生存報告―目指せたくまし道。 〜こっそりひっそり編〜
DiaryINDEX|→|←
やっと9月ですよ、あちかったね。
ライブに行ったら、足が疲れた…。
2004年08月26日(木) |
ストレス?薬の副作用?はたまた |
まぁあちこちおかしいんですが、原因がわからないのが、目。
最近ずっと目の調子がおかしくて、コンタクトをつけてないのですが。
一回眼科に行った時はそんなにひどくない時で、洗浄して目薬処方。
その後、調子はおかしいままでもう一度別の眼科に行こうと思うけど、 会社で疲れた時にひどく充血したりしても眼科は閉まってて行けてない。
2ヵ月に1回公休を取る制度があるので、休みました。ら、目は全然元気。
実はただ会社のエアコン(あまり当たる場所じゃないけど)による乾燥かもしれない。
が、物が見えないよー。。
自転車置場から自転車を出そうとしたら、隣の自転車が随分はみ出していて。
藤テれなかったけど2台の自転車が斜めってギシギシ立て直していたら、
あとで気付くと両腕に黄色いあざと紫色のあざが出来てました。。
・・・うたれよわっ。
たとえば月々1万弱で入院日額1万円弱。退院特約とか素敵。 上皮内がんは対象外だけど、がん保険単独に入るよりは 全然よい保障内容。死亡保障もついちゃって、 会社元取れるのか?てくらいな。でも80歳まで。 これは80歳までに何か起こるかどうかの賭けかも。
これまでの保険は、死亡保障に医療特約がついているもので その特約も80歳までしか更新できなかったりするんだけど、 時代が変わって平均寿命が延びて、人生が長くなるにつれて それじゃ足りなくなって、一生涯の医療保障の商品が たくさん売り出されている。入れますとかも。
終身医療保険には死亡給付金はないかあってもごくわずか? ←死なない人間はいないから払ってたら大変。やっぱり 年齢が上がるとリスクも高まるから保障も制限される。 死亡保障は他で入っておいて終身医療に別に入るのも1つの選択。 保障内容がかなり良い医療保険(定期タイプ)もあるし。 まぁ結局保険だからもしものときのためのもの。
自分が今まで生きてきて、入っていて役に立つのか立たないのか ある程度は自分で予測できるんじゃないかと思う。 だからたくさん入る人もいるし、共済程度でいいという人もいる。 生死だけは誰にも予測出来ないけど、元気になれる程度の病気の保障は 宝くじを買うかどうか、そしてそれが当たるかどうか自分で予測する 感覚に似てると思う。
メリットは保険料控除。入院、手術で給付金。一生変わらない保険料。 デメリットは掛け捨て。支払い事由に該当しないともらえない。一生払い続ける保険料。
今だったら月々千円台で入れるけど、こう考えると月々2千円でも自分で積み立てていったほうがいいかもなんて考えもする。もし医療費に使わなかったら他の用途に使えるし。すごいかかってしまったら入っておいたほうが良かったと後悔するだろうけど、入院したら出るけど手術給付が出るかどうかは結構厳しい。がんでは100万だけど、上皮内新生物だと10万とかだったりするし。
基本的な考え方は、加入している人たち皆が月々いくらか払ってお金を貯めておいて、誰かが病気になったときにそれを使いましょうという考え方。払ってしまったらそれは皆のものになる。支払い事由に該当しないけど手術したから払って、と言っても絶対もらえない。決まりだから。逆に早くに該当してしまったら受取が払込よりも多いこともある。
年金保険だったらちゃんと払い続ければ、年金支払い時に生きてて受取る額は払込んだ額より多い。今は利率がよくないし配当も期待できないけど、いい時代に入ってた人は実際何十万も多くもらえたりするのでいいなぁと思う。
医療保険は終身特約つけてないと、事故で即死とかだったら意味ない。だったらやっぱり従来の、死亡保障に医療特約がくっついたタイプのほうがいいのか。でも保障は定期くっつけてる間しかないとかいうのもあるし医療は医療で終身必要なのかも?家族を扶養してる人は生命保険には絶対入っておいた方がいいと思うけど、医療保険単独はどうなのかしら?個人の考え方なのだろうと思う。
つまり、健康が一番ね。
ぼーっとしてたのか、二度程
車にぶつかりそうになりました。
気をつけましょう。
よくわからないから説明してって言われて、持って来たものに 書いてある範囲内のことを説明したんだけどね。
ご主人はね、60歳以降は死亡したら100万貰えるだけなのに、 80歳で元気だったら500万貰えると思ってるんだって。 脳梗塞したけどそれを励みにリハビリとか頑張ってるんだって。
なんでそう思い込んじゃったんだろう?売り方も買い方も悪いのか。 しかもお金借りて利息が膨らんでるから、たぶん100万の支払金もない。 それを理解したら、めちゃめちゃショックだろうなぁ。。
大きい買い物なのに、理解してない人は多い。
"お手続き出来ません"
と言ったら、新聞投げつけられました(当たらないように)。 向こうの理屈で怒鳴ってくるおじーちゃんはよくいるけど、 声を荒げるだけじゃなく物にあたるのは大抵女性?
"申し訳ございませんじゃないわよ!"とか。 わざわざ来て手続き出来なくて悔しいのはわかるけど、 だって出来ないもんは出来ないですもん(書類がない)。。
こういうとき課長(定年間近・女性)がすぐに助けてくれて。 "人柄で会社を選んで正解だった"と感じるのがこういう時なのね。
つーか うちの機関じゃなくて別機関の対応、というか 元を辿ればその女性が電話でちゃんと話をしていないのが根源。 感情を爆発させる人にかぎって大抵自分の非を棚に上げて主張。 わざわざ来てくれたのに、まぁそうよね。。(でも正直来なくていい)
そういえば以前 私の伝達が原因で社内の営業がうちに文句を 言ってきたとき 先輩が助けてくれて"アナタこっちの営業とお客と どっちの味方なの!"と言われて"お客様です"と即答していて、 おおお?!と思ったり。社内の人間に対してそう言えるのが、なんか。
***
それとは関係ないんだけど、体型に危機感を感じてきたので ホットペッパーのリフレクソロジーのページを切り抜いてみたよ。
きっと(いや絶対)切り抜くだけじゃダメなんだよ。ね。。
普段平日昼間に来れる人は
世間が休みのときは来ないでください。
お願いだから・・
予感はあったんだけどもうちょっと先だと思っていたのです 甘かったかな 自分の人生いつかこうなると思ってたけど ちょっと経緯が違ったというか もう二十○歳だから時期だったんだけど でもね もうちょっとだけ 先かと思っていたのです 皆さん健康には気をつけてくださいね
→|←
|