アンダンテ。

ハンドルネーム:かっちゃん
連絡方法:メールはこちらまで。



映画『HINOKIO』
2005年07月28日(木)

テスト終わった友と映画『HINOKIO』を観てきましたで、なか卯でビーフカレー食べて!(うなぎの日だよ)バイト先におくってって私は帰宅。今から「恋のチカラ」の再放送だ(*'ー'*)

ほんわかした日本映画が大好きな私としては、確かに『HINOKIO』はいい映画だったなぁ〜という感想で、今までだったら終わるはずなんですが、、、今こうしてジェンダーやセクシャリティの勉強をしている身としては、「メディアが、私たちのアイデンティティに無意識のうちに与えるジェンダー」というものを考えてしまうね。生物学的な性と心の性が一致すること、そして、異性愛者であること、それらが世の中の一般として流布していることをひしひしと感じます。この映画には、ジェンダーの境界が曖昧な役どころの女の子がでてくるので、こういうテーマに関心を持つ人は必見です。

たとえ、異性とつきあっていなくても、「自分は異性愛者である」ということを多くの人が認識しているんだよなぁ、この日本社会では。同性愛という行為を実践しないかぎりね。

冷静に考えてみるとこれはものすごい社会の無意識だよな。



カント20人ぶん難しい
2005年07月26日(火)


誰か、バトラー解説してくれ。オェ・・・。

とある人が、バトラーはカントの20人分難しいとかなんとか言ってた気がするが、その通りだ。まじわかんない。『アンティゴネーの主張』はとりあえず保留。訳者の竹村さんの『愛について』というものをとりあえず読もう。日本のフェミ研究者には多大な影響を与えているバトラー。オイラも、ごたぶんにもれず『パフォーマティブアクトとジェンダー構成』には胸が高鳴りましたとも。はぁ、でも著作は難しいねぇ。ε-(´・`)

台風も今日でさようなら。



フーコーにとりかかるぞ
2005年07月25日(月)

明日〜明後日にかけて台風がやってくるそうなので、今日、さっさとレポートを提出!はぁ、スッキリヽ( ´¬`)ノ ???きなこもっちー奢ってもらった!ありがとう!

それから、四条の本屋&無印良品へ。『フーコーとクイア理論』という1500円の本を購入。カーペットクリーナーの替えテープ294円購入。モスでごはん(´ρ`)

私は、全くといっていいほど絵画には関心がないのですが・・・、本屋にて、頭の片隅にちょっとだけ・・・ひっかかっていた作品がコローの作品だった、ということを知りました。いいなぁ、癒される。あとは、有名どころではない印象主義もよいかんじですね。

まぁ、台風過ぎるまでは、家でおとなしく本を読む。



1万字超え
2005年07月24日(日)


昨夜遅くに、、、レポートが全部終わった(´▽`)レポート科目のみなので、夏休み突入♪

自分の研究テーマのレポートは、1万字書きましたとも。。。卒論までにネタ切れしないか心配!でも、探るべき事項は次から次へとでてくるので、その心配はなさそう。自分の持久力、思考力が心配。

それにしても、1万字の世界は初体験。結局、「男女二元論表象と格闘することが両義性を超える視線のつながる」とかなんとか綴る。。。ナムナム、、、

人間が生まれながらにして「男」か「女」という二つのカテゴリーに吸収されるというこの現実は、冷静に考えてみるとけっこう驚異!というより脅威だよなぁ。

自分が感じた「女性としての自分」「人間としての自分」の葛藤から、最近は上記のようなテーマに関心を持っています。


夏休みを利用して、ジュディス・バトラーの『ジェンダートラブル』Mフーコーの『性の歴史』などをあさろうと思っております。ってか、ドゥルーズもちょっと関心あるんだが、あっち系は独特の思考回路を必要としそうなので、後回し。



検索からこんにちは
2005年07月23日(土)

ここ3日間、晩ご飯がセブンイレブンです(どこが食生活改善だ・・・)
ぶっかけそうめんは、あまりおいしくないけど、もちもちくるみパンがすごく美味しい!セブンのパンは、コンビニの味を超えているよなぁ。


