アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



エヴァンス。好き。
2006年05月31日(水)

本質的におとなしい人なんて存在しないと思うんだが、今日は、その傾向のある”大人”と相談事1件。かつ、おしゃべり。ベーグル奢ってもらった♪かつて、バイトで苦楽を共にした方だけど、いつも落ち着いていて尊敬する。

さらに、本屋へ…。
ヘーゲルの「法の哲学」の「倫理」の「家族」のところ、卒論にも使うことにしました。バトラーがヘーゲル研究者として出発したとはいえ、おお、チャレンジャーな私。6月中には卒論を、一通り仕上げるぞー。

基本情報の勉強などをちょこちょこと。資格って、「そこで勉強したことを仕事に活用するんだ」っていう気持ちがないと、本末転倒で終わるな。。。そもそも、勉強する気さえおこらなくなるし。あ、やっぱあたしこういう傾向あるわ。雑学を蓄えられるタイプの人間ではないんやな。

7月から、本格的に会社の研修が始まります。
なので、6月は最後のフリーーーーじゃーーーーー。
旅行行きてーーーーーー。ってか、行く。



テンション上がる
2006年05月30日(火)

本屋で、JavaWorld立ち読みしてたら、ほんまに会社の人が記事書いとった。ちょっとテンション上がる。もちろん、現時点ではさっぱり理解できんが。
勉強すればするほど、知らんこと、難しいこと、新しいことがザクザク出てくるわけだけど、めげてられませぬ。

それにしても、プログラミングはレポートと一緒だ。コメントとか含めてそう思う。考えている時は、すっごいしんどいけど、書きあがって、うまく動いてるのをみると、悩んだ過程のことなどすべて忘れてしまう。思い入れのあるレポートもそんなかんじだ。

ちょっと、凹むこともあったが、6月こそ(?)頑張ろう。って、あと1日あるんやね5月。



やっぱりエンピツ日記。
2006年05月29日(月)


ここのところ、ずーっとミクシィとエンピツとで同じ日記を書いてました。
でもでも、やっぱりエンピツ日記かな、って思う今日この頃。
高校生の頃から書いているこのエンピツって、やっぱり原点。

私は、恥ずかしくても、過去の日記はずーっとそのまま残しておきたいな、って思う。
恥ずかしくても、その時の私は、一生懸命生きていた(はずです)

ローソンの冷やし中華が50円引きだった〜おいしかった☆



新しいことを始めると。
2006年05月28日(日)


マイミクのどら猫が宣伝してた次世代メッセンジャーをやってみたくて、みたくて、メッセを開始。しかし、なぜか私のPCと次世代メッセは相性が悪く、結局、ひとつ前のメッセでやることとなりました。

昨夜と、今日、メッセでのお話に付き合って下さった皆様、ありがとうございましたー。当分、おしゃべりは自粛しまーす(?)

MSNメッセ⇒ring-out@gk2.so-net.ne.jp

ご自由に登録下さい。「かっちゃん」でやってます。
なぜかネットしてなくてもサインインされるんだけど…。これは、ローカルエリアでつないでるからか?


5月もそろそろおしまい。
6月も、卒論1回目提出とPC関連を目標に活動します。今日はおもいっきりだらけたなー。!!! 当分、日記書いたりの発信行為は慎もうかなーって思い始めた今日この頃。中身すっからかんで書いてもつまらんしな。たまににしようかな。

「嫌われ松子の一生」観たい観たい観たい。



今の目標
2006年05月27日(土)

今日は、かなりのプログラミングデェイ。

とにかく、次回、同期の皆様(理系男子たち)に会う時に、皆様の会話の内容についていけること!!!を今は一番の目標にしています。┐(´-`)┌ 前回は、技術的な話がはじまると、幽体離脱〜ってかんじだったので…。
就職活動では、コミュニケーション能力云々言われるけれど、やっぱりこの業界はなにより技術力だな〜って感じるな〜。頑張ろう〜。

Eclipseとか、この時期に使い始めてもいいんかな。

安藤裕子のアルバムに入ってる『さみしがりやの言葉たち』いいなぁ〜♪



なんとかこうとか。
2006年05月26日(金)

