アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



古き良き
2005年10月31日(月)


最近、新しいもの――新商品に目がくらんで失敗している。特に外食。

マクドのえびバーガーとやら…スタバのなんたらモカ。

どっちもうんざりで、結局、定番に戻る。


今日は、朝一で、神戸大学の総合人間科学研究科というところに過去問請求のFAX申し込み。
この研究科の存在を知ったのは、夏休み。「ジュディス・バトラー」で検索をしていたら、
私と全く同じようなこと(+フロイト)を結びつけて論文を書いていらっしゃる先生を
発見したのでした。しかも、バリバリの哲学畑出身の方で。
+++竹村さんの「愛について」も、取り上げていらっしゃるのでした。それはそれは驚いた。

それにしても、国立大学はめちゃくちゃ賢いなぁ、とつくづく思う。
私立だと、私みたいに「何かの間違いで」「ボンヤリと」転がりこんでしまうことが多々あるが、
国立大学の後期日程の小論過去問とか高校生の読むもんじゃないだろーーーって気がする。
ただただ尊敬。

今日は、学校にて資料集めと授業少々。ポストモダンフェミニズムのお勉強をしよう。


それにしても、、、かぼちゃ系のものひとつも食べませんでした!!



よなかにはきだしもの。。。
2005年10月30日(日)


夜中に、はきだしもの。

さっき、後期のレポート(デカルトの授業でほぼ必修に近く強制的にとっている授業)を
書き上げた。4000字。「デカルト心身二元論のフェミニズム的転回」
全然、転回、いや展開してないの…。ごめんなさい。


ふと、自分はなんでいまこんなことしてるんだろ、って思う。いつも思う。
きっと、何年後も、あくせく目の前のことに追われてせかせか生きてるんだろう。

自分の倫理観や理念や本質として持っている性格が内省的なもので、一般社会とあまり噛みあわない
ものでも、心のどこかで、何かしら社会の役に立ちたい、と――どこかで確実に思っている自分も
いること。今、あたしができることは一体なんなのでしょうか。

だいたい進路やらなんやらが進学・就職・フリーター・ニートなんていう風に、
文節化されているように見えるけど、これらの境界線も考えようで、けっこう曖昧だよなぁ。


まぁまぁまぁああああ、
公共の福祉に反しない限り、世の中、何をしようが、どんな生き方をしようが、無駄になることは
何一つないし、正解/不正解、完璧な生き方・思想なんてものはこの世の中にはない。
なのに、あたしたちはいろんなことにそそのかされ、迷い、ぐらつく。
しかも、「あれは嫌だ〜」「あ〜ゆ〜のキライ」とか言ってしまう。
たぶん、そういう排除しようとする「他者性」っていうものが自分の中にもあるから、
そういうことを言ってしまうんだよね。言説化することによって、自分のアイデンティティが文節化
されていく…ささやかに生きていたいだけなのに、そう思ってしまう瞬間に、そうではない{何か}が、
自分の中に言説化されてしまって、たえずそれが自分の中に{おぞましき他者性}として積み重なっていく。


部分的に竹村和子さんの『アイデンティティの倫理』参照。



本屋にて。
2005年10月29日(土)


11月の気になる映画。
ALWAYS 三丁目の夕日
クレールの刺繍
運命じゃない人

…の3本ですが。あくまで気分転換で、今はすべきベンキョウがそれはそれは山のように…


今日は、雨。のち、曇り。

本屋で、『偶発性・ヘゲモニー・普遍性』と『現代の理論』なる雑誌を購入。
『偶発性・ヘゲモニー・普遍性』は、バトラーさんの対談集で、今まで本屋では見かけたことがなく、
これはアマゾンに頼るしかないかなぁ、、、と思っていた矢先に発見。
理解できるところまで頑張る。

『現代の理論』は「性・エロス・家族の行方」なる特集が組まれていたため購入。
フランスのPACS法について+@現在の動向についての記事もあり、興味深い。
あ、、、っと上野千鶴子さんの立場も食わず嫌いしないで、お勉強する必要があるよなぁ。



はがき。
2005年10月28日(金)