さて、ここ最近、ヤフーの検索からこの日記にアクセスしてくれる方が実に多い。

「過去問 哲学概論」「映画 恋は575」「ドラックストアユタカ」
「エリクソンのライフサイクル」「メルロポンティ」

・・・本日は、こういったキーワードでアクセスしてくれた人がいらっしゃるらしいwというわけで、ひとことコメント。

「過去問 哲学概論」・・・哲学概論は、何もしなくてもとれます。
「映画 恋は575」・・・観たかったんだけど、見逃してしまった日本映画。
「ドラックストアユタカ」・・・サンプリングのバイトでよく行きましたね。
「エリクソンのライフサイクル」・・・あなた心理学のテストで困ってるの?
「メルロポンティ」・・・あなた哲学科ね。



たわごと
2005年07月22日(金)


レポートが、本論の最終項〜結論にさしかかっているのだが、、、ここが書けない。なんとなくこういう路線に持っていく方向性もあり、文献の引用もあるのに、つながらない。ここまで書いてきて、なんか泣けてくる。
がんばろうがんばろう・・・・・しかも、こういう時に限って、ちょっとパソコンの調子が変!しっかりしてくれ〜〜〜〜〜〜、いや、まじで。



今日はあたまがへん
2005年07月21日(木)


疲れてる。
疲れてる時ほど、自分に本気で向き合ってくるような相手を欲す!!!なんでだ?なんでだろう?距離感のとりかたを見誤っているのか。
たまに、自分は本気で相手にむかっていくのに、肩すかしをくらうような場面に出会う。本音で話してる人と出会うと、心が安らぐ。そういう人からは、ものすごいエネルギーがでてるよなぁ。
建前だらけの論理を展開するのはやめてくれ。特に世の中の女たちよ、、、。あぁ、やだやだ。悪いけど、私はいつでも本気だったりします。。。


へんな日記ですんません。


みなさんには、自分が本気でむかっていけて、自分に本気でむかってきてくれる、そんな相手がいますか・・・?個人的に、、、、、これはけっこう考えさせられる・・・・・・・オハナシ。



我思う、故にウナギあり
2005年07月20日(水)


前期、最後の授業もデカルトにて終了\( ̄ー ̄ )なぜか、皆勤で出席してしまったよ、、、この授業。

それにしても、発狂寸前なり。映画みたいなぁ。モードの迷宮ならぬ・・・・・・レポートの迷宮。ε= (´∞` )

さて、、、、、今日は、デパ地下で購入したウナギを食べましたよ!高かったけど、なーんか元気だしたくて、思いきって買った。ウナギの日は、まだ先だけど、けっこうな人だかり。。。


あと、1週間はがんばろう、オレ。。。


・・・あ、レポートのために『身体のエシックス/ポリティクス』という本を購入。まぁまぁ、役立ちそう。



自らを正当化する
2005年07月19日(火)

本日も、熱死!!!!!なんか頭痛がするもん・・・。

さて、前期、最後のゼミでジュディス・バトラーをやる。ジェンダー、「男」「女」、その中央にある「二項対立の壁」までもが、人間の言説行動によって構築されており、あくまで、私たちが日常的に「演じている」という指摘。私たちが、勝手に作り出したものなのにも関わらず、「あたかもすでに存在している」ものかのように私たちは思い込んで動いている・・・ジェンダー規範。そして、それを温存しているのは異性愛システムなのでは・・・?

ジュディス・バトラー自ら、レズビアンだということをカミングアウトしてるしなぁ。フーコーしかり、みな自分を客観的にみて、理論を構築してくんだなぁ。

関西テレビで、「恋のチカラ」の再放送がはじまった。何度みても、胸がしめつけられマスw



中途半端な女たち
2005年07月18日(月)

死ぬほどあつかった!死亡!死亡!熱死!

来週の今頃には、この鬼のようなレポートも終了にむかっている(ことを祈る!)

