生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2004年05月31日(月) 今日のヘンな人大賞。

ヘンな人がよく来る。こう多いと、自分ってかなりまともじゃん がんばってんじゃん ふつーに出来てるじゃん とか思う くらい。なんか世知辛いきぶんになってくる。

1時に窓口に来て、"なんで誰も出てこないの?!"ってなんかぷりぷり怒ってるおばさま>番号札引いてください

銀行みたいに来客も窓口も多いわけじゃないから番号札機のとこで誘導する人員なんてないのです。つか いらないし。

なんか12〜1時は閉まってると思ってたみたいなのよね>開いてます。交替でお昼に出ちゃうから人員足りないだけで。

で、課長が出てくれたんだけど、、なんと1〜3時まで2時間以上相談をして帰っていきました。有り得ん。

何か言うとそれは何?わからないわ?などなどすぐ突っ込んできて・・おかげで課長のお昼は3時過ぎにバナナ1本。可哀相。

結局すっきりしたみたいで"長い時間ごめんなさいね"と帰っていったけどお帰りになった後"本当よ"と課長はあきれてました。本当、拘束され過ぎ。

なんか事務改訂がいろいろあって、頭がこんがらがるよー。


2004年05月29日(土) ソフトボール大会

会社のグラウンドにて社内ソフトボール大会ということで、
朝8時15分集合で車に乗ってGO☆

結果はブロック戦準決勝負けでした。
って私は全然戦力になってないんですけどね。。

でも久し振りに運動したかも。スポーツできる人はいいなぁ。
楽しいんだろうなぁ。芝生とか気持ちよかったです。
青春かよ!いい汗かよ!みたいな。健康的でおもしろかった。

上司の課長(女性・来年定年)がテニスしに来ていて。ハッスルしてました。
ちっちゃい子どもがてけてけ歩いてたりして可愛かったり。
いいお天気で、グラウンドで、まぶしい休日。みたいな。

昼には軽くビールを飲んで。K課長が退職した子とか協力で来てくれた
子たちに"これで国民年金を払え!(>ω<)"(←その分多分自分が負担)と
割り勘代金を返していて、ジェントルマンでした。彼はいつも素敵な紳士。

趣味でスポーツってかなり良いリフレッシュなんですね!
でも私に出来るスポーツって・・・バドミントンとか?(^-^;
ちなみに、同期の男の子は大学でフリスビーしてたそうな。

休日遊び仲間を招集しないとねー。入社して1年経つのに休みの使い方が
有効じゃないわ。。もっと行動しよっと☆


2004年05月28日(金) 2000Professional

なのですが。

1° ようやくプリンタ購入〜つよインク☆に伴ってDLしたソフトが枠とかXPっぽい

2° 社内ソフトの仕様も変更があるたびに徐々にXPぽいかんじに

とゆーわけで?今!すごく!XPにしたいです。
なんか可愛いんだもん〜☆

でも簡単に換えられるの?
NT系も平気なんだっけ?
とかわからないからすぐには出来ないんだけどさー。。


2004年05月26日(水) 優先度

平日なのでオフモードの中、仕事関係の人といろいろ話しながら、心理テストの話が出てその場の皆でやってみたのね。当たってるかわからないけど興味深くはある心理テスト(笑)。

11人の名前曲名とかもときどき出てくるけどずっと前チェーンメールで流れてたよね。presentとか世界人種の割合の小話とかも何年も前に流れてきたし。これも同じの前やったことあったんだけどね、どれがどれだか忘れてたのでやってみました↓

・お風呂の水が溢れそう
・赤ちゃんが泣き出した
・ピンポン(来客)
・トイレに行きたい
・電話が鳴ってる

以上が同時に起こったとき、どれを優先する?って。私の順番は上の通りなんだけど、現状で何に重点を置いてるかっていう。


<結果>

↓ ↓ ↓

お風呂の水が溢れそう→(経済)
赤ちゃんが泣き出した→(愛情)
ピンポン(来客)→(社交性)
トイレに行きたい→(性欲)
電話が鳴ってる→(仕事)