ヘーゲル発表終了。
だいたい5月の時点で、2回も発表がくるとは何事だ…orz
まぁ、あと1回くらい発表がくると見込んでおこう。
ゼミの名簿を見てて思ったのだけど、10人くらいゼミ生がいても京都出身者は2人しかいない。そういう大学だよなーってしみじみ思った。


今日は、寒かったなぁ。ローソンでチロルチョコのいちご大福味を発見☆これは、きなこもち以上に美味☆☆☆一押しです。きなこもちほどこってりしてないし。ふわっ!!ってかんじ。


「忙しい」「忙しい」って言ってる人ってどうも苦手。あぁ、この人「忙しい」ってことを自慢してるんやな、って思ってしまうことがあって。忙しいことが美徳とされる世の中は嫌なんです。
でも、今の私はけっこうそういうかんじになってる。はっきり言って忙しくて、学ばなくてはならないこと、身につけなくてはならないこと、しなくてはならないことであっぷあっぷしてる。こんな自分サイアクやな…ってかんじやけど、仕方ないな。。。




サプライズ。
2006年05月25日(木)


今日は、かなりのサプライズがありました。
以前のバイト先のオーナー&オーナー一家の家にお昼に呼んでもらっていたのですが…就職決定祝いで…”お財布”をいただいてしまったのです。サプライズ。いくつか思い当たる節はあるんだけど。。。
本当に、ありがとうございました。

さらに、「君はタフだから、そこを活かしてやっていけるだろう」というあたたかい、しかし、それだけかよっ!というお言葉もオーナーさんからいただきました。ありがとうございます。オムライスも、おいしかったし。


とにかく、今現在、自分の抱えていることの多さにうんざりです。
・今日つながりで…元バイト先の飲み会の幹事を引き受けてしまった。さらにこれ、メンツ的にすごいからなぁ…。
・基本情報試験の勉強。ヤバwwwww
・Javaプログラミング。
・卒論。
・明日のヘーゲルの発表。


どうしよう、明日のヘーゲル『小論理学』の担当分野、1ページ読んで挫折したwww4回生とは思えんぞ、自分www



見事に散財。
2006年05月24日(水)

本屋で、1万円近くを使ってしまいました。散財。
コンピュータ関連2冊。ホムホム本1冊。
うむー、ひとつのノートPCでWindowsとLinux両方使えるようにしたいけど、そんなことしても活用できるのか?>自分。活用せんかったら意味ないし。

具体的に大学4年の間の当面の目標を。
・卒論をはやめに1回仕上げて、提出すること。
・秋の基本情報試験で、午前も午後も半分〜6割は得点すること。そして、来春の試験で、必ず合格すること。
・「やさしいJava」を活用編まではやく終わらせること。


ドトールでシュリンプベーグルを食べました☆あっさりでおいしかった。



制御構文
2006年05月23日(火)


今さらですが、季節はずれですが、「こな〜ゆき」ってよいですね。昨夜から、リピートしちゃってますお。リピートしつつプログラミングを。これ、コメント入れたらレポートやな、とかぶつぶつ思いつつ。

先日、とある大人な方が、「サービス業を経験して、自分が変われたと思う。だから、これからも続けていきたいと思う。」っていう話をされていたんです。
その時、なんか、「あぁ、そうだよ。人間の働くことの原点って、こういうところにあるんだよな。」ってしみじみ感じた。

物事を複雑に、ごちょごちょ考えるのって、ほんとによくない。それよりも、シンプルに感情に従って生きていた方がよっぽど満足して生きることができると思ふ。

…で、なんで日記のタイトルが制御構文なんやっけ…



きょうと。歌いおさめ。
2006年05月21日(日)





観光客っぽいもの食べましたお。
豆腐の唐揚げ定食なりー。

今日は、勉強にさっぱりさっぱり身が入らなかったので、
歌ってしまいましたよ。あぁ、カラオケを。
スピッツのオンパレードで。いやぁ、歌いすぎ!!!

