生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2004年11月29日(月) DQ8

19時くらいかな?無事届いたのでやってみましたが。

▽キャラクター目線すぎて目が回るよー…
▽宝箱とか気付かないのありそう。
▽あれだけ描写出来るとキャラクターデザインのしがいが。
▽画が進化したのでストーリーに期待。
▽スキルポイントって何?適当に増やしてるけど…

とかそんなかんじです。皆さんやってる?


2004年11月27日(土) かぜつよし。

なんか、天気が荒れていて怖いです。。
カミナリとか鳴ってない?こっちだけ??

あ!UFOキャッチャーの話。今日、取れましたさ。一発で。
もう出口の脇に斜めになってる状態のがあってね。
で、これ取れる!とやってみたら出来たという。

前にテレビであの双子の斉藤○太くん?らが何個も取ってて、
ああいう風にどう引っ掛けて取れば取れるかって狙いが
わかっててやるなら全然良いなーと思ってたけどそうね。
自分ではやらないので友達がやってるの見てるだけですが。

私が楽しんだのはやはり感覚ゲーム(?)。
なんかいろんなミニゲームがあって赤緑青ボタンの押してくの。
連打とかクイズの早押しみたいな。

・・自分がこの年齢になってこういうことしてるって、
小さい頃は思ってなかったなー。そして明日は発売日だなー。
もしちゃんとうちに配達されたらプレイしてしまうのかなー。
あううう。


2004年11月26日(金) 全米デビューの宇多田さんが

"あれだけネイティブな発音で歌える日本人はいない"と言われたりしたらしいけれど、なんでネイティブらしさにこだわるのか。まあ歌(アートの一部)だからだろう。日本人ぽい英語が"下手"と認識されているのは、日本人が真面目過ぎるからというのもあるのだろう。真面目だから日本語なまりな英語じゃなくてネイティブな英語に忠実な英語(それもアメリカの文化の影響大だからアメリカ英語)を使えなくちゃ、と思ってしまう。最近よく見るアラブなど非英語圏の人の英語はあんなにも土地なまりの発音なのに。あれでいいのに。自分は純日本の英語教育だったので知り合いが文法的に間違った英語を使うと頭ではおいおいと思うけれど、日本語でさえ議論をサボってきた私は話す姿勢を持ってるほうがエライと思うのでカタカナ英語だって通じればいいじゃない、と思う。流暢な日本語を話す欧米人なんて見たことない。たぶん欧米人として最も日本語が上手い著名人(?)デーブさんでさえイントネーションは完璧じゃない。セインさんだってすごく"外国人の話す"日本語だし。それくらい日本語と欧語には発音形成に違いがある。喉、舌、息の使い方も違う。日本で生まれ育った人がネイティブの英語を話せるわけがないのに、なんでネイティブ神話みたいなものがあるんだろう?そりゃ自在に操れればいいけど意味が通じれば良くない?と思う。ツールなんだから。学生時代私の部屋にはヨーロッパ中心の世界地図が貼ってあった。真ん中にヨーロッパとアフリカ、大西洋を挟んで南北アメリカ大陸、日本はというとまさに極東。ギリシャ、サウジ、インド、さらに向こうの中国からちょっとはみ出てみましたみたいな筋。ヨーロッパの人が5ヶ国語話せるとかいうのも日本人が英語習得するのに比べたら全然凄くない、むしろ此処に比べたら簡単にそう出来る環境にある。向こうじゃチャンネル回せば日常的にテレビで何ヶ国語もの欧語放送してるし言語同士が親戚で似た言葉だらけで語源も重なる。私は一応東京生まれ東京育ちで地方出身の人はイントネーションですぐわかる。東京出身の人はたいていそうだと思う。少し話してれば微妙な接続詞や語尾の上がり具合で"あ、違うんだな"と気づく。でも別にそんな事構わない。通じればいいから。英語だってそういうものなのに、アメリカ人の傲慢さか?日本人の謙虚さ故か?とかいうのも、自分がバイリンガルだったらまったく気にならないんだろうなー。はい、終了ー。


2004年11月24日(水) 都内で温泉

先日、お台場の『大江戸温泉物語』に行ってきました。夜19時くらいから入ったんだけど、アミューズメントなかんじで広くてなかなか楽しめました。浴衣も良いかんじで。新しいから全体的に綺麗。

で、今度は近場の『湯〜とぴあ』へ。荻窪駅前なので広くはないんだけど多機能銭湯ってかんじでした。漫画ルームがあるんだけど狭い空間に男の人しかいなくて入りにくかった。

あとLaQuaと庭の湯に行かねばー。でも車で遠出して部屋で料理食べて…ってのも最近してないから憧れるさー!以上、新陳代謝活発化推進中。


2004年11月23日(火) いちおう幹事?

