アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



「夢や」
2007年01月31日(水)

今日は、私の危なっかしい運転で「夢や」というピザ屋さんへ☆
陶芸屋&陶芸教室もやってて雰囲気は「和」のお店だけど、
ここのピザと石窯ローストビーフサラダは噂通り絶品でした◎
ちなみに、お店のホームページもあります
↓↓↓
http://www.geocities.jp/ngjtq481/





イタリア・ナポリで食べたピザが「世界のピザ」だとするなら、
ここのピザは「日本のピザ」というかんじでおいしかったー!
うーん、隠れ家的なお店です。



自動車王国ぐんま!!!
2007年01月29日(月)

自動車王国ぐんま!!!で生き抜くためには、
スムーズに車の運転をこなさなければなりません。

ちなみに、どれくらい自動車王国か?というと、
群馬の自動車免許保有率は全国1位で66%、
さらに1世帯あたりの自動車保有台数は全国2位で2.35台だそうな。
その代わり、初心者運転期間中の事故率も全国でワースト1位。
これは、教習所で何回も繰り返しきいてて、めっちゃ注意された。

そんな群馬での運転に慣れるために、昨日までは家族を乗せて、
あっちこっち運転してたけど、今日からひとりで運転。
ああ、やっぱり車線変更が苦手。
「ルーム→合図→ミラー→目視」を忠実に守ってるんやけど、
ミラーの段階での隣車線の車の状況判断が苦手…。
ここだけ、もう一度、教習所で特訓したい。
けれど、教習の時間帯って比較的道路がすいてるから、
練習にならないんだよね…。
めっちゃ混雑してたら車線変更諦めるし、
すいてたら簡単だし、ちょっと混雑してきた…くらいが苦手。

あと、法定速度厳守で運転してると、
後続車がぴったりと後ろくっついてくるのもいただけない。
ぴったりとくっついてくるなら、どんどん追い越せばいいのに。
スピード出して追い越したって、結局、信号でひっかかって、
目的地に到着する時間には大差ないのに。
現代人って、なんでこんなに急いでるの?
そんなに急いでどこ行くの?
そこで急いで早く目的地に到着したぶん、
その時間を有効活用できてるのかな?
あと、携帯ながら運転もすごく多いけど、
命より大事な電話ってどんな電話なんだろう?
ハンドルの上にマンガ置いて読みながら運転とか、
子供や犬をひざに抱きかかえながら運転してる人とか。
子供とか犬をエアーバック代わりにしてるようなもんだよ。

車って密室だし、車に乗ると、あたかも「自分が強くなったような」
錯覚に陥ってしまう。たぶん、これが危険。
そこが、自分の完全プライベートな空間みたいに思っちゃうから、
生身の人間関係では普通に行われてるはずの「ゆずりあい」とかが、
車というボディに身をつつんだ瞬間に消えちゃうんだと思う。

とにかく、私は人よりも運転技量が劣る上に、注意力散漫なので、
人一倍マナー守って初心を忘れず安全運転を心がけなくちゃ、
と思いました。



AT限定解除
2007年01月28日(日)

先日、教習所を卒業してAT限定の免許を取得したのですが、
やっぱり限定解除したくなってきた…。
卒業検定の時にMTの人がひとりしかいなかったので、
その人が検定の時に、私は後部座席に乗ったのです。
そこで、さらにMT運転してみたくなってきた。。。!!!

というわけで、2月になったら限定解除のために、
再度、教習所に足を運んでみることになりそう。
最短、4回の授業で検定受けて解除できるみたいやけど、
まぁ、4回じゃぁ無理だよな。

MTの車とかほとんど乗る機会はなさそうだけど、楽しみー。




実家と一人暮らし。
2007年01月27日(土)

この頃、家の庭掃除したり、草むしりしたり、
うちの犬(ポピー・メリー・ミッキー)と戯れたりする、
そういう時間がなにより幸せだな、と感じることが多くなった。
なんだか、もうすでにお婆さんモード。

京都で一人暮らししていた頃は、
典型的な「一人暮らししかできない人間だ」と思い込んでたけど、
意外にそうでもないみたい。
(誰かさんの表現をパクってすいません。)
基本的に起きてから寝るまで、四六時中、
誰かとしゃべってないと落ち着かない性格だしw

庭もない、帰宅しても誰かが待っているわけでもない、
もちろん犬もいない、基本的に自己責任、
そんな一人暮らしは、しばらくはしたくないな〜って、
実家の醍醐味を知ってしまった今はぼんやり思います。