その後、友と語る。まぁ、いろいろと。

人生山あり。谷あり。
やり直せるものなら、高校生くらいからやり直したいなぁ。

今の不安要素をいくつか挙げてみる。

1:来年からの自分。
  未知の領域の仕事についていけるのか否か。…70%
2:卒業論文を仕上げて卒業することができるのか否か。
                       …15%
3:家族について。…10%
4:その他。…5%

こんなかんじやな。
どんだけ自己中なんだ自分、って書いてて思ったwwwwww



三条通り。
2006年05月20日(土)

三条通りは、京都の中でも一番好きなところ。
ここにくると、京都を離れるのが寂しくなる。

とりあえず、残りの京都生活で行っておきたいところ。
竜安寺(学校のすぐそば)
大原
鞍馬

そんなところかなぁ。
ここんところ勉強でごったごたでそれどころじゃないんですが。

突然、来週はゼミでヘーゲルの発表があたってしまったし。
ヘーゲルについて、まともに勉強したことないのに…。

やばいやばい。



ゼミコンパ
2006年05月19日(金)

朝から、クリーニングに行く以外は、家でJavaプログラミング。カタカタ…。やっぱちゃんと動くもんが出来た時が最高にうれしい。

それから、久しぶりの学校。ゼミ。

ゼミ後、ゼミコンパ。先生含めてもたった6人www卒論関連の話も聞けたし、ゼミメンバーの人生も、自分も含めてみんな平坦とは程遠いので、おもろかった。ひとくせ、ふたくせどころじゃない。そこがいい。前よりアルコール弱くなりました…。

明日から、また情報処理の資格の勉強とプログラミングの勉強が始まる。間にちょこちょこ卒論と発表の準備もしつつ。

生きていくのは大変だ。でも、ふとした瞬間の節目に安らぎを感じたいから、人は生きていくんだとしみじみ思う。



チロルチョコについて。
2006年05月18日(木)

うぅ。微妙なことが。
だから、社交辞令とかお世辞は大嫌いなんですよ、と言いたくなるようなことが。そんなもんで、人生ごまかして生きるんじゃねーよーーーっっていう気持ちになる。。。

でもでも、本日やっとチロルチョコ抹茶をセブンで発見っ!!
期待してたんですが…そこまで好きではないかも。やっぱ、きなこもちに限るわ〜♪かき氷もなかなかだったけど。



ITへの道
2006年05月17日(水)

友達が銀行から内定をいただき、、、祝いっ!!
ってことで、ラーメンおごってきました( ^∇^)

銀行というか、金融系は今年ほんと多いと思う。知識身につく&そこそこ安定を考えると、銀行や信用金庫っていいなぁ。と…少し思ったりするわけです。

実は、地元の信用金庫の説明会に1回参加したことがあるんだけど、どう考えても私の雰囲気じゃないからやめちゃったんだよね…。金融は、私に合わないって分かってるけど、安定面で考えると憧れるものがある。あとは、社会的な信頼とか。

社会的な安定じゃなくて、心の「安定」が築ければいいかな〜って思ってるけど、IT系はあまり心の「安定」にはならないでしょうwwwやりがいはありそうでも。まぁ、充実してればいいっか。

それでも、こういう方向で社会貢献していくんだ!!って決めたから、そこで頑張るわけです。スキル身につけていつかは起業したいね、なんていうとんでもない話を女友達とするのでしたwww

ソフトとハードの違いを知ったのも、大学4年生になってから!!というヤバイヤバイ状況の私ですが、基本情報試験の勉強とプログラミング(Java)の勉強を卒業するまでひたすらこなします。

基本情報の勉強を本格的にはじめてから、まだ1週間弱なのですが、最近になってやっと感覚がつかめてきました。とにかく、テキストは5回読まないと分かりませんwww用語が謎www見たことも聞いたこともないカタカナwwwwwww




らららららららららら。
2006年05月15日(月)