家に帰ると、実家のおばあちゃんからはがきがきてた。
はがきの宛名に書いてあった私の姓が、前の姓のままだった。
やっぱり、おばあちゃんは私の姓が変わったことは知らないんだなぁ。
もしくは、知っていても、あまり認めたくない事実なのかもしれないな。

私が前回、おばあちゃんに手紙を書いた時、ショックを与えるとよくないかな…と思って、
姓は書かないで、名前だけにしておいたし。やっぱり知らないのだろう。
もはや、知らせる必要もないな。お年寄りに刺激はよくない。


ついでに、今住んでるマンションの更新のお知らせがきた。
実は、不動産屋にさえ、姓が変わったことを報告していない。
さすがに、今回報告しなくては…と思い、ごそごそ住民票を捜索。

あれれ、今月の家賃払ったっけなぁ。

ごくたまに、こういうことが起こるだけで、ちょっと動揺する、まだまだな自分。


昨日の朝日新聞に、おもしろい鷲田さんの対談が載ってた。
ためらいの倫理学、とやらは早めに読むべきだな、。






えびばーがー
2005年10月27日(木)


江原さんの『ジェンダー秩序』という、たぶんこういう系統では有名な本を読んでるのですが、
はっきりいって、ぜんぜんおもろくない…。無知なあたしは、何を読んでもいちいち感動してるのに。
フェミにもいろいろあるようだ。

今日の日記は、私が持っているジェンダー関連の本3冊ぐだぐだうだうだ紹介します。

・ボーヴォワール『第二の性』
ここからはじまりました。なにげなく手にしたのが大学2年の初夏!
当時、私が抱えていた葛藤をずばり学問的に体系化してくれた名著。
思い入れがありすぎるので、何も書きませんが…
関連でボーヴォワール思想の概説がつかめるものとして「哲学は女を変える」
わかりやすい。

・ジュディス・バトラー『ジェンダー・トラブル』
今年の初夏に出会う。衝撃を受けて、死にそうになる。めちゃくちゃ難しいし、
徹底的に理論化(しようと)している。はまると危険。
ジェンダー・トラブルっていうタイトルだけど、この本読むと、
ジェンダーやらフェミやら、そういうことはけっこうどうでもよくなる。
(バトラーはフェミ理論家だが)とにかく、自分の存在を根底から覆されます。

・竹村和子『愛について』
ポスト構造主義がある程度分かってないと難しいが、、、何度か繰り返しているうちに、
全貌がつかめてくる(気がしなくもない)
竹村さんの人間性までうかがえる感動本。男性は、せつなすぎて読めないらしい。


・・・と、なんでこんな日記を書こうと思ったかというと、いいかげん本やら資料のごちゃごちゃ山を
整理しないと、なんもできないことに気がついたから。


テレビで阪神百貨店の社員さんのコメントに爆笑。
阪神ファンじゃないと、入社できないんじゃないっすかぁ笑。
このたくましさが好き。
あ、でもロッテリアのえびばーがーも好き。



ずつう、ねむけ
2005年10月26日(水)

朝から図書館。午後になり、あったかすぎによる頭痛に…。


しかし、友人に名前をかした学園祭コブクロライブチケットの引き換え、という役目があり、
午後5時頃まで学校残留。 あたしには、コブクロの魅力がさっぱりわからないが、
なんかしらんけどものすごい人でした。


うは、、、iPODnanoの電源切ろうとしても切れないんですけど…。


微妙に頭痛なくらいの方が、レポートは進みそうだな。頑張ろう。


追伸追伸。すっごい能力あっていい女の子が、家事手伝い希望なの!!って言ってるのを聞くと、
えーーーもったいないもったいないもったいないおばけが…とか思ってしまうあたしは、
やっぱり偏見に満ち溢れてると思ふ。

あ、そういえばうちの家系はとってもクイアであることに気がつきました。
だって、父親は高卒。たんなる田舎のおばちゃんにしか思えない母親は、さりげに博士号を
もってることを思い出しました。ふへ。ふつーのおばはんなのに。
これってくいあ?