でも、18才の段階で、一度、親元を離れたことは良い経験になった。
自分の「家」と距離をおいて見えてきたこともあるし、
自分の新たな側面を見いだすこともできたし。
さらに、周りに一人暮らしの子が多くて、
「一人暮らし」がまだ20才前の学生にどんな影響を与えるのか、
ということを色々と知る機会もあって、これはすごく興味深かった。
自分も含め、「一人暮らし」という環境の変化は、
特に、女子学生のメンタル面において特に影響を与えるみたい。



免許。
2007年01月26日(金)

最後の学科試験にも合格し、免許とれたこともあって、
卒業旅行がさらに楽しみになってきた◎
そのために、運転に慣れておかなくちゃ!ってことで、
昨日からあっちこっち運転〜。

試験を受けた交通センターでも、さらに教習所でも、
何度も何度も「いかに事故は悲惨か」「免停くらうといかに情けないか」
みたいな映像やら紙やら配られたけど、
「転ばぬ先の杖」を教えるならまだしも、
「転んだらこんなに悲惨よ」っていうことをひたすら
主張してもなぁ…って何度も思った。


さらに、口答試問も近づいてきたので、
久しぶりにジュディス・バトラーの勉強に戻らなくちゃ。
あとは試問さえ突破すれば、
単位の計算ミス(ちょっと心配)がなければ卒業可能なはず。

2月は、京都行くし、卒業旅行行くし、その他諸々いっぱい遊ぶ
予定だけど、3月になったらコムスンでホームヘルパー講座を受講します。
やはり、編入生にホームヘルパーを入学後に取得するゆとりは、
なさそうなので、はやめに。




卒業検定
2007年01月24日(水)

今日は、教習所の卒業検定でした。

検定日に限って、よりによって工事してたり、
車線変更しようとしたら、後ろ走ってたスカイラインが、
ものすごい勢いで加速してきたり、
あたふたする場面は多々ありつつも、なんとか卒業できました。
縦列駐車とか、ほんと気合いで押し込んだ。

教習所生活は1ヶ月くらいだったけど、
予想以上におもしろいところだったなぁ。
なんだか運転技術以外のことも、色々と学んだかんじ。
まぁ、でももう二度と通いたくはないけどw
あと、奇跡的にすべて一発合格できたのもうれしかった。

群馬でこれから生活する以上、ほぼ毎日運転することになるだろうし、
間違ってもまた教習所で初心者講習とか受けるはめにならないよう、
常に初心を忘れず、安全運転を心がけたいと思います。

…と、その前に前橋で学科試験に合格しなくちゃいけません。
ひっかけにひっかからないよう頑張ります。




ぜみこんぱ。
2007年01月20日(土)

2年間、唯一皆勤で出席した授業であるゼミが昨日で終わりました。
最後は、ゼミコンパ。楽しかった〜。
1年目はテーマリサーチのゼミで、
自分の存在を根幹から問い直す思想に出会えたし、
2年目は哲学のゼミで、
それらを言語化して卒論という形でまとめました。

ほんと、終わりよければすべてよし。
やっぱり、哲学専攻にきてよかったかも。
言葉では表現しきれないくらい、様々な勉強をさせてもらいました。
なにより、私の問題意識に鋭い批判をくれたみんなに、
心から感謝してます。

あとは、口答試問を無事乗り切って、卒業できますように☆


残りの1月は、免許取得に全力を尽くしたいと思う。
技能の予約も取りにくくなってきたことだし…。



100キロ。
2007年01月18日(木)

今日は、朝一で高速教習に行きました。
本来なら、教習生2人と指導員1人で行くはずの高速ですが、
平日の朝一ということもあって、教習生は私だけ。
おかげさまで、群馬の前橋から埼玉の本庄児玉まで、
往復で運転してきました。
高速は意外に快適だけど、距離が長いから死んだ。
高速よりも、むしろおりて国道に合流するところがこわくて死んだ。
ちなみに、道中は、指導員の方と、
「自動車の運転免許は何才から取得できるようにすべきか」
についてあつく議論する。
教習所も本格的に最終段階。

明日はラストゼミなのでコンパ。
ついでだから、交通安全のお守りを買ってこよう。



何を書こう。
2007年01月17日(水)


何を書こう。

明日は、高速教習。美容院。路上教習。
明後日は、ゼミコンパ。映画もみたい。



山田かまち。
2007年01月16日(火)