今日は、文学部出身エンジニアの方とお話してきました。

「出来て3年目とか4年目とかのベンチャー企業に行きまふ」
って話したら…。案の定、「大変だよ〜。そのぶん技術力の
伸びははやいけどね。」とのお返事が。

予想はしていたけどね。。。

大手だと、ちゃんと段階を踏んでステップアップしていけるんです。しかし、中小ベンチャーとなると、自分の力量を超える無理難題を「やっとけ」と平気で押し付けられるわけです。その課題に必死こいて立ち向かわなくてはならなくなる…ってわけ。

もう一度、就職活動するなら大手も受けたいな〜ってちょっと思ったけど…でも、「この道」って自分で決めたわけだから、その方向で頑張りまふ。

はふ〜最近、毎日、この時間になるとバタンキュー。眠い。疲れた。



世の中こんなもんですか。
2006年05月14日(日)


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/men_and_women_cooperation/?1147579721

このニュースを見て、「一般職で応募したい」って言ってた就職活動中の男子学生を思い出してしまったなぁ…。うーむ。まぁ、意外なことにまだまだ世の中は、男が一般職を志願して女が総合職を志願してっていうことに冷たいからね。

この年になってくると、世の中のいろんな嫌なことがわかってしまうからなぁ。「あ、男ってお金さえもってればモテちゃったりするんだ…」とかとか。 へんなの。




基本・・・
2006年05月13日(土)


本屋に行っても、最近はジェンダー・社会学・哲学・思想コーナーに足を運ぶことがほとんどなくなってしまった。学生失格。かわりに行くのはコンピューターコーナーーー。基本情報も、全然「基本」じゃなぁぁぁぁぁい。暗記多し。さらに、暗記事項が慣れないカタカナ。。。アウチ。。。

観たい映画がたっくさんある。
But...まぁ、映画はいつでも観れるし、今は勉強するか。



とりあえず、卒業大作戦。
2006年05月12日(金)

朝から、アルゴリズムと格闘し、頭が噴火し、
半ば眠い目をこすりつつ…ゼミ発表。

けなされることはなかったけれど、
まぁ…卒論までにはまだまだ。

来週、ゼミコンパらしいが、
ここは思いっきり、教授に泣きつくしかない。
「進路決まったんで、卒業させて下さい。」と。
あぁ、だめ学生。

眠すぎる。。。けれど、今夜で生活がおそろしいくらいに、
規則正しくなるような気がする。寝よう。




過程。
2006年05月11日(木)


いつも思うのだけど、例えばレポートを書いてたりなどなどの――なんか作業してたり…っていう過程は、非常につらいことが多い。つらい・つらい・つらい・先が見えないっていつも思う。
でも、それにいったんくぎりがついた瞬間に、ふと「やってよかった」っていう気持ちになる。ふつふつとした喜びが沸いてくる。

人生もたぶんそんなもんで、はっきりいって、我々の日常なんていうのは限りなく先の見えないつらいことの連続だ。間違いない。でも、ごくたまにそれに一区切りっていうものが与えられる。(それも様々な形で)
その瞬間に、ちょっとだけ息が休まったり、じわじわと湧き上がってくる「今までやっててよかった」という喜びを感じたりするんだろう。

やっぱり、大切なことは「何かを常にし続ける」ことなんだろうな。そういう普段の地道な努力が一区切りをどんな風な気持ちで過ごせるのか、っていうことに影響してくるんだと思う。


今日は、今年はじめての冷やし中華を食べました。
そんなにあっつくなかったけどね…。

さぁぁぁて、Javaのお勉強をしなくては…。



短い時間で。
2006年05月10日(水)


短い時間で心の底からリラックスできる”何か”を得たいなぁ、なんて最近よく思う。映画とか長時間のおしゃべりという名のムダ話とか小旅行とかではなくて。ほんとに、短い時間でスカっとできるもの。

毎度のことながら、水曜日、学校で何か授業をとっていたような気がするが思い出せない。だめだめ。

こんなんで、来年から朝9時〜夜9時の労働とかに耐えられるんでしょうか。今から、基礎体力作りもしておかなくてはwww体力に自信ある、とか言っちゃったし。



私と小鳥と鈴と
2006年05月09日(火)