って仕事最下位かよ!ってごめんなさい。。最下位に来てるのはよくないなぁと思いつつ実際仕事たまにしかしてないし。もっと上げたいんだけどね。いろいろあるからね。

会社の優先度(今の担当的に社交性が重要)が上がっちゃってるような。でもね、会社から社交性とか愛想を要求されるのは私には結構辛いのです。もともとそういう人じゃないので素で9時から3時半までそれをしろと言われても。

なんてこと言ってたら社会人失格?でもそういうつもりで入ってみただけだからさ。。。ムリ〜と思いつつ常に新しい事覚えなきゃいけない毎日はかなりストレスフル。肌も荒れちゃうわけで、荒れれば仕事をしたくないわけで。

うあー!

よくないよー!?好循環にしないとねぇ。


2004年05月24日(月) ワルツを見ない訳

なっちには何よりも笑顔が似合う。

・・・と思ってるのは私だけじゃないはず。


2004年05月22日(土) ちっちゃいのにね。

若いご夫婦が赤ちゃんを持って(正:連れて)きてた。

生後2か月くらい?なんかね、もう壊れそうで。

んぱ、んぱってかんじなの。手とかぎゅむう〜ってかんじなの。

あんなちっちゃいもんがよく大きくなるよね。

ほっぺつんつんとかするとちょっと笑うの。

誰に教えられたわけでなく赤ちゃんは笑うのよね。

やっばい。。。


2004年05月21日(金) ジェントルマン至上主義

あまり傘を持ち歩かないので、最近濡れます。
酸性雨頭に良くないって最近言われないから不精してしまいます。

帰り契約社員のHさんと駅まで一緒だったんだけれど、
私が傘を持っていなかったのでさしてくれて。

私、たいていの場合自分のほうが身長が低いので相手に持ってもらうことが
多いのですが、Hさんがかなり年上なのにとても可愛らしい人なので
紳士な振る舞いをしなければいけない気分になってしまって、
でも自分が傘を持ちますと言えない気が利かない男の子の気分になりました。

世のジェントルマンたちへ。
思いやりがある人はやっぱり一緒にいてうれしい。
一瞬迷ったら言っときましょう。持っときましょう。


2004年05月20日(木) "天気予報じゃなくて予想じゃん"(by同期ゆきちゃん)

トリビアの泉で八嶋さんがニカッと決め顔をする度に
疲れてるだろうに いろいろあるだろうに
エライなぁ(ちびまるこ調)と思っているユカです、こんばんは。

今日やっと!!お客様に持って帰らせてしまった
入金伝票が無事郵送されて戻ってきましたぁ〜。
うおぉ。うれしいです。(新人ミス)


2004年05月19日(水) 経験の差(遥かスピッツ)

この季節、健康診断の受診選択の紙が回って来ました。

全員必須の他に25、30、40歳以上該当のがあって、自分の年齢書いて項目を選んで丸つけるんですけど。他のを受けたくても必須しか受けられないわけですよ。いいわねぇ若い人は1つしか受けなくてよくて。と課長にゆわれました。