本屋で、広末のインタビュー記事が載ってる雑誌を立ち読みしたんだけど、興味深いことを言ってた。
「若い頃、恋愛ドラマに出るのはばかばかしいと思ってた。もっと、メッセージ性の強い作品に出たい、といつも思ってた。でも、今は、当時恋愛ドラマに出て、見てる人を元気づけられたならそれはそれでいいかなぁ、、、って思ってます」といった、ニュアンスのことを。

あぁ、なんか広末って中途半端に自我の強い女性なんだな。。。一皮むけたねぇ。
いっつも思うのだけど、中途半端に自我が強かったり、中途半端に思考力あったりする女性って、かなりの『葛藤』を抱えてるんじゃないか?と思います。

東大とかいって、エリートコースを歩む女性が意外にちゃちゃっと結婚したり、仕事も家庭生活もうまく両立できたりするのは、『超越』して賢いからじゃないか

今日のBGM  シドと白昼夢/椎名りんご



おいらの生活実態
2005年07月17日(日)


今日は、5時間だけバイト。あと、だらだらレポ書く日。祇園もおしまい。

晩ごはんは、176円のどんべえ特盛かきあげうどん。このあっつい日に、何食べてるんだ…。
それにしても、最近、全く自炊してないなぁ。包丁を持つこともない、というありさま。一人暮らしで自炊している人は、本当に尊敬します!学食や野菜ジュースで、「ちょっと野菜とってみた」気分に浸る生活はいいかげんやめるべきだと思う。あと、夏になるとアイスばっかな食事になるのもよくないな。実際、トルコアイスのヨーグルト味かハーゲンの抹茶&黒みつのどちらか、毎日食べてる気がするもん。。。…というわけで、食生活改善求む。

生活パターンは、ここ数ヶ月素晴らしい。何回か徹夜してしまうこともあったが、最近は、朝8時までには自然と目が覚めます♪




ららら
2005年07月16日(土)


信憑性がない、と言われてる血液型診断ですが、こういうのが流行るのは、、「人間の属性から、できるだけ簡単にその人間の中身を知りたい」という心理作用から…というのも有名な話。

血液型診断に限らず、その人間の属性や外見から、その人自身の中身をある程度想像してしまうものでしょう。そして、その「想像した中身」と「本来の中身」に大きな違和感がある場合、「変人」というレッテルを貼られるのでしょうね。で、個人的な感想としては、この違和感の許容範囲が関東の方が関西より大きいのではないか。自分自身、かなり大きな違和感があるからなぁ。


そーれにしても、祇園祭を境にカップルになる身近友多し。
お幸せに。



祇園祭@暑い
2005年07月15日(金)


祇園。祇園。祇園祭。

トルコアイスのヨーグルト味がおいしすぎです。


やっと、発表の授業が終わった。前期も終わる。あと、来週2コマ。それと並行しつつ…レポレポレポ…自分の研究テーマのが終わらない!かなり難しいが、すーっごいおもしろいんだ、これが!

現象学とフェミニズムがすばらしく結びつくのですが、なんせ現象学の基礎知識が浅いからなぁ…。
『これが現象学だ』という入門新書があるのだが、あまりわかりやすくない気がする…。あ、この本を書いた谷先生はうちの学校の先生デス。この先生の雰囲気は、とてもステキ。人柄もステキそう。でも、本だけは…ちょっと分からない。ごめんなさい。
鷲田さんの『現象学の視線』の方がおもしろいなぁ。これは、日本人著者がどうのこうの、っていうより、メルロ=ポンティが最高におもしろいから、という理由かもしれない。

とにかく、レポ提出締切日までは、がんばろうゼ…オレ…



私もいつか第三の性になる
2005年07月13日(水)


前の日記にも書いた記憶があるんだけど、私はどうも「かなり年上の女性」とは非常に相性が悪いらしい・・・。40代後半〜〜〜から。私の方にもいたらない点はたくさんあるのでしょうが、頭ごなしに私たち世代を否定する人がどうにも多いような気がしてなりません。