私と小鳥と鈴と

 私が両手を広げても、
 お空はちっとも飛べないが、
 飛べる小鳥は私のように、
 地面を速くは走れない。

 私がからだをゆすっても、
 きれいな音は出ないけど、
 あの鳴る鈴は私のように
 たくさんな唄は知らないよ。

 鈴と、小鳥と、それから私、
 みんなちがって、みんないい。

 金子みすず「金子みすず童謡集」、ハルキ文庫、1998年、81頁。


この詩に出会ったのは、高校生の頃で、担任の先生のお気に入りの詩だったような…。

私の卒論もまさにこういうかんじ。
当たり前だけど、一元化された答えなんてないのよね。
答えは、私たちそれぞれの「生」の中にしかないのよね。


 来年からの進路に、ふと思いをはせることはあるのですが、そんな時に、 友達から「かっちゃんの選んだ会社なら、きっといい会社だね☆」なんてメールをもらうと、それだけで心があたたかくなります。人間なんてそういうもんよね。
 就職活動してる時には、「もっと、客観的に私をみてほしい」なんて思ってたけど、そんなん無理やわ。人間だもん。仕事ってのも、結局、主観と主観の委ねあいで成り立ってるようなもんだと思うし。そういうもんだ。

 おもいっきりひきこもりたいな。
 あ、でも無理だ。



卒業見込み。
2006年05月06日(土)


発行できた。ついでに、無事、「卒業見込み」も出てた。

あーーーー、あとはゼミ発表の準備とかとか。

噂によると、うちのゼミの下級生の中に私のことを恐れている人がいるらしいwww教授の意見に、「いやいや」とものすごい語勢で話している私の姿を見てビビッたらしいwww

このくらいにビビってたら社会でやっていけないよ〜!!
と言いたいが。

でも、これ以上、印象を悪くしてもいいことないんで、ゼミ発表では「吠えない」ように「穏やか」を心がけます☆

まぁ、就職活動の面接でも「吠えちゃって」さんざん苦労したからな〜。いいかげんこの性格改めたいw芯はぶらさないけど。


最近は、アンサリー『ムーンダンス』っていうアルバムにはまっております。。。癒されます。

くだらない日記書いてないで、いいかげん勉強しよう。。。



遊びまくり終了
2006年05月04日(木)

嵯峨嵐山。天竜寺と渡月橋へ。
ものすごい人人人。
さくらソフトクリームを食べる。

それから、清水寺へ。
またもやものすごい人人人。
八つ橋試食しまくる。夏限定のラムネ味とかあったし!




ぐだぐだ歩き&語り。

でも、今日にてGWの遊びまくりは終了ですよ。
というか、遊びまくり終了ですよ。

残りの学生生活は、今までのケリをつけるための勉強と、
これからに向けての勉強で忙殺されそうです。
わおーーー



高野山。
2006年05月03日(水)


またまた遊びに。高野山へ(もう5回目くらいかもwww
GWなだけあって、かなりの人…。

たぶん、学生生活で高野山に来るのも今回が最後だろうなぁ、なんて思いながら。空海様によーくお祈りしてきました。

いっつも、山のようにお祈りするんだけど。。。

「卒業できますように。」
「お仕事がなんとかなりますように。」

この2つを特に強調!!!!!

明日まで、GWは遊びまくりますっ☆

これを学生生活最後の遊びまくりにしたい。
いいかげん、いろんなことがやばいくらいつもりに積もってる。








5月か。
2006年05月01日(月)


あついあつい。

用事で学校に行ったら、哲人にレポートをけなされる…。とりあえず、今夜レポートをメールで送り付けることにしてみた。

卒論を三分の二以上引用にすると落とされることがわかった。さらに、うちのゼミの先生は、口頭試問で「原文読んだかい?」って聞くらしい。
卒業が遠のいた。
バトラーなんて…選ぶんじゃなかった…。
早めに、卒論第一稿を出して、何度も質問することにしよう。


その他もろもろ今日サイアクだ…。

明日早いし。




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