もう、こういう映画は観ない
2005年10月25日(火)


昨日、映画『タッチ』を観てきた。長澤まさみ出てるし。タッチ好きだし。
確かに、いい映画でした。さわやかで。でも、たぶん、もうこういうのは観ない。
なんかもう、こういう映画を観るのはやめとこーーーって思った。
予想できる心地よさをもらって、ウハウハしてるほど、まだ年くってないと信じたいからね。。

大学院目指すことにした、というのを公言しはじめた。私は、なんでもかんでも公言するタイプだ。
昔からそうだった。

大学受験の時に、手をつけてみたり、つけなかったりだった速読英単語をひっぱりだしてきた。
3年間停止していた脳みそを再び呼び起こすのは、しんどいものである。しかし、やるしかない。
好きで選んだことなんだから。



かいせきーーー
2005年10月23日(日)

今日は、実家から父親がやってきました!!はるばる京都まで。

京都のおいしいものを食べに&八坂さんお参りに、楽しんできました。


午前中、祇園にある『小石』という和カフェへ。
甘いものがイマイチな父親は、「抹茶」をオーダー。
私は、秋限定の1000円もするパフェ。めちゃくちゃおいしい。つじりよりおいしい。

そして、すぐ隣にある八坂神社へ。
おまいり。おまいり。色々、ぶつぶつ願い事。
しっかり、500円で願い事書いてきました!!お守りも購入!!


そして、お昼ごはん。
祇園で、懐石。生まれてはじめてです。やはり、おいしいんですよ。(当たり前ですか)

天ぷら。このくらいの量が天ぷらは一番おいしいのかもしれません。


久しぶりに良い日でした!!!!!


ついでに、かいせきの字が思いっきりちがってました。そっちのかいせきじゃぁない。
豪勢な方です!!




進路変更しました。
2005年10月22日(土)


結局、昨夜は音楽とともに片付けして、ある決意を固めていたら、朝になってた。
部屋が多少ましになった。

それにしても、随分寒くなってきたなぁ…。京都の冬だけは3回目でも耐えられそうにない!!

ほんとに、この頃(夏くらいから?)、精神状態がちょっとおかしかった気配がしてたんですが、
とある決意を固めてふっきれました。オイラの人生ケセラセラ☆☆☆

本当にギリギリで、大丈夫か?というかんじなのですが、進路を変更して、
大学院進学(希望)に切り替えることにしました。
周囲の人には、夏くらいから「院に行きたい」ってちょっとぼやいてたりしたのですが、
どうしても決心がつかなかったのです。勇気がなかったんです。

志望理由は、今の勉強がおもしろくてもう少し続けたいから。ダメなりに自分の力を試してみたいから。
また、スポンサーである両親と、レポート読んでくれたりなんなりしてくれてる
今のゼミの先生が強くすすめてくれたからです。
間違いなく、私は人一倍今まで負担と迷惑をかけてきた、ぐうたら娘なんですが、
まだまだその状況は続きそうです。こればっかりは、本当にすいません!!

人文系で扱うジェンダー/セクシュアリティ…そして、フェミニズム理論をやっていらっしゃる
先生のいる&ある程度環境の整っている(今はどこも整ってるだろうけど)大学の院に
進学したいと考えています。やっぱり、院は先生だと思う。
今の文学部はあまりそういうかんじではないので、立命では、先端総合学術研究科という
博士課程一貫コース(大丈夫なのかなぁ…)を受験してみようと思ってます。
あとは、私立だと、大越先生のいる近畿大学!! 
やっぱり、哲学・倫理学出身の先生がジェンダー/セクシュアリティ、フェミやらをやっている、
っていうところが、一番おもしろいんですよ。
私は社会学部が扱いそうなジェンダーには、恐ろしいくらいに関心がないんです。
どこまでも、社会に役立たない人間ですいません!!