ボーヴォワールの有名な著作『第二の性』のメインテーマは、「男性は第一の性で、女性は第二の性」ってなところなわけですが、彼女はこの著作の中で、「閉経後の女性は第三の性」・・・と、ひっそり語っています。なので、これから、かなり年上の女性にカチーーーンとくることがあっても、「第三の性のくせに・・・」と心の中で唱えておくことにしましょう。
・・・ってそういう「第二の性から第三の性に対しての内在の押し付け」そのものが、男性と女性の間にも生じて、差異の一般化につながってしまうのでしょうね。。。

あぁ、、、こう考えると、いわゆる差別なんて身近にあるわな〜



まもなく祇園☆
2005年07月12日(火)


祇園祭、、、目前の京都です。四条烏丸に行ったら、こんなんありました☆


実際、お祭りは人ごみだから・・・行く気がうせてしまうんだけど。

学校でも、かわいらしい浴衣姿のオナゴを見かけました。私も、浴衣とか着て「ワァー♪」ってキャピキャピできるキャラに生まれたかったよ・・・。

今日のBGM Morning Has Broken/Cat Stevens



モードの迷宮
2005年07月11日(月)


鷲田さんの『モードの迷宮』という本は素晴らしい。

学術的な事柄と日常的な事柄の連結がよどみなく示されている。引用にも脱帽です。やっぱ、パスカル読むべきだ。あと、星の王子さまも。

抽象概念の理論をもやもやとこねくりまわすのが上手な人も賢いなぁ、とは思うけど、やはり、それを一般概念にうまくつなげることのできる人が一番賢いかもしれないなぁ。

・・・自分のレポートは、といえば、抽象概念をこねくりまわそうとして失敗し、一般事項もあやふやに終わり。ふぁふぁふぁ・・・。

それにしても、世間はせちがらいなぁ。映画みたいなぁ。



幅。
2005年07月10日(日)


今のところ、消費者金融でお金をかりなくてはいけないくらい困る状況に追い込まれたことがないので、よく分からないのですが、最近の消費者金融の返済は、コンビニの公共料金みたいのと一緒にできるんでしょうか?

コンビニでバイト中に、何度かそういう系(と思われる)紙を取り扱ったので。。。

別に、そういう紙を持ってくるお客さんって、特別、「お金に困ってる!」っていう風貌ではないんだよな〜。これは、聞いた話だけど、消費者金融にお金をかりにくる人たちって、意外にブランド物を身につけてきたり・・・する人が多いらしい。見栄?
お金かりる前に、自分の所持品を手放すなり、生活レベルを下げるなり、対策すればいいのに。プライドが邪魔してできないんだろうなぁ。
そう考えると、自分の生活水準にフレキシブルな幅を持つことができるか否か、ということも生きていく上で大切なことかもしれないな。


今日のBGM 東京/ケツメイシ



ひるねひるね
2005年07月09日(土)


ひきこもりな日。昼寝しすぎ。あぁ、研究テーマのレポートが2歩進んで3歩さがる状態。デカルトも、どうしようかなぁ。この2本以外のレポートは片付けたのだが、やはりこの2本がなかなか進まない。
どちらも、珍しく授業に精力的に参加している(させられている?)から、中途半端で終わらせたくない。

・・・やたら甘いコーヒーを、胃がとけそうなくらい飲む。

今日のBGM Dance with me/Orleans



ジェンダートラブル(?)
2005年07月08日(金)


研究レポートのために、ジュディス・バトラーの『ジェンダートラブル』と格闘。・・・・・・発狂しそうなくらい難しい・・・・・・・誰か解説してくれ・・・・・難しい。


{世界は妥協の産物である}という言葉であっさりひとくくりにされてしまった自分の発言について考える。この言葉、非常に腑に落ちない。
人間は社会的な存在である→社会は集団主義→集団主義では妥協が必要不可欠→集団主義VS個人主義という構図でいいのか。

