始末。
あ〜ぁ、まだ1時間しか経ってないのかぁって。
普通の旅行なら一日位どうってことないけど、
明日は初対面の人達と会う約束がある。
むくんだ顔でゴメンナサイ…だな、こりゃ。

10月1日(金)、まずは夫にモーニングコールを掛ける。
電話をした時は、夫は既に起きていたので、気にするまでもなかったな。
でも、旅行に出してくれたんだし、これ位は…ね。
夜は7時前には帰れるから〜と告げて、はい、行ってらっしゃい♪

前日同様に快晴の浜松。
今回の旅のもう一つの目的である...ネット仲間との集い。
眠れなかったのは、このためでもあったかも?
それを化粧で何とかカバーしたかったが、あいにく化粧品はサンプル品。
少しでも荷物を軽くする為の知恵である。
まっ、元々がこんな...だから、変わりようもないが。(≧▽≦)

チェックアウト時、ホテルで荷物を預かって貰えることになり、
ロッカー代300円が浮いちゃった。
ホテルのサービスには、これらも含まれていると聞いていたので、
実は、昨日もチェックイン前に預けに来ようかとも思ったのだが、
泊まる前なのに図々しいよね…なんて気持ちもあって、
コインロッカーを利用した。
けど、帽子を取り忘れちゃった昨日は、そりゃ〜もうガックリで。
こんなこともあるので、今後は遠慮なく預けてしまおう。

いよいよ...皆に会えるんだな〜と思ったら、急にドキドキしてきた。
“私はメガネを掛けて行きます”と伝えてあるので、
ちょっとは目印になると思うんだけど。
このメガネ、今回の為に新調したのは良かったのだが、
前日の花博で歩いていて、イマイチ馴染まないことに気付いた。
フレームがフィットしないの。
やっぱり慣れている方にすれば良かったよ。(;;)

*** つづく ***


2004年10月04日(月) 一人旅・その2

花博のオフィシャルサイトは、こまめにチェックしていた。
酷暑だった今夏は、1日に一万人を切る日も多々あり、こんな日は
きらめきタワーのチケットも並ばずに買えるんだろうなぁ〜と思いながら、
各所ライブカメラ中継を眺めたものだ。

9月に入り、再び入場者が増え始め、週末はGWを上回る人出も記録。
涼しくなって、駆け込みで観に来る人が多いのね。
5月3日を経験している身としては、とてもじゃないけど、もう週末はイヤ。
そういう理由で、2度目の花博は木曜日を選んだ。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *






   












*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

会場に着いて、まずはとにかく“きらめきタワー”を目指す。
展望チケットの2回目販売時刻11時半には間に合うだろう。

ところが、ナント到着した途端に即完売だった。(☆.☆)
そんなぁ…。
やっぱり、販売時刻の数時間前から、タワー横に並ぶのが常識らしい。
考えてみれば、5月に行った時は、開園前にゲート前に並んだにも拘わらず、
タワーに着いた時はもう遅かったもんなぁ。
3回目の販売が14時からなので、それに賭けてみるかな…とも思ったが、
行列しにわざわざ浜松まで来たんじゃない。
他の花々もしっかり観賞したいもんね。

そういう訳で、今回も結局...タワーに上ることは出来なかった。
こんなに良いお天気で、さぞ上からの眺めは素晴らしかっただろう。
一望写真が撮れなくてゴメンよぉ〜夫君。




*** きらめきタワー ***



こうなったら、せめて“モネの家”には入りたい。
ちょっと位の行列なら我慢しようと、途中途中の風景写真を撮りながら、
花の美術館へ。
が、案の定、長い行列が出来ており、30分待ちだった。
う〜ん、どうしよう、微妙だ。
30分もあったら、他のパビリオンに入れるし…。
取り敢えず“モネの庭”を観て来ることにし、庭の方を散策し始めたのだが、
5月とは比にならない程、植物がくたびれていて、
正直...写真に収めたいと思える花が無い。
春はここでたくさんの写真を撮ったのに、今回は全体的に華やかさが感じられず、
本当にここがモネの庭?という印象。
まぁ、この時期は仕方がないんだけどね。

庭を出て、再びモネの家の方を見てみたら、あらら〜行列が延びていた。
今しがた...ちょっとガッカリした庭を観てしまったので、
急に気持ちが萎えちゃったのかな、特別な思いが消えてしまったよう。
そんな訳で、今回もモネの家とのご縁は無し。
一応、外観の写真だけは撮ったけど…。




