生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2011年12月23日(金) 最近のアレコレ(携帯換えた)

・ついにスマホにしたー。今のは4年使用。2011冬−2012春モデルの女子向けケータイ。初FUJITSU(SHかN派なんだけど)。きらきらしてかわいいよー。きせかえも女子向け。タッチペン付属。便利。ひつじ執事(orメイド)が出てきてくれる。さまざまなサイトがスマホ対応おっかけ状態だしちょこちょこ使ってるサイトが使えなくなるので躊躇していたが、dマーケットもできたし11月頃から追いついてきた感があったから結構思い立ってすぐ。充電器がはめるのじゃなくほんとに置くだけ。すごーい。しかし充電器の青い光が強すぎて寝るときは携帯も充電器も裏っ返している。ブラウザ見てると小さすぎて目が悪くなりそうだけど今更さらに悪くなるのかという疑問も。まだ悪くなる余地はあるから怖い。今って取扱説明書がeとりせつなのね。分厚いの読むタイプだから物足りない。1920*1080

・寒い。電気屋さんの開いた1階はとんでもなく寒かった。寒い地方ではホワイトクリスマスらしい(そんな言葉忘れていた)。帽子をかぶらず家を出てわりとすぐに後悔。

・すべらな〜い話。小藪さんはただのイジワルぢゃないか・・・場を盛り上げたのに勝手に対抗意識を持たれてケガして笑われてかわいそうなダンジリ野郎くん。今回は編集だったのかな?結局録画して早送りしながら見るから臨場感のあるLIVEのままでもよかったかも。でも実際LIVEだと無駄な紹介やインタビューが多すぎる。

・THEMANZAIはなんかどれかが抜きんでてたってわけでもなく結構同じくらいのおもしろさの組が多かったような。個人的にツボるとこがなー。私、南海酷評されてたときに超おもしろい!とか思ったし。ナイツがあそこまでがんばったのに残念だったというのはある。パンクブーブーのはほぼコントだしなあ。お辞儀ネタに代わる何かがあればよかった(アンタッチャブルとパンクブーブーで見飽きている)。NONSTYLEとか見たかったな。お正月ネタ番組に期待。

・ひさしぶりに和幸いったら、めっちゃ美味しかった!池袋だったんだけど、ロース&チーズ入りかつとロース&カニクリームコロッケで3種類食べられたうえご飯がお釜に入っていてお味噌汁と漬物とじゃこがついて、キャベツだれも柚子ドレとごまドレがありお茶も急須でくれるというサービス。箸もすべり止めつき。なんか食事でとても幸せになった。

・食事で幸せになったといえばフレンチ女子ランチにいったんだけど、料理の説明がおそろしく棒読みで最初から最後まで有料のものをぐいぐい勧めてくる方針でなんだかなあと思っていたら最初と最後の接客の人が素晴らしく、そのおにいさんのおかげでいい食事となった。彼ならどこで働いてもやってけるだろうなあというかんじ。奢ってないイケメンなのも◎。

・ラジオがクリスマスソングだらけで楽しい季節。

・最近観た映画はミッションインポッシブルゴーストプロコトル。普通に面白かった。テレビで借りぐらしのアリエッティをやっていたので観たけど、なんか盛り上がりがわからなかったため え?これでおわり??というかんじだった。うーむ。ショウの手とお手伝いさんの手の違いをもうすこしショウのほうを穏やかに描けてたらお手伝いさんのときのが大事件に感じたんじゃないかと思うけど。あとショウの不健康さも中途半端でもっと焦点を当ててもよかったんじゃないか。千と千尋とかもののけくらいの勢いがあるとおもしろいんだけど、うーむ。魔女宅とか海が聞こえるも好きだけど。ジブリ特有の踊るような動きが今回あまりなかった気がする。

・家政婦のミタ。私、最終回で登場人物が一人ずつしゃべって泣くとか苦手。うわー、ドラマって感じがしちゃって。でも全部見た(笑)。松嶋菜々子は笑わないと可愛くないけど、やまとなでしこで引退してミタで復帰って視聴率がすごいね。あとは月9と専業主婦探偵を見ていた。桐谷くんはおもしろい。NHKの「彼、夫、男友達」がおもしろかった。高畑淳子の役みたいに強く生きたいなー。あそこで赤ちゃん抱けるなんてすごい。あと徳井さんのみたいなタイプはすごく好きだ。絶対いかない!と言いながらも結局ついていってあげちゃうとことか。

・いまさらながらに島耕作、名探偵コナンを読破。



HOME