日本で一番ジェンダー研究をバリバリやっているところは、間違いなくお茶の水女子大だと思います。
敬愛する竹村先生もいるし。というわけで、お茶大を調べてみたのですが、修士課程の
ジェンダーコースは、ちょっと私の関心と違ったのです。。。
竹村先生も修士課程だと、ジェンダーコースには名前が出てなくて、他の学科でした。
竹村先生がいるならば、他の学科でも!!と思って調べていたのですが、その学科は入試科目で、
英語以外もう1つ語学が必要でした。合掌。

国公立だと、筑波大学・大阪府立大学・神戸大学にそれらしきものがチラチラ見つかりました。

この時期から、大学院進学に切り替えて、果たして間に合うのか?というかんじですが、
来年の9月入試・再来年の2月入試に向けて、フル回転で勉強しなくては。。。
英語力なんぞ、高3の時以来落ちっぱなしですしね。
でも、自分のテーマの勉強は死ぬほどおもしろいんです。
これだけは、はずせない。逆に考えれば、これがおもしろくなくなってしまったら、
どうなるんだろうなぁ、って不安にちょっとかられたりもする。



それにしても、本当に、世の中不思議。
高校3年生の時は、生命倫理の勉強に関心があって哲学科に進学しました。
ちょうど私が大学に入学した年に、立命館に先端総合学術研究科っていう院ができたんです。
当初は、生命倫理がおもしろかったら、この研究科の「生命」っていう領域で追求したいなぁ、
なんて漠然と思ってました。
でも、今は、、、なぜか、ジェンダーでいきたいなぁ、とかなんとか言ってる。
ちなみに、希望領域は「公共」か「共生」です。

今は、精一杯やるのみですな。



にらめっこ〜
2005年10月21日(金)

だらだらと学校。午後から。ゼミの子に多数会う。しゃべり。

今日の授業は、本当に謎。謎。謎。
ちゃんときいている学生も1%未満と思われる、この現実。

竹村和子さんの著作『愛について』とにらめっこ。少しは、ラチがあいてきた気がする。頑張ろう。
それにしても、ジュディス・バトラーは素晴らしい。
バトラーが引き合いにだしているフーコー・ラカン・アルチュセールetc...などの
現代思想は、個別におっているだけでも難しいし、それだけだとおもしろくないのに、
バトラーが書くとおもしろくなる。すごいすごい…。


明日は、ひきこもってレポート。今夜は徹夜。

そういや、今日は久しぶりに新商品のお菓子をチェックしまして、こんなん食べました。


ふつーでした。



散財!!!!!!
2005年10月20日(木)

先日いただいた、最後のバイト代を、今日はあーーーっという間に使ってしまいました!!
でも、、、いいんです、これで。こういう時もあります。


久しぶりに、映画を観てきました。MOVIXにて、「メゾン・ド・ヒミコ」素晴らしい。
犬童さんの作品は、(いい意味で)後味がざらざらしてて居心地の良いものが多いです。

なんせ、今、ミシェル・フーコーやらジュディス・バトラーやらで、異性愛/同性愛/両性愛
すべてが、言説によって構築されたカテゴリーに過ぎず、このカテゴリーの境界線も曖昧で…
どうたらこうたら…フガフガ…みたいな勉強の真っ最中なので、
「ゲイのための老人ホーム」が舞台となっているこの映画は、かなり感慨深いものがありました。
これ以上は…レポートで語ります。 

+++買い物!!

これまた久しぶりにCDを2枚と、、、iPOD nano(ブラック)を買いました!!

買ったCDはTara Jane OneilとNorah Jones 女の子チック(*^▽^*)

iPODで遊びますー♪  物欲にまみれた女より。



もうそんな時期???
2005年10月19日(水)


学校帰りに、サークルKに寄ったら、クリスマスケーキ予約の紙とおでん割引クーポンをもらった。

もうそんな時期なんだねー。ちっとも成長しないまま、時はどんどん過ぎてゆく。


今は、自分が楽しいと思うことを、迷っても追求しよう。





新たな側面を…
2005年10月18日(火)


朝から晩まで学校。

とある社会人学生の方とおしゃべり。私の新たな側面を引き出してくれたかんじ。感謝!!