確かに、社会は集団主義だ。妥協・世間体といったマイナスの要素も、不可抗力でそこには介入してくるだろうけど、たぶん・・・社会を構成している大部分の要素は、集団主義の中で息づく「妥協・世間的というマイナス要素を排除した部分」のような気がしてならない。で、そのような土壌を媒介として、プラス面もマイナス面も持ちうる人間が両面に引き裂かれ、のみこまれ、そんな作用を繰り返しつつ(=それらの作用そのものが実存なのだろう)生きているのだろう。。。う。。。抽象的すぎて説得力ゼロ。あたまの中では、へんな絵が出来上がった。

メレンゲ食べたけど、元気でない。珍しく体調不良だし、だめだめだめ・・・



ささやかなお願い
2005年07月07日(木)

今日は、七夕。
ささやかなお願いです。いいレポートが書けますように。

それにしても、最近「つまらない男」という人種が許せなくなってきている。女として終わりだな、これは。。。死亡。

今日のBGM 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー



電車男
2005年07月06日(水)


<電車男>映画で観てきました。明日からだっけなぁ、ドラマは。
山田くん=アキバ系には、やはり無理がある…のですが、原作の本に比べて、<電車男を応援する2ちゃんねるの仲間>に焦点があてられているのが、好印象。水曜日1000円ならば後悔しない作品でした。ドラマのキャストは非常に妥当な選択という印象。ついついみちゃいそう。


今日の授業で、発言を求められ、「世界は妥協の産物である」といった言葉を発してしまった。主に、自分の将来についての事柄も視野に入れての発言だったわけだが。{意識の中での妥協}と{無意識の中での妥協}には、同じ言動でも、中身には大きな差異があるはずだ。


今日のBGM 愛に生きて/YUKI



モテナイ男?
2005年07月05日(火)


今日の授業で、「もてない男は、ジェンダー・ファミニズムの論争の範疇に入らない。これこそが問題なのではないか」といった主旨のことをやった。あくまで、扱った文献が「男」に焦点をあてていただけで、「もてない女」もしかり。

結局、恋愛が私的領域であり、議論が及ばない、ってことなわけだが、確かに、パートナーがいることが当たり前としてすすめられることは多いなぁ。

「春休みに、女2人でイタリア自由旅行してきた〜♪」って話すと、「女2人で行くところじゃないでしょ〜」って当たり前のように言ってくる人もいる。


こういう話をきくと、「そんなことは、当たり前のこと過ぎて考えもしなかった!」っていう感想をもつ人が多いのかもしれないが、私の場合は、「その、当たり前の事柄を認識さえしていなかった」ということになる。・・・・・・救いようがない。

あ、、、新聞をとることにしました。なににしよう。

今日のBGM Desperado/CLINT BLACK



エアコンの掃除
2005年07月04日(月)


『徹底比較 関東人と関西人』という文庫本に目をとおす機会があったのだけど、全然違うなぁ、、、これ。実際に生活してみると、もっと違うところで違和感を感じるのに。

本格的な夏を迎えるために、エアコンの掃除を実施。
相当、涼しい風がふいてマス。

今日のBGM JOY(ライブバージョン)/YUKI



ささやかなコト
2005年07月03日(日)


常々、人間は「ささやかな自己愛」で自己肯定しつつ生きている、と感じていたが、過剰にその部分がひきだされるのは、他人にとって目障りになるだけでなく、有害にさえなる、ということを実感する。気をつけねば。

それにしても、近頃、この「ささやかな自己愛」過多な人間が急増中のような気がするのは・・・気のせい???

発表の準備と研究テーマ以外のレポートを火曜日までに終わらせる。目標。


今日のBGM 乙女の祈り/バダジェフスカ



7月になってる
2005年07月01日(金)


夕方、友人と合流。立命の劇団月光斜の夏公演を観に行く。
友人がかなりのハマり役を演じておりました。アッパレそしてお疲れさま♪

それから、四条河原町で飲む、食う、歌う、喋る。ちょっと頭くらくら。韓国風チヂミおいしい。

今日、珍しく、自分から恋話しました。ここ1年弱くらい好きな人さえいなかったんだけど、今は、話すべき人がいたりする。それがシンドクもなる。

それにしても、眠い。

今日のBGM パートナーシップ/ユーミン




My追加
Skin by yukie
素材 by ひまわりの小部屋