なんか久々にずっと盛り上がった飲み会を。B型とかO型が多いと話が楽しいね←偏見

高二秋の修学旅行で私は通り掛かりのオジサンに"ナマ足いいね〜"と言われたらしく。でも私はナマ足じゃなかったんです。物凄く寒がりだったのでとても素足ぽく見えるストッキングに両面テープでルーズソックスを留めてはいていたのです(←女子高生として有り得ないが)。で、友達が"ナマ足じゃないのがわかんないなんて馬〜鹿"みたいなことを言っていた。とゆーのを今日聞いて初めて知った。

大学時代の"人生30歳くらいまで"発言といい過去の記憶を忘れている自分自身が怖いです…


2004年11月19日(金) マザー&ラバー&ハマー

毎回見てるわけじゃないけど、ドラマの中の彼はマザコンなんかじゃないよね。

よく言うマザコンっていうのは 母親が自分に何かしてくれるのが心地良くてそこから抜け出せない、楽だからしてもらうばかりであんな風には母親に思いやりを持ってなくて もし母親が他の男の世話とかするようになったらキレるようじゃないだろーか。してもらうのが当然で。


えーと、古畑任三郎の再放送見てます。リアルタイムで見てなかったもので。流行ったの見てなかったりするのよねたまに。ストーカーとか。


2004年11月11日(木) 『トリコロールに燃えて』

レディースデイで観てきましたが。うーと。
時系列を追って話が進んでますみたいな。展開がわかり過ぎっていうか。そのシーン、撮りたかったのねとか。
第二次世界大戦の時代背景はある程度知ってるしフラ語もドイ語もわかるけどスペ語はわからんとか。
ヨーロッパの人達にはもっと身近なんだろう。まぁ女性が美しかったのでよし(?)


2004年11月10日(水) 『偽善者診断』

>>http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html

質問読んでるだけで えってかそんなこと思うの?てくらいなんですが。これで60とか70とか出る人がいるなんて。。

21%―あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。

こんなんじゃダメだー!最近偽善者にならないと"出世やお金儲け"が出来ないのかと世の中が嫌になってたりします。ああ、強くならなきゃいけないのに。。わーん!やっぱり世の中にはこわい人がいっぱいだよー。


2004年11月09日(火) 今いくつかしら

フィーノ(資生堂)CMの宮沢りえが超綺麗ね〜


2004年11月05日(金) 「医療サービス最前線―手術の公開」

ビジネス特集の多いテレ東での放送。手術を家族に見せることで医師への信頼が増す⇒数ある医療機関の中で生き残っていける。とゆーことらしい。まだそれが増えてきてる訳ではないけれど、そういう病院が増えてくれたら選ぶ側にとっては信頼できる理由になる。セカンドオピニオンとかさかんになってきたし、医療機関もどんどん変わっていって欲しい。やっぱわかんないから不安だしさー。でもその裏にはきっと被害者の努力があるんだろうなぁ。

あと日テレの芸人さんたちがたくさん出てる番組では普通のシューティングゲームじゃなくてがん細胞と闘うゲームの話をしてた。Ben'sGAMEだっけ?ゲームクリエイト業界の第一人者が完成したら感動して泣き、無料で世界に配信すると言った謎のゲームの内容は?ってゆーの。Benってゆー5歳の子ががん細胞と闘うゲームを作りたいって言ったんだって。なぜ注射されるかわからなくて怖かったけど、病気と闘ってるってことを認識出来たから治療して治すことが出来たんだとその子のコメント。


2004年11月04日(木) 目標:打たれ強くなること。

世の中にはこわーい人がいっぱいいるよー

こわいよママーン!


2004年11月02日(火) 笑いを作れる人は素晴らしい

三谷幸喜『笑の大学』観てきました。新宿だったんだけど映画の日でかなり混んでて、観てる人が声をあげて笑ってました。

『NIN×NIN』の時も笑い声がしてたけどいまだ『少林サッカー』を超える笑いは聞いたことないなー。まぁあれは漫画か。

で、スマスマ録画しといて〜と言われたのでつけてみるとお笑いSPだった(もちろん最後に宣伝付)。



HOME