知らなかったけど課で私以外の女性、全員私の2倍以上(年齢)みたいな。


業務経験は2か月に満たず人生経験も二分の一なんだから、出来ないことがたくさんあっても仕方ないと、ちょっと気が楽になりました。

といいつつ、私、気になってることがあるとダイレクトに夢に見てしまいます。4月になってからというもの、寝て起きたあと夢見がワルイワルイ。

ゆっくり寝たいわぁ。。。


2004年05月18日(火) 具体的って。

色々考えて一番適当だと思われる表現方法でそうしたのに、
そんなこと言われても説明出来るわけがないじゃないのね。

はっきり言えるわけがないっつーの!
両陛下が心配とかって持ち出して、陰険。とか思っちゃう。

まぁ、謝罪するわけにもいかないけど、これまた婉曲な表現で
これからもよろしく的なことを伝えるのが平和的なんじゃないか。

・・って私よくわかってないのですけどね。
通ってたカトリックの学校がまさにそんなかんじで。

出る杭は打たれるみたいな。主張することさえままならない。
そんな苦しい生活は、ほんと、精神が死んでいく。


2004年05月17日(月) おはようございます

なぜか 折り込みに行きそうな 一日のはじまり。


2004年05月15日(土) 井上マー

今日はなんだかとっても暑かったので、

秋になったら食べ物が美味しくなるな〜と、

夏をすっとばして考えてしまいました。


ディズニーシーに行きたいなぁ。。


2004年05月14日(金) 年金未納

ルールを破っている人がルールを守れと叫んでる。

大変なことになってますね。
こうなるともう制度は機能していないんじゃないかと思っちゃいます。

私は自分の意識は薄いのですが(よくない)、
母がそういうことをきちんとするタイプなので
学生のときは毎月1万3千3百円、会社員になってからは厚生年金で、
二十歳になったときから毎月抜けることなく納めつづけています。
払込証明まで全部とってあったりします。

ずっと払っているのに将来もらえなかったり、
もらえる額が払っていなかった人とあまり変わらなかったら、
ほんと、やなんですけど。。

自分で積み立てておいたほうが全然よかった、なんて
ならないようにしてほしいな。

それと自分が奥さんになったら、家族のことはきちんとしよう。


2004年05月12日(水) にぃ〜

うわぁ。失敗したよー。

朝から次長は営業部長とバトルしてたし、なんかヘンなかんじだったのよ。

一緒にいた奥様がヤーなかんじの人だったからね、とっとと帰したら証書持ち返らせちゃった。。
あそこで持ってたのに!これはいーのって聞かれてどうぞとか言って(内心早く帰れとか思いつつ)貰わなかったああああ!!

記憶が鮮明なだけに後悔の渦。
電話して、郵送してもらわなきゃ。電話奥様が出たらどーしよう。あーいやだ。

持ち越したくないのに。。


2004年05月11日(火) おつかれSUMMER

これまた暑かったですねぇ(X_X)

昨日、アイスの実を食べました。

ばくだん焼きとクレープも食べました。

休日ぽいね。


・・・遊びに行きたいよーう!


2004年05月08日(土) 小竹向原まで。

高校の先生の、お通夜に行ってきました。

たくさん人が来ていて、教師というのはすごいなと思ったり。

せっかく集まってもこういう機会なのはどういうものなのか。

でもこれからそんなんばっかかもね。結婚式かお葬式。


遺影がすごい笑顔でまいった。


2004年05月07日(金) いろんな人が来る

受けちゃいました。。

えー、他機関で間違ってる手続きを教えられてうちに来てしまい。
もちろん不備で手続き出来ません。
間違ってること教えたのが悪いけど、必要事項に書いてある本人確認書類は無くて。
おかしいおかしいってあなたがおかしいです、みたいな。
ちゃんと説明してるのに聞かず揚句の果てには来社票破って帰っちゃいました。なんつー短気な…人の話を聞かない迷惑なお客様でした。
つーか苦情になるからなんとか後処理しなきゃいけないんですけどね。上司が。
私が受けちゃったから事あるごとに聞かれるだろうみたいな。はふ


2004年05月06日(木) GW報告

どうも、危険度高ウイルス注意報のためネット接続自粛中のユカです、こんばんは。
また感染したらどうしよう。。イカンイカン

GWは会社の同期飲みやら仕事やらBBQやら映画やらで過ごしていました。
ずっと都内にいたけど自然の中に行ってマイナスイオン摂取?してきました☆
やっぱり遊びに行くのは楽しいですね〜!

あとは4時起きで仕事の日が2日あって微妙な休み具合だった&目覚ましかけてない日にまで朝方ちゃんと目が覚めるのがなんかくやしかったです。

そんなこんなで、自分の中で静かに邦画ブームです(関係ない)。字足らず



HOME