*** 花の美術館・モネの家 ***



パビリオン関係は時間が絡むので、やっぱり私には“百華園”が一番だ。^^
前回同様、ここではたくさんの植物を観賞し、多くの時間を費やした。
写真も100枚以上は撮ったと思う。
機会があれば、ここにアップしたい。

そうそう、KANSAI・スーパーガーデンは、偶然...並ばずに入れたのだが、
期待が大きかった分、う…んって感じ。
水からカメラを守らなきゃならなかったし。

今回も、他の空いていたパビリオンはもちろん、会場内も本当によく歩き回り、
なかなか充実した花博だった。
これが初めての場所だったら、心細さを感じたかもしれないが、
2度目ということが、一人旅の私を強くさせた要因かな。

最後、会場を去る前にお土産を買い過ぎたせいで、デジカメを落としてしまい、
電池は飛び出し、カメラは傷付くで、もう大ショックぅ。
この1月に買ったばかりなのに…、グスン。
壊れなかっただけ良かったけど、新しいのが欲しくなった。(苦笑)

さぁ、これからいよいよ宿泊だ。
翌日にはもう一つのイベントもある。
気持ちを切り替えないとね♪

*** つづく ***


2004年10月03日(日) 一人旅・その1

何もこんな時に台風が来なくても…と、前日は着替えを余分に詰めたり、
もしもの備えにレインコートも準備し、ある意味...覚悟を決めていたのだが、
激しい風雨は夜中の内に過ぎて、当日は素晴らしい秋晴れ。
雨女の汚名返上か…?

9月30日(木)、私の記念すべき初の一人旅の始まり始まり。
行き先は、今年のGWに夫と出掛けた“浜名湖花博”。
4月から開催されたこの花博も、10月11日で閉幕してしまうので、
できることならもう一度...観ておきたかった。
が、夫は土曜出勤が続いており、今はとても二人で出掛けられそうにない。
ならば、友達とでも...と思ったが、皆、子供さんが居るので無理。

こうなったら、独りで行っちゃえ〜と思い立ち、一人旅を決行することとなる。
41年間生きて来て、宿泊一人旅は初めて。
期待とちょっぴりの不安を胸に、いざ出発。

通勤ラッシュなんて何年振りに経験したかな。
自分も昔はこんな風に通勤してたんだよね〜などと思いながら、
気が付けば東京駅。
おーっと、降りよう。

日常、東京駅を利用することは無いので、もう何年も来ていなかったけれど、
構内も随分と様変わりしたのね。
帰りに時間があれば、“駅中”でも覗いてみるかな。

新幹線ホームに上がると、丁度...新幹線の扉が開いたところで、
3人掛けの窓際シートに腰を下ろす。
いや〜、東海道新幹線に乗るなんて何十年振りだろ?心が躍っちゃう♪

TOKI●の“アンビシャス・ジャパン”だっけ?
車内で、あのイントロが流れて、新幹線は静かに動き出す。
本当に静かにすーっと…。

いよいよ、本格的な私の一人旅がスタートだ。

車窓からの景色を眺めながら、今回はきらめきタワーのチケットが
買えると良いな、モネの家にも入りたいな〜と、心は既に花博へ。
何せ、5月3日は入場者数が61,000人という恐ろしい人出で、
このどちらも観ることができず、ずーっと心残りだったので、
今回こそは!と気合いも入る。
夫にも、“タワーからの写真をバシバシ撮って来るからね〜”と
期待させちゃったし。(~~)b

東京駅から約1時間30分で浜松駅に到着。
やっぱり新幹線って速いわぁ。
何だかはまりそう。

まずは、旅行バッグをコインロッカーに預け、何歩か歩いてふと気付く。
あ゛―――っ、帽子...バッグに入れたままだった。
今日はフェーン現象で暑いだろうな。
でも、また300円を払うのは勿体無いもんな。(せこっ)
まっ、最悪、大きなハンカチでも被ればいいや。

浜松駅から花博会場までは直通バスで約30分。
くれぐれも安全運転でお願いします、今日は独り身なので。(苦笑)
浜名湖の近くまで行くと、見覚えのある景色が飛び込んで来た。
おぉ、懐かしい〜〜〜。
まさか、また花博に来れるなんて思ってなかったよぉ。

さぁ、思いっきり楽しむぞ♪

*** つづく ***


2004年10月02日(土) 明日にでも。

昨日、一人旅から無事に帰って参りました。
たったの一泊だったんですけど。(苦笑)

主婦業の傍ら、旅写真の整理をしなければならない為、
直ぐに画像をアップすることはできませんが、
なるべく早めに載せるつもりです。

取り敢えず、今日はご報告まで…。


さよ |mail