最近、夜になると精神的にホントにやばい。寝つきも非常に悪い。
別に、具体的にコレといった悩みがあるわけではないのだけど、得体の知れない「何か」が、
こわくておそろしくて不安で、、、死にそうになることがある。じめーっとひとりで泣いたりする。

実際、いつも、このエンピツ日記を書く行為は、そういう鬱モードに入る前で、テレビ見たり、
レポート書いたり、ごはん食べたり、ネットしたり、という一連の活動の中で書いているから、
内容がやばくなることはないけど。


こんな時、たまーに、家族がいたらなぁ、なんて思ったりもするんだけど、
結局、「ひとりが楽しい♪」とか強がりを言って生きていくのだろう。
いや、強がりでもないんだよな。ようは、わがままなご都合主義なだけな気がする。







最近のサボり癖は…
2005年10月17日(月)


すんません、起きたら9時過ぎてたんで、大阪であるらしい合同セミナーすっとばしました。
朝の9時までに大阪こい、とか怠惰学生には無理だから…!! あぁ、やばいなあたし。
野村総研となんたらセネガとかなんとか。こういうところに縁がなかったということにしとこう。

しかも、今日は、とある事情で6・7限の授業をさぼってしまいました。。。
悪友に遭遇してしまったのです。悪友としゃべりまくること2時間!! 
おなかすいたので、マックでたまごダブルバーガーを食し、おなかいっぱい&しゃべり疲れで、
すたこらさっさと帰宅しちゃいました。たまごダブルおいしかったけど、めっちゃこってり。

真面目に授業コツコツ出席するタイプではないけれど、最近の気の緩み具合は、目にあまるものが…

もう、そこまで単位数の心配がないこと(卒論はこわくて死にそうだけど)、頑張らなくても意外に
良い評価が貰えること、、、などから、さぼってるんだろうなー。はぁーだめだめだ。頑張ろう。
こんなんじゃ、後期落とされるぞー。



それにしても、最近、家の郵便受けが大変なことになっている。
今日は、朝日新聞・アマゾンで買った現代思想のバックナンバー・日本電能株式会社の資料で、もう
あふれかえってた。新聞に会社の資料に、読んでないものがどんどんたまっていく…。(;´Д`

今週の土日にリクルートスーツを買いに行きますよ。

で、さっそく10月の終わりに、ウィンローダーという物流会社の説明会&筆記試験です。
何も対策してないな。履歴書も買ってないぞ。履歴書って、どうやって書くんだっけ?(ぉぃ)
学校の履歴書使うのが一般的らしいけど、あの履歴書あんま好きじゃない。
あと、名刺作る!って言ってる友達がいたけど、あたし、名刺っていうものも好きじゃないの。
名刺って、○○大学だの○○会社のこういう役職です〜みたいなことが書いてあって、すごい嫌。
名前と連絡先だけでいいわな。うざい。あたしは、自分の名前で生きていくんです。





AUBE
2005年10月16日(日)


10時起床。

毎朝使っている、AUBEのルージュが見当たらず……、なしで外出。
先月までのバイト先へお給料をとりに行く。ふと鏡をのぞくと、やっぱりちょっと顔色がいつも違う!!
唇が死んでる。AUBEの力は偉大なり!!お給料をもらった安心感からメイビリンのウォーターシャイニー
とやらを衝動買いしそうになるが、我慢。。。

案の定、家に帰ったらAUBE発見。我慢してよかった。


昨夜、久しぶりに親と電話。将来について、うだぁうだと。そりゃもう、ウダウダと。
私は、「妙に大人びている」部分と、「ものすごい幼稚」な部分と本当に極端だし、
生まれてから今日まで、どんな環境に行っても「変人扱い」されてきた。
社会性やら協調性なるものはカケラも持ち合わせていないし、今までの人生ほんとうに
だらだらだらだら歩んできたけれど、自分の意志だけはしっかりもってきた自信はある。

これからどうするんだろう。まぁ、なるようになるか。







ゆうちゃんのエッセイ
2005年10月15日(土)


最近のネットでの心の癒しは、蒼井ゆうちゃんの連載エッセイです!!!!!

こちら☆★☆http://web-davinci.jp/contents/aoi/index.html

すっごいしっかりした文章を書いてるし、さらにほれる。



昨夜、久しぶりに『十代しゃべり場』をみたよ。自分が、十代の頃はけっこう頻繁に見てた。
テーマの提案者が、議論が進んでいくにつれ、自分の育ってきた環境の『不幸』をウリにしていく…
そういう展開が、十代の頃は、すっごい嫌だな〜って思ってたけど、今は、こういうのをみると、
「だから人間は愛おしいなぁ!!!」という気持ちになります。


・・・・・・本日は、京都・・・豪雨なり!!