今日は、「仮免許練習中」の看板を家の車に取り付けて、
親を助手席に乗せてあっちこっち運転してみた。

速度厳守&見通しの悪い交差点での二段階停止を律儀に守っていたら、
クラクションを2回ほど鳴らされてしまった。。。

そして、車で山田かまち記念館へ。
なんともいえず、素晴らしいところ。


それにしても、京都精華大の学生が殺されたり…通り魔なのかな?
こわいな。正直、京都の夜はこわい思い出しか残ってない。
というか、この事件現場、円通寺に行く時に通ったかも。



バレンタインデー
2007年01月15日(月)

今年のバレンタインデーは、見事に卒論の口答試問が入った。
うむ。やはり、チョコを差し入れするしかない。



夜景。
2007年01月14日(日)

今日は、朝から晩まで教習所。
でもまぁこんなきつきつプランになるのも今日でおしまい。

応急救護にタイヤ交換に急制動に…
最後は、山道教習!!!

夜の8時から山道教習で、箕郷の梅公園の方まで行ってきたんやけど、
めちゃくちゃ夜景がきれいで感動した。函館以上。
ちょっとここのところ色々あってなんだか涙でそうになった。
というか、夜景がきれいでハンドルとられそうになった…。

免許とれたら、京都でレンタカーかりてあっちこっち行ってみたい。
というか、群馬より京都の道の方が圧倒的にわかりやすいなぁ、笑。



奇跡的に。
2007年01月09日(火)


親が私のPCをのっとる計画を立ててたんですが、
どうやら自分のPCを買うことにしたらしいです。いやはや、一安心。

ここのところ、年が明けて久しぶりな教習でしたが、
無事、本日、仮免をゲットすることができました。
技能も学科も奇跡的に一発合格。
脱輪・蛇行の女王なのになぁ。
検定本番だけは、大きなミスなく終えることができました☆

今日の夜教習から、さっそく路上に飛び出して練習。
前の車を追っかけるのが精一杯という危ない状態。。。
自転車、こわい。チャリで倒れた経験のある私としては、
チャリがパタンと倒れた時のことを想定して運転しなくちゃ、とかなんとか
色々考えてしまう。で、こわくなる。車線変更こわい。車見えない。
路上だと、知らぬまに50キロとかでてる。こわい。


それよりもっと恐ろしい結果が。。。
教習所に入校する時にやった適性試験の結果が。。。
私は、全体の6パーセントしか存在しないはずの「重大事故危険タイプ」らしい。
はぁ。。。。。。免許とって平気かしらん。。。。

とにかく、「自分は危ない」という意識を常に持ち続けようと思います!



車の話。
2007年01月04日(木)

お年玉は、全額、「メガネ」につぎこむことになりました。
日常生活は裸眼でも支障ないのですが、
車の免許となると若干視力がたりない可能性が高い。
なので、本日は「メガネ」を作ってきました。

さらに、親の車は保険の関係や法人の車である、
ということが発覚し、私が乗ることはできないらしい。
なので、あのニッサンのモコとかいう小さい車を、
中古ショップで探してこようと思ってます。
中古安いなぁ。むしろ、保険が高くなるくらい。

実は、明日からPCがしばらく使えないので、
ネットできません。ネットからしばらく距離をおきます。

あーなので、メールが送ってもらっても読めません。
というか、プロバイダー変更の可能性が高いんで、
メールはあやふやです。



はまりそうなもの。
2007年01月02日(火)




今年は、積極的に料理したいと思います。
というわけで、じゃがいもとチーズとたまねぎ料理。
見た目はいまいちだけど、けっこううまい。
今度は、スリランカカレーとやらを作ってみたひ。

最近はまってるのは、なんてったって不思議な少年というマンガ。
たまらない。特にソクラテス。。。

あとは、これ。http://www.egowrappin.com/
色彩のブルース。酔えます。



2007年。
2007年01月01日(月)

あけましておめでとうございます。
無事、22才になり2007年を迎えることができました。
「性別二元論に疑いの目を向ける」とかいう卒論を書いたくせに、
ちゃっかり紅白は楽しみました。

2007年の野望?
・さっさと免許取得(遅くとも3月まで)
・卒論の口答試問をやっつけて卒業する(大切)
・編入先の大学で、志をもった人と出会いたい。
・編入先の大学で、2年で資格取得できるよう、勉強&実習に励む。
・卒業旅行&最後の京都を思い切り満喫する!
・水泳再開したい。
・ホームヘルパーと介護予防運動指導員の資格をとる(できれば3月まで)
・相変わらずJazz熱は過熱しそう。
・心がとろけるような人に出会ってみたい。(何)

今年も、すったもんだあると思いますが、
どうぞみなさんよろしくお願いします。
というより、あたたかい目で見守ってやって下さい。
では、よい一年にしませう◎




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