あつかった。
2005年10月14日(金)


朝から学校。図書館にて資料集め。学食でキムチチャーハン。さらにあつくなる。


多くの会社にエントリーをはじめてから、「非通知設定」で携帯に電話がくることが多くなった。
今日も、昼間に3回。すべて授業中だったため無視したが、「非通知設定」で電話をかけてくる
会社は、こっちからお断りしたいくらいだ。折り返し電話することもできないじゃないか。
だいたい、「非通知」で電話かけてくるなんて失礼すぎる。


たまった新聞読みと、資料整理しなくちゃなぁ



ひきこもりディズ!!
2005年10月13日(木)



今日は、起きたら10時30分だったので、学校をさぼり、一日フリーにした。
だめ人間だ。目覚まし時計をとめた記憶もない。。。

明日から、どうしようもない用事以外で授業をさぼらないことを誓います。
(さて、大学に入ってから、何度こんな誓いを立てたことだろうか)

お財布に2000円以上入っていたら、久しぶりに映画を観に行こうかと思っていたが、
あいにく1400円しかなかったので、食料の買い物のみな引きこもり日。


とある商品先物取引の会社のセミナー予約をした。説明会ではないらしい。@福岡
写真を見たら、男ばかりの様子。大丈夫か。
とある陸上運輸の会社の説明会@東京、が10月28日にあるらしい。
学校さぼって行ってみるかなぁ。

「自己分析とかおもしろいなー♪こういうのって自分を見つめなおす機会になるしー♪」
みたいな、みたいな、ことをつぶやく人が、世の中には本当にいるらしい。
こういうことを言えるのは、社交的、外向的な人なんだろうな。

常に、自分と向き合って、ぶつぶつ理屈っぽく考えてる内省ひっきータイプは、
自己分析とかするたびに、社会との隔たりを感じるんですが。。。。。何か?

とにかく、しゅーかつではありのまま正直に語るしかないな。それでだめならしゃーない。

今日はひきこもりでした。さ、レポート書こ。書こ。



いつもデカルトの話は…
2005年10月12日(水)


水曜日は、前期から継続で通年としてとっているデカルトの授業があるんだが、
いつも話の行き着くところが同じ地点な気がする。前期から、ずーっと一緒。
まぁ、こういう授業多いけどね。「私は、毎年違うことを話したいんです」って言ってる先生が、
2年前と同じ話を違う言葉で何度もリピートしてるのも、これもまた、よくある話。


そうそう、本日、無事ADSLが開通しましたー♪ネット復活。
ということは========しゅーかつを意識せよ、ということなのでしょう。

が、、、やる気ないよ、めーる見るたびに凹むよ、どの会社にエントリーしたのかもわからん。
PRすることなんて何ひとつない、へりくつ女ですんません。
志望業界も、なーんも決まってないので、焼肉屋から住宅販売から、そりゃもういろいろ登録
してます。そうそう、ピーターパンという会社があった!おもしろそうだ!




ここのところ
2005年10月11日(火)


本日も学校より。

家にネットがない方が健全な生活になるね。明日あたりには、ADSLが開通するんですが。

ま、ネットがないと、なんにもしゅーかつができない。実際、毎日就職ナビに山のようにメールが、
たまってるっぽい。。。もう、見て見ぬふり。


もっぱら、ジュディス・バトラーにはまってます、と言いたいところなのですが、
来週の授業でフーコーをやるため、フーコーの言説権力を、いかにしてバトラーは自分の理論に
盛り込んでいるか?というような勉強をしております。

が、、、、難しい。はてしなく難しい。

バトラーは、「難解なことを難解に」書く。
フーコーは、、、「理解しやすいことでも、難解に」書く。

というわけで、後期の私の課題はセクシュアリティの言説権力(言説構築主義)をフーコーから、
バトラーへたどる。ようなもの。なのです。。。


最近思うのだが、これは、本当に自己満足のテーマ。
セクシュアリティが次世代生産という問題と密接に関わっている以上、これは男/女だけの問題ではなく、
近代の家族形態にまで関わってくるものです。私が、20年と10ヶ月生きてきて、一番自分に大きな
問題として関わってきたことは、やはり「家族形態」なんだよなぁ。
結局、自分の抱える葛藤を学問的に体系づけて、少しでも鎮静させたいだけな気がする。
・・・だから、来年書く、卒業論文は、ぜひ今の父親に贈りたいものだなぁ!なんて思うのだが、
あのおっさんには、理解不能なことのような…気もする。




本日は晴天なり@学校より
2005年10月09日(日)


相変わらず…学校のPCより!!


一昨日、金曜日は授業さぼって講演会に行ってきました。
暴力論研究会の。見事に、ジュディス・バトラーも内容に登場。うれしい。
1人の方のはほとんど分からず。もう1人の方のは、少しわかった。
それにしても、通訳さん大変そうでした。。。お疲れ様です。
あれは、哲学の教授さんとかが通訳した方がいいのではないかな。

昨日は、お友達と高雄へ。神護寺観光。それにしても、あの階段はキツイ。

神護寺と、そこで食べたもみじ餅。



おみくじもひいてきました。
「酒をつつしんで、学業に励むべし」と書いてあったので、こうして日曜日も図書館にひきこもっているわけです。



就職活動の方は、知りません!!筆記のお勉強をするより、自分の研究テーマの方がおもしろいので、
SPIとか放り出して、竹村和子さんの本を読んでます。ついでに、現代思想のジュディス・バトラー特集も、
とあるネット上の古本屋でゲットしました。もう、うはうは。典型的な哲学科の学生になってます。

でも、エントリーだけは学校のPCでクリック一つで可能ですので、一括登録しまくってます。
なんもこだわってないから、エントリーしまくり。そしたら、会社からの郵便で郵便受けが毎日、
大変なことになっています。武富士さんはノートくれました。損保ジャパンのファイルは可愛いです。
まだまだ、この時期は大手ばっかりだから、敬遠してしまいますね。。。
まぁ、もらえる粗品はもらっておこう!!!



いろんなことから逃避!!!!!
2005年10月04日(火)

家のPCが不調でして、学校のPCから更新です。
日課となっている日記めぐりサイトめぐりも満足にできなくて、つまらないのですが…
これも来週いっぱいの辛抱です。気がついたら、毎日就職ナビとかがオープンしてる。
エントリーもはじまってる。どうしよ。あらら。

それにしても、この頃、さっぱり映画を観ていません。
一体、いくつ気になる映画を逃したのだろうか?というかんじですが、
<タッチ><メゾンドヒミコ>は逃さないつもりです。
真剣にお金がないというのも事実です。まぁ、どこかで無駄使いしてるんでしょうけど。
数ヶ月美容院にも行ってないので、髪もけっこう手入れなし状態で伸びてきたから、、、
とりあえず美容院が先かな。

最近の近況としては、就職活動からの逃避行為の一環として、
とある神社の巫女?福むすめとやらに応募してみようかな、と思っている次第です。
いや、、、応募資格に入っているのか?あたし?
何も調べていないのですが。

今週末は、けっこう楽しみなイベントが立て込んでおります。
まず、「暴力論研究会」というこのネーミングじゃ誰も近寄らないと思われる、
一見あやしげな、でもすごく楽しみな講演会。
はじめて教えてくださったのはエンピツ日記の方。ありがとうございます。
中高の友人が、この夏にカリフォルニアのバークレーに行ってきた、という素敵な
偶然もあり。私もバトラーの聖地に一度行ってみたいものです。
それと、高雄観光。楽しみ。ゆっくりしてきます。

勉強の方は、竹村和子さんの『愛について』を読んでいて、それはそれは感動しています。
今は、勉強すべし



土曜日の図書館はがらがら
2005年10月01日(土)

昼まで、学校の図書館で『現代思想』をあさる。ゴソゴソ。
あーでも、、、バックナンバーでも買った方がいいなぁ。

とにかく、今は、1月に提出するレポートを最高のものに仕上げるべく頑張りたい。
というか、頑張るのみ。勉強あるのみ。精進すべし。おもろいからやる気になるが。
とにかく、今は自分がおもろいことをやりたい。

しゅーかつは、ほんとにどうでもよくなってきた。どうでもいい。
適当にしゃべくって入れてくれるなら、入れて下さい。だめなら捨てて下さい。
正直に、だめ人間っぷりを語りますから。。。いや、語る段階までいけるのか?




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